関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


長浜・北びわ湖大花火大会~前編~

日本は今、お盆なのですね。
旦那クンの仕事がカレンダーに左右されない上、帰省もしないのでいまひとつ実感の薄い我が家です

昨日は旦那クンのリクエストで、久しぶりに梅アンパンを作りました
旦那クンが一番好きなのはアンパン。
その中に梅酢に漬け込んだ梅を入れたものなんです。
最初は思いつきで作ってみたのですが、食べてみると甘さと酸っぱさのコラボがなんともいい感じ
手書きメモで残している状態なので、自分の覚書用にレシピUPしようかなぁと考えているところです

春に買ったフランスパン用の粉10kgがなくなりそうなので、またも10kg取り寄せました
つい最近まで1回当たり200gで焼いていたので、50回は焼いた計算。
その前にも5kgぐらい消費したので、かれこれ80回ぐらい焼いている計算ですね。
次に取り寄せる頃にはもっと上達できているかなぁ…
もっと精進せねば


先週の8月5日木曜日。
長浜・北びわ湖大花火大会に行ってきました

過去に滋賀県内で行ったことがあるのは彦根城サラダパンを買いに木ノ本に行ったぐらい。
今回の長浜は、その中間ぐらいでやや木ノ本寄りにありました。
なので位置的には北琵琶湖というより、北東琵琶湖という方が正しいかな。
花火を鑑賞するのに良さそうな場所を旦那クンがネットで調べ、会場の長浜駅より少し離れた琵琶湖のほとりで見ることにしました。

北琵琶湖1


初めて降り立った琵琶湖のほとり。
時計は19時を少し過ぎたところなので日は沈んでしまったものの、まだ空には夕暮れが残っていました。
私の地元茨城にも、霞ヶ浦と言う琵琶湖の次に大きな湖があるけれど、こんな風に浜辺のような場所があるのかどうか知らないので、この光景は少しカルチャーショックです


北琵琶湖2


空に雲は多いけれど、夜へと移り変わる前の青空も見えました

琵琶湖の様子ご覧下さい



湖ってただ穏やかなイメージでいたけど、こんな風に波が打ち寄せてきてまるで海みたい

薄暗くなってきてはっきりは見えないけれど、それでも湖の下が良く見えるぐらい透明度も高くてビックリです。
まるで海みたいなのに、磯のにおいもしないし、触ってみてもべたついた感じもなくて。。
これが湖なのかーと驚くばかり。


北琵琶湖3


水辺に近付いてみたくなるのは誰も同じだね
この後間もなくして花火が打ちあがり始めました。

北琵琶湖4


何発か大玉が打ちあがった後に…

北琵琶湖5   北琵琶湖6


10、『9』は角度が悪くて1本線だったのでシャッターを押さず、8、…

北琵琶湖7   北琵琶湖8

北琵琶湖9   北琵琶湖10


7、6、5、『4』はまたも1本線だったので撮影せずに、3、…

北琵琶湖11   北琵琶湖12


2、1…
花火が始まりましたよ~



およそ350枚もの写真や動画を撮影してきたので、自己満足ですが…
よろしければご覧下さい

北琵琶湖13

北琵琶湖14   北琵琶湖15


琵琶湖に映りこんだ花火の光、なかなかキレイですよね

こちらは亀(左)と道端に生えている花(右)に見えるような。。



大玉も見事



これはポップな色使いで可愛い



北琵琶湖21   北琵琶湖22

北琵琶湖23   北琵琶湖24

北琵琶湖25


花火ってほんの一瞬で色も形も変わってしまうから、感動をそのまま残すって難しいなぁ。。


よろしければ次回もご覧下さい。


明日は急遽京都へお出掛けすることになりました。
あああ…ネタが溜まる。。。
スポンサーサイト
コメント
No title
ななはちゃんは、花火の写真撮るのめっちゃ上手いね~☆
私、全然上手く撮れないから今年カメラ持っていかなかった(^▽^;)

琵琶湖の花火めっちゃいいね♪ 湖に映るのも素敵(人´∀`*)♡
今日は京都へおでかけなのね♪ またどんなおでかけだったのかお披露目楽しみに待ってます(*^▽^*)
2010/08/14(土) 07:56 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
すごいね~><見ごたえあったよ~♪
今年は花火大会に行く予定が無くってね^^;
近くでは開催が無いので、ななはさんの日記で見に行った気分になったよ^^☆
湖面に映る様子もすごくきれいだし、動画も迫力だったよ~♪
日本の夏って感じだね^^
2010/08/14(土) 12:12 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
No title
フランスパン大好きなので、手作りで作れるっていいですね!全然料理をしない私だけど、ななはさんのフランスパンのレシピちょっぴり見ましたよ♪
いつか、、、参考になるかなぁ^^

琵琶湖のほとりいいですね♪
夕暮れ時の写真が素敵で、とても気持ち良さそう♪

花火がすごーい!!
写真がすごい!!
350枚もすごすぎるけど、
花火がこんな綺麗に撮れるなんて羨ましいぃ~
デジカメですよねー
なんでそんないいタイミングで撮れるんだろう??

海とか湖の花火っていいですよねo(^-^)o
2010/08/15(日) 04:45 | URL | senchan #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
花火の写真は失敗も多いよ~><;
数打ちゃ当たるって感じだもん(笑)
三脚とかあればもっともっとキレイに撮れるんだろうけど、持ってないから自分で三脚がわりだよ(笑)
それと、意外と動画だとキレイに撮りやすいかな。
今度やってみてー^^

北琵琶湖は初めてだったけど…実はこの翌日の方が凄まじいんだよ~><
動画ちゃんとUP出来るかなぁ;;(ドキドキ)

京都も思った以上に盛りだくさんになっちゃった(笑)
順にお披露目していくので、こちらも楽しみにしててね♬
2010/08/15(日) 16:52 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおいろさん♪
ホント~!? そういってもらえると嬉しいな♬
やっぱ花火は動画だと思うわ✿
花火って会場までの往復が大変だから、車だと特に手段を考えちゃうもんね。
近くに電車が走ってるって、そういう意味では便利かな☆

実はこの翌日の花火の方が見ごたえあるの><
忙しいと思うけど、良かったらまた観に来てね♬

トラバもありがとう~✿
2010/08/15(日) 16:57 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senchanさん♪
フランスパンって昔は苦手だったんですが、本場フランスで食べてから大好きになっちゃいました♬
何10回となく作っているけど、100%満足って一度もないので難しいです><
でもパン作りってホント楽しくて、作り始めるとハマっちゃう人多いみたいですよ♬
だんだんパン生地が愛おしくなってきます(笑)
お料理とはまた別のジャンルなので、やってみると楽しいかもしれませんよ^^

琵琶湖ってホント大きくて、まるで海のような錯覚を覚えました^^;
水平線と夕暮れ時って絵になりますよね✿

花火は自分が三脚状態になりながら、手動で連写してました(爆)
350枚ぐらい撮ったけど、100枚ぐらいは話にならないぐらいぶれてますよ^^;
ピントは合っててもタイミングを逃したものも多いし。。
シャッターは、花火が開くタイミングを狙って押せっていうのをこのとき学びました;;;

東京湾の花火もキレイでしょうね~✿
2010/08/15(日) 17:09 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
