関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



春の関西1デイパスの旅①~敦賀へ~

先日、消しゴムはんこを作り終えた後のこと。
落ち着いて二人でのんびりする週末も少ないので、先日の婚姻届に早速記入することにしました
まず最初に…と旦那クンに手渡し、書き始めたのだけど。。。

何で自分の名前書き間違えるの~~~

予備の用紙をもらってきておいて正解。。。

そんなわけで、とりあえず『練習』という形で終わりました。
予備1枚しかないけど足りるかなぁ。。。


今日で6月も終わりですね
これで1年も半分終わっちゃうのかと思うとホントあっという間な気がします。。。


かれこれ1ヶ月以上前のお話になりますが、福井のお魚市場に行ったときのことをお話させて下さいね


ことの始まりは4月始めに姫路城桜を観に行った帰りのこと。
またも電車の中で何気な~く中吊りを見ていたら、発見したのが『関西春の1デイパス』の存在。
3月20日~5月の末日までの発売で、北は福井県敦賀市、南は和歌山県、東は滋賀の端か三重の辺り、そして西は兵庫の端っこの方までが適用範囲。
この区間内だったら乗り降り自由
JRの企画だけど私鉄の京阪線も適用範囲だし、1日乗り放題で大人2900円ぽっきりというとってもとってもお得な切符

…もしや、今回の姫路もこの切符が使えたんじゃ。。。。

計算してみたら、この切符を使えば2人で1千円はお得になるはずだったんです
金券ショップで少しはお得な割引切符を購入したけど、それでもお得な割引率は比じゃないぐらい。
猛烈に悔しがる旦那クンの隣で、私は中吊りをじ~っと見ていました。

目に留まったのは『敦賀』の文字。
仲良くしていただいているふぁたーるさん以前敦賀の魚市場に行かれたという記事を読んで、敦賀ってどこだろうと地図を見てみたら滋賀の近くじゃないの
近くに魚市場があるのか~
いつか行ってみたい~と旦那クンにちらりと話したことがあったんです。
その時は旦那クンもちょっと興味深そうにしてて

そしてもうひとつ以前から気になっていたのが、サラダパンつるやパン。 『つるが』と『つるや』似てますね(笑)
サラダパンといえば、滋賀で有名なマヨネーズで和えたたくあんをコッペパンに挟んだ衝撃のパン
メディアにも取り上げられる有名なパンなので、新人の滋賀県民としてはやっぱ一度は食べてみたい~
お店を調べたらそれこそ福井に近い方だったので、なかなかコッペパンのために電車で1時間以上かけて行けないなぁ…ってずっと思っていたんです

ふと結びついた2つの記憶。

私「敦賀のお魚市場に行くついでにサラダパンも買いに行くってどぉ

運賃を計算してみると大差はないのだけど、それでも正規で行くよりはちょっぴりお得。
旦那クンに話すと「ほほ~」って感じだったけど、結局のところ5月29日に実行になっちゃいました


切符☆


朝9時過ぎにおうちを出て、窓口で切符購入
パンを先に買うか後に買うか悩みながら、琵琶湖の東側を走る琵琶湖線と呼ばれる電車に乗り込みました

琵琶湖線で行ったことがあるのは、彦根城がある彦根と、名古屋に行った際に乗り換えた米原ぐらい。
しかも米原なんて乗り換えに使った程度。
あ、そういう意味では北陸旅行の帰りもかな。
米原よりも福井寄りの方で止まった事がないのだけど、サラダパンのあるつるやはその辺にある模様。

風景1


本日は晴天なり~
京都とは遠ざかるように走っているのだけど、琵琶湖の東側も自然豊か。。


風景2


米原を過ぎて、つるやパンがある木之元駅に向かう途中の風景。
駅のホームの幅がすっごい狭いの

お昼ぐらいに敦賀に到着する感じでおうちを出たのだけど、時間を曖昧に調べてしまったので携帯で調べ直したら、お昼に敦賀に到着するには更に2時間ぐらい早くおうちを出なければならなかった感じ。
途中下車で2時間って何故~
その理由は後で知ることになりました。。


余呉湖


おお 琵琶湖だぁ~
と思ったら、琵琶湖の北東にある小さな湖『余呉湖』
琵琶湖だけでも十分滋賀県占領されているのに、まだ湖があるんかい


おうちを出ておよそ2時間。
乗り換えの近江塩津駅は琵琶湖線の終着駅。

時刻表を見ると、次の電車が来るのは30分以上後。
マジですか

近江塩津1


思わず「なるほど。。。」と言いたくなっちゃうこの駅のホーム。
すんごい狭いし、当然ながら何もなし。
トイレは改札の外なのだけど、改札は自動改札じゃないし、窓口に隣接されたおそばやさんはもしや窓口の人が作るのかという雰囲気満載。。。。

近江塩津2


そして駅前もこんな感じでお店すらも1件もない感じ。
遠くに見えるおうちまでは、お隣さんって歩いてすぐいける距離じゃないっ

これじゃ誰も電車なんて乗らないわけだわ


敦賀まで連れて行ってくれる電車は一体どこから来る電車なの
と思いながら待っていたらやってきましたよ。

電車


外観は琵琶湖線と同じで、琵琶湖の西側を走る湖西線。
京都から出ています(確か)。

…もしかして、少し逆走になったけど、湖西線に乗ればよかった
途中の木之元に寄るかどうしようか迷ったのも敗因。。。

気を取り直して電車に乗り込み、敦賀を目指しました


途中トンネルをいくつか抜け、20分ほどで敦賀に到着

敦賀駅


先程とは打って変わってどんよりとした曇り空
ここからの移動はバスになるのだけど、お昼を過ぎると1時間に1本しかなくなっちゃうんです
しかも接続が悪くて、電車が到着する少し前にバスが行ってしまったばかり
歩いていける距離じゃないし、タクシーを使うほど切羽詰っているわけでもないのでバスの発車までの小1時間、時間をつぶさなくては

駅前の地図を見ると、少し先にスーパーがある模様。
品揃えも気になるので行ってみることにしました


歩き出してすぐに二人の目が留まりました。

ヤマト1


なんじゃこりゃ…
隣にはこんな看板も。

松本零士との関係


宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999、敦賀の関係って繋がっているようなないような。。。
でもまぁせっかくだから楽しんじゃいましょう

まずはヤマト編。

ヤマト2  ヤマト3


左が森雪とアルフォン。 アルフォンって誰。。。
でもヤマトは凄く好きでTVも映画も当時は欠かさず観てて
そういや恋敵がいたような気がするからその人かなぁ

右はテレサ…かな。

「かな」というのは記憶も曖昧で、写真にも記録がなくて。
左のようにちゃんとタイトルが入るように撮影すれば良かったんだけど、実は私たち何気に目立つ存在

というのも…

商店街


土曜日の駅前の商店街だというのに、お店は開いてないわ、観光客もまるでなし
それでも時々ぽつりぽつりと車は通るし人もいるので、何だか凄く浮いてる気分
ううう


999-1


観光客精神と羞恥心とでぷち葛藤しつつ、999編~

999-2  999-3


星野鉄郎(左)とメーテル(右)
鉄郎はちょっと大人びているので映画編かな。
キャプテンハーロックの指名手配写真を見ているところ。
メーテルってこうしてみても細すぎる~~


999-4  999-5


メーテル&鉄郎(左)と、鉄郎&お母さん(右)
最初、お母さんの生まれかわりがメーテルだと思った私。。


999-6


999といえば忘れちゃいけないのが車掌さんですよね
目がちゃんと光ってるぅ~


ヤマト4


駅前の通りなのに、こんなに人も車も少なくていいのかとちょっと心配になる感じ
でも整備されてとてもきれいな通りでしたよ


たどり着いたスーパーでは、ちょうど北海道物産展を開催中。
思わずほくそ笑んじゃう感じだけど、今回はさすがにパス(笑)


時間もそろそろ気になり始めたので、駅に戻ることにしました
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
