関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省2010夏⑪~お土産~

そういえば少し前から、洗濯石鹸を通常の粉末タイプから液体に変えてみました。
たまたまスーパーで安売りしていたので買ってみたのだけど、すすぎが1回で済むのがいいんです
時間の短縮に加え、水道代もどうかなぁって思っていたんですが、2ヶ月使ってみて2千円も水道代が安くなったことが判明
粉末タイプと比べると洗剤の価格の差は50円ぐらい。
これなら定価で買ってもお得なんだなぁって
もちろんセール狙いですが、粉末タイプをご使用の方、お試しあれ


長かった帰省日記、やっとやっと終わりました
最後に買って来たお土産をご紹介させて下さいね

まずは栃木編

頂き物♪


買って来たものと書きながら、頂き物です
ペニーレインあおいろさんお会いした時プリンと一緒にいただいたお菓子。
ままどおるエキソンパイ那須の実
ままどおると那須の実は両方とも似たような感じなのだけど、ミルク味の白あんにバターの利いた柔らかな皮がとっても美味しいの
エキソンパイは胡桃の入ったあんをパイで包んだお菓子。
甘過ぎなくてどれも大好き
ままどおるとエキソンパイは福島県のお菓子だけど、県北だと栃木でも売ってるんですって
栃木のご当地ドリンクレモン牛乳が茨城にも売っていたみたいなもんかな(笑)
他にはレモン牛乳とカフェインレスのコーヒー牛乳を

どれもこれも美味しく頂きましたよ ありがとう



雑貨


こちらはアジアンオールドバザールで購入した紐と、661ストリートで購入した布巾。
紐は他にグリーンのグラデーションのと迷ったのだけど、散々迷ってこれをチョイス。
ラッピングとかハンドメイドに使おうかなと思っているけど、まだ使ってません(笑)
布巾は今まで使っていたものがボロボロになってきたので、新しいものをおろそうかなって考えていました。
デザインとか色合いを旦那クンと相談して買ってみたのだけど、実際に使ってみたら柔らかな素材で手に馴染むんです。
100円ショップ大好きな私だけど、これは買って良かったかも



ラスク&クッキー


ペニーレインで買ったメープルラスクと、SHOZOで買ったピーナツボール(商品名間違っていたらゴメンなさい)
12個ものパンを買って毎日消費し、メープルラスクは最後の商品。
私は半端に余ったパンで作ることが多いので2~3mmぐらいの薄切りにしちゃうのだけど、これは1cmぐらいあるので食べ応えたっぷり。
メープルシュガーとバターがたっぷり塗られてて、とっても美味しかったぁ
SHOZOのお菓子は何度か食べていてどれも美味しいのだけど、中でもこれが一番のお気に入り
中に香ばしいピーナツがぎっしり入っていていくらでも食べたくなっちゃう(笑)
でもピーナツぎっしりのお陰で、少しでも満足度の高いクッキーです。

SHOZO。。


SHOZOのラベルはとっても可愛いんです
『SHOZO』の文字が入ったゾウさんのシルエットの隣にはこう記してあるんですよ

konotochiwa kaminarisama to kazeno kamisamano sumutokoro

英語ではなくローマ字なのがなんともいいですよね


次に私の地元、茨城編

スーパーで


近所のドラッグストアに行ったら売っていたレモン牛乳の会社が出しているウインナー。。。
何だコレ と思って買ってみました。
お味の程はと言うと、絹挽きの皮なしウインナーにレモンの風味。
そういえばレモン風味のウインナーって売ってましたよね。
なので不味くはないです(笑)
ただレモン牛乳ならやっぱ普通にドリンクの方がいいかも

みそピーは懐かしくなって買ってみました。
ピーナツに甘辛いお味噌を絡めたものなので、おかずと言うより箸休め。
学校の給食でも、マーガリンやジャム、ソースのように個別容器に入って出てきました。
特に好きというわけでもないのだけど、これって全国に普通にあるのだとばかり思っていたら、ご当地物だと言うことが判明
そしたら何だか懐かしく恋しくなって買ってしまいました。
日持ちがするのも良いところ

奥に見えるのは江戸崎カボチャ
茨城県南にある江戸崎町でのみ作られているブランドのカボチャなんです。
一年中売られているカボチャと違って、出回るのは一時のみ。
ちょっとお値段も高めだけど、他のカボチャと比べてホクホクして美味しい…のだそうです。 ←私は食べられないけど。。
門外不出らしいので、他の土地で栽培することも不可能なんですって。
私はカボチャも食べられないので買ったことがないのだけど、旦那クンは芋とかカボチャが大好き。
「作ってあげようか」と聞いても、一緒に食べられないからいらないと言うので、買ったことがありませんでした。
旦那クンが富山出張で買って来た、加賀野菜のカボチャは水分が多くてべちゃっとした感じで母には大不評
スーパーでタイムリーに江戸崎カボチャが出回っていたので買ってきました。
全部煮たけど「美味しかった」と旦那クンは満足な様子
結局カボチャなら何でもいいらしい(笑)


カボチャの代わりに私が食べたかったものはこちら。

梅どら


志ち乃のどら焼き。
色々種類があるけれど、中でもお気に入りなのが梅どらとチョコ生どら、抹茶生どら。
梅どらは中に梅風味の白あんと青梅の甘露煮が丸々1個入っているんです。
おかげでこんな風にぷくぷくしてます(笑)
甘過ぎなくてさっぱりして大好きなどら焼き
チョコ生どらはチョコチップの入ったチョコクリームと生クリームが入ったもの。
抹茶生どらは抹茶風味のカスタードと生クリームが入ったもの。
美味しくていつもぺろりと食べちゃいます


こうして並べてみると、関西だけじゃなく地元周辺にも美味しいものがいっぱいだなぁ
次に帰省するのはいつになるか分からないけど、行ったらまた入手しなくっちゃ

皆さま、良い週末をお迎え下さい
スポンサーサイト
コメント
No title
すすぎ1回の洗濯洗剤私も気になってたの~
水道代そんなにお安くなるんだ~
でもうちの洗濯機設定色々変えれるのにすすぎ1回には設定出来ないみたいなの~(泣)手動で止めるしかないのかな~
柔軟剤はいつ入れてるの??

おみやげいっぱいだね~(*^▽^*)
SHOZOさんのお菓子めっちゃ美味しそう♪
味噌ピーほんと美味しかったよ☆
全国的に発売しても売れそうなのにね♪

梅干入りのどら焼きってどんな味なのかめっちゃ興味津々。。
あんまり餡が得意じゃないからどらやきってめったに食べないけど、たまに食べたくなるときがあって写真見てると食べたくなってきた( *^艸^)
2010/07/31(土) 07:09 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
お洗濯の水道代ってなかなか侮れないなぁって思ったよ><
柔軟剤は洗濯機に入れる場所があるので、最初にそこに入れちゃってるよ。
自動でやってくれるから、どのタイミングで入れてるんだろうね^^;
洗濯機はいろんなモードがあるんだけど、全部自分で選べる設定があるの。(脱水だけ、とかね)
それで洗う時間やすすぎの回数なども選べるから、それで選択してるかな。

みそピー、気に入ってもらえて嬉しいな♪
メーカーの既製品を買っちゃったけど、スーパーによっては手作り品もおいてあるの。
今度戻った時はそれを買って来るつもりよー^^

私もあんは苦手で、薄皮まんじゅうとかきんつばなんて食べられないぐらい(涙)
でも普通のお団子は餡が好きだから、甘さとのバランスみたい。
梅どらは梅の甘露煮なので甘酸っぱい感じだし、餡とのバランスも良いので普通に食べられちゃう感じ。
今度送れそうなら送るねー☆
2010/07/31(土) 20:26 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。