関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



珍味。

今年になってフランスパン作りをサボり気味の私。
面倒だから~と言うより、出掛ける日と作る日が重なってみたり、新しいパン屋さんを発見してみたりといった理由から。
1月は半月以上お餅を食べていたし、旦那クンの長期出張とかインフルで寝込んだりとかそんなことが重なってまだ10回も焼いてないかも。
ここのところやっとフランスパンを作る頻度が安定してきているのだけど、上記の理由からモルトパウダーが賞味期限切れ
特に害もないからと気にせず使っていたんだけど、何だか最近パンのふくらみが悪くて
フランスパンにボリュームを持たせるためのモルトパウダー。
やっぱ賞味期限は味だけの問題じゃなかったのね

昨年購入した2.5kgの粉4袋のうち3袋を消費したので、近いうちにモルトパウダーと一緒に購入しようと思ってます。


あちこちお出掛けに行くと購入してくるお土産やご当地モノ。
もちろんいろいろ買い過ぎて消費が追いつかない…って言うのもあるんだけど、一人っ子の性分で我が家は二人とも貧乏性(笑)
すぐに食べるのが勿体無くて、ついつい消費を渋っちゃうんです。
おかげでいつも賞味期限との格闘。。。
そんなわけで、懐かしいネタでごめんなさい


昨年5月末に敦賀へ行ったときに買ってきたへしこ。
賞味期限が11月だったので、その頃に頂くことにしました。

どうやって食べるのがいいかネットで調べてみたところ、お茶漬けがオススメの様子。
ぬかを取り除いてグリルで焼き、細かくほぐしたものをご飯の上に。
『お茶』漬けだけど緑茶ではなく、お出しに塩少々を入れただし仕立て。
刻みネギとワサビを添えて。。

へしこ

食べてみると身はしっかりと固め。
ちょっぴり塩辛いからお茶漬けや酒の肴向き。
食べた後にぬかのにおいが鼻から抜けるぐらいなのであまりきつくはなく、お茶漬けを食べながらぬか付けを一緒につまんだ感じ。

…ただ、私はあんまりぬか漬けが得意じゃないのです。。
ぬか漬けOKな人なら美味しいんだろうなぁ。。



こちらは11月に広島へ行ったとき購入した牡蠣の塩辛。

牡蠣の塩辛



ご飯の上に乗せてみるとこんな感じ。。。

ややグロいですが。。

少々グロテスクですね

これで牡蠣1個分。
生の牡蠣をそのまま塩漬けにしたみたい。

食べてみると、とにかく塩辛い~~~><
これ1つでどんぶりご飯1杯食べられそうなぐらい。
あまりクセはないものの、とにかくとにかく塩辛くて塩の塊を食べている感じ。

何だか高血圧になりそう。。。


生ものを長期保存する知恵から生まれたものって、やっぱりひとクセあるなぁ。。
…と言うのが印象です。

あくまででも私の感想なので、大好きな方がいらしたら気を悪くされませんように><

どっち!?

今日は高校の同窓会が行なわれました。
と言っても会場は地元関東。
駅の周辺ならまだしも、実家から車で小一時間かけて行かなくてはならないぐらい不便な場所。。
バスも出てはいるけど、1時間に1本あるかないかのアクセスの悪さ。
去年、当時のクラスメイトからお誘いの電話があって、懐かしく思う気持ちと誘ってくれて嬉しい気持ちが半分だったけど、交通費+会費を考えたらとてもじゃないけど無理
高校時代の友人とはもうご縁も切れてしまったし、担任との思い出も苦いものばかり。。
なのでやはりお断りしてしまいました。
高校時代の友人とは彼女が宗教にのめりこんだのが原因で終わってしまったけど、もし今回彼女が参加していたとしたら他の人を勧誘してるかも。
信じる信じないは個人の勝手だけど、押し付けるのは困るよね。。


先日、旦那クンが出張に行き、鳥取の人からお土産をもらってきました。
それがこちら。

とうふちくわ

『とうふちくわ』という物体。
名前の通り、豆腐と竹輪の原料となるお魚のすり身を混ぜて作ったものなんですって。

パッケージの成分を見てみると、確かに『魚』『大豆』の記載があります。

成分

どうやって食べるのかと調べてみると、地元の人はそのままワサビ醤油、もしくは生姜醤油で食べるんですって。
そういえば豆腐にも竹輪にも共通する食べ方かも。

賞味期限が短いので門外不出のB級グルメと言われてきたらしいのですが、地元の人から手渡しでもらえ、日帰りだから可能なこのレアなお土産。
旦那クンはコレをもらった時、小躍りしたそうです


そんなわけで早速食卓へ。

節分ごはん

ちょうどこの日は節分。
いつも食べているご飯1合分で恵方巻きを2本作ったけど、通常食べるご飯の量は私1:旦那クン2。
巻き寿司3本作るのも面倒で半端なので、お構いなしに切りました(笑)

Cpicon サラダ巻♡わたし流の巻き方・切り方付き by かりんKARIN
・大根とさつま揚げのサラダ
・とうふちくわ
・白菜とシメジのスープ

スープは鶏ハムの茹で汁のリメイク。
面倒なので鍋ごと冷蔵庫で保存しちゃうのですが、いい加減邪魔だったので処分を兼ねて(笑)
本当はお味噌汁かすまし汁にしたかったけどまぁいいやって感じです。

ドキドキ~のとうふちくわ。

盛り付け例?

表面は普通の竹輪よりつるんとしてるけど、お豆腐よりはしっかりした感じ。
ワサビ醤油をつけて口の中に入れると、竹輪より柔らかく、お豆腐よりは歯ごたえがあって妙な感じ

だけど、全然アリ。 美味しい

緑色に見えるのはネギ。
でもネギ臭さはなく、青海苔みたいな感じ。
とうふちくわ自体に塩味がついているので、その後はワサビのみ乗せて頂きました。

今回はそのまま食べたけど、他には揚げたり煮たりいろいろ出来るみたい。
レアなB級グルメはなかなか楽しいですね

お好みです♪

今日は節分。
毎年恒例の豆まきの他に、ご飯は恵方巻きを作る予定です。
(切っちゃうので正しくはただの『海苔巻き』のような気がしますが。。)

節分に恵方巻きを食べる習慣は関西のもの。
関東では数年前から騒ぐようになったけど、それはただの『イベント』的な意味合い。
例えるならクリスマスにケーキを食べるようなものなんです
こんな感じなので気楽に考えていますが、さすがここは関西。
近所のスーパーのチラシには『京都の神社でお参りした特別の海苔を使ってます』とか書いてあってビックリ
去年の節分当日、そのスーパーのお惣菜コーナーを観てみたら、殺気立った人だかりが出来ていました。。
今年は昨日のうちに買い物を済ませてしまったので引きこもっていますが、今年も同じ光景が繰り広げられているのかなぁ


過去の写真を整理していたら、およそ1年近く経過する写真があったので、今日の記事にさせて下さい。


旦那クンが仕事や出張で、一人晩御飯になったときは殆どがワンプレートの私。
でもちゃんとお肉や卵などのたんぱく質も、麺やご飯などの炭水化物も、ミネラル豊富な野菜もきちんと摂るよう心掛けています。

そんなある日、あおかぶさんのブログで『お好み丼』なるものが紹介されていたのです。
ちょっと珍しいし、あおかぶさんも大絶賛していたので私も一人ご飯の時に作ってみました

どん☆

こちらがお好み丼。

小さめに切った豚肉とざく切りキャベツを炒めて塩コショウし、
揚げ玉も一緒に炒めてどんぶりに盛り付けたご飯の上へ。
半熟卵とお好みソース、マヨネーズをトッピング。
かつお節を乗せていただきま~す


卵を潰して口に運ぶと、
甘辛いお好みソースとピリッとしたコショウのコラボ、
香ばしい豚肉と甘くなったキャベツ、
とろりと絡んだ濃厚でマイルドな卵とサクサクの揚げ玉。。

これ、凄く美味しい~~

あっという間に食べてしまい、次の日にも作ってしまったほど。
出張から帰った旦那クンにも食べさせたけど、旦那クンはさほどではない様子。
でも、私は好きだっ


来月泊りがけの出張が2度あるので、その時にまた食べようかな

信楽陶芸教室③~茶碗~

昨夜は一人の時間がたっぷり取れたので、読書をしていました
現在読んでいるのは、村上春樹の『1Q84』と真保裕一の『繋がれた明日
最初、後者を読んでいたのだけど、予約を入れた1Q84が急に借りられることになったんですって。
でも貸し出し期間が短く、旦那クンも読むといっているので早々に読まねばならず。。
頑張って半分ちょっと読んだけど、お陰で首筋が痛いです

旦那クンの様態はというと、熱は一晩で下がったものの、その後頭痛が酷くて何度か嘔吐してたみたい。
食欲も全然なくて、昨日食べたのは薬を飲むために食べたりんご4分の3個と梅干2つ。
昼間りんごを半分食べたけど、腸に行く前に出てしまったらしく、実質食べたのは4分の1個程度。
昨日からやや声枯れ、今日はくしゃみ&鼻水といった症状
やっぱり頭痛がするらしく、今日も寝ています。
早く良くならないかなぁ。。。


さて、初回の陶芸体験で作ったお茶碗
こんな風に出来上がりました。

お茶碗1

形は自由に作れますが、色付けや塗りなどはお任せです。

奥に見える私のお茶碗に旦那クンがポン・デ・ライオンをIN。
一時期話題になった猫鍋ならぬ、ポン・デ・ライオン丼ってとこでしょうか


私の茶碗は底の部分が薄くなってしまったので、粘土を足して高台を作ってくれました。

お茶碗2

高台内の渦巻きが可愛いですよね
取り違えないよう作品には必ず名前か何かを入れてくれと言われたので、ななはの『な』を入れるようお願いしました。
なので私の直筆ではありません(笑)

こちら手前は旦那クンのお茶碗

お茶碗3

側面に平行に並んだ線は私が入れたもの。
陶芸用の道具があったので、それで引っかくように薄っすらと模様を入れました。
それでも、なにやら無用な凹みが目に付きますね
旦那クンのお茶碗は底を厚くしたので、粘土を削る形で高台を作って頂きました。


出来上がったばかりの新しいお茶碗で早速晩御飯~

お茶碗4

この日のメニューは、『トンペイ焼き』『なすのバター焼き』『大根のゴマ煮』『牡蠣のオイル漬け』
…だったかな。
もうひと月半ぐらい前なのでうろ覚えです。
信楽焼の器もかなり増えてきました。

ご飯を盛り付けた私のお茶碗はこんな感じ。

お茶碗5

う~ん。。。
思っていたよりは大き過ぎなかったかも。。

ざらりとした手触りと、ゆがんだ感じ、そして何より見た目以上に重い~
こんなことなら、同じ金額で気に入ったお茶碗を買ってくれば良かったかも…とさえ思ったり。
この日作ってきたお茶碗は予想より小さいんじゃないかと不安に思ったり、後悔が押し寄せてくる一方。

旦『手作りっぽくていいよ』

その言葉の本質は、ほめ言葉ではないのを知っている。。。


新たに作ったお茶碗は不安だけど、ポン・デ・ライオンと壁掛けはどうなるやら。
楽しみのような憂鬱のような気分で、作品が届くのを待つひと月でした

2回目のBirthdayディナー

今日は午後からお買い物に行こうかなって思っていたのに、何だか面倒になって引きこもってしまいました
出掛けるとお金を使っちゃうから、まぁいいか(笑)

昨日はお祝いのコメントありがとうございました
お友達からもお祝いのメールが届いたりして、覚えててもらえることに感激してみたり

一人暮らしをしていた頃は、スーパーで買ってきた生寿司とパック詰めされたケーキで一人お祝いして、虚しさと淋しさで哀しくなって。。(←イベント好きだから特になんでしょうね)
そんなとき、違う場所にいる友達が「おめでとう」って送ってくれたメールを見て、自分は一人ぼっちじゃないんだと確認する、そんな日だったんですよね。
去年から傍でお祝いしてくれる人がいる、2度目のお誕生日の様子です。


昨日はとにかく、晩御飯を作るのが嫌で嫌でたまりませんでした。
去年も気が進まず作ったけど(笑)、今年はタイミング悪く女の子の事情も重なって、イライラというより鬱状態に。。
でもケーキも作ったし、ワインも冷やしたし、旦那クンはおうちで食べる気満々でいるのを知っていたので、作らざるを得なくって
キッチンに向かっても冷蔵庫の前に座り込んでぼんやり、食材を調理台に並べてもぼんやり。。。
そんな感じでした(苦笑)

結局のところ調理にかかり始めたのは、旦那クンがおうちに着いてから。
帰るコールが入って、やっと食材をあれこれ出し始めた、という感じです。
電話を受けた時、周りの様子がいつもと違うなって察知したのだけど、帰宅した旦那クンの手には今年も花束が添えられていました。
去年も花束をもらったので、電話をもらった時「もしかして今年もかな」って予測しちゃったのだけど、今年はもう片方の手に不二家のミルキークリームロールが。

“ケーキ作った”ってブログに書いておいたのに~~
いつも私のブログを読んでいるのに、このときばかりは読んでなかったみたいで、作ったケーキとあわせて2つになっちゃいました。

でもね、

ロールケーキを買いに、わざわざ自転車で30分以上かけて行ってくれてたんです
それが分かった時、お花よりも嬉しかったの

食い気ってことではなく、お花だったら去年と同じく駅前のお花屋さんでも買えたけど、不二家は近所にはなくて。
気合を入れて行かねばならないような不便な距離にあるため、往復の時間を考えても大変なのに。
その気持ちがとっても嬉しくて。。

相変わらずテンションは低めだったけど、とりあえず何とか作ってこんな風になりました。

バースデーディナー

メインはパスタ

Cpicon オイルサーディンのレモン醤油パスタ by ゆうたま

レシピでは玉ねぎを使うのだけど、半端に余っていた大根を使いました。

本当はたらこパスタにしたかったけど、旦那クンが少し前から『たらこうどん食べたい~』って騒いでいて近日作るつもりでいたので、何だかかぶっちゃうなぁと思い、いつも勿体無くて開封できない(笑)サーディンを使ってパスタに。

前日から唯一決めていたのは生牡蠣。

食べたかったもの

塩もみしたきゅうりを添えて、添付のレモン醤油で。

去年は牡蠣のオイル漬けを前もって作っていたのだけど、安売りのタイミングを逃して作りそびれ。。
今度安売りしたら買ってこようっと

ワインにあうおつまみも用意しました

前菜とナス

長皿の右端は仲良くしてもらっているkaiちゃんの大好きレシピ。

Cpicon ☆2分で簡単おつまみ*カリカリチーズ☆ by kaiko子

久しぶりにおうちでワインとなれば、手軽なおつまみは楽チン嬉しい
その隣は市販のチーズ。
開封せずに盛り付けているあたり、いかにやる気がなかったか分かりますよね~
左端は頂き物のオリーブのカクテルです。

野菜とたんぱく源が殆どないので、大好きなナスの登場。
MYレシピの鶏ハムと一緒に炒めてクレイジーソルトで味付け。
最初、ベーコンで炒めて、鶏ハムは別に盛り付けようかと思ったのだけど、だったら一緒にしてしまえと思って手抜きしました(笑)

明らかに野菜不足だなぁ…と思いつつも、やる気の方がなくて、しかも食べてみたらかなりお腹がいっぱいになってしまったぐらいなので、まぁこれで良かったみたい。

乾杯はいつものように、イタリアワインのモスカート

ワイン

今回初めて飲んでみたワインだけど、お気に入りのメーカーのものよりアルコール度数が高めで、炭酸もややきつめ。
飲むのに3日ぐらいかかりそうな予感

自分のお祝いにご飯を作るのが嫌な話をしたら、来年は外に行こうって言ってくれました
わーい

片付けの後はデザートです。
前日に作ったケーキはこちら。

デザート

Cpicon とろける~ベイクドレアチーズケーキ by はしごしゃ

レシピでは真っ白い出来上がりになるはずなのだけど、12cmではなく15cmの型で焼いたため火が入りすぎたようで焼き色がついちゃいました

思ったより甘さ控えめで、ベイクドなのにあっさりとした味わい。
ベリー系のソースを添えて食べたら美味しそうなので、今夜はそうしてみよう
せっかくベランダにミントがあるから飾ろうかなと思ったけど、ここでも面倒になって断念です。。


こちらが旦那クンがプレゼントしてくれた花束

プレゼント

ガーベラとカーネーション、黄色のお花はスターなんとかっていうらしいのですが、調べてみたら多分スターチスみたい。
今年は元気の出そうな、ちょっとビビットカラー。
観賞した後、ドライフラワーか押し花にしようと思います。

この後買ってきてくれたロールケーキも食べましたよ。
ミルキーロール(我が家ではぺこロールと呼んでます)はやっぱ美味しい~


一年に一度の私の日。
お祝いしてくれてありがとう
また来年も一緒にお願いします


↓ 明日早いので、お返事は後日させて下さいね


明日は再び信楽で、土を捏ねてきま~す
皆さまもよい週末をお迎え下さい
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
