関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


帰省2010夏⑦~Pizza♪~

近頃、クーラーの稼働時間が1日23Hぐらいになっています。。
来月の電気代が怖い。。。

先日の明け方、この辺で地震があったそうです。
旦那クンは目を覚ましたらしいけど、私は熟睡中
寝苦しくて何度も起きるけど、基本『地震でも起きない』タイプなので、寝てる間に大きな地震が来ても逃げ遅れる部類かも
それにしても滋賀に来て1年に1度しか地震がないって凄い
停電もないし。
この辺の人が関東に住んだら、地震だらけで驚くかも(笑)

昨夜は旦那クンと結婚1周年をお祝いしましたよ
ロースとビーフをメインにワインで乾杯
デザートにはケーキ食べて、その後は2人でスーパーマリオギャラクシー2をプレイ。。。
2時間もプレイしたので、その後からずっと手首が重いです。。。
このネタをUP出来るのはいつだろう。。。(遠い目)


前回の続き行きますよ~

大量に収穫できた梅の実。
私たちが買い物から帰ると、母は既に自分の分を選別したりしていました。
私たちの分は熟成が進まないようにと冷蔵庫へ。
梅の実は木の枝から離れた瞬間から劣化が始まるというらしいけど、冷蔵庫に入れておけば少しは進行が遅くなるみたい

荷物を置いたり準備をし、4人で夕ご飯にLet's Go
到着したのは、またも大のお気に入りのピッツェリアアミーチ
帰省したからにはこのお店、外せない
私とお付き合いの長い人はご存知だけど、真のナポリピッツァ協会で認定を受けた数少ないナポリピザが食べられるお店なんです
他にもこのナポリピッツァ認定店をいくつか探して行ってみたけれど、やっぱここを超えるお店はありません。
何度食べても美味しいので、やっぱまぐれじゃなく美味しいのね~~

それにこの日、ちょうど母の誕生日だったので、お祝いと言う形で美味しいピザを食べに行こうって話になっていました
土曜日だけど、ワールドカップで日本の試合が20時から始まるから、意外と空いてるかな~と思ったら全然(笑)
予約しておいて正解でした

まずはドリンクで乾杯~

ドリンク


父と母がオレンジジュース、旦那クンが赤のオレンジジュース。
私はオレンジもりんごジュースもグレープフルーツジュースお腹を壊してしまうので
ジンジャーエールもあるのだけど、後味が辛いウィルキンソンしかないので、結局一人ワイン
唯一飲み物だけはちと困る。。。

こちらのお店は店内もいくつかに区切られているので、こじんまりと落ち着く感じがあるし、雰囲気も少しずつ違っていたりするんですよ。
今回案内された席は白い壁で区切られていて、南イタリアっぽい雰囲気かな~

内装1   内装2


このお店ではいつも写真のモード設定を間違えてしまうので、赤っぽい写真でゴメンなさい
でもちょっと素敵な感じでしょ

まず出てきたのがサラダ。

サラダ


前回と同じくミックスサラダなのだけど、人参の代わりにハムやサラミが入っています。
前の人参の方がイタリアっぽかったなぁ~って思ったけど、こちらの方が美味しいのは事実(笑)
生のマッシュルームが入っていたのは変わってなくて嬉しかったな


生ハム♪


パルマ産生ハム(24カ月熟成)と自家製ピクルス
生ハム大好き
こういうちゃんとした生ハムって、ホント脂身の部分が甘くって美味しいんですよね~
酸っぱいのが苦手な父と旦那クンは、ピクルスを食べるのに目を白黒させていました(笑)
私も昔は酸っぱいものが苦手だったけど、健康のために梅酢を飲むようになってからいつの間にか鍛えられたらしく、今では家族1強い程。
レモンを平気でかじれるようになりました。
旦那クンもちょっと鍛えないとね

前菜が食べ終わった頃合いを見計らって、ピザが登場

オーロ


ピッツァ オーロ
前回食べた水牛のモッツァレラがすっごい美味しかったので、今回も食べたくて具を見て探したんです。
でも正解は『マルゲリータ クラシカ』でした
ピザではマルゲリータが好きなので失敗ではあったけど、セミドライトマトやチェリートマトがたっぷり
トマトってこんなに甘くって、旨味が凝縮されてるのね~
相変わらず生地が美味しいし、塩加減も酸味もバランスも全てが絶妙
ここのピザなら週に1回は食べられると思う。。

いつもピザを頼んでしまうので、今度こそは食べてみたいと思っていたパスタをオーダーしてみました

パスタ


こちらは日替わりのボードメニューにあった、からすみと生シラスのパスタ。
全体の味付けはオイルベース…なのだと思うけど、ねっとりとした生シラスとふんだんにかかったからすみのお陰でちょっと自信なし
お味の程はというと、普通かな(笑)
やっぱピザの美味しいお店ではピザを食べろってことですな

サッカーはもう始まったらしく、新しく入ってきたお客さんが携帯で試合を観ていました。
それにしてもお店は相変わらずいっぱい。
それなのに店員さんの接客態度も良いし、取り皿もくれたりとサービスも良いのでこのお店は何度でも来たいって思っちゃう

まだお腹に余裕があるので、ピザを追加

プルチネッラ


プルチネッラ
モッツァレラとリコッタチーズにサラミの入ったピザ。
チーズ好きとしては文句ない組み合わせ
ふっくらとしてパリッとしたこのふち、何もなくても十分美味しい
あああ~~ 幸せ~~

最後はやっぱデザートですよね

ジェラート☆


こってりしたピザを食べた後に、さっぱりとジェラート お味はカシスとキャラメル。
他にも気になるデザートはあるのだけど、ピザでこってりなのでやっぱりさっぱり系に行きたくなっちゃうんですよね
ほろ苦いキャラメルのジェラートは毎回食べても絶品
少しお値段高めだなぁ…って思うけど、後悔のない味だなぁって思います

大満足でお店を出たら、テラス席に近い場所でサッカーの試合が見られるようになっていました。
おうちのTVよりも画面が大きいし、美味しいものを食べながらみんなで応援するって言うのも楽しいかも~と思いつつ、お店を後にしました。


たくさん採った梅を漬けるのにお買い物をしたいと母が言うので、少し前に出来たばかりのスーパーへ。
私が毎週買い物に行っていたスーパーの支店が新しく出来たらしい。
青果コーナーに並べられている梅の価格は、今年も変わらずこの価格。

スーパーで


どうですか~
私の地元ではこれぐらいの価格で通常売られています。
通常で1kg380円。日替わりセールだと1kg298円とか198円とか。
これぐらいで買えると思っていたので、滋賀で1kg598円とか698円とか見たときは何かの間違いかとか、今年は大不作と思った私の衝撃、分かっていただけたでしょうか
こりゃもう、この時期に毎年帰省せねば…と痛感します。。。

帰宅してからは普通に団欒。
月曜日に帰る予定にしているので、明日日曜の夜には結婚の話を切り出さねば。
どう話そうね…なんて言いながらその日は眠りにつきました
スポンサーサイト
コメント
No title
この前地震あったね~ うちの辺は震度2だったんだけど、起きて本を読んでたんだけど、情報を得ようと慌ててテレビつけたよ~( *^艸^)  ほんとたまにしか地震ないから小さい地震でも大騒ぎ~
停電は、小学生の頃1度だけ台風で電線が切れたとかで停電したのを覚えてるな~ 子供の頃から停電ってそれ一回きり。
エアコン23Hはすごいね~ でも最近のエアコンは電気代安いらしいし、大丈夫じゃない?

お祝いのローストビーフもだけど、このピザのお店もほんと美味しそうだよね~☆
あ~食べたい(๑→ܫ←)

私もななはちゃんの影響で酢を飲み始めたんだけど、相変わらず酢の物はまだ苦手~ 私も慣れてくるかな~ レモンは好きなんだけどね~

梅めっちゃ安いね~(*^▽^*)
2010/07/25(日) 07:07 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
大阪では震度2だったんだね☆
こちらでは震度3らしかったけど、全然だったよ~^^;
地元の方だと月に2度ぐらいは普通にあるから、震度3ぐらいまでは特になんとも思わないかも(爆)
停電は、地元の方だと雷のたびにあってね~;;
しかもメイン道路の1つの信号機と連動していたので、大騒ぎだったことすらあったぐらいよ><
おかげで雷がなると未だにビクビクしちゃってるよ;;
電気代…大丈夫だといいなぁ(--;

ローストビーフはおうちで作れても、このピザだけは無理><
関東に行ったら行く価値あるって思うお店よ☆
写真見てるだけでまた食べたくなっちゃった(笑)

みゆきちゃんも酢を飲み始めたんだね^^
酸味があんまり嫌だと思わなくなった頃ぐらいじゃないとなかなか慣れないかも。
あとは割って飲んでいるとしたら、段々濃くしていくとかね。
私も慣れるまでに半年とか1年とかかかっているから、だんだんかな~
酢の物のお酢は、一度沸騰させてやると酸味が飛ぶよー☆

梅、激安でしょ?^^
これが通常だと思っていたから、カルチャーショックだったわ;;
2010/07/26(月) 01:02 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
ピザおいしそう♪
週1でも食べれちゃうなんてよっぽど美味しいんですねー

リピーターになるほどの食事処ってなかなか
見つからないから、
そうゆうお店があるっていうのはいいですね♪
アミーチさん素敵なお店っ♪
2010/07/28(水) 22:42 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
ここのピザ屋さんは『真のナポリピッツァ協会』認定店なのですよ♬
都内でも何件かあると思います^^
旦那クンはイタリアに在住していた経験がありますが、本場イタリアのピザよりも美味しいそうです。
そもそも、イタリアンでもナポリピッツァは別格らしいですけど。

ナポリピッツァ認定店でもお店によって塩加減や酸味なども違ってくるので、必ず美味しいとは言えないけど、
ここだったらわざわざ行く価値のあるお店だと思います♪
初めて食べた時衝撃を受けたぐらいですもん(笑)

都内からでも是非おススメしちゃうお店です^^
2010/07/29(木) 00:19 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
