関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3×13=5

昨日、アパートの更新書類が届きました。
旦那クンはもうそろそろここに住んで丸2年になるんですね~
私も7月で丸2年。
一年と言う季節を見るのが二度目だけど、まだまだカルチャーショックもあるし、満喫したりもしているし。。
何だかそんなことを書類を見ながら思っちゃいました(笑)


今日は、キッチン雑貨のご紹介です。

一人暮らしの頃はそんなにお菓子も作らなかったし、節約のためと買っていたのがマーガリンにも満たないファットスプレッド。
有名な商品だと、ラーマネオソフトなどがありますね。
こういった商品はプラスチックのケースに入って売られているので、使い終わればゴミとして処分していました。

でも旦那クンと一緒に住むようになってからはグレードUPし、今ではバターや無塩マーガリンを買える身分に(笑)
お料理にはバター、お菓子にはマーガリン(時にブレンド)と分けて使っています。
バターナイフはお互い一人暮らしの頃に持っていて、私も処分せず持ってきたので2本。
それをバターとマーガリンの箱に突っ込んで、ダイレクトに使っていました
使った後も箱の中でそのまま。。

色気もないけど、時に冷蔵庫内で邪魔になるバターナイフ。
バターを収納するバターケースの存在に気が付いたのは、一緒に住み始めて1年になる頃でした(遅っ

特に急を要するものではなかったので、ロハスに行った時に探してみたり、お皿を買いに行ったついでに探してみたりしたけど見つからず、通販やオークションまで探す始末。
でも価格や送料を考えると、これと言ったものが見つからずにいました
100円ショップでやっと見つけて購入したものの、手持ちのバターナイフが入らない~
旦那クンはバターケースに収納できるバターナイフを購入しようかと言うけど、プラスチックでイマイチのデザインだし、バターナイフを3本もいらないやい
と議論するほど。。

なかなかいいのがないなぁ…と思っていたけど、やっと見つけました~

欲しかった><



この材質もプラスチックだけど、フタが透明なのであんまり安っぽい印象はないでしょ
専用のバターナイフも付いています。

バターケース

中に収納できるサイズなのでやや小さいけれど、使いにくいほどではありません。
先が割れていて、一部ギザギザにもなっています。

中のトレーは滑り止めつき。
100円ショップのバターケースには、さすがにここまでは施されていませんでした。

トレーはこのようにガイド付き。
これにあわせてカットすれば、3×13=39個に切れちゃいます。

使用中♪

使いかけの写真でごめんなさい

バターって今まで使う分だけカットしていたんですが、ガイドに合わせて切れば1個が大体5gになってくれるんです。
もちろんゆとりがあるのできっかり5gにはなりませんが、
お料理に使う分には何の問題もないし、カットしてあるのですぐに使うことも出来てとっても便利

バターナイフのフォーク上になった部分でバターを刺して移せるし、ギザギザの部分で切って量を調整したり。


バターナイフは結局1本処分してしまったけど、旦那クンもなかなか気に入った様子
こんなことならもっと早く購入すればよかった~><


キッチン雑貨はやはり心豊かにしてくれる気がして大好きです
スポンサーサイト

助っ人

今日は母から荷物が届きました。

大きなタッパーサイズで届いた荷物は、

白の包装紙
 ↓
アルミ製の保冷バッグ
 ↓
緩衝材(袋状のプチプチ)
 ↓
市販のプラスチック製容器(多分キムチ)
 ↓
ジップロック
 ↓
ビニール袋

中にたどり着くまで大変でした。。
あはは。。 以前送ってくれたザーサイを思い出します。

中身は懐かしいふるさとの味。
クックでも過去に2度ほどご紹介させていただいたものですが、近日こちらでも改めてご紹介しますね


今日は去年の11月末頃に我が家に来たキッチンアイテムのご紹介です。

みなさんのおうちでは、生野菜サラダってどのぐらいの頻度で食卓に上りますか
我が家では毎日のブランチはパンなので、週に4~5回は作ります。
温野菜にしてしまうこともあるけれど、そんなときは夜に作ることも多いので、結局のところほぼ毎日ぐらいのペースで登場しています。

普通のおうちと比較したら、一日のスタートはかなり余裕があるけれど、
夜ほど時間が取れないのは我が家も同じ。
牛乳を温め、パンを焼いて、卵やウインナーを焼いている間にサラダの準備。
レタスを洗ってちぎってあとに水が切れるのを待つ時間。
なかなかもどかしいものがありますよね><


そんなある日、サラダスピナーの存在を知りました。
中に水の付いた野菜を入れて回転させると、遠心力によって野菜についた水分を飛ばせるという画期的なアイテム。
なるほどな~と思い、自分なりに工夫して『実行』してみると、いつもより短い時間でしかもなかなか良い感じで水が切れるのを発見。

それ以来旦那クンの目を避けて『実行』していたのだけど、ある日見られちゃったんです。。

旦『……何してんの』



野菜とザルを入れたボウルを持って回っている『人間サラダスピナー』状態の私を。。



その数日後、私の姿を見て不憫に思った旦那クンが、本物(笑)のサラダスピナーを買ってくれたんです

水きりカゴ1

大きさは高さ&直径共に15cm前後。
材質はポリプロピレンなので軽くて丈夫。

中にはこんな風に水きりカゴが入っています。

水きりカゴ2

フタについている緑の部分がハンドル。
このハンドルを回転させると、中のカゴが回転する仕組み。

外側の部分には持ち手が付いているので本体が固定できるし、たまったお水は捨てやすいよう注ぎ口も付いています。
フタの部分は持ち手にピッタリセットできるので、フタが動いてしまう心配もありません。

水きりカゴ3



中に洗って切った野菜を入れると水が切れるけど、2種類以上の野菜をミックスする時は水中の方が混ざりやすいし、少し水につけておいたほうが野菜もパリッとしますね。

ビフォア

この日のグリーンサラダはサニーレタスと水菜。
半端な量の野菜があるときは、ミックスした方がカサましも出来るし栄養も偏らないので、キャベツやレタス、水菜や大根などを適当に混ぜています。


思いっきりハンドルを回転させると内側に水滴がビッシリ付くのが分かるし、傾けてみるとビックリするぐらい水も出てくるんですよね~><
さすがに『自然に任せて』や『人間スピナー』では限界があるな~と思わされます(笑)

出来上がったグリーンサラダ

アフター


よ~く見て下さ~い

♪♪

野菜に殆ど水滴が付いてないでしょう~
お陰でドレッシングが全然水っぽくならなくて、サラダの味がパワーUPしちゃいました

スピナーは深さがあるので、水を切った野菜を外側の方に移して混ぜるのにも問題なくて大活躍
一人分の量にも寄るけど、3~4人分は一度に作っても問題ない大きさです。


使ってみて残念だなぁ…と思うのは『中のザルが格子状ではない』こと。
なのでレタスは問題ないのですが、水菜や千切りキャベツなどはハンドルを回しているうちに飛び出してしまうことも。。
ただいろいろなスピナーをリサーチしてみたけど、格子状のものがないので、今ある製品が全部改良される必要があるかな~って気がしました。

そしてもう1つは、持ち手の部分が少し痛いこと
コストと軽量化のために『側』だけになっている部分が手のひらに食い込むんですよね
とは言え改善するほど大掛かりな問題ではないので、我慢して凌いでます。


残念な点を差し引いてももう手放さずにいられないぐらい便利な『スピナー』
我が家の強力な助っ人としてこれからも大活躍してくれそうです

もこもこ

昨日は旦那クンと一緒に、広島と福岡へ日帰りお出掛けをしてきました
大半が移動だったので、お買い物と食べ歩きのスケジュール。。
いくら旅行やお出掛け、美味しいものが大~好きな私たちでも、こんな内容ではあっという間に太るなぁ…って感じです

お出掛けの様子は後日、お話させて下さい。


些細なネタがたまりつつありますが。。。。
今日は先日買ったもののお披露目です。



私が毎日向かうPCデスクは、壁際の隅にあります。
横には窓があるので、しっかり締め切ってもひんやりとした冷気を感じるし、カーペットを敷いていても下がフローリングなので一番寒い場所と言っても過言ではありません。
そして私は冷え性。
これからの時期はとても辛い環境になるんです。

PCはデスクトップとノートとそれぞれ1台ずつありますが、別々にPCに向かう用がない場合は旦那クンも私のデスクトップを使っています。

旦「この場所、寒いな」

ひざ掛けをしても、とにかく足首から下が冷えるんです。
そんなわけで、先日こんなものを購入しました

二人ぶん

室内履き用のあったかブーツです。
手前が旦那クンので、奥が私の。
旦那クンも、起きた後にダイニングでご飯を食べている時に足元が冷えるというので二人分購入しました。

足首から15cmぐらいのショート丈ですが、こんな風に横にファスナーが着いています。
お陰で着脱も楽チン

私の♪

中はこんな風にもこもこ~
飾りはどうでもいいんですが、足元がしっかりとホールドされるのでとっても温か~
旦那クンのは無理だけど、これは汚れたら洗えるのもいいな


おうちの中で2人コレをはいていると、なんだかコミカルだし違和感もありますが、お陰で快適に過ごせそう
皆さんのあったかグッズはなんですか


さてさて。
実はまた、明日京都へお出掛けすることになりました
その様子もまた後日に

第12回ロハスフェスタ・戦利品

今日の滋賀は生憎の雨模様
お買い物に行きたい気はあれど、私の傘が雨漏りするようになっちゃったんです。。
かなりの漏れ具合なので、もしかしてどこかで引っ掛けたかなぁ。。。
どちらにしても近日新しく買わなくっちゃ
なんだか体調もすっきりしない感じだけど、先日の後遺症なのか季節の変わり目のせいなのか良く分かりません。
早く元気になりたいな。


今回は、先日のロハスフェスタで購入してきたもののご紹介です

その前に。
会場でみゆきちゃんとほんのちょっとだけ会って、いただいたのがこちらのお菓子。

頂き物☆

和歌山にお出掛けした時、人気のラーメン屋さんで売られていたものなんですって。
ラーメン味のポテトチップかと思いきや、ラーメンをスナック菓子にしたもののよう。
まだ食べてないけど、楽しみにいただきます
みゆきちゃん、ありがとう


ロハスに行って買ってこようと決めていたものが2つあるのですが、その1つがこの石鹸。

石鹸

手前が『Happyハッピー石鹸』、奥が『酒かす&日本酒石鹸』
せっかくだからいろいろ試してみようかなと思い、前回とは違うものを選んだのだけど、両方ともしっとりタイプ。
Happyハッピー石鹸は作家さんお気に入りのもので、溶け崩れが少ないというのが気になって購入してみました。
酒かす&日本酒石鹸は新作の様子。
昔、母がTVで観たとかで日本酒の化粧水を作っていたことがありました。
日本酒はお肌にもいいようなので、だったら石鹸もいいかな~って
展示品の香りを嗅いでみたけど、特にきつい臭いもなかったのできっと大丈夫かな


木のフォークとコースター。

キッチン雑貨

コースターはナチュラルカントリー調のものが好きで、以前からこんな感じのものが欲しいなと思ってて。
ずっと買わずに我慢していたので、やっとお迎えしました
木の食器はやっぱいいですね~
口に入れたときの感触が全然違います。 毎朝大活躍中(笑)


つい買ってしまったマグネット。

マグネット

パンのこの焼き色とツヤが美味しそう~~
『防カビ加工してあります』とのことなので、本物のパンで作っているんだろうなぁ~
私も作ってみたい
右後ろに見えるリネン生地のバッグ型のマグネットも可愛いでしょ
思わず一目惚れして「コレ買う」とお迎えしました(笑)


ロハスに行ったらまた買おうと思っていたもう1つはこれ。

パスタdeポン

『パスタdeポン』
乾燥パスタを使ったポン菓子です。
前回買って食べてみたら思った以上に美味しくて、通販も考えたほど(笑)
ただ通販だと5袋購入でお得って感じになるので、さすがに5袋は。。。と思い切れず
もしかしてまたロハスに出展するかなと思ったら大正解でした


そしてそして。。。
お迎えしたファイヤーキングのキンバリーの青

ファイヤーキング1

(画像の余計な部分をカットしたらどアップになっちゃいました)

このゴツゴツした感じとグラデーションが特徴
(グラデーションがないパターンのキンバリーもありますが。。)

ファイヤーキング2

私はこのグラデーションが好きなのだけど、旦那クンはこのゴツゴツしたフォルムが気に入ったんですって。

ついついうっとりしちゃうのは、この光の透け具合。

ファイヤーキング3

耐熱ガラスという素材もいいけど、私の中のファイヤーキングの魅力はなんと言ってもコレです

せっかく(?)なので私のDハンドルマグとコラボ~

ファイヤーキング4

夏のロハスで購入する際、Dマグとキンバリーと凄く迷ったので、こんな風に目にすることが出来るのがとっても嬉しいです


次の日、早速使いましたよ~

ファイヤーキング5

中身は私の飲めないココア。
調整ココアを入れる前の牛乳が入った状態もまた可愛いです(写真がないですが)
信楽焼のお皿とはやや違和感かな


今まで使っていた食器も雑貨も、私が以前使っていたものばかり。
二人で生活をするようになってからお迎えしたものが少しずつ増えていきます
頂き物は自分たちの生活スタイルをカバーしきるのは無理だけど、それもまた感謝の気持ちと共に生活の中にちゃんとあって。

作家さんたちが一つ一つ心をこめて作ったものを、目で見て楽しんだりお迎えして生活の一部となったり。
そんなロハスフェスタ、やっぱり大好きです


さてさて、明日はまたもお出掛けしてきます。
行き先は広島と福岡
日帰りなので強行スケジュール覚悟ですが、楽しんできますね~

信楽まちなか陶器市④~新入り~

今日は100円ショップにお買い物に行ってきました。
やっぱりあれこれ見るのが楽しいですね~
気がつけばあっという間に1時間。。
お買い物は旦那クンと二人であれこれ見て回って相談して…っていうのが好きだけど、100円ショップに関してだけは、一人でのんびりお買い物するのが好きです(笑)


さて、今回仲間入りした食器を紹介させて下さい


まずこちらが思いがけず見つけたサラダボウル。

食器1

大きさと形状で探していて、二人で気に入ったものです。
縁の部分が平らじゃないのはどっちでも良かったのだけど、これもまた味があっていいですね

早速翌日使ってみました

食器2

レタスと水菜をちぎってプチトマトを入れただけのシンプルなサラダ。
深さもあるので、モリモリ入れても大丈夫

前に買って来た角皿とあわせるとこんな感じです。

食器3

うんうん、悪くない

ココット型に入っているのはお豆腐のチーズ焼。
レシピUPしたいと思いつつ数ヶ月が経過中。。
洋食器は洋食以外だと違和感があるけれど、和食器は和洋問わないからいいですね
信楽に行ってから、二人とも和食器が大好きになりました

もうひとつ買ってきたのがこちらの小皿。

食器4

小皿は頂き物の5枚セットのものを取り皿としても使っていたのだけど、お料理を乗せる皿と取り皿が同じなのがちょっと気になっていました
大きさとデザインが気に入って欲しくなって。

そして自分も気に入ったからという理由で、同じものを関東のお友達へのプレゼントにもチョイス。
同じデザインでマグカップも選び、それぞれ関東のお友達へ。
プレゼント選びってその人の好みを考えて選んだ方がいいんだろうなと思うのだけど、相手の嗜好を想像しながらプレゼント選びって苦手なんです
それでつい、いつも『自分で気に入ったもの』を選んでしまって。。
まだ送ってないけど、気に入ってもらえるといいな~

取り皿として購入したけど、こんな風にお料理を盛り付けてみました。

食器5

日曜日のメニューで、

・親子丼
・根菜たっぷりお味噌汁
Cpicon からし茄子 by ちわここ

親子丼が入っている器は旦那クンのお茶碗。
どんぶりものの時、旦那クンの分はお茶碗ではない浅めの鉢に盛り付けます(左奥)
多分、私が作ったお茶碗はあれに近いんだろうなぁ。。。。

お味噌汁が入っているのは頂き物の益子焼。
益子焼も繊細で女性らしい雰囲気なので素敵です。
関東にいるうちに、益子焼の陶器市にも行きたかったなぁ~


『高い食器はいらない』と言っていた旦那クン。
すっかり和食器や陶器市に魅了された様子。
突如『備前焼はどうこう』とか言い出す始末(笑)

大量生産された100円のものではなく、陶芸家さんの心がこもった食器は素敵だね
少しずつ揃えていけたらいいな


明日は大阪で行われるロハスフェスタに行ってきます
皆さま、良い週末をお迎え下さい
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。