関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沼とひよこ

今日は都内で春一番が吹いたとのこと。
3月ももう目前
旦那クンの出張ラッシュを皮切りに、花粉との攻防が始まりそう。。


ここのところ、胸の中にもやもやした気持ちがあります。
上手く表現すること、伝えること、解消していくこと、付き合っていくこと
色々難しいことばかり。
生きていくことってホント難しい。。

もしパートナーに『他の相手でもそれなりに幸せ』と言われたら、あなたはどんな気持ちですか? なんて答えますか…?



近頃これと言ってお出掛けもしてないし、普段目に入るものは見慣れたものばかり。
ご近所さんでカメラを向けるのにもやや抵抗があるし。。
なのでこのところカメラを持つ機会がすっかり減ってて
でもせっかくの機会なので、撮り貯めネタにお付き合い下さい


これまた1年ぐらい前なのですが、京都へお出掛けした際にこんなものを購入しました。

不老泉

二條若狭屋の不老泉。
本店は二条城の近くにあるみたいだけど、我が家では伊勢丹で(笑)


何よりこのパッケージがとっても可愛いんです

雪

大きさはマッチ箱ぐらい。
しっかりした材質で、この絵柄がなんともほんわかした感じ~
周りには金粉も施されています。

この中身は葛湯。
3種類あって、これは松の絵柄が描かれた『雪』
中はその名のとおり真っ白なプレーンの葛湯でした。
あまりにも絵にならず、写真は撮らず。。。


そしてこちらはうさぎの絵柄の『月』
箱の中身を全部どんぶりに入れ、お湯を注いでかき混ぜると出来上がり。

月

抹茶の葛をかき混ぜていると、ふわっと浮かんできたのはお米でできたあられと千鳥。
とっても可愛い~

じっと見ていると、まるで緑色の沼につがいの鳥が戯れているかのよう。


そしてもうひとつは、桜の絵柄の『桜』
こちらはぜんざい風味。

花

やはりこちらにもあられと千鳥が入っていました。


おうちで葛湯と言うと片栗粉で代用してしまうことが多いけど、これは本物のくず粉。
パッケージと同じく柔らかなお味でした。


京都の名物はまだまだ探せば出てきそう。
ここにいる間にいくつ出会えるかな


皆さま、良い週末をお迎え下さい
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。