関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


帰省2010夏⑥~花と梅拾い~

今日は朝から京都出張があった旦那クン。
おかげで5時半に起きて、7時過ぎに送り出しました。
午前中で出張は終わりだというので、京都伊勢丹でケーキを買ってきてもらいましたよ

今日7月23日は結婚記念日
残念ながら法律婚での結婚はまだ叶わないけど、こうして二人一緒にいることに幸せをかみ締めながら、ワインとケーキで今夜お祝いしたいと思います


時既にひと月以上前の話になってしまった帰省日記。頑張らねば~
ってことで前回の続きです。

実家に到着した翌日、午前中は母の車を借りてエステへ
…と言ってもいつものようにまつ毛パーマ。
せっかくまつ毛が長めらしいけれど、一重まぶたの私。
下向きに生えている上に、どうやら硬くてビューラーさえ殆ど効果がないのデス
たまには女子度も磨いてUPさせなきゃ~だし、長年お付き合いのあるエステのお姉さんとおしゃべりに行くのもまた楽しくリフレッシュできる場なんですよね

女子度UP


メイクルームもあるので、冷たい紅茶をいただきながらメイク直し
コースターが可愛いですよね

私をいつも担当してくれるお姉さんは現在バツイチで、高校生の娘さんがいらっしゃいます。
お付き合いされているかたもいらっしゃるらしいのですが、お子さんの件で入籍を戸惑っていたようです。
でも娘さんに相談してみたら、高校を卒業したらいいよ、と許可が出たとのこと。
私も少し背中を押してあげたことがあるので、そのお話が聞けたときはとっても嬉しく思いました
でもそうなると、もしかしたらお仕事辞められるのかなぁ…。。
かれこれ5年ぐらいお世話になっている方だけに、少し淋しい気もします
なので、機会があれば毎回会いに行きたいな

その後は寄り道をせずにまっすぐ帰宅
家を出る時はあんまり余裕がなくて慌てて出てしまったけど、家の駐車場の周りにはお花がいっぱい咲いていました。

花1   バラ


左の赤紫色の花はなんていうお花かなぁ
色合いは派手目だけど、花の形は比較的地味ですよね。

右の写真はバラ
既にミニバラは終わってしまっていたけど、普通サイズのバラはまだ咲いていました。
花びらの開き具合から、もう散る方向かなぁ…
花びらの内側に大きな雫が見えるし、出発前の天気予報では雨になっていたので、お天気が気になるところ。。。

こちらはブルーベリー

ブルーベリー


まるでブドウのようにたわわに実ってます
私たちが帰る頃にやっと色が着き始めたので、今頃はどんどん収穫できている頃かも。
ブルーベリーってこの粒の形が可愛いですよね
この木のブルーベリーは残念ながら生食用ではないので、あとでまとめて母がジャムに加工します。

この木の傍にはアジサイの花。

アジサイ


多分大きくなりすぎたものを切って挿し木したものかな。
こんなに小さくても花は何だか誇らしげ
後ろに見えるのはもう終わってしまったけど、ジャーマンアイリス。
父が別名『虹の花』と呼ばれるこの花に魅了されてコツコツ通販で球根を購入し、いつの間にやら大量に増えました。
この花はGW前後が見頃。
ただ今年の関東は春先までかなり寒かったらしいので、例年より10日~2週間遅かったそうです。

こちらはパンジー。

パンジー


このお花が単体で咲いているのってほとんど見ないですよね。
柔らかな黄色が群れ(?)をなすと可愛らしい


花2


このお花の名前は不明
花の形だけ見ると、ツツジやさつきみたいだけど、枝が違うんですよね。
でもこのお花、優しい色合いでわりと好きです


花3


形からするとユリの花…かな
ちょっと主張が強くてそんなに好きな花ではないのだけど、澄んだ香りは好きだったりします。

こちらは色違い。

花4


花びらもちょっと小さめな感じ。
こうしてみると黄色ってキュートに見える色なんだなぁ

時計は13時を過ぎたところ。
が降り出す様子が見られないので、旦那クンと二人で梅の実を拾いに行くことにしました。

事前に見た天気予報では、この6月19日頃からずっと雨になってしまっていて、梅雨時とは言えど狙ったかのように…って覚悟していて。
3日間滞在するうちで雨の降らなそうな日に拾いにいくか、駄目だったらスーパーで仕入れていこうって思ってたんです。
雨が降らないなら是非拾いにいかねばと、おやつや飲み物、帽子なども用意して向かったところ、曇り気味な空からまぶしい光が差す始末。

旦「普段の行いがいいからな

それは一理あるかも。。。

と言うのも、目の前のアパートが一人暮らし向きで学生も多く住んでいて、出入り口がうちのアパートの駐輪場の目の前。
その人たちとは断言できないものの、モラルの著しく低下した人がいるのは残念ながら事実です。
飲み終えたペットボトルゴミを、手ごろな自転車のカゴに投げ入れられていることがたびたびある滋賀のおうち。
そんな被害に旦那クンは何度か遭っているのだけど、そのゴミをわざわざ向かいのコンビニのゴミ箱にまで捨てに行くんです
キミは偉いよ~~

こんな旦那クンの日ごろの行いがお空に届いたのか、天気良すぎ(笑)

梅の収穫はいつもより2週間ぐらい遅かったので、もしかしたらもう残ってない覚悟で行ったのですが、目を凝らすと梅の実発見

梅1


早い者勝ちの場所なのでいつもそんなに熟してないうちに採ってしまうのだけど、今回は程よく黄色身を帯びて実も大きい
二人とも大興奮で梅の実採取開始です

梅2


旦那クンが梅の実を落とし、私が拾う係り。
近くで工事をしていて、機材も傍に置かれているし、下は雨が降ったあとのようにぐちゃぐちゃ。。
スニーカー持ってきて良かった

この工事の関係か、まだ採った人がいなかったみたいで、私でも手が届く高さにこんな大きな実も

梅3


まるで梅の実のさくらんぼみたいですね
丸くて優しい新緑カラーの梅の実、これに手をかけるときの醍醐味はたまりません(笑)

自分たちが必要な6kgってどれぐらいかなぁ…
量るものがないので分からないけど、きっとそれ以上はあるだろうと思いつつ、残った分は母が引き受けてくれると言うので、首が痛くなるまでたっぷり1時間半ほど拾っておうちに帰りました。


これが収穫した分です

収穫♪


写真が暗くてごめんなさい
量ってみたら合計で13kgちょっとありました

殆ど採れずにがっかりして帰ってくるだろうと思っていた母は、思わぬ収穫にビックリ
持って行くよりも置いていく方が多い結果になってしまったけど、お願いしてしまおう


夜までまだ時間もあったので、再び車を借りて二人でお買い物
行き先は地元にいた頃、週に2~3回は足を運んでいたドラッグストア。
物も豊富だし物価も安い~
やっぱ大好きなお店だとテンションも上がるわ~
ついついいろんなものを買い込んでしまうので、海外旅行用のスーツケースで来て正解。。


既に荷物をたくさん抱えておうちに戻りました
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
