関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



紅葉狩りの嵐山散策①~嵐山とSL~

土曜日は信楽に行ってきました
陶芸体験2度目。
前回の教訓を生かして、土と戯れることたっぷりと5時間。
作品も合計で7つも作ってきちゃいました
そして前回作った作品ともご対面。
なんとも味のある出来上がりっぷり。
詳細などは後日お披露目しますね

お出掛けの翌日は掃除やお洗濯でてんやわんや。
通販サイトを観ていたら、あっという間に一日が終わってしまいました。。
時間の使い方がヘタだなぁ。。。


さて今回は、19日に京都・嵐山へお出掛けした時のお話です。

京都といえば、私たちが大好きな世界遺産がゴロゴロ。
そして見所もたくさん。
実を言うと去年から旦那クンが「嵐山のトロッコに乗りたい」ずっとそういい続けていたんです。
連れて行ってもらう立場の私としては、いつでもどこでもどうぞっていう感じ。
そんなわけで、午前中に美容院を済ませ、マックでお昼ごはんを食べた後に嵐山へと向かいました

前回嵐山に行った時は私鉄を使ったけど、今回はJR利用です。

紅葉狩り・嵐山1

嵯峨嵐山駅。
嵐山電鉄の駅とは離れているので、駅も駅前も観光の雰囲気はあまりない駅です。

トロッコはこの時期凄い人気で、今年は増発したらしいのだけど、それでもこの日のチケットは終日完売。
1週間前のロハスの帰りに予約を入れて、ギリギリ取れた感じでした
1時間に1本じゃ、確かに辛いかも。
トロッコ出発の時間まであと1時間足らず。
町中に向かって歩き始めました。

住宅街へ出ると、街路樹はイチョウ並木。

紅葉狩り・嵐山2

10月に北山へ行ったら、みんな雌の木だったので路上が悪臭と銀杏だらけだったけど、ここ嵐山のイチョウの木は雄の木みたい。

イチョウの黄色と青空のコントラストが秋らしい~

紅葉狩り・嵐山3



10分ほど歩いて向かったのはこちらのお店。

紅葉狩り・嵐山4

森嘉(もりか)。
なんと150年もの歴史ある、嵯峨豆腐の老舗だそうです。

お店の前にはこんなに行列しているのだけど、中はすぐに作業場になっていて出入り口から売ってくれる感じです。
せっかくだからちゃんと店構えすればいいのに~と思うけど、ず~~っとこういう風に売ってきたんでしょうね。
口頭で欲しいものを伝えて、その場でビニールに詰めてくれる感じです。

調べた情報によると、入れ物を持っていけば温かい豆乳も売ってくれるとのこと。
せっかくなのでタンブラーを持っていったのだけど、残念ながら売切れてしまったみたい
定番のお豆腐と、人気のひろうすを買ってお店を後にしました。


トロッコの始発駅である嵯峨駅に到着。
なんだかオシャレな雰囲気です。

紅葉狩り・嵐山5



門をくぐるとイキナリお出迎えしてくれたのはSLと車。

紅葉狩り・嵐山6

車の後ろに見えるのは、SLの車輪のようです。
一体なんなのか観てみたかったけど、トロッコの出発時刻まであまりないので足早に通り過ぎることにしました。

建物の中に入ると、一角に展示してあったのがコレ。

紅葉狩り・嵐山7

なんだかお雛様の飾り付けにあったような…
お雛様は手のひらに乗るようなサイズだけど、人間と同じぐらいの大きさで考えたら、これもこのサイズかも。
ちょっと不思議な気分です

駅のすぐ隣に嵯峨野グリーンオアシスというのがあり、ジオラマもある様子。
実を言うと私、結構ジオラマ好きなのです

紅葉狩り・嵐山8

でもこれは実際に電車が走ってて、どちらかというとプラレールの雰囲気。
とは言え電車を操縦することも出来るようなので、電車が好きな子供だったら大喜びかも。

あちこちじっくり観て回りたいけど、時間があまりないのでとにかく駆け足気味

SLの展示もありました。

紅葉狩り・嵐山9   紅葉狩り・嵐山10

左はC5848で前のプレートには出雲と書いてあります。
右は見えにくいけどD5160。通称デゴイチというやつですね。
プレートには『さくら』って書いてあるけど、どこを走ってたのかな~

こんな小さなSLもありました。

紅葉狩り・嵐山11

隣のSLと比べると一回りは小さい感じ。
乗客を乗せて走ったわけではないのかな

これはデゴイチの後ろ側。

紅葉狩り・嵐山12

なんだか意外なつくりですね。

昔のプレートもこんな風に飾られていました。

紅葉狩り・嵐山13

電車って地元にいた時は、都内に行く時ぐらいしか利用したことがなかった私。
車のない生活のお陰で、お出掛けの大半を電車利用になった今、なかなか面白いものだな~と思うようになりました。
とは言え、やっぱり一番好きなのは飛行機
次に好きなのが自動車
3番目が新幹線なので、鉄道マニアの通称てっちゃんには程遠いわ

トロッコの出発時刻が近付いてきたので、アナウンスに沿ってホームに入ります。

紅葉狩り・嵐山14

ホーム内のカエデも赤と緑のグラデーション
去年は紅葉の時期に京都へあまり行けなかったので、二人ともテンションがあがります

ホームにはごった返すぐらいの人・人・人。
こんなにたくさん乗れるの~と思ったら、なんと立見用のチケットも売り出されていたんですって

紅葉狩り・嵐山15



ドキドキワクワクしながら待っていると、トロッコがホームに入ってきました

紅葉狩り・嵐山16

旦那クンの話によると、電車は車両を『引っ張る』けど、トロッコは『押す』んですって。
う~ん、電車の世界も奥が深そうだわ。

車両の中はボックス席で、座席は木で出来ているみたい。
レトロなランプもまた風情があります。

紅葉狩り・嵐山17


まだ15時だというのに日陰はひんやりする気温。
なのにこのトロッコは1両だけオープン車両なのだそう。
私たちが乗る車両がオープン車両じゃなくて良かった。。。


トロッコ列車の旅、始まります
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
