関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚・サカナ・さかな~♪

今日は午前中とってもいい天気
空を見上げたらちょうど飛行機が、雲を作りながら頭上を通り過ぎているところでした
洗濯物も気持ちよく乾いてくれそう~と思ったら、午後からいつの間にか曇り空に。。
こうなると半袖でも少し肌寒くなってきちゃうんですよね
体の免疫力UPのために毎年なるべく半袖で頑張るのですが、今年はいつまで粘れるかな~
肌を出して外気に触れさせることで免疫力が強化されるのだそう。
この方法を知ったのは、確かみのさんのTV番組でした。
こんな感じで頑張っているので、この方法を実行するようになってからもう何年も風邪で寝込んだことはないんですよ

風邪引きやすい方、是非お試しあれ


今日も蔵出しの話題です(毎度でスミマセン)

私はメニューを考えるとき、栄養バランスを第一に考えます。
炭水化物、たんぱく質、ビタミン類。
つい多くなりがちな、ご飯や麺などの炭水化物は増えすぎないよう注意し、体を作る基本のたんぱく質は多すぎず少なすぎず。
そして野菜はたっぷりめが基本。
この点は気をつけるのですが、彩りや和洋中などの味付けは二の次にしているので、たまたま変な法則で食卓に上ることも少なくありません。

8月も終わりに差し掛かった頃のある日、たまたまお手頃価格のイカをゲットしました。
いつも2割引セールしかやらない練り物製品が、この週はたまたま3割引セールになっていました。
私がいた関東と比べると、ややお魚の種類が少ないように思うここ滋賀。
珍しく一夜干しなどを買ってみました。

そんな偶然が重なったある日の晩御飯
どれもこれも1~2品だけではたんぱく質が不足気味なので、その3点が食卓に上りました。

お魚祭り

この日の献立。

・ゴマアジ
・イカそうめん
・きくらげ天(千切りキャベツ添え)
Cpicon ❀きのことブロッコリーの和風炒め❀ by きなコッコ
・お吸い物
・ご飯

ゴマアジは黒ゴマをまぶしたアジの一夜干し。
焼いているとき取れやすかったし、ゴマがついているメリットがあまり感じられなかったのでもう買わないかなぁ

イカそうめんは前日ゲソを焼いて食べたので、その残りをお刺身にしました。
ちなみに前日は他に『牛のハツの焼肉』『鶏皮とナスの炒め物』だったので、肉も魚もメインの部位がないと騒いでました~

きくらげ天はきくらげの天ぷらではなく、きくらげの入った魚のすり身。
関東にいた頃はさつま揚げと呼んでいたものですが、関西や九州あたりではひら天と分けて呼び、鹿児島で製造販売されたものだけを『さつま揚げ』と呼ぶみたい。
地元にいた頃はスーパーの練り物コーナーなんて大して広くなかったし、種類もあまりなかったけど、こちらでは種類の多さにビックリ
しょうが天やハモ入りのものとかもあるし、しかも白いさつま揚げなんて見たこともなかったし。
海なし県だから、お魚も加工されたものの方が流通したのかなぁ…なんて思います。

せっかくちょっぴり奮発して買ったのに、グリルで焼いたらうっかり焦がしてしまって
きくらげの食感以外は良く分かりませんでした

きのことブロッコリーの和風炒めは我が家でお気に入りの定番メニュー
本来食材はタイトル通りなのですが、食物繊維の多いきのこをたくさん食べるとお腹を壊しそうなので量を減らし、その分彩りもかねて人参を追加
野菜だけしか入っていないのに、バターのコクのおかげで物足りなさを感じさせません。
わさびもピリッとして香りも良いので、お野菜がたくさん食べられる一品を作りたいときに良く登場します

お吸い物。。
実はこれ、ハモの茹で汁(笑)
夏の風物詩のハモですが、関西では一年中売られています。
さすがだー
我が家では湯引きにして食べることが多いのですが、その茹で汁にハモのお出汁が出ててとっても美味しいんです
1度湯引きを作ると2回分ぐらいの茹で汁が取れるので半量を冷凍しておいたのですが、冷凍室を整理する意味で作りました。
ちなみに具は麩とワカメです。


お魚ってお肉ほど日持ちがしないので早々に食卓に上る羽目になるから、お買い得商品を見つけても買うかやめるか悩みどころですね
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。