関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ de うどん

昨日は、先日お披露目したりんご酢の完成日。
使いやすいように保存ビンから移し変えると、酢のむせるような匂いを覆すりんごの甘~い香りにキッチンが包まれました
残ったりんごはジャムに変身
窓を閉めたまま作ったら、帰宅した旦那クンに「酸っぱいにおいがする。。」と言われてしまいました

今日は旦那クンのおやつ用に、買っておいたりんごでケーキを焼いたのですが、何だか連日りんご尽くしです(笑)


先日、モニプラさんからまたも美味しいものを頂いちゃいました

揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中
スープ“で”うどん

こちら、前回の『職人気質』を頂いた、揖保の糸で有名なはりま製麺さんより新発売の『スープ“で”うどん』
前回頂いてみて、麺が美味しい企業さんだってことが分かったので応募したところ、今回もありがたく当選させていただきました

私、うどんって嫌いなわけではないけどなぜだか殆ど食べないのです。
多分、麺と汁を別々に作るのが面倒で、ラーメンや蕎麦のように独特な味わいがあるわけではないから『食べなくてもいいかな』って思うんでしょうね

でもね、この『スープ“で”うどん』はうどんを作るときに塩を加えていないので、別茹でしなくていいんですって。
ってことは、うどんをゆでる為のお湯とスープのためのお湯が1個で済むから、ガス代も洗い物も半分ってこと。
なんてエコなんでしょ

中はこんな風に、麺とフリーズドライのスープの素が入っています。

中身

こんな風に個別包装になっていると、1袋は2食分ですが奇数分作るのにも便利でいいですね

作り方は凄く簡単で、お鍋に1人当たり550~600ccのお湯を沸かし、うどんを7分間茹でます。
その間にする作業はこれだけ(笑)

調理中。。

フリーズドライのスープの素を各どんぶりへ。
お鍋に入れないから、あとでお鍋を洗うのも楽でしょ(笑)

茹で上がったら少量のお湯をどんぶりに入れてフリーズドライが戻るように撹拌し、茹で汁と麺を入れるだけ。
2人分を一気に作るときは二等分しなきゃならないけど、一人分ならお鍋の中身をそのまま傾けるだけだから、料理をしたことがないような人でも簡単に出来ますよね

あっという間に完成です

完成☆

手前は私の分で、奥が旦那クンの分。
麺の量は私の分から少し旦那クンの分に入れています。
トッピングに何か乗せようか…と散々悩んだけど、どうも思いつかずにそのまんま(笑)
フリーズドライの具は卵とカニカマ、ネギのようです。

『出来立てが一番美味しい』と書いてあったので、早速頂きます

いただきます♪

まずスープを飲んでみると、うどんを茹でたときに溶け出す粉の成分がいい感じのとろみになってる
我が家では一人当たり600ccのお湯にしたみたけど、塩加減もちょうどいい感じ。
卵もフリーズドライなのでふわふわだし、沈んじゃっているけどカニカマも結構入っているかな。
卵の量がもう少しあるといいな~とは思うけど、何よりおだしがきいていて美味しい
いつも健康を考えて、麺類のスープは残すようにしているのだけど、これは美味しくて旦那クンは全部飲み干しちゃいました。

そして肝心の麺はというと、通常のうどんより細くて食べやすく、凄いツルツル~~
ちょっとこれは、かなり美味しいですぞ。
スーパーの店頭で見たら多分カゴに放り込みそう。

調べてみたら、はりま製麺さんのオンラインショップにて送料無料で購入できるみたい。
購入を検討してみようかな~


お試しするチャンスを下さったモニプラさん、はりま製麺さん、ありがとうございました
スポンサーサイト

職人気質。

昨日、旦那クンが出張から帰ってきました
お土産に市場でお魚を買ってきてくれたのですが、憧れの関さばと大好きな赤貝、そして破格値のアジ。
体長20cmぐらいあるお刺身用のアジが1匹だと70円が、5匹で180円
一体どんな計算なの
早速2匹をお刺身にしたのですが、うっかり指を切ってしまいました
ゼイゴを取るのを忘れて皮を引いていたら、包丁ではなくそのゼイゴで切れてしまって
今回珍しくちょっと痛いので、少し萎えてます。。。

お土産などお披露目したいのですが、まだ開封してない&カメラに収めていないもの多数なので、またの機会に


最近急に秋らしくなりましたね
だんだん温かいものが恋しくなりそうな今日この頃。

先日モニプラさんから届いたものをご紹介させて下さいね

揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中
職人気質1


今年の夏は凄く暑くて、そうめんにかなりお世話になった人も多いのでは
そうめんといえば有名なのが『揖保乃糸』
有名だし、食べた人によると「凄く美味しい」と聞くけどブランド品なのでなかなか手が出ず、憧れのそうめんでした(笑)
『揖保乃糸』の製造会社、はりま製麺さん。
こちらで作っている中華麺『職人気質』が当選しちゃったのです

このメーカーさんで作っている麺だったらきっと美味しいのに違いない
そう思っていたので、凄く食べてみたかったの

職人気質2

麺はこんな風に乾麺で、スープもセットになっています。
中華麺だけどやや薄茶色っぽい色なので、じっくり見ていると竹串そっくり(笑)
通常スーパーで売られている中華麺は中太麺が多いのだけど、我が家の好みは細麺なので嬉しいな~

このラーメンを食べるべく、数日前から味付け卵を仕込み、チャーシュー代わりに鶏ハムも仕込んじゃいました(笑)

Cpicon はなまる!プロの半熟煮卵(゚ロ゚;激ウマ by 銀chan
Cpicon ずぼらでも☆ちゃ~んと美味しい鶏ハム☆ by ななは778

そして、出来上がったのがこちら。

職人気質3

味付け卵と鶏ハムのほかはナムルとワカメ。

Cpicon ラーメンにのせて☆もやしナムル by boricco

ネギは刻んで冷凍しているのだけど、スープが冷めちゃうかなと思ってこれだけにしました。
ナムルはもやしだけのシンプルなものだけど、たんぱく質は足りていそうだからこれでよし。

さて、お味の程はというと、麺の表面がが半透明でつるつる~
そして、乾麺だけどちゃんとコシもあるんです。
確かにこの麺は美味しい~~
スープはおしょうゆベースでさっぱりした感じ。
油は多くはないけれど、胃弱であっさり好みの私にはほんの少しだけくどく感じたかな。

当然ながらいつも旦那クンの分を多く作るのだけど、それでも早く食べ終えてしまい、まだ食べている私の分まで欲しそうにする始末。
食べたそうな熱いまなざしに負けて、残っている分をあげちゃいました


一人暮らしをしていた頃は200gで78円ぐらいの安~いそうめんを食べていたけど、やっぱブランド物はちゃんと値段に見合う味なんだろうなぁ…と痛感。
そして、その美味しい麺を作っている職人さんたちの腕とこだわりは中華麺でも現れていました。

お試しするチャンスを下さったモニプラさん、はりま製麺さん、ありがとうございました

初めての消しゴムはんこ

梅雨なのにあんまり雨が降らず、今年は空梅雨かなぁ~と思っていた今日この頃。
ふと見れば近くの沼の水が殆どなくなっていました
近所のスーパーでも夏野菜のきゅうりとナスがやや高騰。
天気の影響かなぁ。。
旬の野菜はお手頃価格で食べたい。。


先日、初めてのハンドメイドに挑戦した私。
今でも『何が自分に合っているのか』模索中なのだけど、私のハンドメイド欲に火をつけた1つが大阪ロハス入手した消しゴムはんこ。
常々やってみたいなぁって思っていたけど、初心者ゆえに何の知識もなく、材料も何をそろえたらいいのか分からなかったんです。
100円ショップでそれらしい道具を見かけるけど、手を出す勇気が持てずにずっといました。


こんな時、モニプラさんからタイムリーにと~っても素敵なものを頂いちゃいましたよ



印鑑 通販 ハンコヤドットコムファンサイト応援中

ハンコ1


消しゴムはんこ ほるナビスタートセット

消しゴム、彫刻刀、布用のスタンプインク2色、練り消し、トレーシングペーパー、作り方図案BOOK入りの親切設計
これなら予備知識ゼロの私にも気軽に始められそう

他にはカッティングマットやカッターなどが必要なので、この辺は自分で買い足しました。


ハンコ2


中にはこんな風に写真入で詳しい作り方やコツが書いてあるのでとっても分かりやすい~
『用意するもの』の中には書いてなかったけど、手順の中にデザインカッターのことが載っていたので一応用意しました。


ハンコ3


当選のことを知ってから、何の絵にしようかなぁ~って悩んでいたのですが、帰省の準備やらで忙しくて結局考える暇がなくて
普通の絵とスタンプ用の絵もまた違うし、こんな風に難易度に分けて図案が載っているのも参考になりますね

簡単な図案の中に私がハマっているパンの絵柄を発見
トレーシングペーパーに写し取っていきました。

ハンコ4


説明書には鉛筆を使用するようになっているけど、何気に1本も持っていないのでシャープペンで。
逆に細かい線を書くならシャープペンの方がいいかも。


ハンコ5


裏返して色の着いた消しゴムの上に乗せ、爪で強くこすると絵が転写できました。
扱いやすいようにカッターで切り離します。


ハンコ6


外周にデザインナイフを入れ、ドキドキしながら彫っていきます。
削りすぎちゃったら修正がきかないので緊張~
細かいところはセットに入っていた彫刻刀で彫っていくのだけど、やっぱり細かいところは難しいですね

ハンコ7


うう…。。 細部削りすぎた~~
消しゴムが2層構造になっているので、彫りあとが分かりやすいのがいいですね。

周りの余計なところをデザインナイフでカットし、インクをつけて試し押ししてみましたよ。


で…出来た!


下が試し押ししたもの。
外周が少しだけデコボコしていたので、見ながら修正したものが上です。


完成♪


あんまり変わらないといえば変わらないけど。。
初めてにしてはこんなもんかなぁ~

別室でPCをいじっていた旦那クンがやってきて、出来上がった消しゴムはんこを見つけて絶賛
私はデコボコしちゃっているのが不満なんだけど『手作りっぽくていい』ですって。
…それ、褒めてるのかなぁ。。。
そして「やってみたい」ですって(笑)

消しゴムの大きさはハガキ大なので、まだまだたくさん作れそう
インクも布用だから、使う楽しみも広がるし。

今度は何を彫ろうかな


お試しするチャンスを下さったモニプラさん、株式会社ハンコヤドットコムさん、本当にありがとうございました

うるるんしっとり

5月も終わりに近付いてきましたね
6月ももうすぐ…となると、梅雨が気になるところ。。
お出掛けするには不便だし、洗濯物も乾きにくいしじめじめするし。。
たくさん雨が降って嬉しいのはお肌とカエルぐらい
空梅雨でも困るけど、程々にしてほしいなって思います。。


先日、モニプラさんより届いた嬉しいスキンケアグッズを紹介させて下さいね


この指とまれ♪丸大コーポレーションファンサイト応援中
石鹸


EMCソープ

ハチミツ、プロポリスにスーパークロレラ「ブルガリスE-25」を加えたお肌にとってもマイルドなソープなんですって。
スーパークロレラ「ブルガリスE-25」って何ぞって思ったら、天然クロレラ由来の藻類の新種とかで、通常のクロレラよりも人間に吸収されやすく、排毒、消臭、抗酸化作用がある成分なんだとか。
それぞれがどんな風にお肌に良いのか説明を読んでも正直あまり良く分からないけど、3分の1が保湿成分で出来ているソープらしいのは分かりました。


洗顔は洗顔フォームではなく石鹸を使っている我が家。
私より先に旦那クンが使うことになったので、私がカメラを手にし泡立ててもらいました。

あわあわ


私と一緒に住む前は石鹸を使って洗顔したことがない旦那クン。
泡立てネットを使っても泡立て方が下手くそです。。。

使い心地を聞いてみたけど、味覚以外は鈍いのでよく分からなかったようです。


翌日、私も使ってみました

ちょっと固めの石鹸だけど、丁寧に泡立てていくと出来上がった泡はきめが細かくてモチモチクリーミー
洗っていてとっても気持ちがいい感じ。
お湯で洗い流すとさっと泡切れも良くて、こういう感じいいなぁ

タオルで拭いてお肌を触ってみると、まるで化粧水をつけたあとぐらいお肌がし~っとりなの
もぉビックリ
それでいてお肌の表面は「キュッ」とした感じなので、さっぱり感もあるかな。
その後にいつもと同じく乳液や美容液、クリームをつけたけど、2度塗りしたかと思うぐらいのうるおい。
私は普通肌だけど、これって乾燥肌の人にはかなりいいんじゃないかしら
改めて説明書を読むと、敏感肌の人にもいいみたいだし、お肌のくすみやにきびにも効果があるみたい。
お肌の乾燥に悩む方、いかがでしょうか~


お試しするチャンスを下さったモニプラさん、丸大コーポレーションさん、ありがとうございました

プレミアムデザート

最近野菜が高いですね~
近所のスーパーではついに新キャベツが1玉350円
早く安くなってほしいものです。。。

お花見記事を書いている途中ですが、先日モニプラさんから届いた嬉しいデザートをご紹介させて下さいね


インペリアル・キッチンファンサイト応援中
パッケージ


フロマージュスティック スティックタイプのチーズケーキです
こちらパッケージなんですが、凄く可愛いでしょう~
冷凍便で届いているので、表面に水滴がついちゃってます


お~ぷん♪


中を開けるとこんな風にパックされてます。5本入り
賞味期限は約3ヶ月。長期保存可能って嬉しいな
真空パックではないけれど、こんな風にきっちりパックされていれば風味も変わらず美味しく頂けますよね


食べたいけど…我慢


すぐに頂きたいところだけれど『冷蔵庫で2時間ほど解凍してからお召し上がり下さい』との注意書き。
おやつタイムまで我慢です


この日は旦那クンがお休みだったので、二人一緒のおやつタイム。
一人だとついついPCに座ったままになっちゃうけど、せっかくの優雅なデザートタイムを楽しまねば

いただきま~す


チーズケーキはジャンルを問わず大好きな私だけど、スティックタイプのチーズケーキは初体験
期待を膨らませながらいただきま~す


食べた感想としては、しっとりとしていて、チーズ部分は濃厚なのにしつこくない味わい。
ボトムのバターの風味がしっかりと香ります
品のある味わいなのに、サイズと形状から手軽に楽しめる感じ。
それでいてやっぱりホテルならではの風格。
食べたりない感じもなく、コクもちょうどいい
うん、美味しい


スティックタイプでお手軽なので、この時期だったらお花見のデザートなんかにいいかもしれません
サイトを見たら、お値段もお手頃でした。
同封されていたパンフレットを見ると、デザートの他にタラバガニのヌードルグラタンとか黒毛和牛を使ったカレーやビーフシチュー、ハンバーグなどもあるようです。
帝国ホテルの味を家庭で気軽に楽しめるのもいいかもしれません


お試しするチャンスを下さったモニプラさん、株式会社インペリアル・キッチンさん、ありがとうございました
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。