関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



紅葉狩りの嵐山散策②~トロッコの車窓から~

今日で11月も終わり、明日から12月ですね
今年もあとひと月で終わりだと思うと、あっという間だったなぁ
やりたいこと、やるべきことなどいろいろあるけれど、間に合うかどうか心配になってきました ←心配性
もっと早い時期にブログ始めていれば良かったかも。。。

昨夜、私のレシピが話題入りしました

Cpicon 酒の肴にいかが?~イカワタのホイル焼き~ by ななは778

リーチが掛かっていたのは把握していて、せっかく信楽焼のお皿を買ってきたから新しく写真を撮りたいなって思い、献立の都合とあわせてイカを購入したところでつくれぽを頂きました。
せっかくなのでまとめてレシピの手直しをしようと思っていたので、待機させていただいて。
レシピUPしたいものとか、書きたい日記などもなかなか追いつかなくてトホホな感じです
もっと時間の使い方が上手くなりたいなぁ。 ←行き着くところはコレ


前回の続きです
ちょっと長くなりますが、お付き合い下さいませ。


トロッコがゆっくりと動き出し、中を見回すとまだ空席がある状態。

紅葉狩り・嵐山18

立っている人もいる状態で、本日チケット完売なのになぜと思ったら、次の駅からも乗り込んでくるみたい。

加速し始めたトロッコは、いつしか速度を落としてトンネルに向かっていきました。

紅葉狩り・嵐山19


そして停車したのがトンネルの中。
そう、ここが次の嵐山駅だったんです。

紅葉狩り・嵐山20

薄暗くて空気はひんやり。
トロッコを待っているだけで冷え込んじゃいそう

あっという間に乗客がコレでもかというぐらい乗り込んできて、あっという間に車内は乗客でいっぱいになりました。

紅葉狩り・嵐山21

立っているじいちゃんに席を譲ってあげたい気がしなくもないけど、席が割り当てられている以上そういうわけにもいかず。。

まず列車の左手に保津川が見えました。

紅葉狩り・嵐山22

お水が青くてキレイ
すぐそばの紅葉はさすがにカメラで納めるのは辛い~~

そんなわけで、動画も撮りましたよ~




静止画で撮影モードをスポーツモードにしても、やっぱりなかなかタイミング良く撮れないですね。
数打ちゃ当たる方式でガンガン撮影しました(笑)

この後川辺に山猿を発見
慌ててシャッターを切ってみたけど、あんまり良く映ってませんでした。
う~ん、がっかり

途中鉄橋を渡ると、保津川は左手から右手へ。

紅葉狩り・嵐山23

川辺の傍の木々はまだ紅葉前ですね。
トロッコは時折見所に差し掛かると、速度を緩めてくれるのがありがたい~

でも鉄橋を渡り終える頃に、色づいたカエデが見えました。

紅葉狩り・嵐山24



光に透けたモミジがきれいです

紅葉狩り・嵐山25



間もなくしてトロッコ保津峡駅に到着。

紅葉狩り・嵐山26   紅葉狩り・嵐山27

この時期だからなのか、降りる人は誰もいませんでした

駅を良く見ると、山側に続くつり橋があります。
一体何があるのかな~

紅葉狩り・嵐山28


車掌さんがアナウンスしていたけど、この時期連日大人気のトロッコは、12月も上旬を過ぎると暇になっちゃうんですって
ゆったりとトロッコ列車の旅を味わいたいのなら、紅葉の時期は外した方が良さそうです。

とは言え、やっぱりこの景色を楽しみたい人が多いのは頷けるかな~(笑)

紅葉狩り・嵐山29


こちら側の風景も動画でお楽しみ下さい。




う~ん、保津川の色と光に透けたモミジのコントラストが素敵

紅葉狩り・嵐山30

そしてね、よく見ると保津川下りをしている舟が3そうも

舟に乗っている人たちも、こちらに気付いて手を振ってくれました

紅葉狩り・嵐山31

この保津川下りの所要時間はなんと2時間
もしもの船酔いやトイレを考えたらややキツイ。。。
川の音や自然のにおいを嗅ぎながら、のんびりと舟の旅を楽しむのも面白そうだけど、やっぱいろいろ考えると踏みきれない感じかなぁ。

途中岩がごろごろしているところもあったけど、こんな風に穏やかな流れもあるようです。

紅葉狩り・嵐山32



そのうち橋も見えてきました。

紅葉狩り・嵐山33

調べてみると、どうやらJRの車線みたい。
トロッコが到着したら、コレに乗って帰るのね。

この時期は日が傾くのが早~い
山陰と日の当たっている場所の差が激しい気がします。

紅葉狩り・嵐山34


最後のトンネルを抜けて、田園風景が見えると終着駅。

紅葉狩り・嵐山35



およそ25分のトロッコの旅だったけど、なかなか風情がありました
紅葉を楽しむというよりは、紅葉の時期の保津峡を楽しむっていう感じがもしれません。

ゆっくり眺めることが出来なかった紅葉は、嵯峨駅にてちょっぴり堪能

紅葉狩り・嵐山36



さて、家路に向かいますか
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
