関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



758-787~予想外のホワイトデー~⑤

日曜日、お花見に行こうと話していたら、お天気が変わってどうやら雨の様子。。
さて、どうしますかね


ホワイトデー旅行記もこれで最後
お土産まで紹介するので長くなるけど、どうぞお付き合い下さいね

目が覚めると、外から子供たちの騒ぎ声が。
窓を開けてみると、ホテルの近くに小学校と公園がある様子。
今日は月曜日だぁ~と痛感。
天気予報では日曜日は晴れだけど、月曜日はお天気下り坂とのこと。
駅まで自転車で移動しているし傘もないので、おうちに着くまで降らずにいてくれるといいなぁ

2人とも身支度を整え、荷物を置いて名古屋のモーニングへGo

昨夜ガイドブックを見ていて、とっても惹かれたのは『シャンテーコジマ』と『花ごよみ

『シャンテーコジマ』はドリンク代(350円~)だけで約100種類のパンが食べ放題
前日に焼いたパンとはいえ、食べ放題って凄い
しかも月曜日は店頭販売のケーキが全品100円
行ってみたい~~と思ったけど、名古屋駅からだと30分は電車で移動する感じなのです
さすがに断念

『花ごよみ』はドリンク代(390円~)だけでトーストまたはおにぎりかお茶漬け(秋冬はお粥も)にサラダと茶碗蒸しも付いちゃう
栄養バランスからすればこのお店は満点なのだけど、ここも電車で移動+徒歩10分。。
シャンテーコジマよりは近いけど、合計で5分と変わらない感じ。
こちらも泣く泣く断念

そんな私たちが向かったのは、名古屋駅の地下街にある『シャポーブラン
近くに、朝から夕方までモーニングをやってる店で有名な『リヨン』もあるけれど、ドリンクにサービスされるメニューがホットサンドと柿の種。。。
朝ごはんに柿の種は嫌だぁ~ってことで却下させていただきました。。


名古屋駅のガード下をくぐって名鉄百貨店の前を通ると、昨日泣く泣く見送ったナナちゃんに遭遇


ナナちゃん


タイミングよく通行人がいたので、比較が分かるでしょうか
ナナちゃん、でかいです 身長6m10cmだとか。。
足の下を通るには気が引けたので回避して歩きました。
ちなみにこのナナちゃんのファッションは、この左手にあるデザイン専門学校、モード学園の生徒がデザインしたものなのだとか。
春らしくチューリップを連想させるデザインですよね

地下街に入ったものの、せっかくだから他のお店も覗いてみようってことであちこちの飲食店を見ながら歩いてみましたが、甘味屋さんでもトースト&ゆで卵のサービスがあったり、カレーでおなじみのココイチでもモーニングがあったりするのは名古屋ならではですね~
ちなみにココイチはここ名古屋が発祥だそうです

最初の目的の通り、シャポーブランに入店~
月曜日の10時ぐらいだけど、お客さんが少なくないのは名古屋駅そばだから
ちなみに、私たちと同じガイドブックを持っている大学生らしき人たちもいました(笑)


モーニング☆


こちらがシャトーブランのモーニング。
ドリンク代(480円)だけでゆで卵とパンのバイキングがつけられます
私がチョイスしたのはホットミルクティーで、旦那クンがチョイスしたのはオレンジジュース。
ゆで卵はお一人様1個と言われたけど、パンの隣においてあるので私のお隣に座っていた男性はこっそり2個持ってきていました。。
卵のサイズはMSかな~ 普通に固ゆで。
パンは菓子パンとサンドイッチ。
サンドイッチはわりとシンプルに卵サンドとかハムサンドなのだけど、10分置きに作りたてが出てくるのがいいかな。
普通のパンはメロンパンだったり折込みパンだったりデニッシュだったりと、なかなか種類も豊富。
中にはバターやジャムをつけたくなるようなパンもあったけど、その辺は置いてないのでちょっと残念
そしてもうひとつ残念だったのは、配置の都合上しょうがないのかもしれないけど、エアコンがもろパンに当たるのですぐパサパサになっちゃうこと
せっかく出てきたばかりのパンもこんな感じなので、やや残念に思いました

地下街の中を違う道も通ってみよう~と歩いていたら、名鉄百貨店の地下街からの入口を見つけたのだけど、ふと目をやればまたも北海道物産展開催中
昨日栄の三越でもやっていたのに、こちらででもですかっ
…ええ、せっかくですから観に行きましたわよ
三越での物産展の規模も大きかったけど、名鉄もなかなかの大規模。
ホテルの冷蔵庫に入れてあるドゥーブルフロマージュを交換してほしいわとか思ってしまいました

ホテルに戻る頃は11時半を過ぎ、今度はあちこちの飲食店でランチの看板。
おそばに丼が付いて700円とか、中華の日替わりランチがご飯と汁物の他に2品付いて800円ぐらいとかとってもお得
パンをお皿いっぱい食べたので当然入る隙などないけど、名古屋の人たちはモーニングの後にランチなのかなぁ…
強靭な胃袋と食べても太らない体が欲しい…(笑)

ホテルに戻って歯磨きをし、冷蔵庫に入れておいたお肉やドゥーブルフロマージュを再び梱包して12時少し前にチェックアウト
乗り継ぎ接続の良い名古屋からの電車は30分おきに出ているようなので、12時半出発の電車を目標に駅を目指しました。


名古屋で心残りは無きにしも非ずとも、一番気になるのはクラブハリエの焼きたてバウムクーヘン。
食べられるチャンスが近くにあるのに~と思っていたら、移動中のおやつを買おうと言うので提案してみました
昨日通ったときは買う人の長い列が出来ていたけど、今日はまだ待ち人ほんの数名。
待ち時間も10分だというので、せっかくだからと並んじゃいました


ハリエキッチン


こちらがキッチンの様子。
向かって右側で長~いバウムをカットし、左側に見えてる作業台で1つ1つ梱包し、それをすぐさま売ってくれるんです。
並んで待っているうちに、列の長さは倍以上に
タイミングよく並ぶことが出来て良かったです。


ハリエカフェ


こちらはカフェの入口。
ドアの取っ手の部分がバウムクーヘンの形になってるのが可愛い~
中もどんな感じなのか気になるので、お茶が出来たら良かったなぁ~って思っちゃいました。



無事に焼きたてバウムを買って時計を見ると、電車の発車まであと5分ちょっと。
券売機では表示がない金額なのでみどりの窓口で購入するしかないのだけど、みどりの窓口は混んでて時間がかかりそう。
仕方がないので乗り越しと言う形で適当に買おうってことになったけど、何も一番安い切符を買わなくても…と思ってしまった私

無事に電車に乗り込み、タイミングよく座ることも出来てホッと一安心
私はともかく、旦那クンのリュックが10kg以上はありそうなすんごい重量級になっていました


電車を乗り継いだ頃小腹が減ってきたので、お待ちかねのおやつタイムです


焼きたてバウム


こちらが焼きたてのバウムクーヘン。
まだ冷め切らぬうちに梱包したようで、袋や箱の内側に水滴が付いています。
クラブハリエのバウムは外側が砂糖衣でコーティングされているのですが、その湿気のために箱と密着した部分がはがれていました。
フォークもスプーンもないけどどうしよう状態だけど、ふと思い出してたまたま昨日なばなの里でチューリップソフトを買った際にもらっておいた紙ナプキンの存在を思い出し、ワイルドにつかんでかじることにしました


絶品☆


食べてみると生地がふわんふわ~ん 口の中に優しく解けていく感じ。
通常売られているバウムもケーキみたいで美味しいけど、こちらはまるでシフォンケーキのよう
それでいて卵のコクと香りがあって、通常のものより格段に美味しい~~
写真を撮るために手を離し、箱に立てかけるように置いてみましたが、バウムが柔らかくて箱に刺さっているのが分かります
もぉ~~それぐらいふわんふわんに柔らかくってすっごい美味しいんです

もっと買ってくれば良かったって思うぐらいなのだけど、この焼きたてバウムの賞味期限は当日限り。。
この写真を撮った後にこの場で食べるのをやめ、夕飯の後に残りを食べてみましたが、柔らかさが半減していたので『賞味期限当日』の意味が分かりました。
この味をせめて3日楽しめるようになるといいのにな~
通常のバージョンも賞味期限が1週間楽しめるだけでもまぁ良しとするしかないかな


危ぶまれたお天気もなんとかギリギリおうちまで降られることなく到着。
到着寸前に降り始めた雨のおかげで、旦那クンはその後バスでお仕事に行きました。


片づけをしつつ、お土産の撮影をしたのでお披露目です


758土産


まずは名古屋のお土産。
奥が味噌カツの名店『矢場とん』の味噌だれ。
駅のお土産コーナーにも売っているのがいい お店では食べられなかったけど、おうちで味噌カツ楽しみ~
右が『青柳』のういろう。
昔、名古屋のういろうにこだわりを持っている人がいて、その人が青柳が美味しいと薦めてくれたので、私の中のういろうはコレ(笑)
いろいろ試せる一口サイズもいいな
この青柳のういろうは、新幹線の改札を抜けてしまうと買えないらしいので、欲しい方は改札を抜ける前にお買い求め下さいね
左側にあるのがつけてみそかけてみそ
ガイドブックにあった『名古屋のおもしろみやげ』で、欲しいなって思ってたんです。
ラム肉を買ったサティなら置いてあるかなって思ったのだけど、なくて諦めて矢場とんの味噌だれを買ったのだけど、お泊りセットを買うために寄ったコンビニで偶然にも発見
旦那クンは矢場とんの味噌だれで満足していたけど、旦那クンの荷物を気にしつつも私はどうしても気になって1本購入しました。
いろいろ使えそうなのでこれも楽しみ



787土産


こちらはなばなの里のお土産。
なばなの里近辺の名物が分からなかったし、のんびりしている暇もなかったので適当にチョイスしたのがこの3点。
伊勢えび塩ラーメンとなばなういろう、塩辛いものも欲しくなるかなと思っておせんべい
伊勢えびラーメンは5食入って1,000円なので、身は入ってないだろうな(案の定入ってませんでした)
他のも気になるところ


北海道土産


北海道物産展で買った、念願のポテトチップチョコレートとドゥーブルフロマージュ
名古屋となばなの里に行ったのに、北海道土産は変な感じ。。。


ラム肉♪


サティで購入したラム肉~
焼肉用じゃないけど、ラム肉って言うだけで幸せ
夏場じゃなかったので保冷バッグでも何とか生きてました(笑)
撮影後にすぐさま3Pとも冷凍室へ
大事に食べようと思います



ドゥーブルフロマージュ♪


さすがに帰った当日は食べられなかったドゥーブルフロマージュ。
翌日ドキドキわくわくしながら食べましたよ~
上がムースのように軽いチーズケーキで、下が濃厚なチーズケーキ。そして周りに細かく砕いたスポンジでコーティング。
口に入れるとすっごい幸せなお味
チーズケーキ大好き 買ってきたのは1ホールだけど、あと1ホールは食べたいぐらい(笑)
やっぱ北海道のケーキは美味しいな
念願叶って大満足です



まさか一夜おうちをあけることになるとは思わなかったけど、楽しいハプニングのホワイトデーはこの先そうそうありえなそうな思い出のひとつになったかも

楽しい思い出いっぱいの素敵な日をプレゼントしてくれた旦那クン、ありがとう
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
