関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



第12回ロハスフェスタ⑤

昨日の失神事件から一夜明けました。
昨夜は頭のタンコブの他に、ぶつけていないだろうと思われるてっぺん部分がずっと鈍痛に見舞われていましたが、どうやら何とか治まった様子。
(まだ100%って感じはしないけど。。)
私自身も一安心です

前々回の続きで、11月13日に行ってきた大阪ロハスの様子。
やっと今回で最後となりました~
趣味丸出しの内容ですが、よろしければもう少しお付き合い下さいませ


時間終了の17時までは残り1時間半。
半ば駆け足で残りのお店を観て回ります。

こちらはクリスマスリース各種。
今年はアジサイドライのリースもよく目にした気がします。

第12回ロハスフェスタ97

アジサイって以前は地味な花なのであんまり興味がなかったけど、結構いいなと思うようになったこの頃。
こんな風にドライにするととても上品になるから不思議

ジャンク加工したブリキちゃんにも再会

第12回ロハスフェスタ98

ロハスに足を運ぶたびにこれに再会して、いつも「いいなぁ…」って思ってて。
でもブリキ缶が1個じゃないので購入を見送っていたんです。
さすがに3回も会うと買えってことって思ったけど、今回も見送ってみました(笑)
次回も再会したりして…(笑)
右側のラムネビンみたいなものも可愛いですね

こちらのビンも可愛い
サイズといい色といい、ディスプレイにももってこい

第12回ロハスフェスタ99

その奥にあるもの(名前が分からない。。)も素敵~
こちらのお店はガラス製品が多数ですね。

左はモビール(っていうのかな)。 同じくガラスを使っててキレイ

第12回ロハスフェスタ100   第12回ロハスフェスタ101

右はたくさんの糸。
こういったナチュラル系の糸は、それだけでいい雰囲気~

陶器でできたたくさんのおうち

第12回ロハスフェスタ102

置物の他に、ペーパーウェイトにしてもいいなぁ

布や毛糸を使った手作りのヘアアクセサリー。
こういう実用品はもらった方も嬉しいですね。
フエルトで出来たおうちも味があります

第12回ロハスフェスタ103   第12回ロハスフェスタ104

右はワイヤーで出来たカゴ。
これだけ目が行くなら、1つぐらいお迎えしても良かったかな~
マスキングテープも置いておくだけで可愛いから、ついついいっぱい欲しくなっちゃう(笑)

これは何だと思います
正解はポストカードなのですが、木で出来てるんです。
ちゃんと送ることが出来るそうですよ。

第12回ロハスフェスタ105   第12回ロハスフェスタ106

青紫と白のラベンダーがキレイ~
…と思ったら造花でした。
あまりの出来の良さに、旦那クンは香りを嗅ぎに行くほど。
騙された~(笑)

こんな風に仕切って飾ると可愛いですね~~

第12回ロハスフェスタ107

ミニチュアとか好きなので、こういうアイテムは萌え~です

ガーデニンググッズいろいろ。
上に見えるキャンベルの缶が可愛い

第12回ロハスフェスタ108   第12回ロハスフェスタ109

そして、この棚のところにあったのだけど、卵の殻の中に植物が
初心者でなければ、植木鉢にこだわる必要がないな~って思わせられます

こちらは多分、本物のもみの木を使ったクリスマスツリー
みんな足を止めていましたよ

第12回ロハスフェスタ110



手作りのピアスがたくさん。
私はピアスホールを開けてないから出来ないけど、ピアスの方がデザイン豊富な気がします。

第12回ロハスフェスタ111



ロハスでは昭和アンティークを扱うお店も。

第12回ロハスフェスタ112   第12回ロハスフェスタ113

後ろの角バットはいいけど、手前の洗面器は渋いな~
柱時計も味がありますね。
昭和アンティークはまだ魅力の分からない分野です(苦笑)

ジョウロに生けられたサボテン
可愛いといえば可愛いけど、棘がね。。。

第12回ロハスフェスタ114

でもお部屋の中でも難なく育ちそうなのでお迎えしてもいいかなって思うのだけど、旦那クンが思い切りません。

カラフルな空き瓶と、それが入った入れ物もセットで良いな~
給食っぽいデザインもたまりません。

第12回ロハスフェスタ115   第12回ロハスフェスタ116

右の木箱や引き出しも、こんな風にお庭に置いたら良い感じですね。
ベランダガーデニングではちょっと難しいのが残念

残り1時間を切ってやっと飲食ブースを除く全部のブースを回り終え、比較していたものをお買い上げ。
残った時間で気になるお店を観て回りました。

ハンドメイドのポーチや携帯ケースなどを売るお店。

第12回ロハスフェスタ117

リネンや茶に白のレースが無茶苦茶可愛い~~
多分ここのお店は、前回のロハスでメチャクチャツボだったお店かも。
色合いやデザインがストライクだったので、かなり購入を迷ったものの、使い道を考えて断念。。
後々になって、やっぱり買えばよかったと激しく後悔して、次に会えたら絶対欲しいと思っていました。
今回も購入を迷ったけど、前回ほどの『欲しい』気持ちはやや薄れ。。
きっとその程度だったんだと思うことにして、購入は見送ったけど、次にも見かけたらやっぱご縁と思おうかな~(笑)

こちらのお店もまたありました

第12回ロハスフェスタ118

パンで出来たマグネット。
ベーグルやトースト、三色パンにフランスパン、渦巻きパン。。
嗚呼、どれもいいな~~
前回買わなかったくせに、結局お迎えしてしまいました。


飲食ブースでも小物や雑貨を扱うお店があって、そちらを駆け足でみているうちに終了のお知らせ
かなりあわただしく観て回ったので、ゆっくりじっくり観たかった思いはあれど、見逃した後悔はないので満足度高し

たった7時間の間に、300もの店舗を観て回るのって想像以上に大変~
ブースの数を夏と春&秋を逆にしてくれたらいいのに~って思うけど、出展するほうはもっと大変だろうなぁ。。

ロハスフェスタ。
オシャレにエコを楽しむイベント。
こういう取り組みが全国各地に広がっていけばいいのにな。

次回の大阪ロハスは4月23・24日。
第2回の東京ロハスは5月14・15日。
是非また行かなくっちゃ

次回は買ってきたもののお披露目をさせて下さいね

第12回ロハスフェスタ④

近頃気温が下がってきたせいか、ベランダのバジルが少し黄色味を帯びてきました。
霜にあたったら全滅と聞いたことがあるけど、滋賀はどのぐらい冷え込むのか体感的に見当が付かず。。
でもこのままでは良くないだろうな…と思って、今日から夜はおうちの中に取り込むことにしました。
どれぐらい頑張ってくれるかな~


まだ続く、ロハスフェスタのレポートです (趣味丸出しでスミマセン)


お腹がすいたので飲食ブースに向かった私たち。
何を食べようか決めてなかったけど、長蛇の列に並ぶのは面倒。。
メニューを見つつ、行列の少なそうなところを検討して入手したのはこちら。

第12回ロハスフェスタ69

スープカレー&ナン。

ロハスのコンセプトにあるのがエコ。
よって食器は持参するかお金を払って、返却時に返金してもらうデポジット方式。
今までは食器代100円で、返却時にそのまま100円が返金されたのだけど、今回からは50円になるというので、私たちも本格的にお支度セットを持っていきました。

フルーツを使った甘めでサラサラのスープカレーに、ホカホカでふんわり大きなナン。
でも食べてみると後から辛さがくるので、クセになるお味

汚れた食器は専用の洗い場があるのでそちらで洗うことが出来るのだけど、残念ながら洗剤は置いてなくて
当たり前といえば当たり前だけど、洗剤やスポンジなどはありませんとお知らせがあると良かったな~なんて思いました。
仕方がないのでお水で流してティッシュで拭き取って。
まだお腹がいっぱいじゃないので次の食料調達に向かいます

今回は食器を使わなくても食べられるものが比較的多かった気もしたけど、せっかくだからご飯モノが食べたいな~と思ってホワイトソースのオムライスをチョイス。
でもね、残念なことに中のケチャップライスのご飯に芯があって食べてて哀しくなるような味。。
移動物販のオムライスだったので、作り方とか適当なのかな。。
せっかくのふわとろ卵だっただけに非常に残念でした。

第12回ロハスフェスタ70   第12回ロハスフェスタ71

右は無料配布のサンドイッチ。
すぐ近くでアメリカンポークの試食用サンドイッチを配っていたので、せっかくだから頂いてみました。
サンドイッチのサイズはまぁまぁ大きめで、中にレタスも入っていてちゃんと作っている感があるんだけど、一緒にはさんであるマヨソースの量が多くて味が分からないし、肝心のポークは噛み切れなくて全部出てきちゃうし(苦笑)
別の食べ方の方がいいような気がしました
無料でもらっておきながら文句でゴメンなさい

地ビールも飲みたかったけど、ご飯を食べちゃうと欲しくなるのはどちらかというとデザートの方。
旦那クンはお腹がいっぱいになったらしく、両方見送りました。

見終えたのは飲食ブースを除いてやっと4分の1。
エネルギーチャージもしたのでどんどん見て回ります

こちらはジャムを売るお店。
イートインばかりではなく、パンやクッキー、ケーキなどのテイクアウトのブースもあります。

第12回ロハスフェスタ72

ジャムは自分でも作るためにちっとも買おうって思えないのだけど、このお店の一番人気のジャムはジンジャーなのだそう。
紅茶に入れてジンジャーティー、ソーダに入れるとジンジャーエール、お料理に入れると臭み抜きにといろいろ使えるんですって。
我が家ではジャム=パンに塗るかヨーグルトに入れるかなので、使い道の幅も考え方を変えるとかなり広がるんだなぁ~と勉強になりました。

飲食ブースの近くにあったので早々に…と、今回もお邪魔させてもらったのはハンドメイドソープの梶屋庵さん

第12回ロハスフェスタ73

少し前からやっと購入した石鹸を使い始めたのだけど、使い心地はなかなかいい感じ。
普通の石鹸と比べるとやや溶けやすい難点はあるけれど、香りも優しいし、泡も柔らかくとろけるような使い心地。
そして洗いあがりはしっとりつるつる~
気に入ったし、他の石鹸も気になったので前回と違うものを2つ購入させていただきました。

前回少しだけお話させていただいたのだけど、前回も購入したことを覚えていて下さって感激
でも私ってなんだか覚えられやすいみたいで。。何でだろう


分からなくならないよう、お昼を食べる前に見ていた続きから回ることにしました。

こちらはたくさんのアクセサリー。
これが全部手作りだなんて思えない

第12回ロハスフェスタ74

宝石箱って飾っておくだけで、女の子の夢が詰まっている気がしますよね

可愛らしいマカロンのストラップ

第12回ロハスフェスタ75   第12回ロハスフェスタ76

右はコードが着いているので、コンセントを挿すとランプが灯るのかも

左の真ん中に見えるのは鍋敷きかな。
鉄製なのでそれだけで十分オシャレ

第12回ロハスフェスタ77   第12回ロハスフェスタ78

左右とも、ヨーロッパのアンティーク調でそれだけで十分絵になる感じです。

お店を移ると、また雰囲気もがらりと変わるのがロハスの楽しいところ。

第12回ロハスフェスタ79   第12回ロハスフェスタ80

右に並んだ松ぼっくりやりんごのオーナメントは、クリスマスの飾り付けに良さそうですね

二人とも思わず目を見張ったのはこちら

第12回ロハスフェスタ81   第12回ロハスフェスタ82

左はクルミの殻の中に金のウサギとビーズアクセサリー用のパールが入っていて、アクリル樹脂で固めてあるの
右はオレンジの輪切りを乾燥させて、同じくアクリル樹脂で固めたもの。
す、凄いっ

他にもいろいろ樹脂加工したアクセサリーのパーツがこんなにたくさん。

第12回ロハスフェスタ83



とりわけ旦那クンが「凄いどうやったんだ」と騒いでいたのがクルミの殻を使ったもの。

第12回ロハスフェスタ84

パールの他に鍵やミニバラ、レースなども入っています。

パスタを固めたものなんかもありましたよ

第12回ロハスフェスタ85

ピンクと白のファルファーレ。
こうしてみるとファルファーレ(=蝶)というよりリボンみたいですね
こちらは一点モノなのか、ショーケースに入っていました。

実用を考えて購入はしなかったけど、かな~り気になる商品でしたよ

こちらはリースいろいろ。
こういうシンプルなものならお迎えしてもいいなと旦那クンがポツリ。
シーズンにあわせて模様替えとかお部屋のデコレーションとかない我が家にも、1つぐらいあっても良かったかな~

第12回ロハスフェスタ86



今回、手作りの石鹸を売るお店がいくつかありました。
こちらではありませんが、中には甘納豆を使った石鹸も
使い心地とか、わざわざ甘納豆を使った意味はナンだろう。。。

第12回ロハスフェスタ87   第12回ロハスフェスタ88

右は壁掛け。
最近ワイヤーを使ったものについ目が行きます

う~ん、雰囲気丸ごとほのぼの~~

第12回ロハスフェスタ89



同じくこのお店にあったものですが、小さな家事用品が並んでいるのが可愛い。
左の2色のビンも素敵~

第12回ロハスフェスタ90



お裁縫のアイテムも置物にするとこんなに可愛い
ピントがずれて奥でお買い物をしている人たちに合ってしまいましたが、とても楽しそうな表情をされていました

第12回ロハスフェスタ91   第12回ロハスフェスタ92

右は木で出来た箱。 前面が顔みたいになってますね。
中にはこんな風に体も付いて、まるでロボットみたい

顔が付いたものが大好きな我が家の旦那クン。
カメラを向けていたら写りたそうにしているので、一緒に記念撮影

第12回ロハスフェスタ93

モザイクかけてますが、とっても嬉しそうな表情で写ってます。。

美味しそうにたくさん並んだケーキ
かなり寄って撮影しましたが、実はコレ押しピンです。
大きさは1つあたり1.5cmぐらい。 手が込んでますよね~~

第12回ロハスフェスタ94



左手前にあるのは壁掛け用の花瓶。
左奥には手作りの洋服も。
お裁縫が苦手なので、洋服が作れる人って尊敬します

第12回ロハスフェスタ95   第12回ロハスフェスタ96

あああ>< こういうナチュラルカントリー系大好き
雰囲気をお持ち帰りしたいっ


時計はもう15時半近く。 早足で回っているけど、まだまだ見終わりません。
いっそのことテント張って寝泊りし、次の日も見て回りたいぐらい。

ロハス終了まであと1時間半。
心置きなく見て回って、お買い物しなくっちゃ


明日は京都まで二人で美容院に行ってきます
何気に半年ぶり~~
ついでに紅葉狩りも楽しんできますね

第12回ロハスフェスタ③

近頃、近所のスーパーに冬の京野菜が並び始めました。
しろ菜、聖護院かぶら、金時人参。
そしてお魚コーナーにはまたもセコガニ
今年もあと1ヵ月半で終わりなのに、今年はまだ年賀状も買ってないしデザインも考えてないし。。
消しゴムはんこで何かつくろうって思っていたけど、出来るかなぁ。。。


前回の続きで、ロハスフェスタの様子をお送りする3回目。
興味のある方はお付き合い下さいませ

左は粉引きの和食器。 形がいいな~

第12回ロハスフェスタ43   第12回ロハスフェスタ44

右は木製のメモスタンド。 下にはシーズンオフだけどお雛様もあります。

これは雰囲気が良くて思わずシャッターを切っちゃったもの
青い実がいいな~~

第12回ロハスフェスタ45

このお店はアンティーク雑貨を扱うブース。
そこでこんなものも発見。

第12回ロハスフェスタ46

さびさびの脚立に乗せられた、さびさびの秤。
なんだか顔みたいで可愛い

こちらは手作りのキャンドル。
サイズが大きいので迫力があるけど、グラデーションがいいですよね。

第12回ロハスフェスタ47



この看板、凄くないですか~

第12回ロハスフェスタ48

さびさびの取っ手や釘などでデコレーションしてあるの
左下に見えるガラスコップも古めかしくていい感じ

布とビンを使った置物。
中に入っているのはラベンダーのドライ。
こういうナチュラル系好き~

第12回ロハスフェスタ49   第12回ロハスフェスタ50

右は壁掛けですが、フォーク&スプーン、鍵の先がそれぞれフックになってます。
こういうのにキーホルダーをかけて管理したいと思うのだけど、旦那クンはジーンズに入れっぱなしの人なので、買ってもあんまり意味がなさそう。。

たくさんのアロマキャンドル。
こんな風にラッピングしてあると、ちょこっとプレゼントにも良いですね。

第12回ロハスフェスタ51



順番にブースを駆けずり回っていたのですが、後から見て回ろうと思っていたあたりに足を踏み入れていたら、ガーデニングのブースに。
旦那クンは『もう植物はいい』と言っていたので後回しにしようと思っていましたが、見始めるとやっぱり素敵

第12回ロハスフェスタ52



いずれも名前は忘れちゃったけど、左はかなりの確立で四葉のクローバーになる品種なんですって。
中には五つ葉もありましたよ(笑)

第12回ロハスフェスタ53   第12回ロハスフェスタ54

右は真珠のなんとかって書いてあったかなぁ。
ピンクパールのようなカラーで、姫りんごみたいな実がついてて可愛らしい

小さな鉢を棚のように並べると可愛らしさもUPしますね

第12回ロハスフェスタ55

こんな風にしてみたいけど、転勤族にはちょっと難しいかなぁ。。。

これはアジサイドライのリース。

第12回ロハスフェスタ56

あああ>< 凄い素敵~~~
クリスマスが近いからか、さまざまなリースもたくさん売られていました。

木の実を使った雑貨たち。

第12回ロハスフェスタ57   第12回ロハスフェスタ58

右側の椅子はかなりツボでした

ガーデニングコーナーでは観葉植物が多いけれど、普通のお花も売られています。
でも名前は不明

第12回ロハスフェスタ59



ちょっと面白いものも見つけちゃいました~

第12回ロハスフェスタ60   第12回ロハスフェスタ61

左側の植物、形が面白いですよね。
右の植木鉢は顔が書いてあって、頭の部分が多肉ちゃん。
なんだかファンキーですぞ。

多肉ちゃんの寄せ集め。

第12回ロハスフェスタ62

こんな風に小さな鉢を集めてもいいですね~

実を言うとポコポコと指のような形をした多肉ちゃん(名前が分からない。。)が欲しいのですが、旦那クンは現在の量で満足しているみたい。
旦那クンも本当はサボテンが欲しいらしいのだけど、我慢しているので私も主張できません

ワイヤーで出来た小物たち。

第12回ロハスフェスタ63

鳥かごやバケツ、ジョウロなどいろいろ。
手のひらサイズなので、使い道も広がりそうです

優しい雰囲気満載のこちらのブース。

第12回ロハスフェスタ64

こんな風に小物を並べるのもいいですね~
右下に見えるのはベビーシューズ。
ワイヤーだけど、アイボリーカラーなので優しい印象に見えますね

陶器もまだまだあります。

第12回ロハスフェスタ65   第12回ロハスフェスタ66

左は『misoichi』というブース。
私の故郷産のお店なのだけど、北関東から来たのかなぁ…
可愛くて素敵なデザインだけど、陶器はしばらく我慢かな
右は粉引きの食器。
今回粉引きがやたらと目に入りましたが、確かにナチュラルな感じでいいな~

こちらも可愛い~~
こういう小物のディスプレイ、憧れます。

第12回ロハスフェスタ67

ワイヤーで作ったアンティークな自転車もいいですね~

再び木の食器。

第12回ロハスフェスタ68

同じ木でも、ラインで印象が変わってきますよね。
木のフォークが欲しいなと思っていたので、後々検討できるよう会場図に印を入れます。


時計を見ると13時過ぎ
いい加減お腹もすいてきたので、飲食ブースに行くことにしました

第12回ロハスフェスタ②

今週木曜日に仕事の締め切りがある旦那クンは、職場でご飯を食べているので、ここ数日一人で晩御飯を食べています
私のお茶碗は処分してしまったので、旦那クンのお茶碗を借りてご飯を食べていたら、うっかり手が滑って先日買ってきたばかりのサラダボウルの中にダイブ
飛び出した水菜を掃除し終えて食べていると、ガリッと石のような嫌な音。
ビックリして吐き出してみると、サラダボウルの破片。
きゃ~~~ 器が欠けちゃった~~~
買ってきてまだ10日ぐらいなのにショックです。。。


前回の続きで、ロハスフェスタの様子、ガンガンお伝えしますね

たくさん並べられたファイヤーキングのマグの中に見つけてしまったもの。

第12回ロハスフェスタ21

キンバリーの青
あおかぶさん記事で見て、きれいなグラデーションだなぁ~って思っていたのだけど、過去に2度ロハスに行っても見かけるのはグリーンやオレンジばかり。
前回自分のマグを購入する時、迷ったのがこのキンバリーだったんです。
(色はオレンジかグリーンか…って感じでしたけどね)

旦那クンも手にとってしきりに眺めて。。
お店の人が出てきて「2割引でいいですよ」とのこと。
あれやこれや他のマグを見たり、近くのお店のファイヤーキングマグを眺めたりしていたけど踏み切れない様子。
「じゃあ私からのプレゼント」と言ったら凄く嬉しそうに再度あれこれ検討して。
そうこうしているうちに、他の人が青のキンバリーをお買い上げ。
もしかして、今まで見かけなかったのは意外と人気があるから
過去にロハスに来た時はいずれも午後。
このときはまだ11時半なのに、既に1個売れちゃってるし。。
そんなわけで結局この青のキンバリーをお迎えしちゃいました
旦那クン、凄く嬉しそう

ファイヤーキングといえばジェダイグリーン。

第12回ロハスフェスタ22

凄くきれいな色だけど、お値段を見るとやっぱり手が出ない私は庶民かなぁ
買っても勿体無くて使えなさそう

こちらはちょっと見難いけどランプシェードかな。
我が家の照明はシンプルだけど、こんなのにしたらゴージャス気分になれそう。

第12回ロハスフェスタ23



観葉植物も飾り方しだいでこんなにもオシャレ~
多肉ちゃんの寄せ植え、したいんですよね~

第12回ロハスフェスタ24   第12回ロハスフェスタ25

ビーカーとか薬ビンみたいな空き瓶も並んでいるだけでこんなに素敵
フタの部分がガラス製のビン、欲しいなぁ~~

絵本みたいな絵柄の切手シール。

第12回ロハスフェスタ26

本当に使うことは無理だけど、袋にペタペタ貼ったら可愛いラッピングになりそう

こちらはアンティークのミシン。

第12回ロハスフェスタ27

実際に動くかどうか分からないけど、黒い本体に金の文字がオシャレですよね~~
『FUKUSUKE』って文字が見えるけど、確かパンストか何かを作っているメーカーじゃなかったかなぁ
てっきり外国製だと思っていたからビックリ

木の食器もあります。

第12回ロハスフェスタ28

木製品って柔らかな色合いとラインで温かみがあっていいですよね~
今回木のフォークも欲しくていたので、チェックします。

でもね、旦那クンが『可愛い』と言って手を伸ばしたのは、この下の段にあったこちら。

第12回ロハスフェスタ29

顔が付いてて可愛いけど、口に運ぶことを考えたら微妙。。
旦那クンが反応するものは顔が付いたキャラクターっぽいものばかり。
キミは10代の乙メンか

こちらはガラスの器。

第12回ロハスフェスタ30

ガラスというと夏のイメージだけど、こうしてみるといつ見てもいいなぁ
ガラスの食器をあまり持っていないので、せめて夏はもっと我が家の食卓でも活躍させたいって思っちゃう。

今回は陶器を扱うブースも多数ありました。
左は陶器のマグだけど、値札も陶器で出来てるの むしろこっちが欲しい(笑)

第12回ロハスフェスタ31   第12回ロハスフェスタ32

右は陶器でできたお座りロボット。
カメラを向けていたら、お店の人がこのロボットの首を動かして見せてくれました
陶器の遊び心もまだまだ広がりそう

こちらも陶器で出来ています。

第12回ロハスフェスタ33

味のある色合いと絵柄がいい感じ~

ガラスで出来たフクロウ。

第12回ロハスフェスタ34

形を生かして、いろいろな使い道が広がりそうですね。

陶器でできたトロッコ。 4両編成です

第12回ロハスフェスタ35

飾られた木の実と雰囲気がピッタリですね

粉引きという白い和食器。

第12回ロハスフェスタ36

これなら白の食器でものっぺらぼうな感じがしないし、和洋中問わない感じですね。
信楽焼とはまた違った魅力を感じます

この小皿可愛い~

第12回ロハスフェスタ37

オレンジ色の器の内側に削ったようにして描いた柄が入っているんです。
お刺身用の玉猪口(おしょうゆ)入れ、夏のロハスで真っ白のものを買ってしまったけど、こういうのが良かったな~~

陶器でできた宝物オブジェ。 1点モノだそうです。

第12回ロハスフェスタ38   第12回ロハスフェスタ39

右はキャンドルスタンド。
こちらも陶器ですが、ディスプレイの仕方では全然洋風なイメージになりますね

左の棚に入っているケーキ、美味しそう~
でもこれ、フエルトで出来ているので食べられません(笑)

第12回ロハスフェスタ40   第12回ロハスフェスタ41

右は木製のアクセサリー。
ペンダントやカフスなどが並んでいます。
このデザインなら男性でも使えそうですね。

同じく木でできた壁掛け時計。

第12回ロハスフェスタ42

デザインが素敵ですよね~~
旦那クンも「お」って反応していましたよ(笑)

壁掛け時計は10時半過ぎを示していたけど、実際の時刻は12時をまわったところ。
時計なんて見る暇もないぐらい、まだ見ていないブースもいっぱい。

まだまだ続きます

第12回ロハスフェスタ①

イキナリですが、
来月12月15日で、ブログを始めて1年になります。
年末近い頃だと勘違いしていたのでちょっとビックリ
1年前の今頃は、ブログに興味がありながらも思い切れずにウダウダいました(笑)
何気に懐かしい。。。
つきましては、1周年記念に何か出来たらな~と考えています。
まだまだお伝えできる状況ではありませんが、遊びに来てくださる方の参加イベントの予定。
12月に入ったら詳しいことをお伝えしようと考えていますので、是非チェックして下さいねー


昨日はジャムを作ったり花をむしったりしていたらブログを更新する暇がなくなってしまいましたが。。(涙)
土曜日、大阪で行われたロハスフェスタに旦那クンと一緒にお出掛けしてきました。

第12回ロハスフェスタ1

ロハスへ足を運ぶのはこれで3回目。
私もかなり盛り上がって、気がつけば写真を130枚ぐらい撮影しまくってました
そして旦那クンの携帯機能の万歩計は2万3千歩近く
過去最高です。。。
そんなわけで、写真モリモリでお話させて下さいね

前回200ブース出展だったけど見て回るのに掛かった時間は7時間余り。
今回は開催時間が7時間なのにブースの数は300越え。
1つのブースにつき1分ずつ見て回っても5時間かかる計算。。
そんなわけでサイトで下調べをしようと思ったけど、あんまり時間がなくて。。
どうしても行きたいブースのみチェックをし、あとはあまり興味のないブースは素通りすることにし当日を迎えました。

おうちを8時半に出発し、電車やモノレールを乗り継いで10時半近くに万博記念公園へ到着。
ロハスの開催は10時からだけど、人の波がゾロゾロ。。
万博公園では紅葉も見頃を迎えつつあるころだからかなぁ…なんて思いながら、人の波にまぎれて入園しました。

今回もお出迎えしてくれる太陽の塔。

第12回ロハスフェスタ2

手前の色とりどりのお花と一緒に写しても、ちっとも可愛くない。。。
これが夜になると恐ろしく変貌するのよ~とつい記憶がよみがえります

万博公園の中は、西から北の方がコスモスや紅葉など植物を楽しむことが出来るのだけど、ロハスが行われるのは東のブース。
その付近で紅葉を楽しめるのは1箇所だけみたい。

歩いていたらふと見つけた紫色の花。

第12回ロハスフェスタ3

ラベンダーみたいな色合いだけど、時期的に違うよね~
後ろの紅葉した木々とのコントラストがなんだか不思議(笑)

ロハスの会場から公園の中央に向けて走る並木道。
こんなにもキレイに色付いていましたよ

第12回ロハスフェスタ4

振り返ると受付で人がワラワラ。。
私たちも入場します。

第12回ロハスフェスタ5

会費を払うともらえるのはパンフレットと再入場用に使える札。
前回、前々回はバッチだったけど、今回は木札。
一つ一つ手作りで大変だったろうな~

会場に入るとみるみるテンションがあがっていくのが分かる私(笑)
もう雰囲気や、見てるだけでも幸せ~

これは企業さんのブースだけど、雰囲気がいいですよね

第12回ロハスフェスタ6

覗きたいのを我慢して、今回時間節約のために企業ブースはスルーです。。

今回もらったパンフの会場図には、ジャンルごとにブースの色分けがしてないので、とにかくひたすら足早に回るという風にして、片っ端から見ることにしました。
よって写真もバラバラですが、私が見たままのイメージでお伝えさせて下さいね

ロハスフェスタ。
可愛くオシャレにエコを楽しむイベント。
ハンドメイドやアンティーク、ガーデニングが大好きな人ならツボなはず。
私は不器用で作ることは出来ないけど、楽しむことは大好きです

第12回ロハスフェスタ7   第12回ロハスフェスタ8

左はたくさんのボタンを扱うブース。
ハンドメイドをされる方なら、きっと欲しい材料も見つかるだろうな
今回、看板コンテストというものをやっていたので、どのお店も素敵で個性的なものばかり。
このお店では布を使った看板です。
右は空き瓶。
こういったちょっとカクカクしたビンって素敵
木箱に入っている雰囲気もまたいいですよね

早くも出会ってしまったファイヤーキング。

第12回ロハスフェスタ9

前回Dハンドルマグをお迎えしてから、旦那クンもすっかり気になる存在になったみたい

こちらのブースにもこそっとありました。

第12回ロハスフェスタ10

ハンドメイドのニット帽、これからの時期に良さそうです(私はかぶらない人だけど。。)

このブースに並んでいたのがガラス瓶。
淡いグリーンの色、実は大好き カクカクした感じもいいな~

第12回ロハスフェスタ11



会場の中は今までで一番お客さんが多い感じ。。
ブースの中もこんなに人がいっぱいです。

第12回ロハスフェスタ12   第12回ロハスフェスタ13

左の下のほうにある赤いカゴ、可愛い~
右の写真は必死でブースの中に入り込んで激写したものかな(笑)
ハンドメイドのこんな可愛いバッグがあったら、ついつい乙女心が動かされちゃいます

和食器などもありました。
夏は木の食器を扱うブースが1つだけだったけど、今回は陶器を扱うブースがいくつかある様子。
グレーの下地にぞうさんが可愛い

第12回ロハスフェスタ14   第12回ロハスフェスタ15

右は木のフォトフレームがたくさん。
木目でも印象が変わりますよね
右の手前にあるのはおうちの形のメモスタンド。
ペンもさせるようになっていました。

こちらは木の色鉛筆。

第12回ロハスフェスタ16

直径3~4cmもあるので実用向きではないけど、飾っておくだけでも可愛らしい
でもちゃんと書くことが出来るらしいですよ
左の方に芯が2本入ったものも見えるけど、先はどうなってるんだろう~

途中で見つけたクマノミのおもちゃ。
横にある取っ手をまわすとクマノミが可愛らしく動きます。

第12回ロハスフェスタ17   第12回ロハスフェスタ18

右はUSAのビンテージナンバープレート。
日本のナンバープレートと比べてカッコいいですね~

ブースを早足で回っていると、携帯メールが鳴りました。
実はお友達と一緒に来るというみゆきちゃんと会場で会うことになっていたんです。
入口そばのゲートまで迎えに行くと、私たちが入場した時とは比較にならないぐらいの人だらけ。。
(帰宅してからロハスのサイトを見てみると、入場前に行列だったらしいので、たまたま空いているタイミングで私たちは入場できたみたい)
みゆきちゃんはロハス初体験だからゆっくり見たいだろうし、私たちはあれこれお目当てのものもあったので会話も程々にしてお別れ。
途中でバッタリ会えるかなと思ったけど、結局会えぬままになりました
今度はゆっくり会おうね

どこまで見たか分からなくならないよう、元の場所まで戻って続きから見ることにします。

嗚呼…こういうナチュラル系、大好き
これもみんなハンドメイドだなんて凄いな~~

第12回ロハスフェスタ19

お裁縫が苦手だし、ミシンもないので自分で作るのはほぼ不可能。。
好きなくせについつい購入を我慢しちゃいます。。

またもファイヤーキングを発見

第12回ロハスフェスタ20

しかも真ん中に見えるしぶきが飛んだようなデザインを見るのは初めて
いろんなデザインがあるのね~
…と思ったら、思わぬ出会いが会っちゃいましたよ

続きはまた後日
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
