関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



ぞうさん?とご対面。

昨夜か明け方、こちらでは雪が積もりました
朝(?)起きて外を見て気が付いたのでビックリ~
昼間の日差しであっという間に溶けてしまったけど、合間に見える青空の下、風に乗って雪が舞う変なお天気でした。

昨日と今日、完全引きこもりの私。
さすがにちょっと人恋しくなったりも(苦笑)

明日は旦那クンがやっと帰ってくるので、久しぶりにちゃんとしたご飯を作らなきゃ(笑)



先日のこと。
一人晩御飯を作ろうと、野菜を切っていました。

冷蔵庫に残った最後の1個のピーマン。
縦に包丁を入れると、ヘタの内側から生えた奇妙なものに目が留まりました。

ピーマン



分かりますか
内側ににょろ~んと2cmぐらい生えた根のようなもの。

ぞうさん1

何だかよ~く見ると、まるでゾウさんみたい

もう半分は鼻の部分が短いけど、やっぱりゾウさん(笑)

ぞうさん2



ちなみに、ヘタの部分からちゃんと捨てましたよ。
やっぱり食べるには抵抗ありますもん。
…って私だけ


ちょっぴり楽しかった出来事でした

みかんと陰謀

日曜日は二人で確定申告に行ってきました
昨年行ったときよりは混雑していたけど、待ち時間1~2分程度(笑)
あっという間に終わってしまって肩透かしを食らったような気分だけど、書類の手続きもこれぐらい楽チンだと面倒じゃなく思えていいですよね

その後近くの神社に寄り道をし、おみくじを引いたところ旦那クンは『小吉』私は『中吉』という結果に。
境内の木に結ぶ際、固く結ぼうと紙を引いたら結び目から千切れました。。
旦那クン大爆笑
そんなに笑わなくていいのにー><


土曜日は今シーズン初のみかんジャムを作りました

Cpicon ✿みかんジャム✿ by ななは778

頂き物のジャムがまだいっぱいあって作る必要はなかったのですが、みかんのシーズンもじきに終わりを告げる頃。
旦那クンお気に入りNo.1のジャムなので、やっぱ今のうちに一度は作っておかなきゃね


今日はそんな『みかん』にちなんだお話です。


旦那クンはフレッシュフルーツが大好きです。
でも帰省の時に仕入れたものや頂き物のお菓子がたくさんあって、賞味期限との格闘の日々。
とてもシーズン真っ只中のフルーツ『みかん』を買ってくる余裕が全然ありませんでした。
でもそろそろシーズンも終盤。
目前に迫ったお菓子をなんとか片付けたので、先日みかんを買ってきました。

私も嫌いではないけど、かんきつ類はたくさん食べるとお腹を壊してしまうし、
フルーツを食べるならチョコやアイスの方がいいわって感じなので、旦那クン専用です。


来月に二度の出張を控え、連日忙しそうな旦那クン。
ホッと肩の力を抜いて息抜きさせたくて、和ませてあげたくて、ふとこんなことを思いつきました。

陰謀1

黒いマジックで顔を書いて。。
ポン・デ・ライオン…のつもりだけど見えるかな

全部描こうかなぁ…と思ったけど、2つだけ描いて奥に見えるカゴに盛り付け、テーブルの上に置いておきました。

仕事で深夜に帰ったその日は気がつかず、翌日ブランチでテーブルに向かった時、

旦「わぁ!!!」

本気で驚いていました。
気がついたら吹き出して笑うかと思っていたので意外な反応


翌日は、漫画もやしもんに登場するオリゼーを追加。

陰謀2

コレを見た旦那クン、大喜びでした


…と、ここまでが私のイタズラ。
自分から仕掛けたことなので、記事にしないつもりでいたんです。


数日後、お天気が崩れる前にと、旦那クンより先に買い物に出掛けました。
急いで戻ったけど旦那クンが仕事に出た後で入れ違いに。
私はこのとき、旦那クンの陰謀には気が付きませんでした。


夕方、洗濯物を取り込んでいるとき、ふとテーブルを見ると…

陰謀3

描いた記憶のないまつ毛が。

私「…あ!」

思わず吹き出し、大笑いした後にこうしてカメラを向けました


仲良く寄り添うみかん

陰謀4



何だか私たち、いいコンビだよね

アート☆2。

今日は久しぶりの雪
朝起きて外を見たら結構積もってて焦ったけど、昼過ぎにはやんでくれました。
だけど寒くて引きこもり。。
野菜室が乏しいので、明日にはお買い物に行かざるを得なそうです


昨日郵便物が続々と届き、各種名義変更の手続きがほぼ完了~
あと残る大掛かりなものはパスポート。
海外に行く予定が今のところ全然ないのでついつい放置中です


昨年秋に我が家でブームになっていた『トイレットペーパー折り紙』
結局のところ私には富士山しか折れないので、いつの間にか止めてしまったのですが、
その間もしばらくは旦那クンが私を楽しませてくれました。

今日はそのご紹介です。

まずは作品1『コラボ』

アート・1

我が家のトイレットペーパーはダブル。
外側のペーパーをハート型にし、内側のペーパーで逆さ富士。
ダブルじゃないと作れない作品です


作品2『鶴』

アート・2

折り紙で作るものといえばやっぱり『折鶴』
折り紙の基本です。
体の部分は難易度が高いので、首のところで挟まっているようにも見えるのが難点


作品3『イカ』

アート・3

ダブルのトイレットペーパーを再び2つに分け、
外側で胴体を作り、内側を10本に裂いて足にしてあります。
さりげなく『よっ』と挨拶しているのもミソ


作品4『新生物

アート・4

私はこれを観た瞬間、思いっきり噴出して爆笑し、笑いをこらえながら必死で撮影しました。

(この記事を読んだ旦那クンの説明によると、これは『カニ』だそうです)


やっぱり我が家は楽しいです

事件です!?

今日は今年初のフランスパンを焼いています
前回焼いてから1ヶ月余り。。

お正月後、お餅の生活が半月ぐらい続き、
残った粒あんを使って梅あんぱんを焼いたり、
旦那クンがインフルにかかって食べられなかったり、
ホットケーキが食べたいとリクエストを受けたり、
入籍のお祝いに食卓に並べた、渡り蟹のから揚げで口の中を怪我してみたり。。

そんなこんなで柔らかめのものしか登場できず、フランスパンはすっかりご無沙汰に。
久しぶりすぎて、ちゃんと焼けるかどうか心配です。。


今年の抱負のひとつに『本を読む』があります。
1月も今日で終わりと言うことで、今月読み終えた本の記録。

ご冗談でしょう、ファインマンさん<下> (去年の読みかけ)
ロートレック荘事件
繋がれた明日
1Q84 BOOK1
甲賀忍法帖

今月合計4冊(とちょっと)。
当初、年間10冊ぐらい読めればいいかな~なんて考えていただけになかなかのハイペース。
貸し出し期間中に旦那クンと交代で読んでいるため、どうしてもこんなペースに(笑)
でもこの調子で行くと、年間に50冊近くは読めそうかも

想像以上に面白かったのは『繋がれた明日』と『甲賀忍法帖』。

『繋がれた明日』は以前NHKドラマになったことがあるみたい。
そして『甲賀忍法帖』は以前『バジリスク』というアニメ&漫画化されたものの原作。
正直忍者モノには興味がなかったのだけど、旦那クンが「面白い」と騒いでいたので読んでみました。
伊賀と甲賀の忍者同士の争いだけに、全体的に血なまぐさい話ではあるものの切なくなるお話でなかなか面白かった~
こちらはYou Tubeに動画があるので、良かったらごらんあれ→ (比較的女性でも感情移入しやすいです)
ちなみに、オダギリジョーと仲間由紀恵主演の映画『SHINOBI』の原作でもあるようですよ。
映画は観てないけど、何となく微妙そう。。。


こんな感じでなかなかブログの更新がゆっくりがちになっていますが。。

先日こんな書類がおうちに届きました。

書類



22日に提出した婚姻届を受理したお知らせなんですが、
真ん中の『婚姻届』の右に書いてある文字にビックリ

事件!?
事件名


『届出人氏名』と『届出事件本人氏名』には私たち二人の名が記されていますが、

事件

ですか

何だかちょっぴり楽しくなってしまった出来事でした

ケーキと、お祝いの日。

本日11月4日は、お恥ずかしながらワタクシのお誕生日
歳を追うごとに『歳なんていらないやい』と思ってしまう。。。(苦笑)
でもイベント事好きなので、軽いジレンマですね~

去年はお誕生日の半月ぐらい前から、旦那クンが欲しいものを聞いてきたけど今年は何もなし。
ここのところ仕事が忙しくてそれどころじゃないみたいだけど、ちょっと淋しいなぁ
去年と同じように欲しいものも特になかったのだけど、少し前に気になるものを見つけたので自分用のプレゼントにしようかなと思ってます

そうそう、昨夜日付が変わって。
ちょっと肩こりがしたので、背中を押してもらっていた時の会話です。

旦『今日は王様の日だもんな』
私『オンナに“王様”はないでしょー』
旦『じゃあ女王様

(爆)

それ酷いよ~~~
せめて『姫』と言って欲しかった。。。


ここ数日旦那クンが職場で食事を済ませていたので、私も適当に済ませていました。
そんなのもあってキッチンに立つテンションも下がり気味で、自分のお祝いのご飯を作るって何だかやっぱりテンションが上がらないんですよね。
実を言うと去年もそうでした
今年のメニューも思い浮かばないので、去年のクックの日記を見てみるとメニューと一緒に灯油を購入してきたエピソードも記載してあって。。
今年は数日前にカーボンヒーターを出したところなので、去年よりは暖かいのかも。
でも遅い時間にぐっと冷え込むようになったので、週末にファンヒーター登場となりそうです

それにしても今夜のメニューは昨夜焼いたケーキと生牡蠣しか決まってないので何にしようかなぁ。。
う~ん、お見せできるようなメニューになるかなぁ ←まだ何も考えてない


ケーキ、といえば。

先日の北海道展にてルタオの新登場ケーキの他に、こんなケーキを購入しました。

ちびっこいちご

ちびっこいちごフレージュ フロマージュ
こちらも新登場のケーキです。

本当はお気に入りのスナッフルスチーズオムレットにしようかと思っていたのだけど、何だかとっても美味しそうで、試食してみたらとっても美味しかったからこちらにしちゃいました

フレージュ フロマージュ

ふわふわ~のチーズ生地に、イチゴのソースがかかってて目にも美味しそうなケーキでしょ
(上のセロファンは取り忘れてしまったけど)

お皿に移そうかと思ったけど、ふわふわで無理っぽいので、このまま食べることにしました。

いただきます

上はさっぱりした生クリームベースのムース、真ん中はイチゴのムース、そして下に濃厚でやや塩気のあるチーズのムース。
ふわっとしているから口当たりもよく、いくらでも食べられちゃう感じ
そして真ん中にはフレッシュな香りのイチゴジャムが入ってて、食べる手が止まらない~~(笑)

昼間にソフトクリームとシュークリームを食べ、ビールを飲んで帰ってきたのに、二人で半分をあっという間に平らげちゃいました
北海道に住んだら、美味しいものの誘惑が辛そう。。。



今日はこんなメールが届いたので、こちらもご紹介しますね。

私はメインのメールソフトにPostPetを使っています。
PCを始めた頃から使っているメールソフトで、HTMLメールが読み込めないのが難点なのだけど、添付ファイルを勝手に開いたりしてしまう心配がないのでセキュリティー目的で愛用しています。
使い勝手こそ良くないけれどこのメールソフトは、その中でペットが飼えるんです。
ポストペットはピンクのくまのモモが有名だけど、私が飼っているのはハムスター。
女の子で名前は『ばにら』
毛の色が黄土色でバニラアイスを思わせたので、ばにらと名づけました。
(雅子様の愛犬の名がショコラと言うのがヒントです)

ばにらの部屋


ポストペットを使っているユーザー同士ならペットにメールを運んでもらうことが出来るのですが、時々ペットがメールをくれることも。
現在は誰もいないのでこんな感じにお部屋で遊んでいるだけなのですが、今日はこのばにらからメールが届きました。

件名:ごしょうたい

本文:

こんにちは
いつもななはが おせわになっております。
じつはすてきな けいかくが あるのです。
ななはのおたんじょうびに
ばにらがじゅんびした ひみつのパーティに
ななはさまをごしょうたいします。

ばしょ:ななはのデスクトップ
かいひ:むりょう
にちじ:きょうです!

ついしん
ななはに、なんかいめのたんじょうびかは
きかないでください。

-----
ばにら




(爆)

う~ん、う~ん、う~ん。。。。

良かったら皆様も、参加して下さい。。。
(どうやって
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
