関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



異国の味♪

今日で2月が終わりですね。
近所の梅もチラホラ咲き始めていて、春の訪れを感じる今日この頃
やっぱり寒いのは苦手なので、早く温かくなってほしい~><

…とは言うものの、春も少し苦手だったりします。
スギ花粉もそうなのだけど、冬から春への季節の変わり目は一番自律神経が追いつかず、落ち込んだり悩んだりとマイナス要因に偏りがち
以前、度重なるストレスに自律神経がおかしくなり、病院に通った事がありました。
もう随分前だし、通院もしていないし薬も飲んでいないし普通に生活が出来てはいるのだけど、体が当時の症状を記憶してしまっているのでウイークポイントになってしまってて。

何とか上手に乗り切りたいと思います><


前回の記事を書いてからあまり時間の余裕がなかったのもあるのだけど、上記の理由もあって文字を書いたり誰かと話したりするのが億劫でほったらかしにしてました
マイペースになりますが、またこれからもお付き合いいただけると嬉しいです


2月が終わる前に、、、先月届いたありがた~いものをご紹介させて下さい。

1月も終わりに近付いた頃、あおいろかぶとむしさんからサプライズ便が届きました
中を開けると、そこにはたくさんの異国の味

頂き物1

お手紙が添えてあって、お正月横浜中華街へ行ったときのお土産なんですって
こんなにたくさん、嬉しい~
しかも私の大好きなパイナップルケーキまで
お手紙を読むと、中華街でパイナップルケーキを見つけて『送らねば』と思ってくれたのだそう。
大感謝です


そして一緒に入っていたあおかぶさんの写真。

頂き物2

写真に写っているコンパクト、実はあおかぶさんのハンドメイド作品なのですよ~
思わずうっとり
写真が真ん中から分かれてて「??」と思ったら、『タグとして使えます』とのこと。

そして良く見ると下のほうはこんな風にカレンダーにもなってます

頂き物3

1つで2通り楽しめちゃうけど、私はあおかぶさんの写真が大好きなので専用フォルダーにIN☆
独り占めします(笑)


頂いたお菓子は賞味期限も長かったので、ゆっくり開封させていただきました。


まるで花火のような外見のお菓子はサンザシ餅。

頂き物4



『餅』って書いてあるからお餅を想像したけど、開封してみたら予想を裏切るこんな形(笑)

頂き物5

食べてみると、甘くて酸っぱい砂糖菓子のよう。
旦那クンは『杏みたいな味がする』って言っていました

台湾でこんなお菓子売っていたかなぁ…
同じスーパーを覗いても、人によって目の付け所が違うからこんな発見も楽しい


こちらはIKEAで買ったというチョコのお菓子。

頂き物6

IKEAはスウェーデン発祥のホームセンター。
IKEA行ってみたいーと以前から思っていたけど遠くて行けずじまい。。
一番近くは神戸だと思ったら大阪にもあることが分かったので行ってみたいけど、自転車生活の身で買って帰ることを考えると躊躇します。。。

チョコはかじってみると中にクラッシュしたキャンディー入り。
サクサクとした歯ごたえがいい感じ~


そしてそして、パイナップルケーキ

頂き物7

真っ赤な包装紙の下は予想を反した黄色の箱(笑)
このパイナップルケーキは横浜県指定銘菓なのだそうですよ☆

食べてみると、中にはしっかりした甘さのパイナップルジャムがたっぷり。
でも周りのクッキー生地がわりとあっさり目だし、小ぶりなので飽きることなく食べられる感じ。
本場台湾のパイナップルケーキとは違うけれど、やっぱり日本にも欧州や米国にはないアジアンちっくなお味でした

お菓子は他にもピーナッツケーキがあるのだけど、この賞味期限は今年の年末(笑)
まだまだ長いので、お楽しみにしておこうっと


そして先日、揚げ物のついでにエビせんべいを揚げてみました。

頂き物8

油で揚げる前はまるで小さなサングラスの赤いレンズのようで、あんまり食欲をそそられるビジュアルではなく。。
でも油に入れてみたら面白いようにムクムク膨らんで4倍ぐらいの大きさになりました。

食べてみるとふんわり軽くてサクサクメチャウマー
旦那クンも私も手が止まらず、あっという間に食べてしまい。。

『業務スーパーとかに売ってないかなー』
『クックにレシピとか載ってないかなー』

と言い出す始末(笑)

エビせんべいってあんまり食べたことがなかったので、てっきりご飯のおかずになるかと思ったらおやつ系でしたという我が家らしいオチ付ですが、


いつも嬉しいサプライズ便をありがとう
ご馳走様でした



明日は旦那クンが出張で、朝3時半起き。
なので今夜は早く寝ます 
頑張って起きなくっちゃ

サクラと桜

節分も終わって今日は立春ですね
最近心なしか暖かくなってきたのを感じるこの頃。
花粉は憂鬱だけど、寒いのは苦手なので春が待ち遠しいな


節分ネタは近日にして、今日はそんな話題にピッタリなものをお披露目させて下さい。


1月22日。
私たちが入籍した日
書類を提出した後、少し遠くのスーパーまで足を伸ばし、ケーキ屋さんに寄り道をして帰宅したのは18時少し前。
ポストに不在票が入っていたので連絡し、再配達してもらったのは20時半過ぎのこと。
晩御飯を半分ぐらい食べていた途中だったので、食べ終わってから贈り物を開封しました。


送り主はみゆきちゃん
中にはチョコとお箸が2膳入っていました。

お箸&チョコ♪

黒のパッケージに銀の文字。
『プレミアムエクセレントショコラ』と書いてあって、見るからに高級そうな雰囲気。
伊勢神宮に行ってきた時のお土産なんですって
チョコ好きな私としては大感激~~
食べたいけど、賞味期限を間近に控えたお菓子がゴロゴロ。。
中を見たらきっと食べたくなる…と思って今は封印中です


そして、こちらがお箸。

お箸

同じ桜の模様が入って色違い。
私用のお箸はピンクと言うよりまさに桜色~

みゆきちゃんが一目惚れしたものを送ってくれたらしいのだけど、私が以前『100円ショップじゃないお箸が欲しい~』とボヤいていたのを覚えていてくれたことになお更感激しちゃいました

先が細くなっていて滑り止めもついているのでとっても使いやすそう


そんなわけで、早速翌日より登場です。

食卓

Cpicon これぞプロの味!カレイの煮付け by ななは778
Cpicon 大根10cmと豚バラ50gの塩炒め by marimariキッチン
・納豆
・水菜と白菜のお味噌汁

旦那クンと一緒に住み始めて1年半余り。
『納豆』単体、初めて食卓に上りました。。

納豆は初めて『金のつぶ 超やわらか納豆 とろっ豆』を買ってみたけど、これってタレにとろみがある感じなんですね。
普段冷凍保存しているのでレンジにかけて解凍したら、タレがこんな状態に。。
何だか萎えて器に移さず、そのまま食卓に出しちゃいました

お箸の先が細いお陰で、お魚を食べるのに便利
以前使っていたお箸より少し長かったので、当初戸惑いや使いにくさをいささか感じたものの、すぐに慣れました。

信楽焼は落ち着いた色合いなので食卓が地味になりがちだけど、ランチョンマットとお箸のお陰で華やかな印象に

せっかくなのでレシピの写真も撮り直してみました。
良かったらご確認下さい→

みゆきちゃん、私たちの記念日に素敵なプレゼントをどうもありがとう
洋食以外は毎日のように使わせてもらいます(笑)

みなさま、良い週末をお迎え下さい

西日本パス盛りだくさん便♪

とうとう2月ですね
後半辺りからスギ花粉が飛び始めるかと思うと憂鬱です。。

月曜の夜は旦那クンと一緒に、以前行った近所の飲み屋さんに行ってきました
先に少し食べてから行こうと、頂き物のラーメンを食べた後に行ったのだけど、やっぱりついつい食べ過ぎてしまって
『食べ過ぎた~太っちゃう~><』
ならまだ良いのですが、オイルたっぷりの焼肉サラダと生ハムやチーズ、オリーブなどもしっかり食べて、ワインも1杯半。
食べすぎ&オイリー&強いアルコールのお陰で、布団に入って30分後に悪寒を感じてお手洗いへ。。
ギリギリ吐く寸前でしたが、久しぶりにかなりビックリしました。。
先に少し食べてから…の作戦は逆効果みたいです


そして昨日は結婚のお知らせのはがきを作成
印刷して発送も無事済ませましたよ。
やっとひと段落かな


先日半ばに宅配便ラッシュがありました。
1つは先日お披露目した琉球ガラスなのだけど、と同時に業者さんが運んできてくれたものがありました。

Σ(・oノ)ノ

見て下さい、この箱の大きさ
送り主はいつも仲良くしてもらっているkaiちゃん

私が以前西日本フリーパスで広島と福岡に強行日帰りお出掛けをしてきた時。
北九州のスーパーでお買い物をした際、瓦そばを買いたかったけど我慢したとぼやいたのを『送ってあげようか』と快く言ってくれた事がきっかけでした。
福岡出身広島在住のkaiちゃんは、私たちが西日本フリーパスのお出掛けで立ち寄ったポイントそのもの。
kaiちゃんがお正月に帰省したのもあわせて、ご当地モノを詰め合わせて送ってくれるとは言っていたけど、こんなに沢山だとは。。

中に入っていた手紙には、1周年記念イベント企画のハンドメイドを送ったお礼だと書いてあったけど、私、大したもの送ってないよ~~

旦那クンには『わらしべ長者だな』とまで言われる始末。。

申し訳ない気持ちと、ありがた~い気持ちめいっぱいで開封させてもらいました。


まずはこちら。
旦那クンが大絶賛した、kaiちゃんお手製のカゴ。

黒カゴ

色は落ち着いたこげ茶色で、周りに白いレースがついててとっても可愛らしいの
持ち手もしっかりしてて、ちょっとやそっとじゃビクともしない感じ。
大きさも30cmぐらいあるので収納力も抜群
今はお菓子入れに使ってます。

旦那クンは我が家にある100円ショップで買ったカゴを指差し、

旦『あれは、ゴミ』

と言い放った。。。 ヒドイ。。。

中に入っている人参とジャガイモは、kaiちゃんの実家で採れたものなんですって。
カレーかクリームシチューにしようか迷ったけど、素材の味を消したくないので後日シチューにすることにしました


そしてこちらはジャムとオイル。

ジャム&オイル

サンクゼールのカフェモカミルクジャムとグレープシードオイル。

このオイルの中には、ドライイチゴが入っていて可愛いの
ビンの形も素敵だし、飾っておくだけでも絵になりそう
勿体無くてまだ使ってません(笑)

ジャムは成分を見たら、お腹的に受け付けない『コーヒー』と『ココア』と『ハチミツ』が含まれていて、もしかしたらダメかも…と思ったけど、少量らしくて大丈夫でした。
こんな理由でカフェモカを飲んだことがないのだけど、コーヒーのほろ苦さとココアのチョコ風味とミルク感がマッチして美味しい~
毎日パンに塗っていただいてます
もしかしたら牛乳に溶かして飲んでも美味しいんじゃないかな~と旦那クンに提案してみたら、勿体無いといって怒られちゃいました


そして、た~~~くさんのお菓子。

お菓子大集合

広島のお菓子と福岡のお菓子を少しずつ詰め合わせてくれたんですって
同じ種類のお菓子を沢山も嬉しいけど、少しずつ色々楽しめるって何だか楽しい
私以上にお菓子大好き&いろいろ味見したいタイプの旦那クンは大喜び
そして左上にあるベージュ色のカゴもkaiちゃんの手作りなの。
こちらはニス加工してないから『食べ物(パン)を入れて』って書いてありました。


まずはこちら広島編。

広島菓子1

手前の『桐葉菓』は以前もみじ饅頭を買ってきた やまだ屋のお菓子。
もちもちした皮に粒あんがたっぷり。
たっぷりのあんは苦手なのだけど、これは甘さ控えめでペロリと食べちゃいました。

洋酒ケーキは一見シンプルなカステラという感じなのだけど、形が崩れないよう保っていられる限界まで洋酒がた~っぷりと染みこませてあって凄く美味しい~
以前食べたいと重金亀酒ケーキの洋酒版って感じ。
近くで売ってるなら頻繁に買っちゃいそう~

はっさくゼリーは賞味期限がまだ先なのでこれからのお楽しみ。
パッケージのイラストがなんとも味わい深いなぁ。。(笑)

こちらも広島のお菓子。

広島菓子2

茶の環年輪バウム抹茶もみじ饅頭
こちらの2つ、店名に『茶』と付くだけあってこれでもか~~~って言うぐらい抹茶たっぷり
例えて言うなら、まるでコケのような色。
ほんのり苦味があるのだけど、しっとりしてて甘さもちょうど良くてメチャクチャ美味しかった~
抹茶大好きなので大満足でした


次に福岡編。
ダックワーズとクッキー。

福岡菓子

ダックワーズは なんばん往来で有名なさかえ屋のもの。
カプチーノ味とオレンジ味を送ってくれました。
外はサクッとして中はふんわり。
大人な味のカプチーノとさわやかな味わいのオレンジと両方とも美味しく頂きました。
さかえ屋のお菓子だったら、なんばん往来よりこっちの方が好きかも~

クッキーはひよ子本舗吉野堂のものでひよ子Sofullバナナ味
北九州山口限定のお菓子なんですって。
実は今回のご当地便を送ってもらう前に苦手な味を聞かれたけど、何だか思いつかなくて『大丈夫』と答えてしまった私。。
コレを見て、私はバナナテイストが苦手だったのを思い出しました。。
とは言え反対に旦那クンはバナナ大好きなので、消費には困らなかったんですけどね(笑)

そしてこちらは懐かしいお菓子チロリアン

チロリアン

昔まだ小さい頃、TVでCMを流していたんですよね~
どんな内容だったかまでは記憶にないけど、『チロ~リア~ン』っていう音楽だけは薄っすら覚えてるんですよ~~
まさか福岡の銘菓だったとは
サクサクのクッキー生地に、濃厚なクリームが詰まってて美味しい~
バニラ、コーヒー、ストロベリー、抹茶とあってこれもいろいろ楽しめました


そして、九州といえばやっぱラーメン

麺大集合

あちらではインスタントのラーメンと言うと誰もが口をそろえるマルタイ
熊本ラーメンと鹿児島ラーメン味を送ってくれました。
食べたことがないけどどんな味だろう~
賞味期限がまだ先なのでお楽しみです。
右端はサンポーのカップラーメン。
30年余守り続けてきた老舗の味は、広い年代の人から愛されているんだろうな~って味でした


そして。
今回の主役とも言えるのがこの瓦そば。

4食入り

この手のチルドの蒸し麺って2~3食が多いけど、これは初めて見る4食。
二人で食べるのにはちょうどいいです。

早速材料を揃えて作ってみました~

瓦そば~♪

Cpicon 【瓦そば*完璧レシピ!】 by さか子

フライパンで作ったのだけど、茶そばのパリパリに焼けた部分の食感がよく、香ばしくてとっても美味しい~~
錦糸卵と甘辛く煮た牛肉がマッチして想像以上に美味しかった~
これからは乾麺の茶そばを買ってまた作ろうと思った程。 これはいいわ


kaiちゃんから頂いたベージュのカゴは、ほぼ毎日こんな感じで使ってます。

白カゴ

市販のバターロール2つと、梅あんぱんとプチパンがそれぞれ1つずつ。

Cpicon HB使用✿梅あんぱん✿ by ななは778

パン生地はこちらのレシピを使いました。
Cpicon あたしんちの♪酒粕食パン by あた

カゴは小さめかな~って思ったけど、使ってみたら全然問題なくて。
これなら例えば親やお友達が泊まりに来ても無理なく使えそう


その後旦那クンが1週間近くインフルで寝込んじゃったけど、回復してからクリームシチューを作りました。

野菜変身

Cpicon ルーいらず&隠し味入り♪クリームシチュー by ケチャウルレシピ
Cpicon 白菜と卵のサラダ by わんこmama

この時もカゴを登場させたけど、食パンを入れてもいい感じ~
当初、持ち手は邪魔かなって思ったけど全然そんなこともなく逆に便利なぐらい。

クリームシチューに入れた野菜も自然な味でとっても美味しかった~


素敵なプレゼントと美味しいグルメをた~くさん送ってくれたkaiちゃん。
本当にどうもありがとうございました

南の国からの贈り物

昨日と一昨日、早起きした分寝不足だったのに、つい寝るのが遅くなってしまいました。。
おかげで爆睡だったのだけど、9時間寝てもまだ眠いです。。


昨夜、私のレシピが話題入りしました~

Cpicon ✿みかんジャム✿ by ななは778

このレシピ、二度目の話題入り
そう、おかげさまでつくれぽ100人になったのです~

みかんのシーズン真っ只中のためか、ありがたいことに連日つくれぽを頂いているのですが、
それに反して我が家では今シーズンまだ一度も作ってないのです。。。
それどころか、今シーズンはみかんを一度も買っていません

と言うのも、みかんが出回る少し前に旦那クンがりんご酢を飲み始めたため、作ったりんご酢の残りのりんごでジャムにし、
なくなる頃に柚子ジャムを頂き
そして帰省した時にた~っぷりとジャムを頂いてしまったので作る状態じゃなくて。。
しかも今月の半分はお餅を食べていたから消費しなかったし。。

関東と比べると関西はみかんが終わる時期が早いので、なくなる前に一度ぐらいは作らなくっちゃ…と思うものの、見通しが立たない状態です
作った後、常温放置しても大丈夫かなぁ。。。



先日、旦那クンのお友達から早々に結婚祝いが届きました

入籍する1週間前だったので、
内心『まだですよ~』と思いつつ、やっぱり嬉しい思いでいっぱいです

仕事で沖縄に行っていたらしく、そちらから送ってくれたとのこと。

いささか過剰では…と思うぐらいたくさんの緩衝材の中に埋もれていました。

沖縄より1

淡いパープルの包装紙に、二色の毛糸が結んでありました。

その毛糸と一緒に結んであったのは、白いサンゴ。
沖縄らしいですよね

沖縄より2

サンゴの名前は知らないけど、何だか木の枝みたいな形。
沖縄はまだ行ったことがないのだけど、こんなサンゴがたくさんあるのかなぁ


箱を開けると中から出てきたのはこちらのグラス。

沖縄より3

側面は擦りガラスで、下の方に色違いでパステルカラーの柔らかな渦巻きがデザインされています。
高さが10cm程の寸胴なので、安定感がある感じ。
耐熱ガラスではないのでホットドリンクを入れるのは無理だけど、今の時期なら梅酒のロックとか飲むのに良さそう~

沖縄=ガラスのイメージが結びつかなかったのだけど、よくよく考えてみたら琉球ガラスがあったのですよね~~


海アリ県で生まれ育ったけど、荒い波のお陰で海水は濁っているし、磯のにおいに酔った経験もあるので海への思い入れはかなり低い私。。
それゆえに沖縄に行ってみたいと思ったことがなくて

日本の端に行くなら、ご飯の美味しい北海道の方がいい
南に行くなら、もう少し頑張って食べ物の美味しい台湾がいい

ついついそうなっちゃうんです


私って、どんだけ食いしん坊なの 


旅先では『日常を忘れてのんびりする』より、『その地でしか味わえないものをたくさん五感で感じる』方が好きだからなのかもしれません。
だからリゾート色が濃い沖縄には興味がなかったのかも。


旦那クンのお友達が言っていました。

沖縄は異国の気分を味わえ、戦争の大きなダメージを経験している場所だと。

そういえば私、そういった場所に訪れたことがないのですよね。。
広島も長崎も。


いつか、行ってみてもいいかな

そう思うこの頃です。


Nさん、素敵なグラスをありがとうございました

素敵なプレゼントと我が家の革命

先日カルディーにお買い物に行ったら、高級なイタリアワインバローロ』が破格値で売っていました。
通常だと3~4千円は下らないらしく、イタリアでも30ユーロはする高級品(旦那クン談)。
それがなんと円高還元で2千円で売られていたので、買ってきてみました。
赤でアルコール度数も14%と重めのワイン。
いつも飲んでいるのはお値段1千円前後の、白でアルコール度数4~5%の甘口ワイン。
いつもだと2人で2回ぐらいで飲み切るのですが、今回は3回飲んでもまだ半分近く残ってて
多分飲み切るまでに5回はかかりそう。。
高いと思いつつ思い切ったけど、逆に安あがりみたいです(笑)


さてさて、先日と~~っても素敵なものが届いたのでお披露目させて下さい。


日本全国強風であちこち被害が出ていた先週のこと。
晩御飯を食べていたら宅配便が届きました。

送り主はいつも仲良くしていただいているあおかぶさん
まだご飯を食べている真っ最中だったので、食べ終えて片付けが済んでからゆっくりと開封させていただきました。

プレゼント1

こ~んなにたくさん
なんと、私のお誕生日プレゼントを贈ってくれたのです
あおかぶさんとはお誕生日が近く、お互いにプレゼントを贈りあっているのだけど、私は今年、この半分も送ってないのに~~
大感激の反面、申し訳ない気も。。。

でもせっかくなので喜んで頂いちゃいます


まずはこちら。
ご当地のお菓子いろいろ。

プレゼント2

栃木のご当地ドリンク、通称レモン牛乳と姉妹品らしい(笑)イチゴ牛乳、御用邸用のお菓子、雅の菊
ままどおるのチョコ味。

どれもこれも大好きなものばかり
雅の菊は御用邸用のお菓子らしく、和菓子だけど甘すぎず上品な味わいでした。
こちらでは手に入らないものばかりだし、いつもおやつを入れてくれるので実は旦那クンもいつも楽しみにしてたり(笑)


こちらは手作りの柚子ジャム。
奥にある、実家で採れた無農薬の柚子を使って作ったのだそう。
凄い苦労をして作ったのを聞いていたので、有難い限り><

プレゼント3

『今年は少し酸っぱいかも』って書いてあったけど、食べてみたらそうでもなくて
柚子のフレッシュな香りが口の中いっぱいに広がって、果実をそのままかじっているかのよう。
マーマレードは苦くて苦手なのだけど、あおかぶさんの作るこのジャムは苦味がなくてホント美味しい。
昨シーズンも美味しく頂いたけど、今年も美味しく頂いてます
無農薬の柚子も、せっかくだから皮も果汁も美味しく頂かなくっちゃ


そしてこれがお誕生日プレゼントの品
ラッピングはいつみても素敵で、開封するのが勿体無くなっちゃうの。

プレゼント4

白と紫の柔らかな紙ナプキンとアイビーの紐で全体のイメージも統一してあって、上品なイメージ。
こんな風に出来たらいいな~って思うけど、私はセンスがないので簡単なラッピングに2時間ぐらいかかってみたり。。
封筒に押されたカメラのスタンプもいいな~


中から出てきたのは、益子焼のフリーカップと箸置き。

プレゼント5

陶器市に行った時に選んでくれたもの。
そしてそして、あおかぶさんの大好きな作家さんのものらしく、彼女のおうちの湯飲みとお揃いなんですって。
実は私も信楽焼の陶器市で見つけたもので、自分が気に入ったものを彼女へのプレゼントに送りました。
そういう意味では、なんだか同じ気持ちで選んでくれたような気がして、嬉しさ倍増
洗練されたフォルムは何にでも合いそうです。

箸置きも鍵の形で可愛い~
私も陶器市で箸置きを買ってきたけど、やっぱ和風なのは否めなかったので、これなら洋食にもバッチリ

嬉しくて嬉しくて、構図をいろいろ変えながら写真を撮っていたら、旦那クンがいつの間にか遊び始めていました。

楽しそう。。^^;

…確かに角度によっては、鳥類のくちばしのように見えるかも。。。
旦那クン、凄く楽しそう


そしてこちら
あおかぶさん手作りのランチョンマット。

プレゼント6

がらりと印象が違う表と裏は、我が家にあるファイヤーキングにあわせて作って下さったんですって
そして表には箸置きと同じ鍵のモチーフ入り。

プレゼント7   プレゼント8

我が家のテーブルクロスがナチュラルカラーなので見難いかな~と思い、右は我が家にある緑のランチョンマットを敷いてみたけど微妙な写真だなぁ。。

同じような印象でありながら、互いに少しずつ違ったデザイン。
特にこのナチュラルな感じ、ツボです~~
実はこういうランチョンマット、ず~~~っと欲しかったの。
嬉しい~~~~


そしてランチョンマットとあわせて作ってくれたのがコースター。

プレゼント9   プレゼント10

表側(写真左)は同じクラウンが付いているけど、デザインも位置もちょっと違ってます。
裏側(写真右)もまた似て異なるデザイン。
あああ…凄い、凄い、凄いっ


実はこのとき、開封して写真を撮り始めてから1時間以上が経過。
ああでもない、こうでもない、と写真を撮る私の横で。。。

楽しそう。。^^;;

相変わらず旦那クン遊んでます

ワタクシ思わず噴出しちゃいました。



今回お誕生日プレゼントにもらったランチョンマットは、旦那クンと私とそれぞれ1枚ずつ。
実を言うと今まで我が家では、対面ではなくL字型にテーブルに向かっていました。
ランチョンマットを2枚敷きたいと思っても敷くことができず、1枚じゃ小さくて、ランチョンマットというよりテーブルセンターのようにしか使えなくて。。
対面式に座りたいと申請しても、旦那クンが「遠くなっちゃう」と淋しそうな顔をするのでずっとL字型に。
お料理を並べるのも狭いし、不自由に感じていたんです。

今回せっかく2人分のランチョンマットを頂いたのだから、対面式に変えたいと改めて申請。←3度目
渋々ながらもOKサインが出ました。
今までダイニングに縦向きにテーブルを置いていましたが、対面式にするということでテーブルの向きを90度回転。
プレゼントを開封してから2時間後、プチ模様替えが終了しました。
二人で生活を始めてから一度も模様替えなんてしたことがないのに、これは我が家の革命ですわよ。
頂き物のランチョンマットが模様替えまで引き起こすとは…(笑)


そして翌日、早速使ってみました。

使ってみました☆1

どうですか~
昼間の優しい自然光とナチュラルなランチョンマットがいい感じですよね~
そして、ファイヤーキングとコースターともいい感じ


そして夜。
裏返して使ってみました。

使ってみました☆2

この日のメニューは、マグロ丼、お刺身(ホタテ&鯛)、水菜のサラダ、具沢山野菜のお味噌汁。
何気に豪華ですが、お刺身はすべて半額に値引きされたものです(笑)

お刺身は1つのお皿に盛り付け、二人で取れるようにしてみたけど、これなら真ん中なので取りやすい~
対面式、ブラボー
和のメニューで食器も和食器だけど、ポップでカラフルな裏側で使っても違和感なし。
うんうん、いい感じ~
ちなみにどんぶりはやはりあおかぶさんに頂いた益子焼。
全然違う風合いだけど、違和感がないので気にせず使っています。


そして翌日、フリーカップも使ってみました。

使ってみました☆3

中身はレモン牛乳です(笑)

少し細身のカップなのですっと手になじみ、下のデザインが少しだけざらっとした部分と塗りの部分が滑り止めにもなる感じで、持ち手がなくてもとっても安定してるのです。
洗練された感じでいいわ~

レモン牛乳がいつも以上に美味しく感じちゃいました。



お誕生日プレゼントなんてお友達と交換していたのって中学以来。
地元の仲良しのお友達とも、一緒にケーキを食べたぐらい。
なのであおかぶさんから初めてお誕生日プレゼントをもらった時はビックリしたけど、こんな風にプレゼントを交換し合えるようなお友達でいられることを、毎年とても嬉しく思います

あおかぶさん。
今年も素敵なプレゼントをどうもありがとう
これからも仲良くいさせてね
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
