関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もどかしい思い

災害が起きてから毎日のように目にする節電問題。
東日本では多くの人たちが、ライフラインレベルや計画停電で不便な思いをしているのを知っています。
国民のみんなが節電するようにと日々呼びかけています。
こんな中で開催が決まった野球も、東京ドームで行うことに非難轟々等。。

そんな中、こちら関西では普段と変わらない日常です。
西日本は計画停電の対象ではないからです。
無駄に思えるネオンがおうちの窓から見えます。。


時折雪が降ったりと真冬並みの厳しい寒さの日もあるものの、
近日暖かい日も増えて、関西の電力会社もピーク時ではないでしょう。

その分、電力不足で困っている東日本にまわせないのか…?


東日本は50khzに対し、西日本は60khz。
関西の電力を東日本の東京電力に分け与えるには60→50の切り替えが必要ですが、
その切り替えを担う中部電力がたったの3つしかなく、東電が不足している分を十分に処理することが出来ないのだそう。。


こんなに狭い日本で、

とても困っている人たちがたくさんいるのに、

分けてあげることが出来ないなんて。。。


これを期に、全国統一することは無理なのかな。。

今や家電は殆どが50&60khz対応。

それ以上の知識がないから詳しいことは分からないのだけど。。


もどかしい。。




震災から1週間が過ぎました。

私の実家茨城でも余震が続いており、前回大きなダメージを受けた沿岸部では東北並みの崩壊状態であるところもある様子。
私の実家は沿岸部ではないのでそういった被害はないものの、ガソリン不足が深刻化しているようです。

あちこちガソリンスタンドを回ってもガソリンが手に入らず、
駐車してある車からガソリンを抜き取る事件が多発しているとか。
警察もパトカーに入れる分が不足していて、半分ぐらいの台数しか出動できないのだそう。


電気もガソリンも送ってあげたい。


今回の大地震で不便な生活をしている皆様が、元の生活に一日も早く戻ることが出来ますように。。
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。