関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



パン de …

しばらく記事にしていなかった、我が家の植物たち。
ミント以外おうちの中に取り込むようにしたのですが、数日前に水をあげたら何とか頑張っていたバジルの元気がなくなってきてしまいました
バジルの育成方法を調べたら、常に新鮮なお水を流してやること。
水はけのいい土で育てていたので気にせず水をあげていたのですが、ここのところはさすがに土の乾きもなかったのであげずにいたんです。
でもさすがに時々はあげた方がいいかなと思って数日振りに水遣りをした次の日からだんだんにぐったり。。
お水をあげたのが失敗だったのかなぁ。。。
鉢植えのミントは極太の茎がぐんぐん伸びているものと、黄色く枯れてきているものと混在。
それゆえに原因が不明。。
でもそろそろ根詰まりなのかなぁ…
やっぱり初心者には分からないことだらけです


今日は祝日。 明日は金曜日だけどクリスマスイブ。
お休みをとって4連休なんていう人もいるのかな
我が家は旦那クンは今日、普通に仕事に行き、夜から職場の忘年会だそうです


先月、信楽で陶芸教室を2度体験し、コネコネする感触を覚えた私たち。
そして先日は、私もパン生地でリースを作ったりしました。
その時少しパン生地を多めに作り、雑貨用に小さなパンを作ってみたんです。
出来上がりは…思っていたより難しい
そのリベンジも兼ねて、ある日旦那クンをお誘いしてみました。

パンde…1

配合はこちら。

Cpicon パンでクリスマスリース by ぱんぱんぱんだ☆

分量は半分にし、ショートニングはないので無塩マーガリンとややリッチな配合(笑)
粉100gではホームベーカリーでもやや捏ね難かったんですが、何とかはなったみたい。
これを半分に分け、それぞれ好きなものを作ることにしました。

粘土とパン生地が圧倒的に違う点は『生地が伸び縮みすること』
そして『時間が経つと膨らんでくること』

ガス抜きの仕方とその後の丸め方などを教え、生地をきっちりと量ることなども教えました。

パンde…2

手前が私の分。
10gでピンポン玉ぐらいの大きさです。

旦那クンも丸めたりくっつけたりして作っています。

何を作っているか分かるかな

パンde…3

多分もう分かりましたね。
そう、ポン・デ・ライオンです

あれやこれやと1時間ぐらいかかって出来上がったのがこちら。

パンde…4

旦那クンがポン・デ・ライオンの他に作ったのは、左にあるプレッツェル2つとその上にあるアンパンマン。
私はベーグルとバターロールをそれぞれ3つと、左上に2つ並んでいるのがクリームパン。(餃子じゃないですよー)
半端に少しだけ生地が余ったので、旦那クンと同じようにプレッツェルも作ってみました。
大きさが不揃いなのが気になるところ。。


そこから更に小1時間かけて、じっくりと乾燥させるように焼き上げました。

ドキドキしながらも焼きあがったのはこちら。

パンde…5

うーむ。。。。

生地が思いのほか膨らんで、プレッツェルは不恰好だし、私が作ったやつは焦げてる~~
一番酷いのがクリームパン

パンde…6   パンde…7

合わせ目をしっかり綴じたつもりなのだけど、焼いているうちに膨らんで開いてきてしまって。。
これじゃぁまるで貝じゃないの
出来上がったらきっと可愛いと信じていただけにショックでした。。。

そしてポン・デ・ライオンは顔の上半分が特に焦げ気味。
この中では一番大きいので、火力の強い場所でよく焼こうと思ったのが失敗だったのかも。。

パンde…8

アンパンマンも焼いているうちに片方のホッペが離れてきてしまったけど、これは私のせいではないので良しとしましょう。


深夜1時過ぎ、やや落胆した我が家のダイニング。

パンde…9

おでこが黒くておじさん顔のポン・デ・ライオンと、純真無垢の表情で見つめる本家のポン・デ・ライオン。
遠くに見える貝殻パンがセツナイ。。。

カチコチになるぐらいしっかり焼いたけど、この貝殻パンは翌日、旦那クンのお腹の中へ消えていきました。

旦『乾パンってこんな感じかもな』

非常食を作ったわけではない…ハズ。。。


万が一、カビが生えたりしないよう次の日も追加で乾燥焼きし、数日放置でしっかり乾燥させたので、クラフト用のニスを塗って仕上げました。

出来上がりはこちらです。

パンde…10

いかがでしょうか
裏にはそれぞれマグネットをつけてみました。

こちらはベーグルです。
ベーグルは3つ作ったけど、そのうち2つはあまり表面がきれいじゃなかったのでボツ。
しかも1つは落として表面が少し欠けてしまったし。

パンde…11

ゴマが付いているものは前回リースと一緒に作ったもの。
作ったときは普通に見えたのですが、普通のパン生地よりもイーストが多いせいで発酵がよく、焼いているうちに穴がふさがってしまいました

旦『ゴマが付いているせいでベーグルって言うよりアンパンだな』

私はこのリベンジがしたかったの~~

生地に水を吹きかけてゴマをつけて焼き上げたけど、強い力をかけるとゴマが取れてしまうので、焼き上げた後にボンドか何かでつければ良かったかなぁ。。という反省点も。

でもね、
前回穴がふさがってしまったのを踏まえて今回穴を大きめに作ったのだけど、今度は中サイズのマグネットの接着面が殆どないって言うオチ。
仕方がなく、小サイズのマグネット2個で対処せざるを得ませんでした。

こちらはバターロール。

パンde…12

実を言うと今回、バターロールを初めて作ったのです。
なかなかカッコよく作れなくて難しかったけど、焼きあがってみればそれらしくは見えるかな


そしてこちらは旦那クンの作品。

パンde…13

ポン・デ・ライオンが…おっさん臭い。。。
アンパンマンはまぁまぁかなぁ。。
プレッツェルは『失敗だ』というので、そのままオブジェにするそうです。


楽しかったし、気持ちもすっきりしないところもあるのでまたやりたいな~なんて(笑)


たくさん作ったパンマグネット。
お友達に少しプレゼントしたのですが、まだ在庫があります。 全てなくなりました。
ゴマ付きアンパンもどきのベーグルとバターロールがそれぞれ2つずつ。
もし欲しい方がいましたらコメント欄にてお知らせ下さい。
2名様にプレゼントしたいと思います。

突然ですが、明日から26日(日)まで上京してまいります。
実家にも顔を出しますが、なかなか連絡が来なかったことと前回のこともあってとんぼ返りの予定。
整体や旦那クンのご両親と会ったりと、都内でのスケジュールが殆どとなりました。
実家ではまた籍の問題で話してくるつもりだけどどうなるかなぁ。。。
不安と緊張、嬉しさとリフレッシュの旅行となりそうです。


みなさま、良いクリスマス&週末をお過ごし下さい

大きなカメ?

今日は午後から歯医者に行ってきました
やっと終わったので、肩の荷がひとつ下りた気がします
そして明日はインフルエンザの予防接種を受けてこようかなと計画中
ついでに健康診断と婦人科検診の予約もお願いしてこようと思っているので、健康体でありながら何だか病院三昧。。
今月半ばには美容院にも行こうと思っているので、小心者で心配性の私は気忙しい感じです

土曜日は信楽にお出掛けしてきました
昨日今日にでも早速UPしたかったけど、写真の編集が追いつかず
いただいているつくれぽ掲載もたまってしまっているので、近日お披露目しますね


私はおうちで食べるパンを夕方から夜にかけて焼きます
おうちでパンを焼いているのに、焼きたてを殆ど食べたことがないってちょっと可笑しいでしょ(笑)
でもそれには理由があります。
パンを焼くのは時間がかかるし、起きてからではバタバタするのが一番の理由だけど、一晩置いてからのほうが水分が均等になって香りも出てくるからです。
何だか不思議ですよね

今使っているフランスパン用の粉がボリュームが出やすい粉なので、いつもと違うものに挑戦してみました。

ブール

『ブール』
フランス語で『ボール』を意味するハードブレッド。
パリパリした皮よりも、ふわっとした中身を食べるフランスパンの仲間です。

まぁるくてボールみたいだから『ブール』なのだろうけど、このクープの入れ方や下が平らな感じはボールというより大きなカメの甲羅みたいに見えませんか

どれぐらい焼き込めばいいのか分からず、参考にしたレシピの温度では色も着きにくかったので、結局倍近い1時間ぐらい焼きました

断面

うっかりモルトパウダーを入れ忘れてしまったのだけど、ちゃんと中は穴がボコボコ~
そしてクープも開いてくれたので、まぁまぁ成功かな きっと。

カットした時の大きさが違ってしまうブールは、どれぐらいの量を食べられるのか分からないので、殆ど買って食べたことがないんです
お陰でちゃんと焼けたのか焼きすぎなのか、焼き足りないのかまるで分からず。。
でもたまにはこうして新しいものにチャレンジするのも楽しいですね


関西の11月は朝日が昇るのが6時過ぎ
昇ったばかりの朝の光を受けた新しいパン。

このパンを食べて、この後信楽に向かいました
この日の様子はまた後日に

チーズフランス

昨日はすっかり暗くなった部屋のカーテンを閉めようと外を見たら、雲の隙間から満月が見えました
思わずカメラを手に何度もシャッターを切ったけど、やっぱりデジカメでは限界がありますね
次にカメラを購入するときはデジイチと思うけど、使いこなせるぐらい腕を上げたいなぁ


今日はおよそ2日に1度のフランスパンを焼く日。
でも何だか昨日あたりから億劫に感じるようになってしまって。。
どうにも現状が頭打ちしているのと、ここのところ張り切ってジャムやクッキー、お菓子やしめ鯖などいろいろ作っていた反動かも
お買い物に行ったので食パンを買おうかと迷いましたが、材料がおうちにあるのに勿体無い…と我慢して帰ってきました。
我ながらちょっと頑張った~
そんなわけで今日は、捏ねなくても出来るイタリアンブレッドを作っています。

Cpicon ✿ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド✿ by kurukurumin

ずっと作りたいなって思っていたから、まぁいいかな



フランスパンはかれこれ100回ぐらい焼いてるかも。
当初は300gの粉で2本焼いていたけど、きっちり2等分するとなると切り分けるときに必要以上にガスが抜けてしまうことや、何度も焼いた方が練習になるからと量を減らして200gで。
一度だけ全粒粉を混ぜて焼いてみたけど、旦那クンには不評だったのでそれっきり。
その後180gに減らしたり…ってことはしたけれど、結局スタンダードなフランスパンしか焼いたことがありません。

Cpicon HB使用☆目指せ☆お店のフランスパン by ななは778

そんな中、一度だけアレンジしたことがあるのがこのパン

チーズフランス

成形時に角切りにしたプロセスチーズをたっぷりと巻き込んでみました
切れてるチーズは我が家で常備しているのだけど、5~6枚使ったので、チーズの重量は50gぐらいかな。
チーズ大好きなのでたっぷり入れてみたのだけど、巻き込んだらずっしりと重量級の生地になりました(笑)

焼き上がりの目安として、いつも焼減率を求めるために焼く前に重さを量るのだけど、このときはうっかりチーズの重量を量るのを忘れて巻き込んでしまったため、焼減率が計算できないことに気づき。。。
何だかどうでも良くなって、いつもの時間で焼いてみました。

翌日切ってみたら、中はこんな感じ
チーズが溶けたのも手伝って、大きな気泡がぼっこぼこ~。

チーズってそのままでも合うし、ジャムを塗っても甘じょっぱくて美味しいんですよね~
旦那クンにも好評で、自分で切るタイプのチーズも買ったものの、何だか作らずにそれっきり。。(笑)

気持ちがリセットされたら、また作ってみようかな~

思い出のベーグル

昨日、100円ショップにお買い物に行ってきました。
ほんの少しですが、とある構想が出来たのでその材料を仕入れるため
まぁまぁ良さそうなものを見つけたので、うきうき気分で購入してきました
今日、実物を目にして少し具体的に構想を練ろうかなって思ったら、購入した商品が不良品なのが発覚
一応お店に持っていって返金してもらい、良品と交換してもらおうと思ったけど、他の商品も見てみたけど同じようなものばかり。。
せっかく気に入ったのを見つけたのに。。
別のお店で商品を探すしかないかなぁ。。。


昨夜、念願のチャットデビューをしちゃいました
1:1だったけど、ほぼ10年ぶりのチャット体験
緊張とドキドキと使い勝手の不慣れで精一杯だったけど、あっという間に時間が過ぎちゃって
終わってみれば話しそびれたこともあったし、もっともっと話したい気分でいっぱい
内緒話しているような感覚もまた楽しくて、癖になりそう。。。(笑)
こんな私に付き合って、楽しい時間をくれたあおいろさんに感謝感謝です


実は1月下旬頃に撮影したものの撮り貯めネタですが、今回もお付き合い下さいませ

クックを始めてからハマったパン作り
去年の秋ごろからフランスパン作りに燃えていますが、たまにはやっぱり違うパンも食べたくなるんですよね(笑)
パン作りを初めて間もない頃に手を出したのがベーグル。
1月下旬のとある日に、旦那クンにリクエストされたので久しぶりに焼いてみました

ベーグル


Cpicon 1時間で出来るベーグル by jirocho

こちらは私が初めて挑戦したレシピ。
その後いろんなレシピに挑戦してみたけど、最後に戻ったのはやっぱこちら(笑)
もちっとかみ締めるタイプの食感がとっても気に入ってます

「ベーグルは食べにくくて苦手」って言っていた旦那クンですが、海外在住で一時帰国したときにこのベーグルを食べさせてからイメージが変わったみたい


タイムリーに生ハムがあって、ベーグルを焼いたとなると必ず作りたくなるのがこちら

ベーグルサンド♪


Cpicon ベーグルサンド by teddynancy

レタスをモリモリ挟むのが大好きなので、ついこんなボリュームになっちゃいます

通常だったらパンを焼いて、目新しいサンドを作ろうとレシピ検索したりするものだけど、私の場合は逆。
パン作りを始めた当時食パンばっかり焼いていたのだけど、あおいろさんがこのレシピをUPしたのをみて凄い美味しそうって思って。
私の大好きな生ハムとカマンベールとレタスの組合せで、まさしくストライクゾーン
これをどうしてもどうしても食べてみたくって、レシピ内で紹介されていたベーグルレシピから入った…ってわけなんです
今考えると凄い情熱。。(笑)
でも美味しそうなレシピのためにっていう情熱もいいもんですね


今日は何だかあおいろさんネタになっちゃいました(笑)


明日は京都にお出掛けしてきます
京都の三大祭の一つ『葵祭』を観てくる予定です。
土曜日だから混みそう。。。。

みなさんも良い週末を

春のパン祭り…?

今日こちらではあいにくの雨模様でしたが、皆さんの方はいかがでしたか
私はというと、買い物に行くのが面倒で、ついつい引きこもってしまいました
クックのお返事もやっと入れたところですが、遅筆で追いつきません。。。
私のような要領の悪い人間は、両立には不向きなので思い切ってクックのコメント欄を閉じてしまうのも手だな思うのですが、淋しがり屋の私は閉じる勇気が持てず。。(苦笑)
ブログにコメントを残してもらえないのは自分が面白い記事を書けないからだと自分を責めたりすることもあるんですが、その思いがなかなか伝わらず。。

なかなか難しいです

ちょっと愚痴ってしまいましたが、もうひとつのお花見の話題に入る前に、パンの話題も書いていこうと思います。


クックを始めた頃から始めたパン作り。
その1年ぐらい前に本場フランスでパンを食べてからハードパンに魅了され、いつか自分もフランスパンが焼けるようになりたいと思うようになりました。
パン作りをされている方ならご存知ですが、フランスパンはパンの中でも一番難しいとされる上級者向け。
アートパンを焼いていた私も、作って上達していくうちにいつか焼けるようになるかなぁ~いつか挑戦してみよう~
なぁんて気楽に思っていましたが、モチベーションを上げる意味で買ったフランスパン専用粉はいつの間にか賞味期限切れ。。
わざわざ都内から2.5kgもの粉を2時間かけて運んだのに。。。まだ未開封なのに。。。
と勿体無い気持ちが優先して、結局それもここ滋賀にまで運んじゃいました

結婚して購入した憧れのホームベーカリー
当初は嬉しくってベーカリー任せの食パンばかり焼いていたけど、いい加減挑戦してみるかとフランスパン専用粉『リスドォル』を開封したのは去年の10月のこと。
全くもってクープは開かない、黒コゲだけの酷い物体
賞味期限の切れた粉だったけど、味は大丈夫だったのでそのまま使ってみちゃいました
今思えば、当時はかなり気楽に考えていたので、クープを美容用の安全カミソリで入れようなんて考えていたぐらいなので酷いものです(笑)

12月に入ってリベンジと思って焼いてみたけど、全然お話にもならない域。
どうしたらちゃんとしたフランスパンになる
疑問と失敗と反省。。
そしてほんの少しでも進歩があると、やっぱ嬉しくなっちゃったりするものですね。
この辺からのめりこみ始めました。


自分なりに作りやすい分量や、我が家の好みの味加減に塩や水の量を変え、焼き時間も変えたりしながら2日に1回焼くペース。
当初の粉はとっくになくなり、通販する都合があったのでついでにリスドォルも購入。
それもなくなったので強力粉と薄力粉をブレンドしてみたけど、1kg198円の強力粉では私の作る素人パンでも味の差が歴然で、またフランスパン用の粉を購入しました。
そんなこんなで結局のところは、いつの間にか7kgものフランスパン用の粉を消費していたのですけどね

前置きがかな~り長くなりましたが、私はこんな感じでフランスパン作りにハマってます(笑)
こんなペースで粉を消費しているのと、近所にフランスパン専用粉が売ってないことから、先月のある日思い切ってクオカで通販しちゃいました


ダンボールいっぱいの…


じゃ~ん
ダンボールいっぱいのフランスパン用の粉です。
手前のオレンジのケースは、私のデジカメケース
比較のためにおいてみましたよ。


買ったのはこちら。

粉祭り♪


左側に全粒粉500gが見えますが、他は『リスドォル』2.5kg×2袋、『ソレドォル』2.5kg、『フランス』2.5kgと合計10kg
宅配業者の方が届けて下さった時、この重量のために決死の形相になっていたのをやや申し訳なく思っちゃいました

毎年春は各社で行われる『春のパン祭り』シーズン。
去年までは点数を貯めてお皿をもらったりしていたのですが、お皿が増える一方だし、今は自分で焼いてるし…ってことで今年はリタイア。
その代わりにおうちの中だけでパン祭りらしきものが開催中です(笑)

この粉が届いてから約1ヶ月。
4袋のうちの1つを消費しました(笑)
粉によって扱いやすさや味わいも違うのだけど、何とか人目にさらせるようなパンが焼けるようになった今日この頃。
粉本来の味を引き出すことが出来るようになっているか、期待と不安でちょっぴりドキドキ中です


興味のない話題だったらつまらなかったですね ゴメンナサイ
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
