関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


カキ氷~おうち~

前日徹夜だった旦那クンは、睡眠時間がいつもの半分ぐらいで仕事に行き、いつもより早い時刻に帰ってきました。
晩御飯を食べた後22時ぐらいに寝ていたけど、起きたのは今日の10時ぐらい。
途中何度か目を覚ましたようだけど、結局12時間ぐらい寝てた計算です
やれやれ

最近猛暑も少し和らいできたようなので、今日はなんちゃってガーデニングをしてみましたよ
おうちでフレッシュバジルなんか収穫できたらいいなぁってずっと思っていたのだけど、いざ口に出してみたら旦那クンも同意見。
100円ショップに種とか売ってないかなぁ~と思って観に行ったら、先月で消費期限の切れた種を発見
まだ上旬だから大丈夫かなと思い、プランターと土を買ってきました。
今までは面倒くさがって『観葉植物用の土』だけしか買わなかったけど、今度は鉢下用の石と『挿し芽、種まき用の土』も購入。
置き場所や水遣りの方法も間違っていたなぁ…と改めて痛感し、スイートバジルとタイム、カモミールも蒔いてみました。
今度こそ上手く育つといいな


京都にカキ氷を食べに行った翌週のこと。
おうちでもカキ氷が食べられるよう、電動氷かき機を買っちゃいました
お値段は少し値引いてあって、2千円弱。
京都へ食べに行った価格とほぼ同じなので、1回で元が取れちゃう計算です

製作中


旦那クンが珍しく積極的に製作中(笑)

旦「自分の分は自分でやるんでしょ

楽しそうだから、私の分もやっていいよと内心思う
でもせっかくなので、私も自分の分は自分で作りましたよ

出来上がったのはこちら

カキ氷♪


ガラスの器がないので、ミニどんぶりで(笑)
ちょっと色気がないけど、まぁとりあえず

こちらは旦那クンの梅みぞれ。

梅みぞれ


去年の梅シロップがまだあるので、そちらをかけてみました。
今年の分も出来上がったけど、まずは年季ものから。
さっぱりしてるし、甘酸っぱくて美味しいんですよね~
今度私も食べようかな

こちらは私のイチゴミルク

イチゴミルク


実はコレ、市販のカキ氷シロップではなく手抜きの手作り(笑)
手作りのイチゴジャムに水あめを入れてみたんです。
どうなるかなぁ…と思ったけど、普通にアリでした。
イチゴのフレッシュな香りと果肉が手作りならでは
カキ氷シロップよりも濃度があるので氷が融けにくく、冷たさをキープするには断然この方がいいかもっていうぐらい。
水あめがなかなか使い切れずにいたけれど、お砂糖よりクリアな味だし、こういう使い方もいいわ~
練乳との相性も抜群です

カキ氷の中では一番レモンが好きだと言う旦那クン。
またまた手作りしちゃいましょうかね
スポンサーサイト
コメント
No title
おうちカキ氷いいね!!
子供の頃よく作ったのを思いだしたよ♪
今のはガリガリ回さなくっていいんだね(人´∀`*)♡
梅シロップのカキ氷ってどんなだろう!?
めっちゃ興味あります~
それにしたもかき氷シロップまで手作りしちゃうなんてすごい!!

包丁よさそうだね~☆ いいな♪
今使ってる包丁実家にいる時から使ってる包丁なんだけど、さびやすいけど切りやすいから結構気に入ってたんだけど、柄が木でだんだん減ってきちゃって。。
私も買い換えなきゃ☆
2010/08/12(木) 08:10 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
すっかりご無沙汰しちゃって^^;

ななはちゃん、いろんな所にお出かけしてるね!
行動派だな~☆彡
うちは特にどこも行かず、ただの買い物ばっかり。

電動でかき氷作るのなんてあるんだ~
全然知らなかった。
うち家でかき氷作らないの。
昔はよく食べてたのにな。
でも去年実家からクマの”キョロちゃん”という
むか~~~しのカキ氷機をこっちに持ってきたの。
目が左右にキョロキョロ動くんだよ♪
で、1回だけ作った。
近々日記に載せるつもりだから良かったら見にきてね!
いちごジャムと水あめ、美味しそ~う!
梅シロップもいいね!うちにもあるからやってみよう。

うちは先週、たこ焼き器を買ったよ。
でも粉と水の配合がいけなかったのかうまく出来なかった。
たこやき粉買ったから味は美味しかったんだけどね^^;

旦那くんはお仕事忙しいのかな?お疲れだね。
うちの旦那もよく寝るよ。
ほっといたら確実に一日中寝てると思う^^;

ハーブは種をまいたんだね。
私は苗からしかやったことないよ。
うまく芽が出ておおきくなるといいね。
うちには今、ミントとパセリとサラダバーネットというハーブがあるよ。
今までパセリは乾燥を買ってたんだけど
やっぱりフレッシュな方が香りも良いね~
ミントはハダニの被害にあったから全部切りました。
先の方の被害にあってないのをよく洗って
別の土に挿したり、水に入れてこっちを復活させようかなって思ってる。

お盆もどこか出かけるのかな?
うちは土日しか休みがないから
花火見て、・・・あとは三原市ってとこまで
八天堂のくりーむぱん買いに行ってくるよ!
日曜日が休みみたいだからコレ逃すと次はいつ?ってことなので
朝っぱらから行ってきます!
2010/08/12(木) 16:08 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>みゆきちゃん♪
氷かき機、昔は手動式だったよね(笑)
今も売ってはいるけど、たくさん作るとなるとやっぱ電動式の方が便利☆
情緒はないけどね^^;
梅シロップで作ると、すっきりした甘さに梅の甘酸っぱい香りがするの♪
人工的な香りじゃないし、いくらでも食べられちゃう感じ^^
手作りのは…シロップと呼ぶには程遠い状態ではあるかなー^^;;
でも意外と何とでもなるなぁとか思っちゃった(笑)

包丁は柄の部分から駄目になってくるから、一体型のものがいいってマーフィー氏が言ってたよ☆
200年ぐらい平気って言っていたから、多分一生モンかな。
みゆきちゃんもいいのが見つかるといいね☆
2010/08/13(金) 22:39 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
遊びに来てくれてありがとう♡
最近またブログネタが溜まっていく一方なので、書くほうに専念し始めたの><
自分でも記憶が薄れて行っちゃったり、ごちゃごちゃしちゃうしね;;
そんなわけでkaiちゃんの日記も毎回読ませてもらっているけど、コメ残す余裕がない…って感じなんだ。
少しの間、こんな感じになっちゃうけどゴメンね><

うちは旦那クンがお出掛け好きなのよ^^;
私も好きだけど、基本一人だとおうちでまったりしているほうが好きかな。
こんな感じでお出掛けしちゃってる感じ。

目が動く氷かき機、覚えてる!
でもたくさん作ると疲れちゃうから、電動だと便利だよ♬
ジャム+水あめのシロップは、シロップと言うよりどろっとした感じだけど、フレッシュな感じでなかなかかな^^
工夫すれば買わなくても何とかなるなぁって思ったよ☆

たこ焼き機、うちでは最近作ってないなぁ。
ついつい涼しいメニューになっちゃって(笑)
配合は粉の袋の裏を見たりクックで検索したり色々してるけど、うちでもベストな配合はまだ見つからないかも。

ハーブはまだ芽が出てこないの。
ミントも挿し芽してみたけど、まだ根付いてないみたいだし、どうなるかなぁ;;
虫の被害も頭の隅に入れておかないといけないのね。
私もハダニのこと調べておこうっと☆

うちは特にお休みが決まってるわけではないけど、区切りをつけて週に1日、土曜か日曜に休んでる…って感じかな。
何だか急に明日またお出掛けになっちゃったけど^^;
八天堂って広島だったね><
あのクリームパン、美味しいよね~~♡
また食べたくなっちゃう( *^艸^)
2010/08/13(金) 23:03 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
