関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



帰省2009 ⑥ ~お買い物・後編~

さて次に私が向かったのは下妻市
昔、深キョンと土屋アンナが共演した映画下妻物語』の舞台が車でいけるところにあるんです。
実はこの町に6年ほど住んでいたことがあるのですが、なにぶん学生だったし今以上に何もないところだったので特にどこかへ遊びに行ったわけでもないのですが…(笑)
この町の外れを流れる小貝川の土手は映画の中にも登場するのですが、川のほとりにお花畑があり、晩春にはポピーが、秋にはコスモスの花が咲くんですよ
ちなみにこの川のほとりはオオムラサキの保護区域にもなっているようです。
お花の写真はこっそりとクックにも掲載しています(笑)→こちらこちら
とは言え今の時期には咲いてない
と思い出し、記憶を頼りに国道を車を走らせました。

粉とクリーム

到着したのはこちら、『粉とクリーム』(HPは出来たばっかみたい)
凄く外観が可愛いですよね
何でもお店を夢のある空間にしたいというオーナーのコンセプトで、ディズニーランドを手掛けた方に設計してもらったのだそうです
店内でも天井を見上げるととってもロマンチックだし、商品名もとっても可愛いんです
最初は駅前の小さなケーキ屋さんでしたが、パンの方が評判が良くブレイクしてしまったんですって。

以前いた職場で下妻市から来ている方がいて、パンの話をしているうちにこちらのパンが美味しいから食べてみてって話しになって。
それで食べてみたらホント美味しくて、何度かお願いして買って来てもらったことがあるんです。
せっかくだから自分でも行ってみたいと思いつつ滋賀に引っ越してしまったので、来てみたかったんです

クリスマスだからケーキを受け取りに来る人も多かったけど、平日なのにも関わらず人が途切れることなく出入りしてて、ホント地元に根付いたお店なのね~と痛感。
店内はイートインのコーナーもあったので、プチおやつタイムってことで撮影~

パン♪

手前がおやつのマカロン。右は…残念ながら失念苦笑
その左はあんぱん。旦那クンは菓子パンの中で一番あんぱんが好きだったりします(笑)
その後ろはキャラメルのマーブルパン。
私も何度かマーブルパンに挑戦してみたことがあるけれど、こんな風にキレイにマーブルにならないんですよねぇ
修行せねば(笑)
マーブルパンの右側の食パン『絹まろ』。
この食パンが以前おススメされたもの。
『絹』と言うだけあって生地が滑らかでしっとりしててふわふわ~
生地の口どけもいいので、そのまま食べてもトーストしてもホント美味しいんです
この食パン、私の中ではかなり上位だったりします

本当はもっと欲しいぐらいだったけど、荷物の量と消費を考えてこれで我慢しました


ここまで来るといつも思い出すお店があります。
そんなわけでそのお隣の石下町へレッツゴー

いつの間にか市町村の合併で今では市になってしまったのですが、町中には小さなお城があったり酒蔵があったりするのでやっぱり『町』と言うほうが似合う気がします(笑)
ここの酒蔵とは、わりと有名な茨城の銘酒『一人娘』の山中酒造
途中道を間違えたらたまたまお店を発見しちゃいましたが、日本酒を飲む人が周りにいないのでそのままUターンしてしまいました苦笑

話は戻り(笑)、私たちが向かったのはお団子の『春子屋』さん。
ここのお団子は注文を受けてから全て手作業で詰めてくれるんですが、串に刺さったものではなく、箱にお団子をちぎって入れてその上に甘さ控えめのこしあんを絡めるように乗せてくれるんです
添加物が入っていないので翌日には硬くなっちゃうんですが、当日はホント柔らかくって美味しいんですよ~
あんが苦手な私も、ここのお団子は昔から大好きでした
かすれた記憶を頼りに行ってみると…振り替えで店休日
しかし運良く(?)営業していたのは隣のお団子屋さん『ゆたかや』さん。

ゆたかや

春子屋さんとこのゆたかやさん、実はお店がホント隣同士こちらでも全く同じお団子を扱っています
昔からこの『石下のお団子屋さん』は有名で、知名度は春子屋さんの方が高いのですが、多分店名を知らない人で来た人はきっとどっちのお店!?って迷うかも。。
2つ並べて食べ比べたことはないけれど、両親の話によればどちらかと言うと春子屋さんの方が好みみたい。
でもこの日空いていたのはこちらだけってことだったので、一番小さなパックのお団子を買って帰りました。
次回は是非春子屋さんのお団子をゲットしたいなぁ


陽もすっかり傾いたけど、レンタカー返却の20時まではまだ時間があったので、激安衣料品店とよく通っていたスーパーマーケットへ

衣料品店『サンキ』ではセーターとあったか下着を購入。
こちらのお店には1,000円以下のアウターも多いので、倹約時代はとっても重宝していたんです
でも引っ越した滋賀の最寄店舗は長野。。。
とてもじゃないけど無理ーってことでイトーヨーカドーで商品を見たりしていたけど、やっぱ倍以上違うものも多く
生活雑貨も100円ショップより安い95円(税込み)っていうのも良いでしょ~
以前は78円だったのでもっと安かったんですけどね苦笑

返却時間までまだ1時間以上あったので、スーパーマーケットへ。
母が「値段が上がった」って言っていたけど、滋賀のおうちの近所のスーパーより物価安いです。。
見慣れた価格、商品、商品のタグ…嗚呼懐かしい~~

地元にいるときは気に留めなかった米麹。
こちらでは半生状で板のようになっていますが、滋賀で売られているものはカラカラに乾燥したもの。
売り場も半生なのでチルドコーナーだけど、滋賀では普通に乾物扱い。
滋賀で塩麹を作ろうと思ったときなかなか見つけることが出来なかったのはこのせいでした

お肉コーナーで念願の牛の塊肉とラム肉をゲット
たまたま鶏のヤゲン軟骨と半額になっていた生ハム(元売値198円)もゲット
嗚呼幸せ~~~~
売り場に並んでいるラム肉を全部買い占めたいぐらいだったけど、冷凍室の空きスペースを考えて自粛しました


このまま荷物を持ち歩くのはちょっと…と思ったので、急いで実家に寄り沢山のお肉を急速冷凍。
20時になる少し前、無事レンタカーを返却してドライブの一日が終わりました。
5ヶ月ちょっとぶりにハンドルを握ったけど、感覚ってちゃんと体が覚えてるのね~
下手だけど運転もドライブも大好きな私
時間が有れば県外や海の方へ行ってみてもいいなって思っていたのだけど、遠出しなくても充分楽しいドライブになりました


Xmasイブのこの日、両親は夜まで仕事だったのでご飯はごく普通に済ませ、翌日ホームパーティーをしようということになりました
食後のデザートは買って来たおだんご

お団子

ゆたかやさんのお団子もまぁまぁだけど、あんに少し塩が入っているかなぁ…って言う感じ。
次回はやっぱ春子屋さんのお団子が食べたいな

デジカメでガシガシ写真を撮る様子を見て、
母「なんだ、ブログでもやってるのか」

ドキーーーー

クックやブログでは事実婚していることを公表している私。
いくら実家にパソコンがないとは言え、とてもじゃないけどブログのことなど一切話せません
なので

私「いや、記念に…」

と言って誤魔化したけど、何でブログなんて知ってるんだ…ってドキドキでした


実家に来て2日目、やっとおうちの猫がちらほらと顔を出し始めました。

カリン

こちらは『カリン』(♀)
三つ子の1匹。
生まれたばかりの頃体が真っ黒で『かりんとう』みたいだったので、それを文字って命名しました。
抱っこが好きで嫉妬深いらしいです(笑)


ゲンキ

こちらは『ゲンキ』(♂)
三つ子がきて数年過ぎた頃に迷い込んできた猫
人懐こかったので母が可愛くなってしまって飼ってしまいました(笑)
命名は母。「元気がいい」からそのまま『ゲンキ』なのだそう。
これでは大きさが良く分からないけど、通常の猫より2回りぐらい大きいのでガーフィールドホワッツマイケルみたいな感じ…と言えば分かりやすいかな~
骨太で筋肉質、歩くときは猫なのに音がし、近所の動物病院では過去No.1サイズと言われたぐらい大きいとか…
記憶では確か7kg超えていたかも

ちなみにカリンはゲンキが大嫌いで、近くを通ると無意味に殴るのだそう(笑)
それでも体のサイズのお陰で殴られたゲンキは痛くも痒くもない様子らしいです
ゲンキ、恐るべし。。。


初日は「見知らぬ人が来た」「うちの中の様子がいつもと違う…!?」とばかりにどこかに隠れていた猫たち。
全部で4匹いますが、他2匹はまだ隠れたままかおまる
滞在中に顔を出してくれるかなぁ…
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
