関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン de …

しばらく記事にしていなかった、我が家の植物たち。
ミント以外おうちの中に取り込むようにしたのですが、数日前に水をあげたら何とか頑張っていたバジルの元気がなくなってきてしまいました
バジルの育成方法を調べたら、常に新鮮なお水を流してやること。
水はけのいい土で育てていたので気にせず水をあげていたのですが、ここのところはさすがに土の乾きもなかったのであげずにいたんです。
でもさすがに時々はあげた方がいいかなと思って数日振りに水遣りをした次の日からだんだんにぐったり。。
お水をあげたのが失敗だったのかなぁ。。。
鉢植えのミントは極太の茎がぐんぐん伸びているものと、黄色く枯れてきているものと混在。
それゆえに原因が不明。。
でもそろそろ根詰まりなのかなぁ…
やっぱり初心者には分からないことだらけです


今日は祝日。 明日は金曜日だけどクリスマスイブ。
お休みをとって4連休なんていう人もいるのかな
我が家は旦那クンは今日、普通に仕事に行き、夜から職場の忘年会だそうです


先月、信楽で陶芸教室を2度体験し、コネコネする感触を覚えた私たち。
そして先日は、私もパン生地でリースを作ったりしました。
その時少しパン生地を多めに作り、雑貨用に小さなパンを作ってみたんです。
出来上がりは…思っていたより難しい
そのリベンジも兼ねて、ある日旦那クンをお誘いしてみました。

パンde…1

配合はこちら。

Cpicon パンでクリスマスリース by ぱんぱんぱんだ☆

分量は半分にし、ショートニングはないので無塩マーガリンとややリッチな配合(笑)
粉100gではホームベーカリーでもやや捏ね難かったんですが、何とかはなったみたい。
これを半分に分け、それぞれ好きなものを作ることにしました。

粘土とパン生地が圧倒的に違う点は『生地が伸び縮みすること』
そして『時間が経つと膨らんでくること』

ガス抜きの仕方とその後の丸め方などを教え、生地をきっちりと量ることなども教えました。

パンde…2

手前が私の分。
10gでピンポン玉ぐらいの大きさです。

旦那クンも丸めたりくっつけたりして作っています。

何を作っているか分かるかな

パンde…3

多分もう分かりましたね。
そう、ポン・デ・ライオンです

あれやこれやと1時間ぐらいかかって出来上がったのがこちら。

パンde…4

旦那クンがポン・デ・ライオンの他に作ったのは、左にあるプレッツェル2つとその上にあるアンパンマン。
私はベーグルとバターロールをそれぞれ3つと、左上に2つ並んでいるのがクリームパン。(餃子じゃないですよー)
半端に少しだけ生地が余ったので、旦那クンと同じようにプレッツェルも作ってみました。
大きさが不揃いなのが気になるところ。。


そこから更に小1時間かけて、じっくりと乾燥させるように焼き上げました。

ドキドキしながらも焼きあがったのはこちら。

パンde…5

うーむ。。。。

生地が思いのほか膨らんで、プレッツェルは不恰好だし、私が作ったやつは焦げてる~~
一番酷いのがクリームパン

パンde…6   パンde…7

合わせ目をしっかり綴じたつもりなのだけど、焼いているうちに膨らんで開いてきてしまって。。
これじゃぁまるで貝じゃないの
出来上がったらきっと可愛いと信じていただけにショックでした。。。

そしてポン・デ・ライオンは顔の上半分が特に焦げ気味。
この中では一番大きいので、火力の強い場所でよく焼こうと思ったのが失敗だったのかも。。

パンde…8

アンパンマンも焼いているうちに片方のホッペが離れてきてしまったけど、これは私のせいではないので良しとしましょう。


深夜1時過ぎ、やや落胆した我が家のダイニング。

パンde…9

おでこが黒くておじさん顔のポン・デ・ライオンと、純真無垢の表情で見つめる本家のポン・デ・ライオン。
遠くに見える貝殻パンがセツナイ。。。

カチコチになるぐらいしっかり焼いたけど、この貝殻パンは翌日、旦那クンのお腹の中へ消えていきました。

旦『乾パンってこんな感じかもな』

非常食を作ったわけではない…ハズ。。。


万が一、カビが生えたりしないよう次の日も追加で乾燥焼きし、数日放置でしっかり乾燥させたので、クラフト用のニスを塗って仕上げました。

出来上がりはこちらです。

パンde…10

いかがでしょうか
裏にはそれぞれマグネットをつけてみました。

こちらはベーグルです。
ベーグルは3つ作ったけど、そのうち2つはあまり表面がきれいじゃなかったのでボツ。
しかも1つは落として表面が少し欠けてしまったし。

パンde…11

ゴマが付いているものは前回リースと一緒に作ったもの。
作ったときは普通に見えたのですが、普通のパン生地よりもイーストが多いせいで発酵がよく、焼いているうちに穴がふさがってしまいました

旦『ゴマが付いているせいでベーグルって言うよりアンパンだな』

私はこのリベンジがしたかったの~~

生地に水を吹きかけてゴマをつけて焼き上げたけど、強い力をかけるとゴマが取れてしまうので、焼き上げた後にボンドか何かでつければ良かったかなぁ。。という反省点も。

でもね、
前回穴がふさがってしまったのを踏まえて今回穴を大きめに作ったのだけど、今度は中サイズのマグネットの接着面が殆どないって言うオチ。
仕方がなく、小サイズのマグネット2個で対処せざるを得ませんでした。

こちらはバターロール。

パンde…12

実を言うと今回、バターロールを初めて作ったのです。
なかなかカッコよく作れなくて難しかったけど、焼きあがってみればそれらしくは見えるかな


そしてこちらは旦那クンの作品。

パンde…13

ポン・デ・ライオンが…おっさん臭い。。。
アンパンマンはまぁまぁかなぁ。。
プレッツェルは『失敗だ』というので、そのままオブジェにするそうです。


楽しかったし、気持ちもすっきりしないところもあるのでまたやりたいな~なんて(笑)


たくさん作ったパンマグネット。
お友達に少しプレゼントしたのですが、まだ在庫があります。 全てなくなりました。
ゴマ付きアンパンもどきのベーグルとバターロールがそれぞれ2つずつ。
もし欲しい方がいましたらコメント欄にてお知らせ下さい。
2名様にプレゼントしたいと思います。

突然ですが、明日から26日(日)まで上京してまいります。
実家にも顔を出しますが、なかなか連絡が来なかったことと前回のこともあってとんぼ返りの予定。
整体や旦那クンのご両親と会ったりと、都内でのスケジュールが殆どとなりました。
実家ではまた籍の問題で話してくるつもりだけどどうなるかなぁ。。。
不安と緊張、嬉しさとリフレッシュの旅行となりそうです。


みなさま、良いクリスマス&週末をお過ごし下さい
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。