関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



先取り

今日は父の誕生日
バースデーメールを送らなかったけど、実家では何かしたのかなぁ
父の誕生日はひな祭りの前日なので忘れようがありません(笑)


明日はひな祭り
イベント事大好きな私はひな祭りメニューを考えて楽しみにしていたのだけど、ふと気が付いてみれば旦那クンは出張中。
帰るのは5日なので、世間はすっかりひな祭り気分なんて跡形もない頃。。
そんなわけで、先日早々にひな祭りメニューにしちゃいました。

ひなディナー

Cpicon 鮭と大葉の簡単ちらし寿司 by いちょん
・天ぷら(ハモ、人参、エリンギ、ピーマン)
・畑菜の辛し和え
・ハマグリのお吸い物


ちらし寿司の具と言えば、人参・椎茸・レンコン・かんぴょう(某CM)。
私はレンコンがあんまり好きじゃないから、代わりに入れるとするなら断然竹の子。
かんぴょうって普段はあんまり使いにくい食材だから買った事なし。

竹の子は好きだけど、食物繊維が多いのであんまり食べられる食材ではありません
旦那クンの出張2日前。
買っても消費に困ると思い、竹の子の購入は断念。

ちらし寿司の素を買おうかと思ったのだけど、容量を見てみたらご飯2人前が1.5合の計算。
我が家は一度に食べるご飯の量は1合。
しかもちらし寿司の素は保存の利かない使いきりのレトルトタイプ。

無理ジャン

そんなわけでクックで検索してみたところ、どうやら酢飯にすれば具は何でも良さそうなのが判明。
鮭フレークを使うレシピも多く、冷凍室に塩鮭が入っていることからこのレシピに決定~
段取りが悪く、他のメニューに時間が掛かってしまったため、トッピングは海苔と錦糸卵だけにしてしまったけど、絹さやでも乗せれば良かった。。。


天ぷらは急に思い立って作り始めたため、予想以上に時間が掛かってしまった悪の根源(笑)
店頭で半額になっているハモを発見して思わず衝動買い。
我が家では湯引きにすることが多いのだけど、ハモを茹でたお湯は捨てずにすまし汁にするんです。
でもひな祭りと言えばハマグリのお吸い物。
汁物2つにするわけにいかない…と思い、天ぷらにしました。

まだ寒い時期なのでハモに脂が乗っているらしく、少しこってりした感じ。
この時期ならお鍋にしたほうがいいかなぁ


畑菜は今年の節分に存在を知った京野菜。
遠くのスーパーに寄ってみたところ、格安で売られていたので思わず買っちゃいました。
味付けは簡単にからしと白だしで。
見た目はほうれん草(小松菜?)に似ているけど、アクやえぐみが少なくて食べやすいお野菜でした。


ハマグリは実を言うと初購入(笑)
去年『高いからいいわ~』と思って買わなかったのだけど、後々やっぱり買えばよかったと後悔したので今年は買いました☆
アサリと違って食べ応えも合っていいですね~
また買おうかな。


ひな祭りが前倒しになってしまうことに気が付いたのが急だったので、イマイチテンションが上がらず、
我が家のひな祭りは普通のご飯並みにあっけなく終わってしまいました。


翌日スーパーにお買い物に行って、店頭に並んだひな祭り商品を見て『何でまだ売ってるの』と思いっきり勘違いした私。。

イベント前倒しも難アリですな

甘い日の欧州ディナー♪

今日も6時前に起きて、8時前に旦那クンを無事送り出しました。
その後2時間もすると次第に眠気が襲ってきて、ファンヒーターのぬくもりにたまらずダウン
結局2時間ほどお昼寝しちゃいました
午前中のうちに寝てしまったので『お昼寝』とは言わないかな
お仕事をしている旦那クンを思うと『ごめんね』って感じだけど許してもらおう(笑)


今週もそろそろ終わりそうなので、先日のバレンタインディナーのご紹介です。


イベント事があるとワインを開封する我が家
さすがに日本古来の行事では無関係ですが、記念日やお誕生日、このバレンタインも洋風のイベントとしてメニューを考えます。

今年はこんなメニューにしてみました

バレンタインディナー

ワインまでは写真に収めきれず、お料理のみのご紹介です。


まずはアンティパスト。

アンティパスト

Cpicon カルパッチョ by わんこmama

カルパッチョはイタリアンの前菜ですね
このレシピは大好きで何度も何度も作らせていただいてます。
前日たこ焼きを作ったので、残ったタコを使いました。
下に敷いた野菜は水菜と春キャベツ。
旦那クンは水菜があんまり好きじゃないって言っていたけど、これは進んで食べてくれるレシピのひとつ。
(私は水菜好き)
ドレッシングはいつも半分の量で作っていたけど、結局いつも余ってしまうので今回は3分の1にしてみて大正解
サラダもこんな風に平皿に盛り付けると豪華な一品になるし、食べやすくもなるので一石二鳥です


次はプリモ。

プリモピアット

Cpicon 秘密にしたい!絶品たらこパスタ by 舞衣ママ
いつもおうちで飲んでいるワインはイタリアの白ワイン『モスカート』
ワインに合わせてパスタを考えていたら、旦那クンからのキーワードリクエストが
『青じそが乗っている』『オイル系』『たらこか明太子』
この条件を満たしたものを探していたら見つけたレシピ。
たらことアンチョビをあわせるのは初めてだったけど、同じ魚介類なので違和感なく頂けました


次にメイン。

メインディッシュ

Cpicon 簡単なローストビーフの作り方 by りねりね

ローストビーフってイギリスのお料理なんですね

大晦日の日にお買い物に行ったら、年内最後と言うことで半額セールをしてて(笑)
旦那クンに『これでローストビーフ作って』と頼まれたので、冷凍室にストックしておいたものです。

今までにローストビーフのレシピをいくつか作ってみたけど、このレシピの味付けが一番好みなんですって。
作り方もフライパンひとつで出来るので一番手軽。
我が家の保存レシピとなりそうです

ただそのタレが半分の量で作ってもまだまだ余ってて
次回は4分の1にしてみようかなぁ。。


最後はデセール。

デセール

Cpicon ボウル1つで簡単 フォンダンショコラ by ちいちいgsxr600

正確には『フォンダン・オ・ショコラ』と呼ばれるフランスのデザート
ここでティラミスにしておけばイタリアン満載だったのにー(笑)

おうちで食べるバレンタインディナーだからこそ、デザートはおうちやレストランじゃないと味わえないものにしたかったので、生チョコやトリュフチョコのような持ち運びできるチョコにはしたくなかったんです。
せっかくだからとベランダのミントを添えたかったけど、なぜか我が家のミントは紅葉中
そこでイチゴのみ添えました
生クリームも添えようか少し迷ったけど、ほんのちょっとでもカロリーセーブのためなしにしちゃいました(笑)

レンジで温めて中を割ると、とろ~り至福のチョコレート
どっちかと言うと食べたかったのは私(笑)

ココアはお腹を壊しちゃうし、薄力粉は生だと消化悪そうだし…と粉の入らないレシピを探したけど見つからず
ちょっぴりドキドキ~ものでしたが、ココアを減らしたお陰もあってお腹も無事でした。


お腹いっぱいほろ酔い気分でお布団に入り、ぐっすり寝てしまったけど、
翌日聞くと旦那クンはしばらく体が火照って寝付けなかったのだそう。

旦『チョコのせいかなぁ。。』

旦那クンは食べても太らない体質。
つまりは基礎代謝も高く、カロリーにあわせて体も頑張って熱に変えるのかも。。

いつもどおりに寝付いた私。
『太りやすい体質』と『太りにくい体質』の差を思い知らされた日でした。。


また来年もバレンタインディナーを一緒に堪能したいな

みなさま、良い週末をお迎え下さい

年に1度の日♪

今日はショックな事がありました
お買い物に行って卵を買ってきたので、冷蔵庫に残っている卵を寄せていたんだけど、
うっかり手が滑って1個落下。。
幸いにも卵黄は殻の中に残ってくれたので被害は少なかったけど、それでもやっぱショック~~
買い物に出掛ける前はお塩の入れ物を引っくり返して撒き散らしてしまうし、何だかついてない。。


ところで、ここ数日酷く悩んでいる事があります。
以前から悩んではいたけど、一向に改善されません。
それどころか酷くなる一方な気さえ。。

『相手を変えるためには自分を変える』

以前言ってた旦那クンの言葉を素に、自分の信念やポリシーと折り合いをつけながら自分の力不足を責めてみたりするけど、
いくら言葉を選んでお願いしてもちっとも伝わらず。。

というか、読んでない気さえ。。


あ~~~もぉ~~~~!!!


どうやらやり方を変えるしかなさそうです(涙)



さて、気分を取り直して


先日7日は旦那クンのお誕生日でした

入籍してから迎える初めてのお誕生日
せっかくの記念ともいえる日なのだから、豪華にやっちゃおう~
イベント大好きな私は、旦那クンには内緒でこっそりと計画を立てていました。

と言っても、いつもより豪華なご飯にするぐらいしか伝えてなかったので、旦那クンが帰宅してもいつもと変わらぬ風景がそこにありました。
旦那クンに気が付かれないよう、私の椅子の下にこっそり隠したプレゼント
食事の用意が出来るまで、ダイニングテーブルで本を読み始めたので内心ドキドキでした。

ご飯は豪華に見えつつも、比較的手が掛からなく、ワインに合うようなメニューに

お誕生日1

・ビーフステーキ
Cpicon 蒸し鍋フォンデュ by まめわんs’ママ
Cpicon アンチョビ・キャベツ by れいにあ
・ホタルイカ
・フランスパン

このステーキ、とっても大きな1枚肉。
一人じゃ食べきれないサイズなので、二人で半分こしたので変な形(笑)
実は入籍のお祝いに食べようと以前買ったものだったのだけど、旦那クンのインフルのお陰で食卓に上らなかったんです。
朝食用のサラダにレタスをちぎったら、葉っぱが大きくて余ったのでそれを添えちゃいました(実は手抜きだった)

この日ワインを開けるつもりだったので、ワインのおつまみ用に2品。
チーズフォンデュは、上部をくりぬいたカマンベールと野菜やウインナーを蒸し鍋に乗せて火にかけるだけ。
我が家ではカマンベール=贅沢の意識があるので、ゴージャスメニューの仲間入りなのです(笑)

くりぬいた上部の部分はそのまま食べるのもなんだなぁ…と思って、スライスしたフランスパンに乗せて軽くトースト。
ブラックペッパーを振ったので、これで1つおつまみみたいなものまで出来ちゃいました。
ステーキのお皿に乗っているのがそうです。

近頃キャベツが高くてずっと買い渋っていたのだけど、レシピを見かけて『ワインに合う』って書いてあったのでアンチョビ・キャベツを作りました。

ホタルイカだけ浮いてますが。。
旦那クンがホタルイカ好きなんです。
昼間スーパーに行った時、もしかして食べるかな?と思って買ったのだけど、聞いたら『食べる』と言うので食卓に乗せました。


テーブルの上に料理を並べ終え、ワインを注いで写真を撮って。。

さぁ、いただきましょうと言うとき、椅子の下に隠しておいたプレゼントを渡すと、
全然予想もしてなかった旦那クンはプレゼントを受け取りながらしばし呆然。。

サプライズ作戦大成功~

本当に凄く驚いたようで、その後の食事中あんまりしゃべらないほどでした(笑)


食事が済んで片付けも済んだ後はデザートです。

お誕生日2

Cpicon お家で手軽に 本格ティラミス by ゆきらいん

買い置きをしていたクリームチーズがあったので、MYレシピ豆腐のレアチーズにしようか、たまにはティラミスにしようか迷って事前に旦那クンに聞いたところ、即答で『ティラミス』と。

そういえば作ったことなかったなぁ。。
ずっと食べたかったのかなぁ。。

そう思ったら結局のところマスカルポーネを奮発しちゃいました。

おうちに旦那クンが買ったエスプレッソマシーンがあるので、本格的に作ることも可能だけどコーヒーはアウトな私。。
それこそ1週間ぐらい胃痛でヒドイ目に遭うので、少し前に買ったカフェインレスコーヒーを使いました。

泡立てたメレンゲが入るので少し緩いけど口に入れるととろけるような味わい。
旦那クンはもう少ししっかりした感じが好き(というか本場イタリアっぽい)らしいので、次回作るときはメレンゲなしにしてみようかな。
そんなクレーム(?)はあったけど、凄い美味しかったらしく私の倍ぐらいの勢いで食べ終えてました。


デザートも終えた後は、いよいよプレゼントの開封です

お誕生日3

ひと月近く前にネットで注文し、ラッピングをお任せでお願いしたのでこんな感じでした。

旦那クンはプレゼントを前に、しばし眺めたり隙間から覗いてみたり。。

お誕生日4

相変わらず呆然状態(笑)

丁寧にリボンを外し、セロハンテープと包装紙から出して。

お誕生日5

左手の甲についているのははがしたセロハンテープ(笑)
受け取ってあげれば良かったかなぁ。

私が今回、旦那クンのプレゼントに送ったのはこれ。
(商品の写真は翌日に撮りました)

Bag1

『AVIREX #305』ボディーバッグです。
カメラの色調整をあれやこれやしたんだけど、色が全然違う~~
本来はカーキーです。

旦那クンの通勤は雨が降らない限りいつも自転車
両手が自由になるメリットもあって、リュックを使っています。
なので二人のお出掛けも大抵リュック。
昨シーズンの夏は半端じゃない猛暑でした。

リュックは背中に密着するから、夏場はとても暑いみたいでいつも汗をだらだらかいてて。。
背中に密着する面積が少しでも少なくなれば、少しは暑さをしのげるかな?って思ったんです。


旦那クンは機能性を重視するタイプ。
私なりに気に入ったデザインと大きさや機能性を考えて探して。。

いくつか目に留まったデザインは、いずれもこのAVIREX

Bag2

特にミリタリー好きというわけじゃないんだけど、レビューを見てもちょっと人気のブランドみたい。

旦那クンは仕事でA4サイズの書類を持ち歩くことが多いので、ギリギリ入りそうな大きさを選んで。。
横幅は19cmなので、少し丸めた感じになるけど何とか入るかな?
あちこちにポケットもあって、左右にはドリンク収納スペースも。
毎日お弁当を持っていかない代わり、おやつと飲み物を持って行っているし、お出掛けの時も大活躍するのでこの辺もポイントに入れました。

ショルダーの前の部分には取り外し可能な携帯ホルダーも。

Bag3

写真を撮ってから気が付いたんだけど、このマジックテープの部分も垂直になっているから、中に入れるものの大きさに対応できてていいですね~

ワンショルダーなので、右でも左でもお好みで付け替えられるようです。

Bag4



背中にあたる部分は、蒸れにくい様にメッシュ。
夏に大活躍をすることを考えたら、やっぱりこれもこだわりのポイント。

Bag5

そしてショルダーの部分も肩が凝りにくいよう、幅広タイプでクッションがしっかりしているものを選びました。


ファスナーをあちこち開けたり、機能性などをチェックしまくった旦那クンの反応はと言うと、

『結構いいかも

こだわっていろいろ探した甲斐がありました~

唯一ファスナー部分にカバーが付いていないので、雨が降りそうな時はPCを持ち歩けないな、とのこと。
そういうポイントもあったか~><
とは思うものの、どうやら合格点だったみたい


実際に使った感じが見たかったので、お願いして背負ってもらいました。

お誕生日6

自然光よりこちらの方が実物の色に近いです。。

うん、うん、なかなかいい感じ

その後は鏡の前に行って気の済むまで眺めたのだけど、一向に下ろす気配がありません。
歯磨きとゴミをまとめる作業が残っていたので立ち上がり、ふと旦那クンの方を見ると…

お誕生日7

ラッピングのリボンたすきがけっ

夜のうちにゴミを捨てに行く際、バッグを下ろしたけど、帰ってきたらまたも背負ってるし
嬉しくって嬉しくってしょうがないみたい(笑)
私もそんなに喜んでもらえると本望だよ。

サプライズ作戦大成功


旦『あ~もぅ、ななは凄いな~。僕には出来ない~』

諦めるなー
開き直るなー


私のお誕生日にお花は嬉しいけど、その後乾かしたり加工したりすることを思うとやや負担に感じたりも。。

私『今年からはもういいよ』

と言う代わり、欲しいものを見つけて地味にアピールしてみようかな

我が家の行く年来る年2010&2011~後編~

2011年も三が日を終えて、今日から仕事始めって言う人も多いかな
冷蔵庫のおせちも残すところ『伊達巻』『かまぼこ』『栗きんとん』『黒豆』の4種のみ。
とは言えお餅はまだ半分ぐらい。
お餅は嫌いじゃないけど食べた後に胃もたれするし、そろそろパンも恋しく思う今日この頃です。。


年が明けて、元日に活動を始めたのはお昼頃。
冷え性なので冬は電気毛布が手放せないのだけど、その温か魔力のお陰で日々の睡眠時間は夫婦共々がっつり9時間。
夜型だし、活動を始める時間も遅いのでついつい遅い時間にずれ込んでしまいがちなのだけど、このままではいけないと日夜痛感します。。

お正月のブランチはやっぱりおせち。
今年は旦那クンのお母様からこちらを頂きました。

かまぼこ&伊達巻

小田原 鈴廣のかまぼこと伊達巻。
練り物はあんまり好きじゃないので、お正月用に高いかまぼこを買うなんて信じられない私。
なのでいつも100円ぐらいのチープなかまぼこで済ましちゃっていました(笑)
やっぱ高価なかまぼこは味が違うのかなぁ~
自分じゃなかなか買えない物ってドキドキしますね(笑)


今年の我が家のおせち大集合

おせち1

重箱がないので、今年も皿盛りスタイルです。
汁気が出るものはココットに盛り付けてみたけど、和食器でちょっと浮いているのはご愛嬌


迷うことなく手作りしたのは『紅白なます』『栗きんとん』『お煮しめ』

おせち2   おせち3

Cpicon 大根とにんじんのなます by せつぶんひじき
Cpicon 優しい甘味☆栗きんとん by 勇気凛りん

なますと栗きんとんは去年もお世話になったレシピ
せつぶんひじきさんのレシピは我が家好みのものが多いのです
去年は酢が苦手な旦那クンのために酢を煮切ったけど、今年はそのまま。
日々りんご酢を飲んでいる成果が現れているようで、比較的普通に食べてくれました
うん、良い傾向だ
栗きんとんは砂糖を使わずに栗の甘露煮のシロップで味付けしているので、優しい味わい。
この時期消費量が増えるお砂糖を使わないのも有難いのです。
これからもお世話になろうっと

お煮しめはレシピを見ません。
食物繊維の多い食材だらけであまり食べられないのが哀しいのだけど、味も作るのも好きなメニューだったりします(笑)
いつもはお醤油とみりんとお酒で味付けするのだけど、今年は白だしで味付けしてみました。
おだしもたっぷり効かせたので、自画自賛しちゃうぐらいの出来で大満足です

旦那クンのお母様から頂いた『かまぼこ』『伊達巻』『数の子』の3点セットとお雑煮。

おせち4   お雑煮

高価なかまぼこはどんな味かな~と食べてみると、食感が柔らかいのにぷりっとしてるんです。
安いかまぼこはやや粉っぽい味もするけど、これはホントにお魚のすり身の方が多いのが分かります。
やっぱ違うな~と痛感。
伊達巻も砂糖と和三盆を使っているとのことで程よい甘さで、しっとりジューシー。
切ってもおだしがあふれないギリギリのしっとり加減。
おせちの中では伊達巻が一番好きだけど、こんなに美味しい伊達巻は初めてかも
数の子は身が大きくて食感もコリコリぷりっぷり。
久々におせちで贅沢させていただきました

お雑煮は今年も、ブリと鶏肉とかつおのおだしが効いた博多スタイル。
なんか足りないなぁ…と思ったら、今年はほうれん草と椎茸を忘れてしまいました。。
『来年こそ完璧版を…』と1年前に思ったのに、今年は2品も忘れるとは。。。
完全版が出来るのはいつのことだろう。。。(涙)

他に食卓に上ったのは、以前作った『いくらのしょうゆ漬け』と、先日帰省した時にもらった母の手作りの『黒豆』。
黒豆はちょっと甘めだったけど、日持ちがしていいかも。
全部食べきるのは無理そうなので、そのうちリメイクするようかな。


おせちを堪能した後は、前日に引き続き大掃除。
広口ビンを収納したレンジ台の横も引っ張り出し、気になっていた場所は何とか終了~
一人だと面倒くさがって見送ったり、見逃しちゃう場所もきれいになって良かった

晩御飯の時は、半年漬け込んだ梅酒で祝杯です。

蔵出し祝杯

なかなかいい色でしょ
じっくりと1年ぐらい漬け込むつもりでほったらかしにしていたのだけど、一応半年漬け込めば飲める梅酒。
お掃除のついでに目が留まったので、せっかくなので味を見てみることにしました。
旦那クンにはやや酸味を感じるようだけど、確かに甘みは控えめに感じるかな~
もしかして熟し気味の梅を使ったからかな
長く漬け込めば漬け込むほど美味しくなるので、次の梅のシーズンまで我慢我慢。
それともひと月ごとに味見をしてみるのも楽しいかな~


今年最初のデザート(おやつ?)は、ねんりん家マウントバーム しっかり芽

しっかり芽

『バームクーヘンのフランスパン』って一体どんなの
全く想像が付かないので期待が膨らみます。

縦に切って食べるのを推奨しているので、切り難いけど縦に切ってみました。

(≧∇≦)

表面が白く粉を拭いたようになっていたのは、たっぷりとコーティングされたシュガーペースト。
フォークを入れるとザクッと硬いのだけど、中はしっとりとして熟成された感じ。
ふんわりとしたハリエのバウムとは正反対だけど、これ凄く美味しいっ
2人で2日に分けて食べるよう4等分したけど、一人で半分はあっという間に食べちゃいそう
もっと食べたいのを我慢して。。。

ねんりん家の店舗は殆どが都内。
一番近くても神奈川なので、関東以外では手に入りません。
それなのに通販もしてないなんて~~~
都内にはハリエもあるのに。。。
改めて都内はやっぱ羨ましいね。。と話した私たちです


翌日の夜、二人でこのブログを振り返ってみました。
毎日書き綴ることは不可能だったけど、書き上げた200ぐらいの記事の写真を追うだけで2時間を要しました。
その中でもやはり一番思い出に残っているのは、4月末に旅行した金沢と富山の旅
想像を絶する立山の大自然や今でも息づく五箇山の暮らし、そして富山や金沢で出会った美味しいものの数々。
今思い出しても、ワクワクしてため息が出てくるほどです。
やはり旅はたくさんの感動を与えてくれるな~って思わざるを得ません。
今年もまたたくさんの思い出を作りたいな。


年頭なので、今年の抱負などを考えてみました。

まず私たちが一番やらなくてはいけないのは『早寝早起き』
ついつい旦那クンの仕事上時間がずれ込んでしまいがちですが、スタートが遅い分マイナス面もたくさんあって
このままじゃ良くないよねってことで、我が家の抱負になりました。

そして私の抱負。

『本を読む』
PCに向かう時間が多くて、昨年はたったの2冊半(漫画を除く)しか本を読まなかった私。。
人としてどうよと思ったし、最近言葉の引き出しが減りつつあるので、もう少し読む時間を増やそうと思います。
表現力が多少マシになるかどうか保証はないけど(爆)、とりあえずは読みかけになっている本を読まなくっちゃ


旦那クンからは『ショボーンってするな』とお言葉を。
ストレスをため易く、落ち込みやすい私。。
しかもすぐ顔や態度に出るので、傍で見ている旦那クンには申し訳ない限り
私という人間に価値があるかどうかと自信がないので、悲観的に考えてしまうんです。
でもそれは人から愛されたい気持ちの裏返し。。
だからこそ、達成感を持ち少しでも自分の自信となるよう、本を読むことから始めようと思います。
ちょっと飛躍しているけど、気持ちの切り替えも大事☆
旦那クンのためにも前向きな自分でありたいです。


そしてもうひとつは『謳歌する』。
当初の抱負は『感謝する』だったのですが、普段から『ありがとう』と伝えることを心掛けています。
日本人は感謝の気持ちを伝えるのに『すみません』と言いがちだけど、謙遜するよりも『ありがとう』の言葉の方が適切なはず。
そう思って以来『ありがとう』と伝えるようにしているので、これは却下(笑)

滋賀に住んで2年目だけど、今年3年目を迎える私たち。
そして来年の4月には、別の地に移ることが大きく考えられる状況になります。
地元にいる親友が『滋賀に遊びに行きたい』と言ってくれているので、この地で会えるかもしれません。
そして出来れば私の両親も遊びに呼びたい、そう思っています。
なので今の環境や暮らしを楽しむ意味で『謳歌する』。
カルチャーショックにマイナスな思いを抱くこともありましたが、今年こそは『謳歌』したいと思います。


こんな私ですが、また皆さんと楽しくおしゃべりをしたいと思っています。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いします

我が家の行く年来る年2010&2011~前編~

新年 明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします


旦那クンと迎える2度目の年末年始。
誰よりも一番早く、一番近い場所で『2010年の最後の瞬間』と『2011年の最初の瞬間』を二人で迎えることが出来ました。
心穏やかに1年が終わり、新年を迎えられることをとても幸せに思います

我が家では一足早く、2日からお仕事を始めました。
私のほうがまだまだお正月気分全開です(笑)

とは言え5日もブログをお休みさせていただいてたっぷり充電できたし、書きたいこともたくさん
今回の記録として、年末年始のお話をさせて下さい。



前回、ブログを書いた翌日の30日、先日応募して下さったパンマグネットの発送を済ませました。
翌日お天気が崩れるという予報もあったし、気になるものは早々に済ませてしまいたい性質なのでお天気と相談しつつ梱包して。。
時折雨も降っていたので内心ドキドキでした。

無事発送も済ませて、お買い物も済ませて、その後はおせち作り。
去年と同じように、栗きんとんと紅白なます、そして今年は数の子も。
今年は伊達巻も作る気でいたのですが、旦那クンのお母様からお正月用のかまぼこと伊達巻の詰め合わせを頂いてしまったんです。
きっと私が作るよりも美味しいはず…そう思って断念。
前日に巻きすも買ったばかりだったのは残念(笑)
でも年末に上京したとき塩数の子も頂いてしまったので、今年はこちらを買わずに手作りすることにしました。


おせちが出来上がって間もなく晩御飯の準備。
先日、信楽の陶芸教室に行った二度目の作品が届いたところだったのでこの夜デビュー。
(お披露目は後日しますね)
旦那クンも年内のお仕事は終了でお疲れ様~
年明け早々に出張を控えているのであんまりのんびりは出来ないけど、連休するのは年に何度もないので我が家の貴重な時間です。


翌31日。 大晦日。
天気予報どおり、外は大雪が舞っていました。

雪1   雪2

降りしきる雪の粒、見えるでしょうか。

この日の予定は二人で大掃除とお買い物。。
とても自転車では出掛けられそうにないぐらい降っています

昨シーズンも雪が降り積もったけど、記憶では確か2月に1回だけ。
夏は猛暑だったのにこの大雪。。あれほど暑かった夏が嘘のよう。

雪3

雪の結晶とか見えるかな~写真に撮れるかな~なんてベランダに出たけど、あまりの寒さにすぐさま断念しました

ブランチが済んだ後は二人でひたすら大掃除。
私は掃除機(重くて面倒)や拭き&磨き掃除(ただひたすら面倒)が苦手なのだけど、旦那クンは比較的好きらしく、率先してやってくれるのでとても助かります
旦那クンが見落としがちな部分と、旦那クンが苦手とする片付けは私の担当。
一番苦手な家事は掃除なので、それを協力してもらえるだけでも『旦那クンと結婚して良かった~~』って思っちゃいます


この日の始まりが遅かったのもあるけれど、しっかり溜め込んだ1年分の汚れ。
昨年は半年分ぐらいだったから念入りにやらなかったのもあるけど、やっぱ見過ごしちゃいけない感じ。。
外は相変わらず降り続く真っ白な雪。
途中休憩もせず頑張っていたけど、あまり遅い時間では冷え込みも厳しくなってくるし、お店も品薄にもなってきちゃう。
そんなわけで、一区切り付いたところで傘を片手にお買い物に出掛けました。

私の地元の方ではスーパーのお休みは元日のみ。
元旦早々営業をする年もありましたが、その後殆どが2日からの営業でした。
それが当たり前だと思っていたけど、近所のスーパーは初売りが4日から。
私たちが向かったスーパーは5日からというので驚愕してしまう。。
こんな時、心配性の私はついつい買い込んじゃうんですよね。。

でも昨年の大晦日にもこのスーパーに行った時、いろんなものが叩き売りされていたので行ってみたわけですが…

お肉全品半額
バナナ半房(5本)15円

破格値

ついでにいつも行っているスーパーにも行ってみましたが、野菜の殆どが値引き価格から更に半額。
うどんや蕎麦も1袋10円とか。
こりゃもう1年後の大晦日もスーパーめぐりせねばと痛感した2人。
生鮮食品の叩き売りと三が日の人件費と、スーパー側はどっちがお得なんでしょうね


おうちに到着して、本日のおやつはこちら。
ローソンのプレミアムティラミス

おうちcafe

ず~~~っと気になっていたのだけど、おうちから一番近いローソンは普段の生活範囲圏内外。
それでなかなか行けなかったんです
買い物に行く時近くのコンビニであんまん(旦那クンの希望)でもかじりながら行こうかって話していたのだけど、あまりの寒さのためか全品売り切れ。
そこで仕方がなく回り道をしローソンに寄ったのだけど、このティラミスも売られていたのであんまんと一緒に買いました。

プレミアムティラミス、お値段の割りに本格的な味でこれは大満足
また食べてもいいな~


旦那クンはその後掃除を続けてくれたけど、私は晩御飯の準備。

2010年、最後の晩餐。
翌日食べるお煮しめも作ったので疲れた。。

2010晩餐1

Cpicon ✿納豆おろしそば✿ by ななは778
Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003
・イカの一夜干し

近所のスーパーがお正月休みに入っちゃうからと、多目に買った白菜でサラダを。
クックを始めて間もない頃に出会ったレシピだけど、あまりの美味しさに衝撃を受けたっけ。
白菜のサラダはもうひとつお気に入りのレシピがあるのだけど、そちらは洋風の味付けなのでこちらにしました。

2010晩餐2   2010晩餐3

イカの一夜干しは旦那クンのお母様の手作り。
なにやら最近干物を作るのがマイブーム(笑)らしく、先日お会いした時にアジや秋刀魚、鮭などいっぱいいただいたのです。
冷凍室もいっぱいだし、せっかくだからと食卓に乗せました。
やや塩加減のムラはあったけど逆にそれが手作りっぽく、干し方もあんまりしっかり干してないので生に近い感じ。
旨みだけ凝縮した感じなのでいいですね。
ビールが欲しくなっちゃう感じだったけど、あいにくないし先日ワインも飲んだばかり。
我慢しておかずとして純粋に楽しみました。

我が家の定番の年越し蕎麦。

2010晩餐4

この時期なので、温かいおつゆに温かい麺。
納豆と大根おろしとネギをトッピングしていただきます。
つくれぽも頂くのですが、圧倒的に多いのが『冷たいおつゆに冷たい麺』
レシピも温かい手順で載せてるのだけど、何でだろう…といつも疑問。
私だけ感覚が違うんだろうか。。。


旦那クンはエプロンをしたまま食事をしていたので、てっきりまだ終わらない大掃除をするのかと思ったけど、疲れたから今夜は諦めるらしい。
まだ終わらない箇所も多数。。

旦「残りは明日やるか」

新年早々掃除をするのは神様が逃げて行っちゃうから良くないとか言うけど、この機会を逃したら酷いことになりそう。。
そんなわけで、年内の大掃除は諦めることにしました
堕落主婦でごめんよ~~


ネットを見たりTVを見たり。
ごく当たり前に過ごす穏やかな時間。
きっとこれって何よりも幸せなこと。
TVの中の除夜の鐘を聞き、二人で迎えた2011年。
昨年をゆっくりと思い出すことなく新年を迎えてしまったけど、穏やかな気持ちでいられることが1年をどう過ごしてどう締めくくったかってことじゃないかな…
そんな風に思いました。

とにかくこの日は疲れた~
この日は予想外のオヤジギャグを2度も飛ばしてしまって大騒ぎをした二人。

2011年はどんな年になるかな~
とりあえずは、大掃除の続き…ですな
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
