関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


サプライズ便♪

とうとう7月も終わりですね。
『7月中に入籍』を目標にしていたのが終わっていきます。。
残念だけど、またのチャンスにかけようと思います

昨夜、やっとやっとフランスパンのレシピをUPしました~

Cpicon HB使用☆目指せ☆お店のフランスパン by ななは778

7月中にはUPしようと思っていたし、UPするからにはかゆいところに手が届くような詳しいレシピにしたいと思い、細かく書き綴ったら3時間半ぐらいかかってしまいました

何10回となく焼き、消費した粉も10kgぐらい。
それでも「結構満足」と思って焼きあがったのなんて数えるぐらいしかありません
家庭用オーブン、しかもスチームの出ないオーブンでは限界があるなぁと痛感しつつも、私よりももっと手前で躓いてる人がいるんじゃないかと思って、

「一緒に頑張りましょう」

の意味をこめてUPしてみましたよ
もちろんオーブンのせいだけでなく、私の技術が足りてない部分も多々あるけれど、少しでも役立てるようなレシピになっているといいな



ひと月近く前の話題ですが、いつも仲良くしてもらっているあおいろかぶとむしさんからサプライズ便が届きました

福島土産


まずはこちら。
福島県にお出掛けした時、いろいろお土産を買ってきてくれたんですって
たまごパンともちあめ、東北限定のプリッツとキットカット
ずんだ餅好きの旦那クンはこれをみて大喜び(笑)
普通のキットカットは甘過ぎてちょっと苦手だけど、これなら甘過ぎなくて良い感じ
プリッツはどちらかと言うとビールが飲みたくなっちゃう感じかな(笑)
もちあめはお砂糖を使わず、麦芽糖で作った柔らかな飴。
周りに麦焦がし粉がまぶしてあるので香ばしい味わい。
関東にいた頃はメジャーに思わなかった麦焦がし粉。
こちら関西では『はったい粉』と呼ばれ、普通に出回っている感じです。


たまごパン


たまごパン パッケージが可愛い
ちょっと固めだけどクッキーよりしつこくないし、卵の優しい味わいがします。
生地の口どけも良くて、何だか懐かしい味がするの
しっかり食べ応えがあるのに、1個じゃ手が止まらなくて毎回2個セットで食べてました(笑)

美味しいお土産ありがとう


そして、中で一番のサプライズがコレ。

植物1


英字の新聞に透明のセロファンのラッピングが素敵でしょう~
中を開けると出てきたのは…

植物2


じゃじゃ~ん
鉢植えのミントとアイビー

私がブログで何度も「おうちの植物の元気がない」「枯れちゃった」と書いているのを見て、しっかりと根付いた鉢植えを送ってくれたの
うわ~ん、大感激

そしてね、

アイビー


こちらがアイビー
あおいろさんの手作り、ホーローマグとガーデンピックも付けてくれたの

東京ロハスで委託出品する際に作ったハンドメイド雑貨いろいろの中で、うちはガーデニングやらないから使えないと思いつつも、このガーデンピックが凄く気になってたんです
1本のワイヤーで出来てて可愛いでしょ~~
自然に出来た錆びも良い感じ
ホーローはそんなに惹かれはしなかったんだけど、実際に見ると思ってた以上に素敵でした


こちらがミント。

ミント


スペアミントとペパーミントの寄せ植えなの
大きくなったらお料理にも使えそうだから楽しみ~~
植木鉢はボタンを付けてペイントしてあってこれまた可愛いの
以前いただいた植木鉢と同じシリーズです。

ひと月近く経ってかなり大きくなったので、そのうち写真撮らなくっちゃ

ロハスフェスタと言えば、来週末8月7・8日(土日)に大阪で行われるのでまたも行くつもりです
かなり暑そうだけど


まだありますよ~

ボトル


細身のボトルに、おうちで咲いたラベンダーを乾かして入れたんですって
オリジナルラベルもとっても素敵

小学生の頃ポプリに興味を持ち、慣れ親しんだ半ば憧れの花がラベンダーなので、私の中では少し特別な存在のお花なのデス。
うふふ~嬉しさ倍増
コルクのフタを開けたら香りがすると思うのだけど、つい勿体無くてそのまま飾っています(笑)


他にはこんなにたくさんのお野菜。

お野菜


青じそ、おかひじき、ジャガイモ、平さやいんげん。
どれもこれもおうちの庭で採れたものなんですって
おかひじきは初めて見るし、食べるのも初めて。
モロッコインゲンかと思った野菜は、調べてみると平さやいんげんと呼ばれるもののよう。
青じそ大好きだけど、お腹にたまらない野菜=贅沢な感じがしてなかなか買えなくて
これで遠慮なく食べられるわ~~

その晩、早速いただいちゃいました

晩御飯


スーパーに行ったらたまたま鮮度の良いアジが売っていたので、捌いて切り身に。
青じそを使って和風マリネにしました(右中央)。

Cpicon タモさんのレシピ★アジの和風マリネ by たべたいち

ポン酢とオリーブオイルでとっても簡単
骨は捨てずに骨せんべいにしましたよ(左手前)
ビールなくても大好きです(笑)

おかひじきはさっと茹でて、大根と一緒にマヨと醤油で和えてサラダにしました(左奥)
初めてだったので知らずに全部茹でてしまいましたが、本来は硬い部分は取るみたい
でもしゃきしゃきした食感で美味しかったぁ

手前にあるのがジャガイモ。
洗ってホイルで包んで、洗ったお米と一緒に炊飯器へ。
ご飯と一緒に加熱できるから手間なしでいいですね~
シンプルにバター&塩、翌日はバター&醤油で頂きました。

平さやいんげんはこちらで頂きましたよ

Cpicon モロッコいんげんとゆで卵のサラダ by kisaragicats

こういう簡単なのに美味しいサラダ、大好きです

いつも美味しくて嬉しいお届け物をどうもありがとう
スポンサーサイト
コメント
No title
ブログまとめて読みましたよー♪
7月中の入籍はできなかったんですね。。
両親と価値観が全く違うって難しいですね。どうやったら折り合いがつくのかしら・・・。

サプライズ便!素敵ですねー♪
オリジナルに工夫してあるのが、またいいです♪
たまごパン可愛くっておいしそっ^^
2010/07/31(土) 20:40 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
すごーい!!
たくさんの素敵な贈り物だね~♪
たまごパン美味しそうだね♪ ずんだ私も好きなの☆
仙台に旅行に行ったときに食べてめっちゃ美味しくって!

昨日ね、洗濯機の説明書読んでみたんだけど、うちも細かい設定出来るんだけど(脱水だけとか)すすぎは、シャワーすすぎとためすすぎの2回セットしか出来ないみたい(泣)
残念。。
2010/08/01(日) 07:48 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
ななはさ~ん♪

やっとお邪魔できました^^;
まだバタバタしてるんだけど、><なかなかお邪魔できなくってごめんなさいです。
サプライズ便も^^こうして載せて下さってありがとう~♪
どれも気に入っていただけたみたいで良かったです~♪

今、野菜はまたすごいことになってて^^;
きゅうりとなすがお化けのように育ってます><;
2010/08/01(日) 10:30 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
>senchanさん♪
そうなんです><
親ってホントに子供の幸せ考えてるんだろうか…?って疑問に思うときも無きにしも非ずです;;

サプライズ便♬
こういうラッピングは私自身も勉強になるし、向上心も刺激されてるんです^^
まだまだまだですけどね(笑)
市販品のパッケージも工夫してあるとつい手が伸びますよね✿
2010/08/02(月) 17:47 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
そうなの♬ 今回もたくさんいただいちゃった✿
たまごパン、厚焼きクッキーか甘食みたいな感じで美味しかったよ^^
ずんだ、作ろうと思えばおうちで出来ると思うんだけど、ついついまだそこまで至らないかなー^^;

洗濯機、残念だね><
うちは去年買ったから、比較的新しい選択肢なのかもしれないね;;
2010/08/02(月) 18:02 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおいろさん♪
忙しいのに来てくれてありがとう~♬
頂いた植物はどっちも猛暑に負けずすくすく育ってるよ^^
もう少し涼しくなったらミント増やしたいな✿

野菜って1日採るのを遅らせるだけで凄いことになるよね(笑)
お隣の畑のきゅうりも、2Fからしっかり見えるぐらい巨大化してて、しかもくの字に曲がってるのもはっきり分かるの^^;
種採取用?(笑)

ナンキンマメの正式名称も分かって良かった^^
こうして載せるといろいろ調べるから良い記録になるなぁって思ったりね✿
2010/08/02(月) 18:07 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
