関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


大津・びわ湖大花火大会

月曜日は京都の送り火を観て来ました。
去年は『大』を観たので他の文字を と思い、『妙』と『法』それに『舟形』をちょっぴり。。
カメラに収めようと後先考えずに走りまくったので、昨日から筋肉痛で苦しんでます
はぁ~やっぱりまだまだ運動不足。。年齢にも勝てません

そんな中、昨日は花火の写真の編集をしていました。
またも続いちゃいますが、前回の北びわ湖大花火大会の翌日に行った花火大会のお話をさせて下さいね。
長くなりますが、どうぞお付き合い下さい。


8月6日(金)
この日は琵琶湖の最南端でもあり京都に隣接する大津にて、びわ湖大花火大会が行われました。

去年滋賀に引っ越してきて、半月ほど過ぎたときに行われた花火大会。
まだ滋賀県民になった実感ゼロのフワフワした気持ちで観に行った覚えがあります(笑)
私の地元で有名な花火大会は、夏ではなく10月。
だけど玉数も2万発だし、全国の花火師たちが新作を発表して競い合うようなちょっと珍しい花火大会だったんです。(こちらに写真があるので、良かったらご覧下さい♪)
それと比べて琵琶湖の花火は1万発。
大したことがないだろうと思っていたのだけど、湖と言う場所を利用した斜め打ちのスターマインにやられた去年(笑)

そして去年の今頃はまだブログを始めていなかったので、動画が載せられずにとても悔しい思いをしていたんです。
去年観た場所も悪くなかったので、すし詰め状態の電車を乗り継いで高台まで歩いて観に行きました。
そしてちょうど去年と同じ場所があいていたので、そこに陣取ってカメラを構えましたよ


花火大会が始まる少し前、ふと琵琶湖を見ると遠くからでも分かるように高々と放水され、オレンジ、白、緑、赤と光のマジック。

大津1


間もなく花火が打ちあがり始めました。

大津2


花火だけではなく、噴水もいろんな表情を見せてくれます。
花火にお花の髪飾りがついているみたいで何だか可愛い

大津3


最初の15分間は『プロローグ』
「花火はここで打ち上げてますよ」のお知らせなんだそうです。

大津4   大津5

大津6


ポツポツだけど、なかなか広い範囲で上げているのが分かりますよね。
『プロローグ』『お知らせ』と言うわりには玉数も多いような。。。

いよいよ始まりましたよ~
目の前のキャンパスいっぱいに描かれた花火、是非ご覧下さい



なかなか見事ですよね~
実はこのとき知らなかったのだけど、この花火大会にはテーマがあって、今年のテーマは『お江の生涯~近江戦国絵巻~』なんだそうです。
何でも来年のNHK大河ドラマは浅井長政と織田信長の妹お市との間の三姉妹の三女『江』を主人公とした『江~姫たちの戦国~』が放送されるらしく、この三姉妹の波乱万丈な人生を表現したもの…なのだそう。
歴史に疎いから全然分からん。。。。

そしてこの少し前辺りからすぐ隣に4~5歳ぐらいの女の子が来て、喉がかれそうな勢いに大騒ぎ
頼むから、花火に合わせてわざと大声出して騒ぐのはやめてくれ~~
何度も注意しようかお願いしようか散々思ったけど、保護者からいらぬ文句を言われても…と思って我慢しました。
動画の全てに入ってますが、そのときの私の状況ってことで楽しんで(?)いただけたら幸いです。。。

こういう花火、シンプルだけどわりと好き

大津7


ちょっとピントがずれてますが、動画もお楽しみ下さい。



途中で猫みたいな花火アリ、クラゲみたいな花火アリ。。
お江とどんな関係が…

左の上には風車みたいな花火。右はまるで地に咲く花のようですよね。

大津8   大津9


これも見事でした~

大津10


再びピントがズレ気味ですが。。。



途中で見えた顔らしきものは、浅井三姉妹なのだろうか。。。。。

琵琶湖では二箇所で打ち上げているのだけど、見せるポイントに両方使っているので、カメラを横に構えていないとシャッターチャンスを逃しがちです

大津11


この2枚の写真は横撮りしたものをカットしてみました。
左の写真、ちゃんと整列してて面白~い

大津13   大津12



再び動画です。



サイズの関係で1分前後で一度停止し、すぐにまた動画開始…と言う風にしているため、2~3部に分かれていますが、本来は続いています。
そう考えると、凄い見ごたえあるでしょう
本来花火って上に打ち上げるものだとばかり思っていたけど、斜めに飛んで行ってるんですよね

夜空に咲く大輪の花3つ。

大津14


この二枚、まぁまぁよく撮れたかな

大津15   大津16


これはちょっとボケてしまったけど、右の花火はまるでヒマワリみたい

大津17


またもやピントが合ってなくてごめんなさい




この花火大会ではとにかく次々と花火が打ち上げられるので、どの瞬間をとっても次の花火が打ち上げられている光の球のようなものが見えるんですよね~
嗚呼…贅沢

大津18



次の動画は、斜め30度で打ち上げられるスターマインをお楽しみ下さい



どうですか~
私は去年コレを見て、胸ズギューンでした

夜空に浮かぶ、りんごとハート

大津19   大津20


右に見えるのは惑星みたい

大津21



花火って時に星のようにも見えますね

大津22


次に大玉がいくつも打ち上げられました。

大津23

大津24   大津25

大津26



次の動画は織田信長のイメージカラーである赤を使って、信長を表現したものだそう。



何でも同じ赤でも3色ぐらい使っているのだそうですよ。
職人さんのこだわりが感じられます。

信長の後は『秀吉の天下統一』がテーマとのこと。
だから菊なのかな

大津27


左はちょっと面白い形の花火。右は色違いで並んでいるかのようですね

大津28   大津29


これ、なかなかキレイに撮れました

大津30



カメラのメモリ残量を気にしつつ、クライマックス用に残しながらひたすらシャッターを押します。

大津31   大津32

大津33

大津34

大津35   大津36

大津37

大津38



最後、『関ヶ原の合戦』をイメージした花火とフィナーレを一挙にお披露目しちゃいますね




いかがでしたでしょうか
ついつい慌ててシャッターを押してしまうので、ピントがずれているものも多いですが、かなり迫力あるでしょう
これはちょっと滋賀県として自慢してもいいのかなぁ~なんて思っちゃったりします


旦那クン、また来年も一緒に花火を観に行こうね
スポンサーサイト
コメント
No title
筋肉痛大丈夫??

私も暑さでか昨日の疲れからなのか、バテバテ。。
何もやる気がしなくてまだ掃除もしてないよ~
掃除して買い物行かなきゃ(・_・;)

花火きれいだね~☆
私こっちの方が好きかも♪
動画、子供が最初楽しんでたのに最後のほう飽きてきちゃってたのがおもしろかった( *^艸^)
2010/08/19(木) 10:22 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
筋肉痛はお陰さまでもう治ったよ♬
ただまだだるさは残っているけどね^^;

真夏の長時間の外出は疲れると思うよ~><
たまにはのんびりするのも重要だから無理せずに^^

花火✿
こっちの方が断然いいでしょう~^^
子供。。。
お願いだから静かにして…ってずっと心の中で唱えていたよorz
静止画はいいけど、動画はね。。。(--;
2010/08/19(木) 19:17 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
