関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1周年

今日は久々に暑さも和らいで過ごしやすい気温
ついついお買い物を4箇所もハシゴしてきちゃいました(笑)
さすがにちょっと疲れた~

昨夜23時に帰宅した旦那クン。
日中凄く眠くて、カフェイン取り捲りだったそうです
当人も1日だけの出張だと思っていたら、今日も…ってことになって出掛けて行ったのですが、経路は大阪ロハスへの道とほぼ同じなのだとか

旦「何だか通勤している気になってきた」

さすがに3日間も同じような経路を通っているとそうかもね(笑)


先日山鉾巡行のあった17日。
母と何度かのメールのやり取りで、7月中の入籍を断念した私たち。
親が賛成してはくれなくとも、関与しない形ででも譲歩してくれれば入籍したかったけど、一切話にならない状態なので、とりあえずは現状の事実婚のままで行くことにしました。

事実婚を望まない私には架空の夫婦のようにしか思えないけど、それでも書類上ではきちんと婚姻関係が結ばれています。

7月23日。

書類手続きをし、私たちが夫婦となった日
事実婚でも夫婦は夫婦。 お祝いしなくっちゃね

この日のささやかなお祝いディナーです

お祝いディナー


ローストビーフとマリネ、ブルスケッタとワイン。

Cpicon 母直伝のローストビーフ。。大切な味。。 by ふみか
普段行かないスーパーに行った時、赤身の牛かたまり肉を見つけたのでゲットし、いつでもローストビーフが作れるように冷凍室に保存してました(笑)
普通の日に作るのは何だか妙だなぁ…と思いつつ数ヶ月経過。
冷凍室のサイクルも兼ねて作ってみました。
オーブンで焼くのが上手く行かず、最後はフライパンで。。(笑)
玉ねぎのソースって作ったことがなかったけど、こんなにも玉ねぎの香りがするんだ~とビックリ。
香味野菜が好きな人だったらツボな味かも

Cpicon 茄子とパプリカの和風マリネ by のほほん茶PC
見切れ品コーナーにあった黄色のパプリカ。
半額だし、たまには買うか~と買って来たものを、急激に暑くなって夏バテしないよう、お酢とお野菜をいっぱい摂ろうってことで作ってみました。
酢っぱいもの苦手な旦那クンだけど、最近私と一緒に梅酢を飲んでいるので少しは平気になってきているみたい。
たくさん作ったけど、完食してくれました

ブルスケッタは余ったフランスパンの再利用。
粉200gで捏ねて焼きあがったフランスパンは、毎日2人で5切れ食べるのだけど、1本で11.5切れ分取れるので余った分を冷凍保存しています。
普通サイズの1切れが5切れ分たまるとフレンチトーストにするのだけど、0.5切れ分だけは余ったままなんですよね
それでたまにパスタに添えたり、このようにブルスケッタにしたりしています。

手作りツナを作ったのでまず青じそを敷き、ツナとトマトを乗せ、とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いてみました。
焼きあがった後にクレイジーソルトを少々。
近所のスーパーにバジルが売ってないのと、やっぱりお値段の関係で青じそで代用することが多かったりします。
ただ乗せて焼いたら、青じそが哀れな姿になりました
味は悪くないけど、見た目ビミョー。。


ワインはこちらで

ワイン


イタリアフラスカーティ・スペリオーレ サンタ・テレーザ
いつも甘口で微発泡のモスカート・ダスティを飲んでいたけど、たまには違うものも飲んでみるか~ってことで、こちらも購入してみました。
フラスカーティは同じ白だけど、こちらは辛口。
香りもよく酸味も少ないので飲みやすいです。
でもアルコール度数が14度弱。
いつも飲んでるモスカートが5.5度なので度数が倍以上
案の定、飲み切るのに2人で4日かかりました。。。
計算すると、1日一人当たり発泡酒並み

この後は炊き立てご飯でプレーンな塩おにぎりを食べましたよ。

最後の〆はやっぱデザート

ケーキ


この日の午前中、京都に出張だった旦那クン。
頼んで、伊勢丹で買ってきてもらいました。

ケーキの種類は電話で話したのだけど、旦那クンは当初レアチーズケーキとシュークリームでも…と思っていたらしい。
シュークリームは好きだけど、どちらかと言うとおやつの位置づけなので、お祝いのケーキにはちょっと嫌だなぁ。。
フルーツ系は特に惹かれないし、ゼリーもおやつっぽくて微妙だし、おうちで作れる気がしてしまう。
希望を聞かれたのでムース系がいいって答えたのだけど、この時期なのかブームの関係か、あんまりない様子。
キョロキョロ探して見つけたのが『マスカルポーネのムース』だと言うので、それを希望しました。

うちでは1つのものを分け合って食べるが鉄則です。
お互いに食べられないもの、食べたくないもの以外は大抵のものを2人で食べているんです。
確かにその方が色々な味が楽しめて良いけれど、好みや傾向が違うと時に悩みの種となるのは目に見えた話。
私はムース系が好きで、テイストだったらチーズ、抹茶、キャラメル、メープル、チョコ
旦那クンはフルーツや芋系が好きなので、フルーツたくさんのタルトやモンブラン、カボチャのプリンなど。
私は逆に、トロピカルフルーツ苦手だし、食物繊維の多いイモ類は食べられません。

となると、2人で一緒に美味しく食べられるのはチーズケーキ。
私はベイクドでもスフレでもレアでも大好きなのだけど、旦那クンが一番好きなのはレアタイプ。
マスカルポーネのムースとレアチーズじゃ同じチーズ系になっちゃうからどうかなぁ…と、スポンジタイプのケーキを提案してみました。
とは言え片方は私の主張を通しているから、もう片方は旦那クンの好みで決めてもらっていいと伝えたのだけど、何だか上手く話が伝わらなかったみたいで、オーソドックスなシャンテ オ フレーズを買ってきてくれました。
たまにはいいかぁ

シャンテ オ フレーズはご覧のように3段。
サイズも普通のケーキより大きいです。
スポンジはふわふわ。クリームともに甘さもよい感じ。
やっぱこれはケーキの原点だなぁ~

マスカルポーネのムースは、最初溶けてるのかと思うほど周りがトロトロ。
洋酒が利いてて美味しかったぁ
半分こじゃなく、1個食べたかったぐらい(笑)

ちなみにこのケーキは別々のお店のもの。
翌週伊勢丹に行ったら、ほぼ真向かいのお店でした
私だったら無理だ。。。


1年間一緒に暮らしてきて、時に喧嘩をしたり泣いたり落ち込んだりすることもあったけれど、それは私のかかわるもの全てにおいてであって、それも少しだったと思います。
私はストレスをためやすいし、落ち込んだりしがちだけど、本当に辛い時にちゃんと受け止めてくれる人はこの人でした。
そして、私の親以上に私のことを考えていてくれている、とも。

この先10年20年と年を重ね、笑ったり泣いたり悩んだりした時に分かち合ったり、一緒に乗り越えていくのはこの人がいい。

自分の最期は、彼の大好きな笑顔を見ながら手をつないで、こう伝えようって決めています。

「ありがとう」


素敵な1年をありがとう
また1年後…もしくは正式に入籍できたらまたお祝いしようね
スポンサーサイト
コメント
No title
昨日はほんと過ごしやすかったよね~♪

1周年おめでと~!!
ななはちゃん家はほんと豪華だよね~(*^▽^*) めっちゃ美味しそう(人´∀`*)♡
ケーキもめっちゃ美味しそう♪
シャンテ オ フレーズってなーに!?
ショートケーキっぽいの??
2010/08/10(火) 08:35 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
今日も雨のお陰か、比較的過ごしやすいね^^
暑さもそろそろ峠を越えたのかな?

お祝いコメントありがとう✿
ローストビーフって簡単なのに豪華に見えるから好きよ~( *^艸^)
しかもヘルシーだしね♬
他はあんまり手間をかけてないと思う^^;

シャンテ オ フレーズって、イチゴのショートケーキのフランス語版…かな。多分。
ショートケーキって言う呼び名って正式な呼び名ではないことを知ったときはショックで、それ以来『ショートケーキ』と呼ばない努力(笑)をしてるんだけど、忘れることも多くて^^;
やっと思い出したので記録がてら書いてみただけだし、このケーキが上品な感じだったので『シャンテ オ フレーズ』の方が合ってるなって気がしたから…ってだけ(笑)
なので『ショートケーキ』も正解^^
2010/08/10(火) 18:35 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。