関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



大自然とまだ見ぬ北陸の旅①~金沢へ~

近頃、メキメキ成長を遂げていたアイビーの元気が少しなくなってきてしまいました。
土の表面を触って湿り具合を確認しながらお水をあげていたのですが、どうやら週に1回は多過ぎたみたい
もっと乾燥した状態まで水をあげなくて良かったんだ~~と気がついたのは水をあげてしまった後。。
下の方の葉っぱが溶けかけているので、根腐れの疑惑が。。。
何とか元気に復活して欲しいな


相変わらずフランスパンのレシピがUP出来ていません
エッジの立ち方が弱かったので煮詰まっていたんですが、あれこれ工夫してみたところ劇的な変化が…
そのためには改善すべき問題点も大きく出てきたので、もう少し実験が必要になりそうです
ただご家庭のオーブンによってはやり方が全く違ってしまうため、この方法も突き詰めねば。。


さて、先週末に行ってきた北陸旅行のお話をさせて下さいね


旦那「今月は凄く忙しいなぁ。。仕事の〆切もいくつかあるし、雪の壁も観に行かなくっちゃ」

今月半ばから後半にかけていくつかの〆切を抱えていた旦那クン。
帰宅してからも仕事をしていたのだけど、ある日突然ポツリとつぶやきました。

私「…それ、本気だったの


事の始まりはホワイトデーに名古屋へ行った時の事。
電車を乗り継いで行ったのだけど、滋賀→名古屋の途中で岐阜を走る電車の中吊りで、大々的に富山県のアピールをしていました。
多分名古屋から鈍行を使うとなると乗るであろう電車なのであっても不思議ではないのですが、まだ見ぬ富山の見所をあちこちの中吊りに掲載していました。
ふと私の目に止まったのは立山黒部アルペンルート雪の壁
富山県と長野県をつなぐ道路だけど、豪雪地帯のために冬は通行禁止。
4月の半ばにやっと除雪されて通れるようになるのだけど、雪の壁は最大で20mにもなるのだとか
かなり昔、両親が行ったような話をしていたのを思い出し、指を刺して旦那クンにもその写真を見せました。
でも「CGだろ」「合成写真だろ」と信じない様子。
わざわざCGにする意味が分からないぞ。。。
写真には開通の4月17日~5月31日まで雪の壁沿いを歩くことが出来るウォークラリーのことも書いてありました。
他には集落全体が世界遺産に指定された五箇山の写真も。
世界遺産大好きな私としてはそそられるぅ~~

「いつか観に行けたらいいね」

この場はそれで終わりました。

名古屋から帰った後は、合間を見ながらちょこちょこ調べて思いを馳せていた様子。
いつか行けたらいいなとは思っていし、何度かそれらしいことを食事時に話したことはあったけど、まさか行く気満々だったとは。。。
しかも5月最後の週はずっと天気が悪いことも調べていた様子。
京都出張へ行く当日の朝に「明日からでもいいよ」といきなり言われても、心の準備なんて出来てないっ
日帰りはかなり辛いのでお泊り=旅行ってことになるけど、ろくにリサーチせぬまま行くなんて嫌
そんなわけで地図やガイドブックとにらめっこしつつ行く場所をあちこち調べ、地図や時刻表もプリントアウトしているうちに結局また寝るのが遅くなってしまい、寝不足で当日を迎えました。

天気予報を調べると、2日後の日曜日は晴れのち曇り/

前日にあいまいに話していた五箇山行きも決定の様子。
スーツケースを転がして駅に向かい、窓口でJRとレンタカーがセットになった『レール&レンタカー』を申し込みました。
途中いける所まで通常の快速で行こうと話していたのだけど、手続きに時間がかかり、京都から特急を利用することに。
私がもたもたしていたおかげで家を出るのが遅くなってしまったから、逆走になっちゃってごめんね
旦那クンは京都からの特急も乗りたかったから平気とのこと。
ありがとう~~
京都駅でおやつを買い込んでホームに向かいました。


サンダ~バード~


大阪から京都を通って北陸、富山へ向かう列車『サンダーバード』号です。
あはは~人形劇の特撮TV『サンダーバード』を思い出しちゃうわ~ん

指定席を取らなかったけど、運良く並んで座れてラッキーでした。
安心したらコバラスキーになってきたので、さっき買い込んだおやつを早速頂きます

おやつタイム♪


マネケンで買った5月限定商品の宇治抹茶ワッフル
関西に引っ越してから知ったお店だけど、大好きなお店のひとつです。
焼き立てのベルギーワッフルが1つからでも買えるのも嬉しい
表面がさくっとして、抹茶の香りと苦味がバランスよく、とっても美味しく頂きました
来月は何かなぁ~


サンダーバードは琵琶湖の西側を通って行く電車ですが、滋賀県へはノンストップの特急列車
私たちは京都寄りに住んでいるから幸いだけど、中間地点に住んでいる人は可愛そう
琵琶湖の北側、湖北と呼ばれる方には行った事がないので、見慣れぬ風景にワクワクするやらビックリするやら。。


琵琶湖迫る


列車の左側は迫り来る山なのだけど、右側の風景はこんな感じ。
家や木が点在する先がぽっかり途切れているのが分かりますよね
うす曇なので写真では確認出来ませんが、その先に見えるのは琵琶湖の水面
あまりの大きさに海かと見間違うほど。
こんなに湖の傍まで家が建ってていいの
この辺りは何市なのか何町なのかも分からないけど、琵琶湖の面積の方が広いんじゃないだろうか…と本気で思いました

そして…

滋賀の風景


こんなに広いお花畑や田んぼさえも。
こんなところに住んだら、車がない現状では絶対に生きていけない。。。
知らなかった滋賀の一面を見た気がします。。。
なのに車のナンバーが「滋賀」しかないって。。。。。。。。。。うーん。。。


福井県に入った辺りからいくつかの駅で停車し、とうとう石川県へ。
寝不足気味の旦那クンは途中で寝ていたけど、私は初めて見る土地の景色を車窓からキョロキョロ。
3時間ほどの列車の旅で、到着したのは金沢です

金沢駅前


富山までの経路を地図で見ていたとき、目に留まったのは途中にある金沢市。
金沢は小京都とも呼ばれるところ。
いつかは行きたいなぁ~ってずっと思っていたんです
富山で他に行きたいところはないし、せっかくだから途中下車ってことで寄ってしまえ~
駅とは思えぬきれいな建物と洗練された街並みに心が躍ります

駅を出てすぐのところがバス乗り場
お得な周遊チケットを購入し、手近なバスに乗り込みました。
金沢の周遊チケットは、日付がスクラッチ式。
利用する日の部分をあらかじめ削って、下車する時に運転手に掲示するタイプなのですが、何ぶんスクラッチ式。
間違って違う部分が削れちゃったらどうするんだろう
穴を開けるとか、そういう方法にした方が事故がなくていいと思うんだけどなぁ。。


私たちが向かったのは、近江町市場
駅からそう遠くない場所にある生鮮食品を扱う小売店が集まる大きな商店街。
海も近いし、美味しいお魚をお昼ご飯に食べよう~ってことで足取り軽く向かっちゃいました

近江町市場


この雰囲気、明石の魚の棚に行ったことを思い出すけど、こちらの方がもっと広々した感じ。
入口にあるお店の「たい焼き」ならぬ「金魚焼き」もちょっと気になる~~(笑)
私たちが入ったこの通りは、魚介類を主に扱うお店が多いみたい。
それでも野菜を扱うお店もあったり。
一気にテンションが上がる二人

加賀野菜と呼ばれる見慣れぬ野菜の中に紛れたコシアブラを発見
量も先日のアイコと同じぐらいのパックで70円。 ほ、欲しいっ
嗚呼…でも旅はまだ始まったばかり。。
今買っても食べる時はまだ先と思い、泣く泣く諦めました

お魚屋さんでも新鮮なお魚やエビ、貝がいっぱい 種類も魚の棚より全然多い
水槽に岩牡蠣発見 ついでに「この場で食べられます」の文字も。
せっかくだから岩牡蠣食べたい~~~ってことで、お願いしちゃいました


ぷりぷり♪


見てみてこの、大きくてぷりっぷりの牡蠣~~
卓上サイズのレモン汁のボトルと比較しても大きさが分かりますよね。
心躍らせ口にほお張ったけど、プリッとした食感とミルキーなコク、程よい塩気、もうサイコー
しかも一口で食べられない牡蠣って素敵過ぎる~~
一気に幸せ一直線でした

一通りお店を見た後は、入口傍にあった海鮮丼のお店『こてつ』へ。
平日だからか、お昼時間を過ぎたからか待つことなく入店できました。
カウンターのみの小さなお店だけど、雑踏の中にあることを忘れてしまいそうな落ち着いたお店です。
海鮮丼と小さなサイズのミニ海鮮丼を注文しました。

少し待って出てきたのがこちら。

ミニ丼


『ミニ海鮮丼』
ミニといってもしっかりどんぶりご飯。その上に10種類ぐらいのお魚が乗っています。
ハマグリなのか大きなアサリなのか分からない貝の入ったお吸い物に、お新香とバイ貝も一緒についてきました。


海鮮丼


こちらが普通の『海鮮丼』 私のよりも具の種類も多いです。

お肉も好きだけど、お魚も好きっ
実は毎日お刺身OKって言うぐらい、お魚好きの私(ただしマグロに限るけど。。)
期待いっぱいにいただきま~す

お魚はどれも鮮度が良くてプリプリ。しかも甘~い 美味しい~~
小食傾向の私はいつもどんぶりのご飯が多くて残しちゃうことが多いのだけど、あまりにも美味しすぎて見事に完食しちゃいました。。
お魚が美味しいところって素晴らしすぎる~~
ツブ貝も身が柔らかく、とっても美味しく頂きました


お腹がいっぱいになって店を出た後は他のお店めぐり。
見たこともないお魚も沢山だし、しかも安い
時間が経つにつれて値引きされていくお魚たち。
平ザルに山盛りの甘エビが500円→300円に。店によっては250円とか200円なんてとこも。
嗚呼…これが帰り道だったら。。。

せっかくだから、実家に送ってあげようかな

あちこちのお店で吟味し、富山に近いってことで「ホタルイカ」と初めて見た「ガスエビ」と「ノドグロ」、富山湾でしか採れない海の宝石と呼ばれる「白エビ」を実家に向けて送りました。
店頭で地方発送してくれるのだけど、夕方に送って翌日の午前中には到着しちゃうのだそう。
北陸と関東って遠いイメージだけどそんなこともないの
今は良い時代でございます。。。

珍しくて新鮮なお魚、楽しんでもらえるといいな~


市場の中を3往復もして吟味しまくったため、気がつけば2時間半ぐらい滞在
他にも予定している場所があるのに~~

あまりにも後ろ髪引かれる場所になってしまったため、復路で寄れたら寄ろうかとさえいう場所になっちゃいました。

金沢の旅、まだ続きますよ~


突然ですが明日土曜日、またも北陸にお出掛けすることになりました
今度の行き先はお隣の福井県。
お買い物メインですが、楽しいお出掛けになるといいな
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
