関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼間の大三角形

来月早々に出張を控えた旦那クンの帰宅は連日1時半とか2時
お陰で朝全然起きられません
そのツケは旦那クンが食事を職場で済ませて仕事をする…という風になるのだけど、昨夜旦那クンに言われました。

『食堂のご飯、飽きた。ななはのご飯が食べたい><』

奥さまとしては嬉しいセリフですよね~
今夜は一緒に晩御飯です


先日みかんジャムを作った際、残ったみかんの皮を使って旦那クンのおやつ用にパウンドケーキを作りました。
(角型で焼いたのでパウンドケーキとは呼ばないかも。。)
適当に作ったので味が心配だなと思いつつ持たせ、お味の程を聞いてみると予想を反して

『凄いウマい。バナナケーキに匹敵するウマさだ

ですって

『毎日食べても飽きない』と言うほど大好きなバナナケーキと同じぐらい美味しいとは。。

みかんの時期もそろそろ終盤。
もう一度買って作る余裕があるだろうか。。。
レシピとして残しておきたい反面、今頃ではもう少し遅かったし。。
う~ん、、、来シーズンかなぁ。。
こんな感じで私のレシピは1年越しと言うことも少なくなかったりします


先日、ベランダから何気なく青空を見たら、飛行機雲が見えました。

空1

それが1本じゃなく、こんな風に3本も

そのうちの1本はまさに雲を作っている真っ最中。
その雲はやがて、こんな風に交差して。。

空2

青いキャンパスに描かれた大きな三角形。

夜に星々が作る大三角形はあるけれど、まさか昼間にも見られるなんて


プラネタリウムや水族館が大好きな私。
水族館の水槽をじっと見ていると、自分が果てしない空間に包まれていく感覚は宇宙と水の中と似ている気がしませんか

大好きなスポットに足を運んだのはいつ以来だろう。。
旦那クンの仕事が落ち着いたらおねだりしてみようかな
スポンサーサイト

薄紅色の…

近頃、我が家ではひそかに『もやしもん』がブームになりつつあります。
私もまだまだ詳しくは分からないのですが、農大を舞台にした菌漫画。
アニメ化の他にドラマ化もされたようです。
ずっと楽しみにしていた漫画『鋼の錬金術師』が去年で終わってしまったので、このもやしもんに手を出そうかどうか迷い中。

皆さんは何かハマっている漫画ありますか


それにしても今年は雪が多いですね
私の住んでいる場所は比較的積もることもないけれど、琵琶湖の北側にはスキー場があったりもするようです
私が以前住んでいたのは北関東だったけど、平野部だったのでスキーが滑れるような山もなかったし、そして何より冬場は晴れた日が多かったんです。
昼間晴れる分、日中の気温はぐんと上がるけど、明け方の冷え込みは半端じゃないぐらい。
寝ていて顔が痛いぐらい寒いし、おきてから蛇口をひねって出てくる水は氷水並みの冷たさだったし、外に出れば雪が降ったかと思うぐらい道路も車も凍結して真っ白。
朝、車の窓ガラスにお湯をかけて溶かしてから車に乗り込む…と言うのが日課でした。

反対にこちらは夜や明け方の冷え込みはそこまでではないものの、日中曇り空が多く、気温があまり上がりません。
ダウンを着てマフラーをして、手袋も2枚がさね。
そんなスタイルで自転車に乗って買い物に行くけど、それでも刺し込んでくる様な冷え込み具合。
それなのに行き交う人はそんなに寒そうにしてないんですよね~
やっぱり皆さん、体が慣れてるのかなぁ。。


こんな感じなのでベランダから見える風景は、薄っすらと雪が残る京都の山と、どんよりと低い曇り空ばかり。

ある日の夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出ると、低い雲が晴れていくところでした。

雲海

夕方の日差しで薄っすらと赤く染まった雲。
雲って通常地上からではどうやっても下から見上げる形になるはずなので、多分横から見た感じなのだろうと思うけど、何だか山の上からでも見下ろしたかのように見えませんか

陸のようにも見えるし、海のようにも見えるし。。


温かくなったらまたカメラを持ってあちこちお出掛けしたいな

水鏡

昨日は二人でエアコンの掃除をしたり映画鑑賞したり、おやつを作ったりと久しぶりにのんびりと過ごしました
そして夜は、歩いて近所の飲み屋さんへ
私が引っ越してきてまもなくの頃に見つけたお店なのだけど、お出掛けをしない日に外食をする機会がずっとなかったんです。
それゆえに1年以上気になっていたお店だったのだけど、昨夜は思い切って行っちゃいました

カウンターのみで10人ぐらいしか入れないような小さなお店だけど、逆にそれがまたいい感じ。
おつまみもイタリアンとスパニッシュ系のものが並んでいて、オリーブや切りたての生ハムがあったのも感動~~
店長さんが仕事中に喫煙していたのがマイナスポイントだけど、まぁまた行ってもいいかな
旦那クンもエラく気に入って、

『月に1度行ってもいいかな』

ですって(笑)
気がつけば滞在時間は3時間。
ついついするするとワインを2杯飲んでしまい、旦那クンは珍しく酔っ払いでした(笑)

かつて旦那クンは、
『アルコールは美味しくない。お金を出して飲もうなんて思わない』 
なぁんて言っていたのを思い出すと、二人でお酒を飲みに行くようになったことって凄いなぁ~と思わざるを得ません


10月も半ばを過ぎましたが、日中日が差すときは半袖でも平気なぐらい。
最高気温は24度ぐらいあるときも。
私は夕方以降に外へ出ることは殆どないので、まだ辛い冷え込みを感じることはありません。
それでも、窓から見える景色さえ着実に秋は訪れているようです。

水鏡

おうちの裏から見える池。
夏が近づくと、ウシガエルの合唱が始まります
アマガエルならまだしも、低音で迫力のあるウシガエルが一晩中。。
当初引っ越してきたときはあまりにも気になって、日々かなり苛立ちました。。。
今年は天候の関係かご近所さんの関係かあまり鳴かずにいてくれたので、来年も是非大人しい方向でお願いしたい~~

ゆっくりと秋色に変わりつつある木々が、穏やかな水面に写ってて…。
こうして旦那クンと過ごす二度目の季節を迎えるんだなぁ…

なぁんて思った、ある日の1枚です

Full moon

今日の滋賀は午後から雨模様
昼間から電気をつけなきゃならないぐらい薄暗いです。
おうちの中から雨が降る様子をぼんやりと眺めているのは結構好きだけど、窓際から離れて何かをするにはやっぱり青空が見えたほうがテンションがあがりますね
単に『ないものねだり』かしらん(笑)

昨日は旦那クンと一緒に午後からお買い物に行ってきました
食器やキッチン雑貨などを購入し、お買い物もたくさんしました
すご~く久しぶりにハンバーグなども食べてきましたよ
ひき肉料理って何だか面倒で殆ど作らないんです
作っても焦げたり肉汁流出とか失敗が多いし。。。
ちょっとお肉に飢えていたのでとっても美味しかったです

買ってきたものを写真に収めたかったけど、自然光で撮るのは無理っぽいのでそのうちまた後日お披露目ということでご了承下さい(毎度のパターン)


皆さんはデジカメの画像を毎日ぐらいのペースでPCに移行させているんですよね、きっと。
面倒くさがりな私は、ある程度貯めてから移行させちゃっています。
本来は撮ったらすぐにPCに移行させ、カメラ内のデータは初期化という方法が望ましいのかもしれないけど、PCの不調でハードディスクが壊れた経験からどうも怖くてそれが出来ません
『そろそろ写真データもたまったな』と思った頃に移行させるのでどうしてもタイムラグが生じ、蔵出し写真も多く。。
もちろん、掲載が追いつかずに撮りためしちゃったものも多いですよ~

そんな理由で。

先月の22日は中秋の名月でしたね
その翌日は満月だったのを覚えていますか
でもこの2日とも今日のようにお天気が悪くて。

翌日お天気が回復すると言っていたなと思いながら、うっかり閉め忘れたカーテンを閉めようと空を見上げると。。

月光1

途切れ途切れになっていた黒くて低い雨雲の隙間から見えたのは、まぁ~んまるなお月様。
月光に照らされて透けた雲が何だか幻想的で、思わずカメラを向けました

でもね、これが凄く難しいの
とにかくピントが合ってくれません
雲や月にピントを合わせようとしてもどうしてもダメ。
ノーマルモードも夜景モードも、何度やってもボケてしまって
そこでチャレンジしてみたのが花火モード
三脚を持っていないのでひたすら窓に張り付く形で撮影し、やっと何とか撮れました

何度も撮影するうちに雲の位置も変わってしまい、いつの間にか月を覆っていた雲は遠ざかるばかり。
でも気がつけば、月の傍にひときわ輝く星も見えていました

月光2

何だかこうしてみていると、月って夜空の太陽みたい。

月といえばウサギが餅をつくとか、かぐや姫とかいろんなエピソードがありますね。
昔の人はこの満ち欠けをする月を見ながらいろんな思いを馳せていたんだろうなぁ

一口サイズ?

今日は一日中雨かと思ったら、午前中で止んでくれました。
でも薄暗いし、半袖で外に出るとややひんやりする感じ。
『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったものです。
風邪を引きにくくするため、なるべく半袖で頑張るつもりだけど、今年はいつ頃まで頑張れるかなぁ~

ふと窓から外を見てみると、低いどんよりとした灰色の雲が空を覆っているけど、その隙間から青空と白い雲が見えました。
やっぱり青空が見えたほうがテンションあがりますね(笑)

過去の写真を整理していたら、こんな日にピッタリなのが出てきたのでご紹介します


8月も終わりに差し掛かった頃。
仕事に行く旦那クンを見送って洗濯物を干して。
ふと空を見上げてみたら、青い空に小さなたくさんの白い雲。

おつまみ?(笑)


もくもく~とした入道雲じゃなく、思わずつまんでみたくなっちゃう感じに空いっぱいに散りばめられていて
曇ってそれだけでまるで綿菓子みたいなのに、このそそる様なサイズ。。。(笑)
空に向かって真っ直ぐに手を伸ばして目を凝らすと、今にもつまめそうなところがなんともそそられます

夏はアイスやカキ氷などひんやり&さっぱりしたものが美味しかったけど、だんだん普通のケーキやお菓子が美味しくなってくる頃。
夏痩せどころか軽く増えたので、これ以上増えないよう気をつけねば。。。
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。