関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省2010夏③~那須のひとときと悲願達成~

つい先日、久しぶりにカッテージチーズを作りました。
買うと高いけど、手作りすると安価で美味しいんですよね
作る際に一緒に出来るホエーを使って、久々に食パンも作りました
手のかかるフランスパンを作るくせに、食パンはホームベーカリーにお任せの私
おかげでちっとも食パン型の出番無しです

昨夜は京都の祇園祭を観に行ってきましたよ
クライマックスは明日なんですって。
こちらも観に行く予定なので、両方とも後日ご紹介しますね

滋賀に引っ越してきて明日でちょうど1年。
この地で1年が過ぎたのかと思うとあっという間であり、不思議な気もします。
でもこうして二人一緒にいることが楽しく幸せであるというのって、素敵なことだなぁって思わずにいられません


前回の続き行きますよ~


お店を出た後は駐車場でカーナビを再セット。
最寄のインターチェンジから高速に乗り、那須高原を目指しました
高速道路は信号がないから運転楽チン
高速道路を降りて一般道を進んでいると、何だか一年前にも旦那クンと一緒に車で来たことを思い出しちゃう

那須での本日の目的は『ペニーレインで晩御飯』(笑)
他は何も決めてなかったので、とりあえず本日の宿に向かうことにしました。

本日の目的のためにとったお宿は『那須グリーンパールホテル
『ペニーレインの近く』で『素泊まりプラン』があってお手頃価格のお宿ってここぐらいしかなかったんです

センターラインもないぐらいの車幅しかない細い坂道を登っていくと、ナビに示された場所にありました。
建物の横に細長い駐車場がいきなり現れたのでそこに止めようとしたら、坂道と奥行きに気を取られ、目の前にある花壇の石に気がつかずゴリッと鈍い音が。。。
慌てて降りると前のバンパーの下の部分を削ってしまっていました。。。。

あ~~~~~~ ショックだ~~~~~~~ 

旦那クンはなだめてくれたけど、どど~~んと落ち込んだままチェックインを済ませてお部屋へ。

お部屋


名前からするとお洒落な洋風のホテルって感じだけど、建物の中もお部屋も純和風。
お部屋の外に見えるたのは壮大な眺めではなく、ホテルのテニスコートでした。
やや古い建物だけど、行き届いたお掃除はなかなか気持ちがいいかも

しばらくどよ~んと落ち込んでいたけど、運転には支障がないしってことで気を取り直し、まだ16時半を過ぎたところなので近場へお出掛けすることにしました。

私たちが向かったのは『ステンドグラス美術館

美術館1   美術館2


駐車場に車を止めると、こんな英国調の建物が現れました。
もう外観だけで素敵~

案内がある階段を上っていくと、この建物への入口があります。

美術館3


英国ってまだ行ったことがないのだけど、こんな感じなのかなぁ

美術館4


入口の前に広がるのはこんなお庭。
芝生しかないけれど、洗練された感じですよね

そして入口はこんなに素敵なんですよ

美術館5


壁を這ったシダとか花壇のお花、入口両脇のお花のリースとランプと屋根。
どれもこれもとっても素敵

ここから先は撮影禁止なので、目にしっかりと焼き付けておくことにしました。

入口を入ってすぐのところにショップがあってあれもこれも欲しくなっちゃうんだけど、やっぱりステンドグラスなのでいいお値段なんですよね~
手ごろなお値段で売られている商品も、つい実用面から考えて手を引っ込めちゃうのはまだ節約主義が残っているからかも(笑)

ショップの先にはありとあらゆるところにステンドグラスがディスプレイされていて、思わずうっとり
中には教会のようになっているお部屋もあって、実際に結婚式を挙げるカップルもいるみたい
ここでは昔ながらの古くて大きなオルゴールの音色を聴かせてくれたり、パイプオルガンの演奏が行われたり。
ステンドグラスを見るだけだとばっかり思っていたので、思わぬ音色にしばし時を忘れました。

美術館6


美術館は2F建てになっていて、ちょっと外に出ることも出来たりするんです。
中じゃないからいいか~とカメラを向けてみました

平日でまだシーズン前だからということでお客さんはまばら。
私たちが最後のお客さんになってしまいましたが、那須のシーズンは夏
夏に向けて休日にはお客さんがいっぱいになるかもしれません


その後に向かったのは、ホテルに行く途中で見つけた『アジアンオールドバザール』へ。

駐車場に車があんまりなくて、変だなと思ったのだけど、よく見たら時既に遅し。。

アジアン1


営業時間が18時までだったのだけど、時計を見たらほんのちょっとだけ過ぎちゃっていたんです
諦めて帰ろうかと思ったのだけど、中にはまだお客さんがちらほら。
どさくさに紛れて入口傍にあったネパール市場に行ってみました。
二人ともアジアン系はあんまり興味がないのだけど、お香なんかは好き
ここにはお香があったし、ちょっとお洒落なヘンプ玉なんかもあったので思わず購入です

お店を出ると、外に出ていた商品はすっかり片付けられていました。

アジアン2


最後に申し訳ないです

入口を入ってすぐの案内板の傍にこんなものが

アジアン3


爬虫類のような恐竜のような顔をしたベンチ。 何だか可愛い~


アジアン4


奥のお店も気になるけど、閉店時間を20分も過ぎているのでさすがに申し訳なく思い、諦めてこの場を後にしました。


時計はまだ18時半と早いけど、あちこちのお店も既に閉まっているので夕飯にすることに。
向かったのは『ペニーレイン

ペニーレイン♪


このお店に来るのは3度目だけど、お店の入口の写真を撮るのはこれが初めて。
入口の左の方に見えるワーゲンの車も面白いディスプレイですよね

この入口の先にベーカリーコーナーがあり、奥がカフェレストランになっています。

外テーブル


カフェの席は店内の他にこんな風にテラス席も。
昼間はお客さんでいっぱいなのだけど、夜は空いてるみたい。
やっぱこの辺の宿泊施設は食事つきのところが多いせいかも。
昼間だったらこんな緑豊かな場所でのんびりとお茶やご飯もいいけど、暗くなってからは微妙かなと思ったので中へ。

メニューを確認し、サラダとハンバーガーをオーダーしました。
他のテーブルではワインを飲んでいる人もいてちょっぴり羨ましいけど、運転手なので我慢我慢。。

まずはサラダが出てきました。

サラダ


いつもオーダーしちゃう『ペニーレインサラダ
カリカリのバケットと厚切りベーコンとレタス他にも野菜が入ったシーザーサラダ風。
これでSサイズだけど、2人で食べてもかなりお腹が膨れます(笑)

次に出てきたのがこちら。

ハンバーガー


ペニーレインチーズバーガー

ずーっとずーっと気になっていたハンバーガー。
でもいつもこちらにお邪魔すると『チーズフォンデュ』を食べちゃっていたんです。
一人で1つ食べられるサイズならいいけど、トマトやレモンのサイズを見てもどれだけボリュームあるか分かりますよね

チーズはモッツァレラかブルーチーズが選べたのだけど、迷ってブルーチーズにしました。

ふっくらとしたバンズの下に肉厚でジューシーなハンバーグ。
ハンバーガーといっても、こちらではしっかりとハンバーグ&パンなのだということを痛感。
ハンバーガーだと思うと、なんて贅沢で高いクオリティー
文句なく美味しいです

ブルーチーズは初心者向きのものではなかったので、舌にピリピリするし強い塩気もあったので、無難にモッツァレラにすれば良かった~と思ったけど、玉ねぎを挟んだりトマトを挟んだり、時折チーズを添えたりして堪能しました

思った以上にお腹がいっぱいで、もう食べられるのかどうかと非常に疑問。。
一休みしつつ、店内を改めて見回します。

内装1   内装2


私たちが座ったテーブルの傍には、こんな風にステンドグラスのランプが。
その奥に見える棚の洋酒は多分ディスプレイ専用かな
椅子やテーブルクロス、カーテンなんかも素敵ですよね

内装3


このお店の中にはビートルズの写真やモチーフなどがたくさん飾られています。
あんまり知らなかったのだけど、『ペニーレイン』っていう曲がビートルズの曲にあるんですね。
きっとオーナーの方は、ビートルズのファンなのかも

やっと少しお腹も落ち着いてきたので、デザートをオーダーしました。

パフェ


ペニーレインパフェ
いくつかデザートメニューがあるのに、いつもお腹がいっぱいで食べられなくて諦めていたんです
ハンバーガー共にこちらも悲願達成メニューでした(笑)

どんなのが来るかなぁ~と期待して出てきたのがこちら。
南国でトロピカルジュースを入れるような大きなグラスに、イチゴと大きなブラウニーがトッピング。
生クリームとバニラアイスの下には角切りブラウニーとコーンフレークが入っていました。
ブラウニーって結構どっしりとした焼きっぱなしケーキだけど、これだけ入っていると一人で食べたら立派にご飯並みのボリューム。
パフェにコーンフレークってあんまり好きではないのだけど、程よいアクセントになる程度だったのでこれなら許せるかな
それにしてもこのボリューム、ありえない。。。

ボリューム満点、ご飯も外れなし、このお店はやっぱ凄いです

二人で頑張って食べ、もう無理 お腹がいっぱい過ぎる。
でも美味しく悲願達成で大満足です



夜道


外はもうさすがに真っ暗
昼間は駐車場も店内もいっぱいなのが、こんなにもひっそりとして不思議な感じ。
ほぼひと段落落ち着いたお店の方たちが、外の空気を吸ってリフレッシュされていました。
那須の夜はまだひんやりするな~と思っていたら、スタッフの方の一人が話しかけてくれたのだけど

「蒸し暑いですねー」   

那須でこの気温は蒸し暑いのか、それともいつの間にやら関西気温に慣れたのか。。。
ややショックを受け、「明日も来ます」と言い残してお店を後にしました。


ホテルに戻ったけどすぐには動けず、少し休憩してから露天風呂へ
こちらのホテルでは予約制で露天風呂に入ることが出来るんです。
二人ともめいっぱい食べてお腹がぽっこり(笑)
別の恥ずかしさが。。。と思うけど、旦那クンはド近眼だし、洗い場もちょっと離れているからラッキー。
しかも体を洗うタイミングとお湯に浸かるタイミングもずれていたので、一緒の露天風呂も楽しむことが出来ました。
ホホホ

『グリーンパールホテル』
ナゼ緑の真珠と思っていたら、その仕掛けは露天風呂に。
照明か何かを浴槽につけてあるんだろうけど、ちょっぴり海の中にいるようなそんな雰囲気に浸ることが出来ました。


やっぱたまには温泉もいいものだわ

飛行機にも乗ったし、車も運転したし、美味しいものをたくさん食べてのんびり温泉にも。
旅行の醍醐味はやっぱいいな~

朝も早かったので、布団に入った後は二人とも爆睡でした
スポンサーサイト
コメント
No title
ステンドグラス美術館ステキですねー
うーん、、中が見れなくて残念!

アジアンオールドバザールは私も行きましたよー
私はアジアン系結構好きなので、
中はいっぱい気になるお店があって
遊び場なんかもあったりして好きな空間でした♪

ペニーレインさん3度も行っているとは
かなりお気に入りのお店なんですねー
内装も素敵だし、料理もおいしいそうで、那須にまた行きたくなりましたー!!

車は私も2、3度ズリッゴリッ、とやってまして・・・
へこみますよねー
とほほ^^

2010/07/17(土) 01:19 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
おおお><
senchanさんも那須行かれてるんですねー^^
私はどちらかと言うと欧州の方が好きで、アジア系はあんまり興味がなかったんですよ;;
でも雑貨は良く見ると「おっ♬」って思いました✿
ちょっと食わず嫌いだったかも^^;

ペニーレインはTVチャンピオンで優勝しているお店でもあって、ホント外れなしなんです><b
お料理もパンも美味しいですよ☆

アジアンもペニーレインも両方とも翌日にまた行きました(笑)
その様子は次回の記事にて♬^^
2010/07/18(日) 18:08 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
おおお><見慣れた場所が^^♪
こんな風に過ごしていたのね^^ってなんだか不思議な気持ちになってます♪
一番気になったのがパフェ~♪
今まで食べたことないのよね~><
私も次回はこちらをメインに~♪の気分で頼んじゃおうかなあ♪
おいしそう~☆

アジアンオールドバザールは、つくりが意外と請ってるのでバリ気分が楽しめる感じよね^^
ここのレストランも意外と本格的だとは聞いてるんだけど、まだ食べたことが無いの~☆
2010/07/19(月) 11:56 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
>あおいろさん♪
この日はあおいろさんが前もって教えてくれたトコに行く感じにしたの☆
アジアンオールドバザールは、思っていたよりはずっと楽しめた感じ^^
お買い物情報もいただけたのが良かったよ~♬
エスニック系苦手なので、そういうお店には一度も行ったことがないんだよね~;;
きっとスタッフもアジアン大好きな人ばかりだろうから、本格的なのかもしれないね^^

ペニーレインのパフェ☆
ブラウニーだけでも3人分ぐらいはあるかと思うよ^^;
アイスも2個入っているので、コーンフレークも気にならないし、パフェとしては満足ではあるのだけど、
とにかくずっしりとくる感じなので、菓子パンのデザートバージョンだと覚悟して食べた方がいいかも(笑)
でも美味しいのだけは保証しちゃうよ☆^^
2010/07/19(月) 15:37 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。