関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カキ氷~中村軒~

昨日、大阪出張だった旦那クン。
帰りの連絡が来るのをずーっと待っていたのだけど、午前0時を過ぎても連絡なし。
さすがに心配になってメールを入れたら『後で連絡する』と返事が来たので、そのまま待っていました。

午前1時半ごろやっと連絡が来たのだけど、

旦「今、京都。終電逃した。。。

はぁ
てっきりうちの最寄り駅からだと思ったのでビックリ

車があれば迎えに行ってやることも出来るけど、車はないし、さすがに京都からだとタクシーもためらうらしく、そのままネットカフェで時間を潰すことにしたようです。
電話で話しながらPCで検索すると、京都駅前には殆どなく、やっと見つけたネットカフェは満員で駄目だったみたい。
そこから四条河原町あたりまで頑張って歩いている間、私はお風呂
京都駅から直線で2kmもの距離を40分ぐらいかけて歩き、私は再びPCで検索しながら電話で道案内。
今度は無事に入店できたとのことでした。
時計を見ると3時過ぎ
始発の5時半ぐらいまでは2時間半ぐらいだから、ちょうどいいかもと思い、ちょっと淋しく思いつつも安心して寝ました

そんな旦那クンが帰宅したのは午前8時
私も昨夜は遅かったので、いつもより遅くまで寝てしまいました。

起きてからまだまだ眠そうにしている旦那クンに話を聞くと、寝てしまってもいいようにお得な5時間パックにしたらしいけど、結局全然寝なかったんですって。

私「だったら何で始発で帰ってこなかったの
旦「せっかく5時間パックにしたから、途中で出たら勿体無いかなぁと思って」

アホかーーーーー

ちなみに関東人の感覚だと『馬鹿』は親しみをこめた感じで、『アホ』はさげすむ意味合いになります。
関西だと逆の意味合いだというので、付け加えておきます。。


ひとつのことをじっくり考えるのは得意だけど、先々のことを考えたり周りを見るのが非常に苦手な旦那クン。
頼むから、私が心配していることや、睡眠時間が減ること、寝不足だと頭痛を起こしやすい体だと言うことを考えてくれ。。。
今日はさすがに同情の余地なしでした


さて今日は、結婚記念日の2日後に京都へお出掛けした時のことを書かせて下さいね

少し前のこと。
ネットで『京都の美味しいかき氷を食べてきた』という話題を見て、チェックしていたお店がありました。
二人でメニューを見て美味しそうだなぁと思ったので、場所を調べてて。
梅雨明けしてから連日夕立もないぐらい凄く凄く暑い日が続いていたので、「カキ氷が食べたいね」なんて話してたんです。
おうちの近くでカキ氷が食べられる場所なんてファミレスぐらい。
何だかそれも淋しい
24日土曜日の夜「明日起きた時間が早かったら行くか~」なんて話してて、結局翌日曜日には決行になっちゃいました(笑)

京都駅からバスに乗り、移動することおよそ30分
到着したのはこちら。中村軒


中村軒


事前情報では、午後は混むので午前中がおススメって書いてあったけど、外にまで行列している様子はないから安心
…と思いきや、タクシーで4人降りてきたので慌てて入店
店の奥が茶店になっているのだけど、手前の土間では既に4組ぐらいのお客さんが待っていました。


店内


茶店入口横には下駄箱があるのだけど、その上に並べられたお花が可愛くてついパチリ
茶店はたたみの広いお部屋だけど、2Fにもあるっていうから、どれだけ混雑しているか…って感じでした

茶店入口手前に1つだけ席があり、靴を脱がずに気軽に食べられる…って言う感じの場所。
そちらで食べているお客さんもいたけど、相席でよければってことでそちらに案内されました。

私はカキ氷だけのつもりだったけど、旦那クンが食べたいってことでお餅も注文です。


麦代餅


まず最初に出てきたのが麦代餅
商標登録されているみたいなので、これが看板メニューなのかも。


私も一口頂いてみたけど、お餅の部分は柔らかすぎず滑らかで絹のような口当たり。
粘り気はないのでお団子みたいな感じだけど、そんなに簡単に噛み切れるわけでもなくて、出来立てのお餅だなぁって感じ。
中に包まれたあんは粒あんだけど、甘さ加減もちょうど良くて上品なお味です。
上にかかっているのは黄な粉かなぁ
やはりその辺で売られているお餅とはひと味もふた味も違うなぁってお味でした。

間もなくしてカキ氷が登場です

カキ氷


期間限定のマンゴー(左)と、一番人気の宇治ミルク金時(右)
マンゴーは、フルーツの中で一番マンゴーが好きの旦那クン、宇治ミルク金時は抹茶好きの私用です。

まずこちらがマンゴー。

マンゴー


熟したマンゴーを潰してそのままシロップにしたと言うだけあって、とろんと濃厚
この写真では食べてしまったけど、上にカットしたマンゴーもトッピングされていました。
一口だけもらってみたけど、マンゴーそのもの
マンゴー大好きな人だったら満足の味かも。
トロピカルフルーツ苦手な私には、まさしく苦手な味でしたが。。。(苦笑)

こちらが宇治ミルク金時。

宇治金時


まずこのカキ氷、とっても大きいです。
器もそうめんを入れるような大きなガラスの器なの。
通常よりも一回りぐらい大きな白玉が3つついてきますが、1個から追加可能って凄いなぁ~
ついつい最後まで残しておきたくなるけど、硬くなるから早めにお召し上がり下さいと教えてくれました。
白玉はつるつるでふんわり柔らか
白玉大好きなので大満足です
氷はシャクシャクっていう表現があうかな~
たっぷりの抹茶シロップとミルク、粒あん。
量が多いからお腹がいっぱいになるけど、ついつい美味しくて殆ど食べきってしまいました(笑)

マンゴーともにシロップもピッチャーでついてくるので、氷が解けて味が薄くなってからも美味しく食べられる工夫もされています。
ただ比較的甘めだったし、全体にしっかりかかっているので追加はいらなかったかも。

店頭で飲める冷やしあめに後ろ髪を引かれつつ、お店の外へ出ると、焼け付くような日差し。
ふと入口の横に目をやるとこんなものが。。

山鉾ミニチュア


先日観た山鉾巡行のミニチュア
何だか微笑ましくなっちゃいました

この後は京都駅まで戻って伊勢丹へ。
北海道物産展でお買い物をし、実演販売中のマーフィー岡田氏に遭遇(詳しい話はこちら
お腹いっぱいじゃなかったら、物産展での実演販売であったルタオのパフェ食べたかった。。

京都伊勢丹って何気に京都で一番行く場所だけど、いつも行くのは11Fの催事場とお土産や食品を扱うB1とB2ばっか(笑)
たまたま寄ったキッチン雑貨を扱う階で、思わぬマーフィー岡田氏と新しい包丁との出会い。

たまには違う場所に行くといろんな出会いがあるものですね
スポンサーサイト
コメント
No title
だんなさま大変だったんだね~
ななはちゃんもすっごい心配だったでしょ~

カキ氷めっちゃ美味しそう(人´∀`*)♡
HP見たらすだちとかもあるんだね~☆
白玉めっちゃ美味しそう(*^▽^*)

クックの日記読ませてもらってマーフィー岡田氏って誰??って思ってたの~(笑)
私も包丁たまに見るんだけどなかなかいい包丁に出会えなくって。。いい包丁と出会いたいな~♪

2010/08/10(火) 18:57 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
大変って言っても自業自得なの(--)
終電を一応調べたみたいだけど、到着駅を京都でしてたんだって。
うちは京都じゃなくて滋賀だっつーの、って感じよ。
「勿体無いから」っていう理由で始発の電車が出る時間になっても居座ってた話を聞いたときはさすがにムッとしたわよ~><

カキ氷♪
お店の造りとかもそうだけど、昔ながら~っていう丁寧な仕事をされてる感じだったよ^^
すだちなんて珍しいチョイスだよね☆
白玉は1個だけ時間を置いてから食べてみたけど、ホントに硬くなってきてた(笑)

マーフィー岡田氏って有名人だからと思って説明入れなかったの。
この道40年のベテランらしいけど、私、多分中学生の頃にこの人の実演販売見てる気がする^^;
包丁は継ぎ目のない適度に重みがあるものが良いよ☆
いいものだと1万ぐらいしちゃうから、これはお買い得だった^^
しかも通販より少し安かったから有難かったな♬

ちなみに、モノはこれだよ☆
http://item.rakuten.co.jp/mitemite/houchou05/
2010/08/11(水) 18:54 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。