関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


帰省2009 ① ~上京~

滋賀に移り住んで5ヶ月ちょっと。
年の暮れってことで12月22~27日に帰省してきました
周りからは私一人で帰るのかと思われていた方もいるのですが、もちろん旦那クンと一緒
だって久しぶりの関東を満喫する目的の他に、大事な目的があったから。

それは『旦那クン』と、『旦那クンとの仲』を両親にアピールすること

なぜなら私たちは書類上で事実婚の夫婦ではあるけれど、親・親戚には内緒の状態。
『結婚してうまくやれるかどうかを試してから入籍しろ』ってことで、一緒に住み始めた私たちは、親から見たら同棲以外の何物でもないんです
私と旦那クンは友人としての期間も長かったし、恋愛抜きでも居心地のいい相手だというのが分かっているので、結婚しても上手くやれる自信があるものの、友情→恋愛→(=)結婚への移行が親には理解できないみたい
友達だから自分らしくいられたのに、友達だから良い面を見せていただけっていうのも有り得る、って。。
そんなのは恋愛感情が先にたった相手の方が、良い面を見せるだろうに

とは言え、何度説明しても理解してもらえないんじゃしょうがない、一緒にお試しで暮らしてみるのも一理はあるってことで住み始めた私たち2人
少しでもお得に生活しようってことで事実婚で夫婦になったけれど、『事実婚』から二人が望む『法律婚』目指し、親にアピールしなくっちゃ


12月は冒頭からずっと仕事が激務だった旦那クン。
日曜日も返上、帰宅も午前様、帰宅後も徹夜で仕事…って日々で、出発の前々日までそんな感じでした
私も地元のお友達となかなか連絡がつかず、はっきりとした日程も組めず、何とか移動日が決まったところでかかりつけの整体に予約を入れたものの、時既に1ヶ月を切ってしまっていたので希望日の翌日(23日)で早めの時間しか空きがなく。。。
仕方なく1日減らし、その分前日の22日にのんびりと出かける事にしました。

予定ではお昼頃出発するつもりでしたが、旦那クンも私もかなりマイペース
調べ物や打ち合わせをしたりしていたので、結局出発は15時過ぎになってしまいました苦笑

1週間近い帰省ってことで、荷物は2人とも国内線用のスーツケース。
冬物パジャマが恨めしいぐらい荷物を占領しましたorz
冬場の旅行は面倒で困るなぁいじける
スーツケースを駅に向かってガラガラと転がしていると、引っ越してきた日を思い出します

電車に乗りおよそ30分、京都駅に到着

京都ツリー

ほんの少し薄暗くなり始めた京都駅で大きなXmasツリーにご対面
もう少し遅い時間だったら、もっともっとキレイだったろうな~~、螯rヲW、J、O
夕方ぐらいに都内に到着して、都内を満喫したかったのにーって思っていたけど、これより早かったらこのライトもついてなかったかも…って考えると、それなりには良かったのかも

伊勢丹の食料品売り場を物色し、お土産とおやつを買って新幹線に乗り込んだのは17時近くとなりました。

買ったおやつはこちら

おやつ

3色団子と阿闇梨餅

3色団子は上から順に、柚子・抹茶・黒ゴマ。
お餅はやゎやゎでそれぞれの風味と甘さのバランスがとってもいい
阿闇梨餅は中に私のやや苦手なあんこがたっぷりだけど、程よい甘さ加減で美味しく頂きました


流れる風景

名古屋を過ぎた辺りの風景
ふふふん やっぱりスポーツモードで撮影しても、新幹線の速さでは無理があったか…かおまる
何度もチャレンジしたけど全てこんな感じで撮影いじける
悔しいので1枚だけ載せておきます(笑)


新幹線の中では旦那クンと一緒にDSでゲーム(ドラクエ)
うちにはDSが1つしかないので、2人で一緒にプレイして楽しんでいます

一人で新幹線に乗り、初めて滋賀に向かったときはちょっぴり不安と淋しさを抱えたまま携帯でお世話になったみんなにメールしたりしていたけど、二人で向かう新幹線の旅路はドキドキワクワク嬉しい気持ちでいっぱい
気がつけば2時間ちょっとの新幹線もあっという間でした。


19時過ぎ、品川駅に到着
私は過去に1度しか品川駅で下車したことがないのだけど、1週間前に都内出張してきた旦那クンはお手の物。
前回気になっていたという行列の出来ているお店に並び、ゲットしたのはこちら

噂のクリームパン☆

八天堂のクリームパン

これご存知でしょうか~?
私もネットを徘徊してて知ったものなのですが、凄く気になっていた商品だったんです
店頭には「カスタード」「抹茶」「小倉」「チョコ」「生クリーム」の5種類(とロールケーキ)があったのですが、食べるタイミングと量を考えて「カスタード」と「抹茶」を購入
ほとんどの人が5種類買っていたので、きっとみんな食べ比べてみるんだろうな
私も出来ることなら買いたかったけど、我慢して2種類に絞りましたよ~

お腹がすいて我慢できなかったので、カスタードの方にトライ

クリームたっぷり♪

袋の裏には「冷蔵庫から出したてより、10分ほど置いて常温に戻してから食べた方がふんわり感が増します」と言うようなことが書いてあったけど、そんなもの待てません(笑)
でもでも中にはこ~んなにカスタードがたっぷり
パンは主張がないものの、カスタードの美味しさを存分に引き立てていてまるでケーキのような味わいがありつつ、どこか懐かしさもあってホントまた食べたくなっちゃうぐらい美味しいパンでした


この後は新宿へ移動
何度か来ているけれど、やっぱ新宿は迷子~~かおまる
東京と言えば新宿。
新宿と言えば…ってことで、三越クオカ
フランスパン用粉リスドォル2.5kgを買おうとしたのだけど、旦那クンに「無理かおまる」って言われて断念
時既に旦那クンのスーツケースは10kg超。
通販で購入を考えると、送料分勿体無いなぁ…と思いつつ、さすがに可哀想だから仕方がないか苦笑


その後は本日の宿泊地&整体の池袋に向かいます
スポンサーサイト
コメント
No title
おおお♪
のんびりな出発だったんだね~^^☆
クリームパンがすごく美味しそう~><いいな☆

それに
クオカにも行ったんだね~♪
たくさん買いたくなっちゃう気持ちわかるな~私もきっと行ったら出てこれ無そう^^;

しかし、粉2.5kgは確かに重いもんね~><
2010/01/09(土) 17:18 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
No title
こんにちは~!また遊びに来ました☆
八角堂のクリームパン!私も気になってるんです!
はなまるのお目覚で紹介されてて知りました☆
やはり美味しそうですね~!

阿闇梨餅だ~実は阿闇梨餅って名前のわりにたしか大した歴史はなかったような。
でも宣伝が良かったのか、(味も美味しいけれど)よく行列になってますよね!
知る人ぞ知る、とてもよく似た商品で若菜屋の「ほっこり餅」と言うのがあるんですけど、シナモンの香りがして私はそちらの方を贔屓にしております。京都駅はたしか地下街(ポルタ?)に支店があったと思いますので、気が向いたら食べ比べてみてくださいませ(^^)

ちなみに、クックのお返事でも書きましたが、初詣京都でのお勧めはとりあえず王道の、伏見稲荷(ずら~っと並ぶ鳥居が圧巻)と、八坂神社(超有名ヤサカさん)です。平安神宮も有名ですが私は新しいとこより、古めのとこが好きですv-238

王道に飽きてからは、毎年干支にちなんだ神社にお参りしてました。
京都はたくさん寺があるので選ぶのが楽しい!
1つと言わず一気に2.3社お参りしたりして(関西ではよくする人あるらしい)ました(^^)

~余談~
一時期ブームになった、陰陽師の清明神社はたくさんグッズを売っていて、ブームのおかげで寺が儲かったのか、新しく改築してキレイでした。若い女性の参拝者が多かったな~(^_^;)
2010/01/09(土) 18:39 | URL | イヌエヌ #ibtcQGo6[ 編集]
>あおいろさん♪
そうなの~^^;
本当は昼ぐらいに出る予定だったんだけど、いつも数時間は遅いのよ。。
このクリームパン、TVで紹介されたっていうだけあってホント美味しいの♡
ケーキとパンの中間っていう言う感じだよ☆
また食べたい~~♬

都内に出たらクオカ行っちゃう(๑→ܫ←๑)
一緒にパン用の粉を見て回るの楽しかったー^^
結局後で通販予定なので、それなら寄らなくても良かった…って思っちゃったよ^^;
2010/01/09(土) 20:49 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>エヌさん♪
色うふふ♡ 私も文字の色変えてみたわ( *^艸^)

エヌさんもこのクリームパン、知ってるのね♬
だったら是非食べてみてー✿おススメです☆
ふわふわのパンと甘過ぎないクリームがたっぷりで凄く美味しいの♡
200円はコスパ悪いかなって思ったけど、納得の味でした^^
品川駅構内に出店は期間限定なので、場所と期間をチェックして是非チャレンジしてみて下さいね☆

ほっこり餅なんていうのもあるんですね☆
伊勢丹のお店で、個別売りしてて美味しそうなもの・私が食べたそうなものを選んだらこれしかなかった…っていうのが阿闇梨餅を購入した本音なんです^^;
和菓子はたっぷりの餡が苦手で;;
ポルタでは進々堂を何度か覗いたりしているので、機会があったら試してみますね^^

クックのお返事も読ませていただきましたよ~♡
いつも詳しい京都情報ありがとうございます(〃▽〃)
今夜旦那クンと相談してみますね♬^^
2010/01/09(土) 21:00 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
こんばんは★
仲良く2人でのんびりいいですねぇ(^-^)

知らない土地での生活も大事な人がそばにいるからこそ頑張れるんですよね(*^.^*)

私たちはお互いが地元で、隣の市に住むだけでもソワソワだったのに…

ななはさんはすごいなぁ~と思います(^-^)♪

2人で色んなものを見て経験して味わって、もっと2絆が深まって、ご両親にも早くそれが伝わるといいですね(*'-')★

ななはさん達の素敵な生活を覗きながら、応援したいです(o^-')b
2010/01/09(土) 22:42 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
二人共のんびり屋なので、お出掛けの時は後押ししちゃうことも多くってちょっと困ってます^^;
ただ私の性格からすると、私がせっかちだったらきっとケンカばっかりだったかも(爆)

私は県外に出たのは初めてだけど、旦那クンは社会人になってからずっと他県だし、滋賀の前は一人でイタリアにいたぐらいなのでホント凄いなって思いますよ><
私だったら無理;;
お仕事中心の生活だからこそ、日常のことを少しでもサポートしてあげられたらいいなって思ってます^^

応援ありがとうございます♬
私たちの生活記録、良かったらこれからも覗いてみて下さいね♡
2010/01/09(土) 23:11 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
