関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


おせちとお雑煮

日付が変わって2010年1月1日
私たち夫婦がしたのはゲーム
前日旦那クンが欲しがっていた「スーパーマリオブラザーズ・Wii」を買ったので、「遊んで欲しい」って言われて…(笑)
運動神経の鈍い私がプレイするゲームは、ドラクエやシムシティーのようなRPGとかシュミレーションばっかり。
なのでアクションゲームは苦手なんですよね~
マリオをプレイしたことがないわけではないけど、1面もクリアできずに終わってしまうほどの運動オンチなので、どうしてもアクションゲームは避けてしまいます
このマリオは協力し合ってプレイすることが出来るので、足を引っ張りつつもまぁまぁ話が進められたかな?
1時間半ぐらいプレイして、軽く燃え尽きました。。


翌日並んだおせちとお雑煮はこちら

おせち&雑煮

写真手前
・かまぼこ(市販品)
・伊達巻き(市販品)
・紅白なます
・柚子の水羊羹(母の手作り)

写真右
・数の子(市販品)
・いくら(市販品)
・黒豆(母の手作り)
・栗きんとん

うちは重箱がないのでうちで一番小さいな器であるココット型を利用し、普段使っている朝食用の四角いお皿(byヤマザキ春のパン祭)に盛り付けてみました
冷蔵庫の中はなんだかんだでいっぱいだし、部屋の中は暖房がきいているので温度も心配と言えば心配。。
そういう意味では、このココット型ならコンパクトに個別に冷蔵庫にしまえるのでわりと便利かも
来年からもこれでいこう(笑)

写真右奥がお煮しめ。私好みに仕上げているのでレンコンと牛蒡は入っていません
絹サヤは好きだけど、彩りにするだけの量ってあんまりないし、出費もかさんだので買いませんでした
でもやっぱお陰で地味


そしてうちのお雑煮はこちら

お雑煮

博多風のお雑煮~

お出汁はカツオだしをベースにブリと鶏肉でコクを出します。それに塩とおしょうゆで味を調えます。
具はお餅F☆Cultivation・鏡餅の上にホウレン草、人参、かまぼこ。
去年の写真と見比べてみたら、きのこ(椎茸)を入れるのを忘れましたorz
お餅F☆Cultivation・鏡餅は本来丸餅らしいのですが、関東では角餅なのとこちら滋賀でも角餅の方が安かったので角餅に。
お餅は焼かずにレンジで柔らかくしています。
そして、器にお餅がくっつかないように、薄い輪切りの大根が敷いてあるんですよ

私の実家の方では、カツオだしに鶏肉と大根や人参、里芋といった根菜を入れて煮たお醤油ベースのお汁に、焼いた角餅を入れるのですが、まるでけんちん汁にお餅を入れような感じなのであんまり好きじゃなくて
毎年私一人、お汁粉にしてもらっていたほどでした。
そして、焼いたお餅も好きじゃないんです。
食べる時に歯についてしまうのがどうも気になって。
だから実家のお雑煮は好きじゃありませんでした

旦那クンとお付き合いする前、博多出身の元彼クンとお付き合いしていたのですが、お料理が得意な人だったので博多のお雑煮を作ってもらったんです。
実家のお雑煮と比べて味も奥深いし、ごちゃっと盛り付けたものより繊細で、すっかり気に入ってしまって
それからと言うもの、私の中のお雑煮はこれになっちゃいました(笑)
旦那クンに初めて食べさせたけど、彼も気に入ってくれたみたいで良かった

来年こそは完全版作らなくっちゃ

滋賀に住む関東人が作る博多風のお雑煮…って何だか変ですね(笑)

ちなみに滋賀のお雑煮ってどうなのって調べてみたら、東と西で違うようで、

角餅にすまし仕立て(確か東)
丸餅に味噌仕立て(確か西)

と全然違うようです。
だからスーパーに丸餅と角餅が売ってたのね…苦笑
みなさんのおうちのお雑煮はいかがですか?
こんなお土地柄比べも面白いですね



さてさて、次回より先日の帰省日記始めようかな
長くなりそうですが、レアネタいっぱいに紹介したいので楽しみにしてて下さいね
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でーす★
Wiiのマリオ面白そうですよね(>_<)私もゲームおんちなんですが、家族で楽しむのにいいなぁ~と気になってました♪



うちの雑煮は味噌仕立て。鍋で煮込む時に白菜を下に敷きます◎親と同じそのままのやり方(^-^)旦那の実家もたま2同じでした!

白菜じゃなく昆布を敷く家庭や、他に具を入れたりと周りは様々なようですね★


ちなみに丸餅派◎
焼かないです~(^-^)
ドロドロが好み(笑)

つか、
実は餅嫌いなんですけどねへへ(*^.^*)
2010/01/04(月) 23:41 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
No title
こんばんは~♪
こちらにも遊びに参りました。
イヌ好きのエヌです♥
なるほどこれが博多風のお雑煮なんですね!
私はおすましのお雑煮って食べたことないので、
来年の雑煮の参考にさせていただこうかな☆
帰省の日記も寒いらしいご実家はいったいどんな感じのトコなのか、楽しみにしてます(^^)
2010/01/06(水) 01:03 | URL | イヌエヌ #ibtcQGo6[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
マリオゲーム、やっぱツボを押さえたように穴に落ちて死んでます^^;
でも旦那クンが上手いので私でも話が進められているところが良いですね^^
でもでも私はやはりRPGが好きです~(笑)

お雑煮、味噌仕立てなんですね☆
味噌味のお餅って食べたことないからピンと来なくって;;
やっぱ白味噌なのかしら??

関東ではあん以外だと醤油味ばかりですが、私は基本お餅はあんが一番好きなんです><
味噌だったらおにぎりが好きだったりします^^
(話がそれた?^^;)
2010/01/07(木) 17:48 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>エヌさん♪
わぁ~゚+.(◕∀◕)゚+.
来て下さって嬉しいデス~~♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

色も変えられるって、今気がつきました(爆)
私も次回から色変えてみようかな☆

そそ、器が深くて暗くなっちゃってますが、これが博多のお雑煮らしいです。
本当は椎茸も入りますよ☆
話によると、前日にお煮しめを作って、その時の具の中から人参と椎茸をお雑煮用に分けるんですって。
私は何となくちょっとう~んって思ったので、お雑煮専用に作っちゃいましたけど。

四国は全部味噌仕立てなのかな?
高知の餡餅でのお雑煮はある意味有名ですよねw
ドキドキだけど、味噌餡があるから「有り」かも~♬

帰省日記、すっかり遅れてますがもう少し待ってて下さいね^^
2010/01/07(木) 17:57 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
