関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


2009年最後の日

一年の最後の日「12月31日」
大晦日。

旦那クンはこの日、徹夜で仕事を終え、朝7時に仕事から帰ってきました
帰省中に急ぎの仕事が入ってしまったとのことで、帰省後から連日明け方まで仕事をしていたけれど、大晦日は仕事をしたくない!ってことで、前日頑張ってたんです。

朝ご飯は出来る限り一緒に食べたいし、旦那クンは食べ終えてからシャワーを浴びるのでお洗濯もその後から。
早い時間から活動を始めても、やっと寝ているところを起こしやしないか…と心配になるので、ついつい同じようなリズムで生活をあわせてしまいます。
そんな感じでおうちの1日の始まりはとっても遅いのです

お昼頃にブランチを済ませ、お洗濯の最中に洗面台やトイレのお掃除。
旦那クンは疲れているだろうに、掃除機を掛けてくれたりキッチンのガス周りを磨いてお風呂も掃除。
私は窓を拭いたりテーブルの上を片付けたりしました。
掃除機を掛けるのが苦手な私に対し、旦那クンは掃除機が好き。
片付けるのが苦手な旦那クンに対し、私はスイッチが入ればわりと苦にならない方。
こんな感じで役割分担できるので、半日でスムーズに掃除を終えることが出来ました
疲れているのに家事のお手伝いをしてくれる旦那クンに、大感謝です

掃除の合間に、二人で今年最後の買出しにも行ってきました
初めて行ったスーパーなのですが、ディスカウントスーパーなので色々とお買い得
お正月休み前日だということで、霜降り和牛やいくらのしょうゆ漬けが半額になっていたりしてかなりお得に買い物が出来ちゃいました
50cmぐらいある冷凍ズワイガニの足が半額で2500円はかなりお得だったなぁ…
どうやっても鍋に入る大きさではなかったし、食べ切れそうにないと思って諦めましたが…(笑)


二人でお掃除を頑張って、旦那クンもお仕事を一つ一区切りをつけ、今年最後の宴~

最後の宴

Cpicon ☆2分で簡単おつまみ*カリカリチーズ☆ by kaiko子

写真手前がこれ。
手軽に出来て、ワインに合うおつまみなので凄くお気に入り
お皿の手前がとろけるチーズで作ったものだけど、奥は普通のスライスチーズ版。
私はこれはこれでわりと好きです


Cpicon 大根でおやつ♬カリサク♫ヘルシーチップス by ayureo

写真右のお皿の山盛りの物体(笑)
大根の皮って思うけど、これが滅茶苦茶美味しいんです
ジャガイモで作るよりさっぱりしてて、大根の皮だからエコだし、ホントうちでかなりヘビロテメニューになってます(笑)
つい写真が地味なので、あまりつくれぽせずにいてますが…って感じ

一緒に盛り付けているのは、普通に鶏の唐揚です。


Cpicon アボカド 焼く! by 真さん

左のお皿のがこれ。
実家に帰省した時、よく行っていたスーパーでアボカドが1個77円だったから買っちゃいました
アボカド好きだけど、こちらでは100円より安いことがまずないのでちょっと躊躇ってしまって。
値段見て即買いしたものでした(笑)
このレシピ、ずっと作りたかったんですよ~
ワサビ大好き
唐辛子は苦手だけど、ワサビとブラックペッパーは好きなんですよね
バターのコクと風味が良い感じでした


その奥は余ったバケットに買って来たばかりのいくらを乗せてブルスケッタ。
ナスのソテーと、母からもらったザーサイ(笑)
メニューはやや和洋折衷で滅茶苦茶ですが、二人お気に入りのイタリアワインモスカートダスティ」で乾杯
二人共ずっとワインが飲みたかったので、久しぶりに美味しく頂きました。
…いや、正確には3日目の今夜も飲みます。
アルコール度数がちょっと高め(7.5度)なので、2日で飲みきれませんでした


年越し蕎麦

Cpicon ✿納豆おろしそば✿ by ななは778

うちの年越し蕎麦~
スーパーで3P、44円でゲットした納豆を使っているので超お得(笑)
エビの天ぷらとか1本250円とかするけど、これならお得
このレシピは元々岡山に住んでいた人に教わったものだけど、これを知るまでお蕎麦があまり好きじゃなかった私がお蕎麦を食べるようになったレシピなんです。
私一人でも年越し蕎麦はこれって思っていましたが、旦那クンも一緒でいいって言ってくれたので2つ作りました。



去年まで一人でこの納豆入りの年越し蕎麦を食べていたけど、今年からは2つ。
一人よりも二人で食べた方がずっと美味しいですね

一番傍にいてほしい人と1年が終わり、1年の初めも一緒に迎えるって嬉しいなぁって思った大晦日の夜でした
スポンサーサイト
コメント
No title
なんだか和やかでいい年の瀬だったみたいだね~^^☆
しっかり大掃除も二人で出来て・・・いいなあ~><☆
夕食も豪華だし~☆美味しいものが安く買えたって言うのも最高だよね~^^☆
お正月用品て便乗値上げしてるのも多くない?!
うちのほうでは、いつも¥100以下のミツバがこの時期だけ¥298とかするようになるの~><!
毎年高いなあ・・って思うから・・来年はお正月に供えて、栽培を考えようかなあ・・・。^^;;
2010/01/02(土) 23:20 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
こんばんは★
ブログの方に、
ご丁寧なごあいさつありがとうございました(^-^)★

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>♪


メニューを聞いただけだけでもオシャレな食卓と、手作りのおせち…旦那様は幸せですねぇ(>_<)♪

実は私、おせち作ったことないです(^^;)


旦那様と2人でワインをたしなめるの羨ましいですね♪素敵な空間だと思います◎

今年もお二人の素敵な空間を覗いてみたいものです(笑)( ´艸`)
2010/01/03(日) 00:09 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>あおいろさん♪
私、家事の中で一番お掃除が苦手なの^^;
それを率先して手伝ってくれるので、ホントありがたいんだぁ♬
「二人で片付けた方が早く終わる」って理由で手伝ってくれるんだけど、お仕事頑張ってくれてるのにホント助かっちゃう><b

実家から帰った後、夕飯は殆どおうちで食べてもらえなかったからワインもお預けでね…(笑)
お疲れ様の意味もこめて、ちょっと豪華にしちゃった♬
お正月とかお盆とかって、普通のものも便乗値上げされちゃうよね><
スーパーでパートをしている友人が言っていたけど、26日におせちの品出しをするらしいので、それまでに購入するのが手かも☆
でもみつばは確かに微妙ね…^^;
2010/01/03(日) 22:06 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
こちらこそ、なかなかご挨拶にいけなくてごめんなさい;;
今年もどうぞよろしくお願いしますね^^

おせち、私も今年初めて作ったんですよ(笑)
クックを始めたこととか(といいつつ2年目ですけどね)、結婚したことなんかが作るきっかけになったりしますね。
それにおせちって買うと高いし、味付けが濃いから飽きちゃうし。。
手作りした方がお得で美味しいです^^
来年は伊達巻にもチャレンジしてみたいな♬

二人共お酒があんまり強くないので、ワインは一人じゃ飲みきるのが大変なんですよね;;
ほろ酔い加減で適量飲めるのが気に入ってます^^

次回より帰省日記を始めるので、良かったら覗きに来てみて下さいね♬
2010/01/03(日) 22:12 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
