関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



ウマいもの市。

とうとう先日から花粉が飛び始め、いよいよ始まったか~って感じの今日この頃。
洗濯物はもちろん部屋干しになるし、植物たちをベランダに出すのも躊躇します


土曜日、旦那クンが出張から無事に帰宅しました
…と言っても到着したのは日付が変わった真夜中の3時半過ぎ。。
たまたま京都へ帰るお友達の車に乗せてもらったそうなのですが、
首都高渋滞にハマり、事故で通行止めがあったりして時間がかかってしまったそう
そういうアクシデントもあるよね。。
そんなわけでおよそ12時間かかったようです。


出張中の睡眠時間は4時間が殆どで1時間しか寝ない日もあったとか。
なのに日曜日も仕事に行き、帰ってからも仕事をして寝たのは朝の4時
それなのに今朝は6時半には起きて、京都出張へ行きました。
しかも今日から4日連続。。

今月メチャクチャハード><
倒れずにいて欲しいと願うばかりです。。


最近はこんなヒドイ状態ですが、先日で入手してきた美味しいものをお披露目させて下さい

我が家ではデパートで時折開催される物産展が大好き。
特に萌え~なのは北海道物産展(笑)
なので時折、足の運べそうなデパートの情報をチェックしています。

たまたま行なわれていたのは『美味いもの市』
気になるものも色々出ているようなので、少し早起きして午前中に出発しました。
昼前には到着したもののその日は日曜日。
時既に売り切れていたものもあって、日曜日を侮っていたことを痛感した私たち
それでも大方入手できたし、お買い物も出来たしお茶も出来たし旦那クンとゆっくりのんびりのひと時となりました。

お茶をしたのはデパート内のケーキ屋さん。
フロアの隅の方にテーブルがあってその場で買ったケーキを食べることが出来るんだけど。。
京都の有名なお菓子を売るお店のケーキ。
さぞかし美味しいのを期待して食べたのだけど、大きいばかりで味が淡白で物足りない。。
お腹は膨れたし、甘さ加減もちょうどいい…もしくは少しあっさり目なのだけど、肝心なコクが殆どなくて><
生クリームも動物性ではなく植物性のホイップクリームを使っているみたい。

実を言うと、こちらに引っ越してきてから食べたケーキは、どのお店も『凄く美味しかった』と言う印象がありません
数年前に大阪で食べたケーキも、大きいばかりで味が淡白。
物足りなさが残って、ケーキを食べたって言う満足感がなかったんです。

そういえば関西の方が『東京のお菓子は上品だから小さくてあっという間に食べてしまって…』と書いていたのを見た事があるのだけど、東京…いわゆる関東の濃厚な味わいで関西サイズだったらくどくて途中で飽きてしまうのではと思うのだけど。。
それとも関西はソース文化だからくどいのOK

食パンも東日本は6・8枚切りが良く売れるのに対し、西日本は4・5枚切りが良く売れるのだそう。
確かに近所のスーパーを見てても、売れているのは5枚切りが多いし。

こういったところにも西と東の違いを痛感しました><
関東好みのケーキが食べたいよぅ~


長い余談になりましたが。。。


今回一番欲しかったのがこちら。

アンティーク天使のチョコリングとろなまドーナツ

ウマいもの1   ウマいもの2



天使のチョコリングはパンなので翌朝頂くことにし、まずはとろなまドーナツから。

ウマいもの3

カラフルで可愛いですね~
『冷やして食べるドーナツ』だと言うので興味津々でした。

箱に入ってセット売りしていたので、4個入りを購入。
味は選べなかったけど、バニラ、フランボワーズ、ショコラ、マンゴー。

まずはフランボワーズを頂くことにしました。

ウマいもの4

スプーンを入れてみるとこんな風に、フィリングとスポンジ、上にジュレのコーティング。
フィリングはムースと言うほどふわっとしていないし、ババロアのような卵っぽさもないので、レアチーズのようなそんな感じです。
ドーナツって言うからてっきり油で揚げたあのドーナツを想像したけど、この形でドーナツだったのね~

今流行の焼きドーナツも蒸しパンかただの焼き菓子っぽいけど『ドーナツ』って呼ぶし、
あんドーナツは穴が開いてないけど『ドーナツ』だし。。
呼び方って見た目パターンと味パターンと両方あるんだな~と妙に納得しちゃいました。

お味の程はと言うと、甘すぎずコクがあって美味しい
ただマンゴーは熟しきってないのを使用しているのか、青臭い感じがして残念な味でした。
私は大丈夫だったけど、旦那クンはバニラも『苦手な味』だったよう。
少し当たり外れがあるのか、時期によって味の差が出るのか…と言った感じかも。


今回はこれも買ってみました。

ウマいもの5

名古屋の手羽先で有名な、世界の山ちゃん
去年名古屋に行ったのに、アクシデントにより宿泊になったのに、チェーン店でしか食べられなかった幻の手羽先。。
これはやっぱ食べてみたいわよ~><


そんなわけで、晩御飯に登場です。

ウマいもの6

一緒に写っているのはホワイトアスパラ(笑)
たまたま太めな生のホワイトアスパラが比較的お手頃価格で売られているので買っちゃいました
缶詰めのホワイトアスパラはかなり嫌いだけど、生は大好き
何であんなに味が違うんだろう。。。

名古屋の手羽先はてっきり甘辛いのだとばかり思っていたけど、山ちゃんの手羽先はにんにくが利いてて甘さは全然感じません。
コショウ大好きな私でもさすがに辛さを感じるぐらいコショウがた~っぷり振ってあって、今までのイメージを思いっきり覆されました~
私はどちらかと言うと甘辛いほうが好きかも。。。

名古屋にはもう1軒手羽先で有名なお店があるので、名古屋に行く時は是非そちらのお店に行こうと思います。


翌日はパン。
またも八天堂のくりーむぱんを買っちゃいました

ウマいもの7

カスタードと抹茶とチョコを買って来ようと思ったのに、チョコは既に売り切れ。。
抹茶ももう残り少なかったのでギリギリセーフでした

しっとりとして口解けのよいパンと、甘すぎずくど過ぎないバランスの取れたカスタード。
それがどちらも口の中で見事に調和して、これは本当に美味しいなっていつでも思っちゃう。
まるでシュークリームのように、デザートに近いパンだなぁって。
シュークリームやプリンなどカスタードが好きなので、私は特にそう思うのかも(笑)


そしてこちらがメインの天使のチョコリング。

ウマいもの8

てっきりフランスパンのようなハードブレッドかと思っていたらどうやらデニッシュだったみたい。
大きさは大体25cmくらいあります。

切ってみると中はチョコがどっさり~

ウマいもの9

たまたま空洞の場所に当たっちゃいましたが^^;

チョコと一緒に大きな胡桃もゴロゴロ入ってて、食べ応えも満点~


大きさとかチョコの詰まり具合の分かる一枚(笑)

ウマいもの10

3回に分けて食べることにし、それを私2:旦那3にした大きさ…っていうと5分の1サイズですね。
チョコがかなりぎっしり詰まってるでしょう?
これで500円ちょっとなのでなかなかお手頃
チョコレー党の私も大満足の1品でした。


他にはガトーフェスタ・ハラダのラスクも欲しかったけど時既に完売><
どうやら滋賀でもかなり人気のようです。
すあまも食べたかったなぁ。。


美味しいものを食べているのに、今年になってろくにお出掛けしていない私。
お出掛けすると必ず1万歩以上歩いているのでカロリーもそこそこ消費されていたけど、最近はうっかりするとすぐに増加傾向
しかも体力も落ちてるし。。。

仕事が忙しくて睡眠不足のために食欲が落ちている旦那クン。
もともと痩せ気味なのにもっと痩せちゃうジャン><
…ってことで、私のお肉をあげたいと思うこの頃です

出張土産と幻の前夜祭

週末、あちこちのブログや日記で雪の話題が出る中、我が家もその例に漏れず。
そんな中、昨日は京都までお出掛けしてきました
青空の下、雪が舞い散るという妙なお天気だったけど、お出掛けにはあまり差し支えなくて。
(メチャクチャ寒かったですが。。)
やっと初詣も終えたので、ホッと一息ついた感じです

週末、宅配便ラッシュだった我が家。
たまたまお買い物が重なったのだけど、今日はお届けモノも2つ届いて嬉しさ2倍

お出掛けの様子や頂き物のお話は、後日させて下さいね


お正月明け早々に新潟へ出張だった旦那クン。
今回も沢山のお土産を手に帰ってきてくれました

まずはこちら。 事前に頼んだ笹団子と地酒ケーキ。

新潟土産1

笹団子とは、ヨモギの入ったお餅をあんで包み、笹の葉でくるんだもの。
あんはこしあん、粒あんの他に味噌あんなどもあるみたい。

私が小学生か中学生の頃、バスで遠足に行った事があったのだけど、うっかりおうちの分のお土産を買い忘れてしまったことがありました。
何か買わねばと、帰りのサービスエリアで適当に買ったのがこの笹団子。
遠足の行き先は関東だったのに、全然違う新潟土産を買ってきて親には大笑いされたけど、食べてみたら美味しくって
それ以来のファンなのです
和菓子は苦手だけど、柔らかいお餅と甘すぎないあんがなんともいいの
これは大好き。

新潟といえば何と言っても米どころ。
お米とお水が美味しい所は、美味しいお酒も多いですよね。
とは言えさすがに日本酒は飲めないので、ブランデーケーキならぬ地酒ケーキを買ってきてもらいました
日持ちがするのでまだとっておきです(笑)


こちらは塩とお米。

新潟土産2

笹川流れの塩』は以前頂いたことがあるものなのだけど、今まで食べたお塩の中で一番美味しいといっても過言じゃないぐらい。
国の名勝天然記念物笹川流れの海水を用いて作ったお塩なんですって。
お塩だけど甘みがあって、全然角がなくてとっても美味しいの
まさか出張先のお土産やさんにあると思わず頼んでいなかったのだけど、旦那クンから電話を受けて売られているのを知って。。
勿体無くて、シンプルなお料理にしか使えずまだ残っているのだけど、なかなか新潟に行くチャンスがあるかどうか…と思い、1つ買ってきてもらいました。

旦那クンが行ったのは、新潟県魚沼市。
魚沼産のコシヒカリといえば有名過ぎるぐらい有名で、日本一とされている高級品。
せっかくなので欲しいと判断した旦那クン。
さすがに大量は重いからと、300gのパックを買ってきました。
このお米とお塩でおにぎりにしたらメチャクチャ美味しいだろうな~~


新潟往復の途中で乗り換えたのは金沢。
今回も近江町市場に寄り、カニを買って来てくれました

カニ1

今回はちょっと小ぶりにまな板サイズのものだけど、それが3杯も。

カニの爪につけられた青いタグ。
『石川産』と書かれた地物なんですよ。

カニ2

お店で購入する時は、こういったものも産地を確認する目安になりますね
店先で生で売られていたものを、頼んでボイルしてもらったんですって。

せっかくだからガッツリ食べねば~と豪勢に一人1杯。

カニ3

中にはこんな風にかに味噌がたっぷりだけど、鮮度が良いお陰で臭みがぜ~~んぜんありません。
さすが、メチャクチャ美味しい~~

旦那クンの帰りを待ちつつ、作ったのはこちら。

鍋=手抜き(爆)

Cpicon 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋☆ by chococo☆
白菜と豚肉だけの超シンプルなお鍋
さすがにシンプルすぎるし、緑黄色野菜も欲しいな~と思い、人参も追加しました。
さっぱりしてるけど白菜の甘みが凝縮してなかなか美味しい

旦那クンはお鍋が大好きなので、この時期週に1度ぐらいのペースで作るのだけど、実はかなりの手抜き料理。。
出張などで一人ご飯のリズムが出来てしまうと、ついご飯を作るのが面倒になっちゃうんです
そんな時活躍してくれるのが鍋料理。
しかも豪華に見える(らしい)のでホント助かります

さすがに手抜き過ぎたかなぁ…と思いつつ食べていたけど、一人1杯のカニは多かった。。
…というか、カニを食べるのって時間が掛かるからお腹がいっぱいになってきちゃったりしませんか
気がつけばおよそ2時間食べ続けていました


翌日、残る1杯。
ボイルをそのまま食べるのは少し飽きたので、焼きガニにしてみました。

カニ4

Cpicon 5分で作れる♪焼きカニ♪激ウマ by ”KID”
焼きガニって初めて作ったけど、旨みが凝縮していいかも~
ボイルに飽きたらこれはまたやろうって思うぐらいオススメです

他のメニューはこんな感じ。

前夜祭…?

この日、旦那クンと近所へお買い物に行ったら、ホタルイカが店頭に並んでいました。
もうそんな季節なのね~
右側のお肉はちょっとリッチにラム肉です。

そしてもうひとつのプチ贅沢

初ビール♪

いつもは第3のビールを飲んでいるのだけど、この日は初のちゃんとしたビールです


年末前に帰省し、帰ってからそれぞれ書類請求したのだけど、その書類が届いたのは旦那クンが出張に行った6日のこと。
8日の夜に帰ってきたのだけど、10日に婚姻届の書類を出しに行こうって話していたんです。
それでこの前日、こうしてビールで前祝いをしました。
天気予報で雪を告げていたけど、もしかすると外れるかもしれないし…と思いながら。


翌10日、朝外を見てビックリ
まるであざ笑うかのような、降り積もった雪と一向にやみそうもない横から降りつける雪。。
天気予報、ドンぴしゃり。

ま、またチャンスはあるよね。


これもまた後々笑い話になりそうです

帰省2010冬⑩~お土産~

明日16日はセンター試験
地元にいるお友達のお兄ちゃんが今年高校受験なのだそう。
ベビーカーに乗っている頃から知っているのを思い出すと、何だか不思議な感じも…(笑)
どんな結果になるか分からないけど、ベストを尽くして頑張って欲しいなって思います

今週末、明日明後日とお天気はまたも雪が降る様子
ちっとも初詣にいけない~~
旦那クンは明日行なわれる三十三間堂の通し矢を観に行くって騒いでいるけど、本気なのかなぁ。。。


さて、長々とお話させていただいた年末の帰省のお話。
最後に買って来たもののお披露目です。


こちらは静岡で買ってきたおでん。

しぞーかおでん

え?おでん??
って思われそうだけど、普通のおでんと違い、スープが真っ黒なのだそう。
具には黒はんぺんも入っているし、食べる時にあおさ入りのイワシ削り粉をかけて食べるんですって。
しっかりとご当地モノなので買ってきてみました。

静岡の名物といえば他にうなぎパイやお茶などもあるけれど、このおでんが液体物なので重いので旦那クンに「これ1つで勘弁してくれ」と言われてしまい、購入は断念。
まだ食べていないので、どんな味か楽しみです


またも買ってしまった八天堂のクリームパン

八天堂

大好きなパンなのでチャンスがあれば食べたくなっちゃうんだけど、今回品川駅の他に池袋のエチカでも期間限定で出店していたんです
どれにしようか~なんて話していたのですが、運搬中につぶれてしまう可能性も。。
お店の人に聞いてみたら、5個購入すれば箱に入れてくれるというので、せっかくだから全種類買ってしまうかと買っちゃいました

『カスタード』『抹茶』『小倉』『生クリーム』『チョコ』の5種類。
どれも当たり外れなく美味しくって大満足
遭遇したらまた買っちゃおうっと。


こちらはガトーフェスタ・ハラダのラスク。

ガトーハラダ

せっかく列に並んだので、ラスクをいろいろ買ってみました。
一番手前がプレーンな『グーテ・デ・ロワ』、右側の金色の箱はチョコがコーティングされた『プレミアム』。
そして一番奥の水色の箱がホワイトチョコでコーティングされた『ホワイトチョコレート』

ホワイトチョコは以前頂いたことがあるので味は分かっているけど、プレーンとプレミアムってどんな味なのって思って。。(笑)
まずはプレーンを現在いただいている最中ですが、食べた個人的な感想としては…美味しいけど、並んでまでではないかなぁ。。。
ホワイトチョコの印象が良すぎたため、期待しすぎたのかも
プレミアムは限定販売みたいだし期待できるかな


こちらは既に(記事はこちら→)紹介したねんりん家のバウム2種。

ねんりん家

前回ご紹介できなかったパッケージはこんな感じです。

今まで『バームクーヘンならクラブハリエよ』と思っていた我が家だけど、もし1つだけ買うとしたらねんりん家のしっかり芽を選ぶかな~~
ただ正当な比較をしたわけではないので、やわらか芽の通常バージョンも食べてみたいな。


旦那クンのお母様からは『アジ』『秋刀魚』『イカ』『サーモン』の手作り干物とおすそ分けの数の子。
そして母からは『柚子』『ブルーベリー』の手作りジャムと『黒豆』

そしてもうひとつ、母からはこんなものを頂きました。

忍

シダ類で『忍(シノブ)』って言うんですって。
寒さにも強く、おうちの中にも気軽におけるグリーンだよと言ってくれました。

調べてみると、コケ玉につけたりして楽しむみたい。
とは言えど…と思い、この後普通に植木鉢に植えました。

もらった時はシダ類なんて観賞用になるの??と思いながら、このまま水に挿して1週間以上放置していたのだけど、お水が全然濁ったりしてこなかったんです。
植木鉢に移行するまで10日ぐらいかかったけど、換えたお水は一度きり。
初回にお水をたっぷりあげた後は一度もあげてないのだけど、あげてないのを忘れちゃうぐらい元気です。
(冬場の水遣りは室内でも気を遣う~~)


今回は心身ともにタイトなスケジュールだったので、おうち用のお土産ですらあんまり買えなかったけど、(というかいつも買いすぎ)普段ではなかなか堪能できない味の数々、もう少し楽しもうと思います

タイトな西日本満喫の旅⑤~戦利品~

昨日、私のブログを読んだ旦那クン。
私の記憶と違っていた点や抜けていた点があったらしく、帰るコールの際にあれこれと指摘してくれました。
…というか、帰ってから言えばいいのに~
そして晩御飯を食べながら、トリップアドバイザーさんの件を聞いてきたので、事の成り行きを話しました。

旦『日本版もあるなんて知らなかったよ』

旦那クンは過去に何度となく海外出張に行っているのだけど、海外のホテルを検索する際、トリップアドバイザーさんを利用していたんですって
私は自分でホテル探しなんてしたことがないので、申し訳なくも知らなかったのだけど、大御所さんだったのね

そしてそして…
私のブログ1周年というのを観て下さった担当の方が、それに間に合うよう早々に掲載して下さったのです~~
『京都』と『嵐山』のカテゴリにオススメブログとして掲載されています。
嗚呼なんてありがたいの~~
優良ブロガー用のバナーもいただいてしまいました(TOPページ右の真ん中の方にあります)
大感謝です

そんなわけで、今日は以前からやるべきかも…と思っていた、カテゴリの編集をしてみました。
旅行と日帰りお出掛けの行き先ごとに分けてみたので、ぐ~んと見やすくなったと思います。
それにしても『京都』多いなー(笑)
京都に『日帰りお出掛け』出来ちゃう環境って、ホント贅沢だなぁ~って思わずにいられません

温かいコメントを下さった皆さまにも感謝・感謝です


さてさて、
西日本フリーパスの日帰りお出掛け。
タイトなスケジュールでしたが、最後に買ってきたものをお披露目させて下さい。


まずはこちら。 広島編

広島の味

手前から順に、お好みソースと牡蠣の塩辛、牡蠣しょうゆ。

広島といえば、牡蠣の他に広島焼き。
いっそのこと牡蠣のお好み焼き(カキオコ)も食べてみたかったけど、時間的にもお腹的にも断念。
広島焼き関連のものを観ていたら、見つけたのがこのソース。
カープなんてメーカー初めて見たぞ
有名なおたふくソースもあったけど、それは関東にいた頃から売っていたので却下。どんな味かな~

牡蠣の塩辛は、牡蠣を食べたお店にも一品料理でありました。
お腹の都合で諦めたものの、キヨスクで発見 せっかくなので買ってみました。
想像が付かないだけに、興味津々~~

牡蠣しょうゆは実を言うと近所のスーパーにも売られています。
でも500mlサイズしかなくて買う勇気が持てず。。
広島のスーパーを探してみたら、150mlサイズを見つけたので購入してみました。
美味しかったら近所でも買えるから嬉しいな


こちらはレトルトの牡蠣カレー

頂きモノ

今回のお出掛けの際、事前にネットでお店を探していたら、かき名庵さんのサイトに掲載されていたクーポン券。
それがこの牡蠣カレープレゼントだったんです。
1人1個頂けるので、2個頂いてしまいました。
牡蠣のカレーなんて贅沢>< こちらも楽しみ


広島といえばもみじ饅頭。
お店が2店舗あったので、いろいろチョイスしてみました。

もみじ集合

手前の2つがにしき堂で、生もみじとチーズクリーム。
奥の3つがやまだ屋で、チョコレート、抹茶、みかん。

真っ先に見つけた生もみじ。
生って何だとばかりに購入してみましたが、中はこんな感じです。

生もみじ

周りの皮に米粉がブレンドされ、生っぽさを出しているみたい。
どんなもんかな~と思って食べてみたけど、私たちにはイマイチでした。。
チーズクリームの方が圧倒的に美味しいっ

チョコレートは中に入っているのかな?と思ったら、もみじの形のスポンジケーキをチョコレートコーティングしただけ。
ちょっとがっかり
抹茶はスタンダードだけど美味しい。
みかんは白あんにみかんがブレンドされているのだけど、さわやかな反面やや香りが強すぎるかな~という感じ。
我が家の好みでは、チーズクリームと抹茶がヒットでした


そして福岡編。

門司港で買った『天ぷら』

『天ぷら』

4種類いろんな詰め合わせがあったのだけど、明太子天と美味しかったイワシ天が入ったものをチョイス。
他の2つはエビ天とひじき天。

明太子は思いのほか辛く、食感がプチプチしててつい食が進んじゃったけど、お酒のつまみにしても進んじゃったかも(笑)
イワシ天は中に小骨が入っているぐらいなので、お魚の香りが口の中に広がりました お魚の形も可愛いですよね
エビ天はエビの形が見当たらなかったけど、エビの香りがしたのですり身に混ざっていたみたい。
ひじき天はひじきの他に人参やお豆など具沢山。
練り物ってそんなに好きなほうではないけど、これならまた食べたいな~って思いました


福岡といえばとんこつラーメン

ラーメン

西日本フリーパスについていたキヨスクで使えるチケットを使って購入しました。
お土産重視の商品だから、期待できるかなぁ。。。


同じくこちらも麺。

麺

蒸し麺のちゃんぽん麺と、マルタイの長浜ラーメン。
昔、九州出身の知人が「九州のラーメンといえばマルタイよ~」と言っていました。
そして今回、しばらくさんへラーメンを食べに行ったけど、営業時間に間に合わなかったら行ってみようって言っていたのが長浜屋
とんこつラーメンと長浜ラーメンはちょっと違うみたいだけど、元祖と言われているお店なのでこちらにも行ってみたかったんですよね~
時間のロスにならなかった分良かったけど、せっかくなのでマルタイのラーメンをご購入。
こちらも楽しみ~~
ちゃんぽん麺はチルドなのでもう頂いてしまいました(笑)
旦那クン大絶賛でしたよ
滋賀にもちゃんぽん麺売ってるといいのになー><


こちらは定番の品(ある意味)。

ご当地モノ

定番の、大好きな博多通りもんと、ピエトロドレッシング、マンハッタン。

ピエトロはドレッシングで有名だけど、実は福岡にあるイタリアンレストラン。
そして、このドレッシングはこちらでも見ない種類だったので購入してみました。
福岡だったら安いかな?って思ったけど、そんなに安くなかったな~

小倉のスーパーをウロウロしていたら、つい目があったのが観たこともないドーナツ。
手のひらいっぱいに乗るぐらいのサイズで、商品名は『マンハッタン』。
どうやらケンミンショーにも紹介されたことがあるご当地モノらしいので購入してみました。

部分的にチョコが掛かっているのですが、食べてみるとサクサクとして、まるでオールドファッションのような味わい。
何気に袋の裏を見てみたら、1個で500kcalを越えてる~~~
ありえないぐらいのハイカロリー
登山する時はチョコと一緒にこのマンハッタンも持っていくといいかも。。。


最後の最後で購入したのがこれ。

梅が枝餅

梅が枝餅
太宰府天満宮の名物土産なのだそう。
駅ビルの食品街で焼きたてを売っていたので思わず買っちゃいました。
梅が枝餅といっても中に梅が入っているわけではなく、中には甘さ控えめの餡が入った焼餅です。
梅のしるしがついているのだけど、あんまり見えないですね
和菓子はあんまり得意ではないけど、私が好きなもののひとつです。


やっぱり美味しいものがあるところは大好きだわ~
美味しいもののために、一度住んでみたいと思っちゃう食いしん坊の私です(笑)

チョコ・ちょこ・チョコ

昨日は京都へ紅葉を観に行ってきました
ここのところ一日おきにお出掛けしているのでどうよと内心思ったけど、やっぱり京都の紅葉は良かったです
数えてみると、全部で170枚ぐらい撮影
写真の編集が大変そうだわ


今日は郵便局に行ったりお買い物に行ったり。
その合間にフランスパンと食パン作り。
この後ピザも焼くので、お出掛けの話題はまた今度ということに。。


突然ですが、私はチョコレートが大好きです
自称、チョコレー党(笑)
毎日食べないといられないほどではないけれど、必ず買い置きして切らしたことがないアイテム。

寒い時期になると、こんな私に嬉しい冬季限定チョコが販売されるようになるんですよね~
毎年欠かさず購入する大好きなチョコもあります。

たまたま数日中にこんなチョコを次々と入手しました。

チョコレー党アイテム



まずはこちら。

限定品

手前がLOOKチョコレート ITALIAN DOLCE
我が家はイタリアン大好き
二人で店先の商品を見ていたら見つけちゃいました。
実は私、LOOKチョコって中のフレーバーが強すぎ、チョコの風味を弱めてしまうのであんまり好きじゃないんです
(チョコレー党のこだわり
でもこれはさすがに気になって買っちゃいました。
『限定』の文字にも弱いのです

奥がポルテ。 こちらは毎年欠かさず買っているチョコです。
パッケージにも書いてあるように、サクサクでクリーミーなのがたまらない~
これを食べ始めると、1個じゃ止まらなくなるのである意味危険なチョコです

同じく明治ではメルティーキッスも好きだけど、最近は買い控えているかな。


そして今年は、こんなチョコも購入しました。

憧れの。。

ウォンカチョコ
先日京都へ物産展のお買い物へ行った後に、雑貨屋さんで見つけて思わず買ってしまったの

私はまだ観たことがないんですが、映画チャーリーとチョコレート工場に登場するチョコなんですね。

ウォンカチョコ

なにやら「世界一美味しいチョコ」と言われているとか聞いたことがあるので、ずっとずっと食べてみたかったんです
まさか雑貨屋さんにおいてあるとは

さてこのウォンカチョコですが、旦那クンも映画を観たことがないので「観てから食べるか」と待機中。
でもまだ観てなくて。。
映画もチョコもどんなのだろう~


みなさんはどんなチョコが好きですか~


さてさて、明日はまたも信楽に行って土と戯れてきます
私の作った茶碗(らしきもの)も出来上がったようなのでドキドキ~
皆さま、良い週末をお迎え下さいね
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
