関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


祇園祭・宵山~後編~

私が普段買い物に出るのは14~16時の間で、日中の一番暑い時間帯
自転車で往復する時は暑くて辛いけど、スーパーに人が少なくて買い物がしやすいんです。
今日はやや雲があるけれど、抜けるような真っ青な空と白い雲。
もう少し暑さが和らいだら快適になりそうです

前回の続き、行きますよ~


他の鉾を観に、少し細い路地に入ると少し変わった出店がたくさんありました

「これ食べたい」と主張して買ったのがコレ。

祇園13


ピタパンにキャベツとトマトとお肉の挟んだケバブ。
私、フランスでケバブを食べて以来大好きになっちゃったんですよね~
羊肉の方が断然好きなんだけど、これは残念ながら鶏肉みたいでした
たっぷりのキャベツと照り焼き味のソースがかかったお肉。 ヘルシーで好きです

出店が途切れたところで、次に観に行ったのは船鉾

祇園14


いきなり正面から見たので良く分からなかったけど、提灯の後ろにはこんな姿がありました。

祇園15


ホントに船ですね~ 何だか七福神が乗っている宝船みたい

祇園16


街角で、提灯の上にさされた和傘。
京都ならではの味がある風景ですよね
日中だったらどんな色に見えるんだろう…

まだ食べ足りないし、途中凄く気になったものを購入してみました

祇園17


アイスコルネット。
静岡県浜松市発祥のB級グルメみたいです。
油で揚げた熱々のコルネパンの中に冷たいソフトクリームの入ったもの
冷え冷えのアイスと熱々のパン、とろりと溶けたクリームが美味しい~
小腹が空いた時のデザートに良いかも

斜め向かいでは飴細工のお店がありました

祇園18


お店の前にはリクエスト可能なものが書いてあったのだけど、スヌーピーやピカチュー、リラックマなども。
やっぱ時代に沿ったキャラクターなどもリクエストされるんでしょうね。

祇園19


私の斜め前にいた女性のリクエストで作っている最中でしたが、出来上がった作品が何だったのか忘れました
お店の前には既に出来上がっている作品も

祇園20


バラ、トラ、豚さんなんかが並んでましたよ
きっと勿体無くて食べられないかも知れないですね

まだまだ他の鉾も観に行きます。

祇園21   祇園22


これは郭巨山。 う~ん。。ちょっと地味目でよく分からず。。
昼間や山鉾巡行の時に見ると違うかな。


祇園23   祇園24


こちらは四条傘鉾
これは人が上に乗るような感じではないみたい。
傘って言うとつい和傘や洋傘を想像しちゃうけど、これも傘なのかぁ~
提灯に書かれた『傘』の文字が可愛い

大通りに出ると人は減ってきている感じ。

祇園25


よく観ると道の両側にいろんな鉾が並んでいました。
鉾の数は全部で32もあるのだとか。
家を出たとき雨が降っていたので、素足にサンダルを履いて出た私。
時計を見ると22時半近くなので、2時間ぐらい歩き回っている計算。
全部見るのは時間的にも体力的にもそろそろ限界かなぁ

旦「もう1つ観て帰ろう」

そして連れて行かれたのがこの鉾。

祇園26


蟷螂山と書かれた提灯の後ろにあったのは、まさしくカマキリ

祇園27


何でカマキリ
カマキリって大きくなると飛んで向かってくる強気な昆虫。
虫が嫌いでガーデニングや家庭菜園をやろうとしない私だけど…

祇園28


何だかこれ、ラブリー。。。
このカマキリはからくりが施してあって動くんだそうです。
ちょっと興味津々

よく観るとこんなところにもカマキリが。

祇園29


デフォルメされたカマキリの提灯。。。
可愛いぞ、くそぅ。。。
旦那クンもすっかり気に入った様子です。

祇園30


こういうのって読もうと思っても、長くて断念気味。。。


鉾の傍には蟷螂山の飾りやモチーフなどが展示してありました。

祇園31   祇園32


祇園33   祇園34


カマキリは嫌いの部類に入るのに、こうして見慣れてくるとそうでもないから不思議。

祇園35


とは言えインテリアに飾ったり、コレクションの一部にしたいとは思わないかな


祇園36


これは多分、鉾の上にあるカマキリと同じもの。
つぶらな瞳がキュート

旦那クン、すっかりお気に入りでツーショット。

祇園37


こりゃもう、後日の山鉾巡行でも是非見なくっちゃね


買って来たちまきはこちら。

祇園38


これを玄関に飾っておくと、悪者の厄が逃げていくんですって。
ドアを開けてすぐ目に入るところに置いているけど、こういうモチーフをお守りのような存在で入手したことがないから不思議な感じです。

やっぱ、処変わればってトコでしょうかね
スポンサーサイト
コメント
No title
アイスコルネット、テレビで見てめっちゃ食べて見たかったの♪
ケバブも気になるし、最近はいろんな出店があるんだね~☆ 
最近まったくお祭りとか行ってないから、もう全然わからない~
週末に近所でお祭りがあるんだけど、そこは市民グループとか企業のお店みたいなのだから、定番のお店しかないの。焼きそばとかたこ焼きとかカキ氷とかね~ヽ(´Д`)ノ

かまきりの鉾もあるんだ( *^艸^) おもしろいね~
私、かまきりが飛べるなんて知らなかった~

ロハスフェスタ11月にもあるんだ~☆ その時友達無理そうならお願いします(人´∀`*)♡
2010/08/05(木) 08:21 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
アイスコルネット、TVでやったんだね。
私はネットで見たの。それで食べたかったんだ^^
ケバブはお野菜がいっぱい食べられるのもいいの♬
お祭りは旦那さん、あんまり好きじゃないのかな?
うちの父も楽しめないタイプではあるんだけどね><

大きなカマキリは飛んで向かってくると正直怖いよ~><
昆虫は羽根があるものが多いんじゃないかな?
飛ぶカマキリに遭遇しない方が幸せだと思う。。。

11月のロハスは行けるといいね^^
2010/08/05(木) 14:19 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
祇園祭りステキですねー♪
行きたいけど人がすごいんだろうなぁ。。
私は有名どころの祭りの中では、青森のねぶた祭りに行ったことがあって、大迫力で熱気があってとてもよかったです♪お祭りは屋台も(が?)楽しいですよねー(〃⌒ー⌒〃)
2010/08/07(土) 00:27 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
祇園祭の中でも、この宵山は観光客参加型なのでどうしても人手は多いようです;;
週末を外せばまだ少し大丈夫かなぁと思いますが、混雑具合は都内と同じようかなとも思いますよ☆
青森のねぶた祭りに行かれたんですか!?
一番行ってみたいお祭りなんですよ~~><
あの独特のテンポいいですよね~~✿
小さい頃はお祭りそっちのけで出店に目が行ってました(笑)
2010/08/08(日) 14:10 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
