関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


祇園祭・宵山~前編~

先日、旦那クンが図書館から本を借りてきました
それは湊 かなえ氏の『告白
ちょうど今、映画もやってるんですよね
観たいなぁって思っているんですが、わざわざ映画館まで行かなくとも…と言う感じで却下されたので、とりあえずは原作をポツポツ読み始めているところです。
旦那クンは借りてきた翌日に一気読み(笑)
私も続きが気になるぅ~


月が替わってしまいましたが、今回は先月行った京都のお祭りの話題です

京都ではたびたびお祭りが行われています。
普通お祭りと言うと夏を思い出したり、曜日にあわせたりするものだけど、お隣の京都では一年中行われているし、何より曜日も関係なく毎年決まった日に行われている様子。
そして何より驚きなのが祇園祭
途中クライマックスはあれど、7月中1ヶ月間行われるお祭りだって言うから度肝を抜かれます

そのクライマックスの山鉾巡行は7月17日。
そう、私が去年滋賀に引っ越してきた日なんです。
山鉾巡行が近付く13~16日は宵山と呼ばれ、街中に色々な鉾が見られるというので、7月15日の夜にお出掛けしてきました

祇園祭ってどんなの
ごくごく簡単に調べた感じだと、京都八坂神社のお祭りで京都三大祭の1つ。
街の中あちこちに鉾と呼ばれる大きな山車のようなものがあり、神様を祭ってあるみたい。
その鉾が行列をなして街中を巡行するのだけど、それはくじ引きで行われるのだとか。
よって毎年鉾の順番は違ってくるのだけど、先頭を走るのは長刀鉾と決まっているんですって。

今年の山鉾巡行はちょうど土曜日。
しかも3連休なので、16日なんてとんでもない数の人だろうってことで15日にしたのだけど、皆さんもまだ記憶に新しいんじゃないかと思いますが、梅雨明け前日まで激しい豪雨が続いていました
日中は雨脚も強かったけど、時間が遅くなるにつれて雨も弱まり、京都に到着した21時過ぎには殆ど雨もやんでくれて凄くラッキー
そしてこの雨のお陰で、この日の人だかりは随分少なかったようです。

地下鉄に乗ってまず最初に向かったのがメインの長刀鉾

祇園1


暗くて良く見えないけど、人が多いのだけはとにかく分かる。。。


祇園2


傍にはこんな月桂冠の酒樽。
そういえば月桂冠は京都だものね。
この中にホントに日本酒が入ってるんだろうか。。。
日本酒は光と振動と温度管理に気をつけないと味が落ちちゃうよ~…と余計なことを考えてしまう私


祇園3


長刀鉾に近付いていくと、上に人がたくさんいることに気がつきました。


祇園4


そしてその人たちはお囃子を鳴らしていたんですよ~
これは動画撮影すべきでは と思ったらタイミング悪く終わってしまいました


祇園5


この囃し方の乗る部分には、当日稚児も乗るのだけど人形ではなく人間が乗るのはこの長刀鉾だけなんですって。

宵山の期間中は、この囃し方の乗る部分に観光客なども入ることが出来ます。
でもこの長刀鉾だけは女人禁制。
私は撮影係になるから、旦那クンだけ行ってくればって言ったのだけど、一緒に乗りたいからやめておくと。
とは言え、各々の鉾に乗るには、その鉾のちまきを購入しなければならないのだけど、さすが一番人気のようで既に売り切れていました。

とりあえずはお腹も空いたし、道の両側にあるたくさんの出店が気になるところ。

祇園6


着物を着た学生らしき人もたくさんいたけれど、ホステス並みの厚化粧に胸元を大きく開けて下着が見えててビックリ
着物の清楚さ台無し。。。。


私たちがまず買ったのはコレ。

祇園7


割り箸部分が見えてないけど、はしまき
関東の人には馴染みのない物体ですよね
簡単に言うと、薄っぺらのお好み焼きを割り箸にまき付けたものって感じです。
お肉とか入ってないのでチープな感じだけど、何だかそれもちょっと良かったりします(笑)

私たちは二人とも関東生まれの関東育ち。
私も数年前まで知らなかったのだけど、大阪岸和田のだんじり祭りを観に行った時に初めて知った物体でした。
出店も全国共通だとばかり思っていた私は、見たこともない数々の出店にかなりショックを受けたものです(笑)

その後はタピオカミルクティーを飲みながらまた別の鉾へ向かいます


祇園8


これは函谷鉾…かな

ちょうどお囃子をやっていたので、動画撮影しましたよ~
3回に分けたので、是非ご鑑賞下さい



独特のお囃子がなんともいい感じですよね


せっかくなので次に行きます。

祇園9


『月』と言う文字の提灯が並ぶのは月鉾
(コレだけ写真のモードが違っててごめんなさい)

こちらはまだ粽が売っていたので、こちらを購入して拝観させていただくことにしました。

祇園10


中の様子を撮影したかったけど、残念ながら撮影禁止
狭い階段を登って、酒樽や飾りなどが並べて展示してありました。
その展示品に向かって手を合わせる若い女の子2人。
そもそも「鉾って何なの」レベルの私にはありがたみも分からず素通りさせていただきました。。(罰当たり

建物の2Fから鉾に繋がる通路を通って、普通に囃し方がいらっしゃる中を「お邪魔します~」って感じに通らせていただきました。
せっかくだから鉾の上から下を見下ろしてみたかったけど、そんな余裕は残念ながらありませんでした。
こういうのって、京都の方々には「ありがたいこと」なのかもしれないけど、価値観が分からないって罰当たりかなぁ。。。

下りてきて記念撮影

祇園11


ちまきって食べ物を想像しちゃっていたけど、普通に厄除けのお飾りみたい。
旦那クンがもつとなぜか千歳飴。。(笑)


祇園12


せっかく登ったので月鉾のことを知ろうと撮影してきたけど、結局まだ読んでないかも。。


お腹もまだまだ空いているし、宵山を楽しまなくっちゃ
スポンサーサイト
コメント
No title
「告白」読んでるんだ♪
ほんと先が気になるよね~ 私も一気読みしちゃったよ~

祇園祭の宵山行ったことないわ。。鉾にはそんなに関心がないけど夜店はめっちゃ気になるから行ってみたいって思っちゃった(笑)
はしまき食べてみたいわ~☆

ロハス行けなさそう~ 一緒に行ってくれそうな友達(ロハスに興味ありそうな友達)を誘ったんだけど、ちょうど家族旅行と重なっちゃってて。。他の友達も仕事だったり、暑いから×だったりで。。日曜は私も予定があって行けなくて。。
なのでななはちゃんのブログ楽しみにしてるね(*^▽^*)
2010/08/04(水) 06:54 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
みゆきちゃんも読んだんだね^^
さすが☆
久しぶりに本を読むのも面白なぁって思ったよ✿

宵山って昼間はまた違うのかもしれないけど、何となくギャラリー向けのお祭りって感じがしたかな。
そういう意味では庶民的なお祭りを楽しんだ感じ^^
はしまきは初めて食べたの大阪だよ☆
多分みゆきちゃんのおうちの近くの出店でもあるんじゃないかな??

ロハス駄目なんだね><
多分今度も自分達のペースで回る気がしたので、誘わなかったの;;
11月にもあるみたいだから、その時お友達が駄目そうなら一緒に行く?^^
2010/08/04(水) 20:57 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
