関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


帰省2010夏⑧~SYOUBU?&カフェ~

毎日暑いですね~
この暑さにたまらなくなり、日曜日は京都へかき氷を食べに行ってきました
やっぱこれだけ暑いと、かき氷は幸せ~
冷たいものを食べると頭がキーンと痛くなりがちだけど、それすらもないってどんだけ暑いんだ…って感じです
その時のお話はそのうちに。。(苦笑)


前回の続きです

実家滞在3日目。

どんなに遅く寝ても疲れていても、いつも決まった時間に目が覚めてしまうという母。

母「年取ると不思議よね~」

私もいつかそうなるんでしょうか。。
滋賀に来てから8~9時間寝るようになりました

私が朝パン食なのを知って食パンを買っておいてくれたけど、せっかくだからペニーレインで買ってきたパンをみんなで頂きます。

朝食


おかずはベーコンエッグとサラダ。
うちではサラダを大きなお皿にまとめて作るので、盛り付け方だけでやっぱり新鮮(笑)

この日のパンはこちら。

パン


パン・オ・カマン(手前)とキャラメルバウム(奥)
パン・オ・カマンはクルミが入ったライ麦生地のパンに、濃厚なカマンベール入り。
キャラメルバウムはキャラメルシートとクルミの入った折込パン。
んも~、どっちも美味しい~~
ライ麦パンって少し苦手なのだけど、大好きなカマンベールとクルミがたっぷり入っていて全然気になりません
キャラメルバウムは、甘いキャラメルの香りにクルミのアクセントがいい
あああ幸せ
ふと気がついたのだけど、母はクルミが嫌い。「味がしないから嫌」なんだそう。
偶然にも両方ともクルミ入り。
母よゴメン

他に買ったパンはブルーベリーブレッド、バケット、チーズクッペ、リトルピース、クリームパン、ショコラボール、クリームチーズパイ、スターダスト、ミルクコッペ、メープルラスクの合計12種類
毎日あれこれ食べてみたけど、外れは1つもないなんて凄いな~
やっぱり大好きなパン屋さんです

ご飯を食べた後は、出掛ける前にお花観賞

花1


多分これは花ショウブかなぁ
いろんな色が咲き乱れています

花2   花3

花4   花5


こうしてみると、なかなかキレイですね
足場の安定しないところで撮影したので構図がイマイチかも
雨が降るかなぁ…と思ったけど、この日も幸いにして曇り空
さて、出掛けるとしますか

私はこの日、地元のお友達とお茶を予定していて、旦那クンはその間実家に用があるということで駅まで送っていきました。
少し頭痛がすると言うので薬を飲んでから行ったけど、お薬が効いてくれるといいなぁ。。

お友達との再会は、ネットで調べていつの間にか出来た新しいカフェに

カフェ1


緑がいっぱいの庭にちょっと不思議な形の建物。
どうやら右と左、1Fと2Fと別のお店になった新しいスタイルの様子。
先に到着していたお友達が場所を確認してくれていたので、迷うことなくすんなりと入店出来ました。
待ち合わせは13時だったので、他のお客さんは殆どランチ。
私たちは済ませていたのでお茶とケーキです

カフェ2


私はアイスミルクティーで、お友達がコーヒー。ケーキは二人ともチーズケーキ。
チーズケーキはベイクドもレアもスフレも大好き
チーズどんだけ好きなの、私(笑)

今年に入って二人とも精神不安定な時期が重なり、少しの間メールが途切れてしまった時期もあったのだけど、帰省前に復活できて良かった
今回バタバタ帰省であんまり余裕がないからお友達に会うのは無理かなって思っていたけど、出来ることならやっぱり彼女とは会いたかったんです。
お互いに明るく話せたけど、彼女は相変わらず心労が多そう。
離れていると、してあげられることに限界を感じてしまう。
帰省後また途切れがちになってしまったけど、大事なお友達だからこそ、彼女の状況が早く安定してくるといいな。。。

晩御飯の用意のために帰るお友達と入れ替えに、旦那クンが帰ってきました。
明日の午後に帰る予定をしているので、そのままスーパーやドラッグストアなどに買出しに行ったけど、旦那クンの頭痛は相変わらず良くならず。
二人のこと親に話せるんだろうか…と心配しつつもどうにも回復せず、旦那クンはおうちに戻ってから少し休むことにしました。

頭痛持ちの旦那クンは月に何度か頭痛を起こしてダウンしてしまうのだけど、そうなると少し横になって休まないと復活しないんです。
うちの母は病気とか大嫌い。
「痛い」とか「辛い」とか聞くのが嫌いなので、自分でも言わない我慢強い人なのだけど、その価値観をこちらにまで押し付けられるのは少し辛い。。
私は胃弱でお腹も壊しやすいのだけど、それを言うと「またか」という感じに言われるので哀しくなります。
旦那クンが頭痛持ちのことを伝えたらきっと同じようにしか思わないのでそれは伝えず、私の風邪がうつったということにして休ませました。

旦那クンが復活したのは数時間後。
私と母は食事を待っていたので、先に終えてTVを見る父の隣で3人で食べました。
いつ言い出すのかな…って思っていたけど、食事を終えても旦那クンは猫と遊んだりして話し出す様子がなく、そのうち父が先に寝てしまって。。

結婚を認めてもらうために帰省したのに、このまま帰ったら梅を拾いに来ただけじゃない。。。

旦那クンに抗議しようかと思ったけど、アクシデントがあったからしょうがないか…と半ば諦めてうなだれていました。
旦那クンは頭痛のために遅くなってしまったから、話すには遅くて申し訳ないかなと遠慮したらしい。
1日延長する方が、後々十分お世話かけると思うけどな。。。
もう少し先のことまで考えて欲しい。。。

梅を採った以上、早々にでも帰らなきゃいけないから…と伝えたけど、

旦「もう1日泊まらせてもらおう。梅が駄目になってしまったら向こう(滋賀のスーパー)で買おう」

って。

母がお風呂に入っている間に打ち合わせた私たちは、母に「二人のことで話がしたい」と伝え、父にも明日伝えてもらうことにしました。
1日延びてしまったしとても緊張するけど、もう逃げも隠れも出来ない状態。

認めてもらえるといいね

そう話しながら眠りに着きました
スポンサーサイト
コメント
No title
どうだったのかしら?
ドキドキ・・・。
頑張れたかな?
2010/07/27(火) 22:02 | URL | ぬかり #Gunbb4dY[ 編集]
No title
めっちゃ暑いから冷たいものが美味しいよね♪
カキ氷を食べに京都へなんてすごいな~(*^▽^*)

パンめっちゃ美味しそうだね~♪ ほんとパンだけでも買いに行ってみたいな♪
チーズケーキもとっても美味しそう♪
旦那さま頭痛になっちゃったんだ(泣)
私も鳥取で体調崩しちゃったことあるけど、何気に気をつかっちゃって大変だよね~。
この日はお話出来なかったんだね~
もう前の話なのに読んでると思わず頑張れ!って言っちゃった(笑)

2010/07/28(水) 08:17 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>ぬかりちゃん♪
過去のブログに何度か冒頭で書いているけど読んでないかな?

待て、次号(笑)
2010/07/28(水) 17:26 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
カキ氷はね、少し前に見つけたお店が気になったので調べてたの( *^艸^)
ちょうど京都伊勢丹でもイベントやってたので行きたくて(笑)
その辺が重なったからって感じよ^^

パン、美味しいのよ~(〃▽〃)
通販もあるからしたい気がするんだけど、量を考えるとなかなかねー;;
みゆきちゃんとおうちが近かったら、一緒に頼んで分けっこするんだけどね><

体調のお陰で話が出来ず、1日伸びちゃったのはこのせいだったの。
でも天候の関係で計算には入れていたので、着替えはあったし、問題はなかったかな。

もうひと月以上前の話なので、早く終わらせたい。。。(爆)
2010/07/28(水) 17:31 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
