関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


第11回ロハスフェスタ~前編~

昨日仕事に出かけた旦那クンが今朝帰ってきました。

出かける前は「夜中に帰るから晩御飯いらない」って言ってて、
夜中に電話があって「帰るのは明け方になりそう。さすがに7時とか8時とかにはならないと思うけど」

で、結局帰ってきたのは朝の9時

だったら前日にマリオで遊ばなきゃいいのに

とはいえ、日々生活できているのは旦那クンのお陰
お疲れ様です


2日連続で花火を観に行った翌7日は、ロハスフェスタに行ってきました

ロハス1


前回は滞在時間が2時間ぐらいしか取れなくて、すっごい残念な思いをしたけれど、想像以上に楽しかったロハスフェスタ。
今回は開催時間も12~21時と長いのでちょっとのんびり目におうちを出発し、電車を乗り継いで13時ごろに万博公園に到着しました

万博記念公園駅を下りると見える、モノレールの線路が面白~い
遠くに赤・青・黄・緑の4色カラーの車両が近付いてきているのも見えました。

ロハス2


この駅は高速のICも近いようです。
空港も近いし、アクセスには便利かも。

ロハスが行われているのは東ブース。
私たちは万博公園の正面入口から向かっていったのだけど、入口の近くに『エキスポマルシェ』がありました。

ロハス3


何だかお洒落な聞こえ具合だけど、いわゆる野菜直売所です(笑)
でもこういうの好きなので、つい寄り道しちゃいました

中を覗くと地元で取れた野菜や果物、お米の他に、お肉なんかも安く売られてて、買って帰りたい衝動に駆られます
お米が安かったので欲しかったけど、さすがに5kgもの荷物を持って半日以上歩き回るのは無理だと判断し、諦めました
だけど国産のレモンや水ナスを買っちゃいましたよ
これならつぶれる心配も保存も気にしなくて平気だしね

気がつけば30分ぐらいお買い物をし、万博公園へ入園。
今回も太陽の塔とお花たちがお出迎えです。

ロハス4


この日の大阪は幸いにも曇り空
沖縄並の暑さを誇る大阪の夏を覚悟していたけど、日差しがないお陰でこの日の最高気温は33度。
雨の心配が少しあったけど、降らずに済んでくれたのでとても助かりました。

会費を払ってバッジとパンフを受け取り、ロハス会場へ

ロハス5


道端に腰掛けて、気になるブースをチェックしていた人もいたけど、私たちは片っ端から制覇していく作戦
ブースも少ないし、何より時間もたっぷりある
そんなわけで、端っこからお店を回り始めました。

まず最初に行ったブースは木の食器を取り扱うお店。
木製の食器はあんまり興味がないなぁ…って思っていたけど、よくよく見るとなかなか味がある

ロハス6   ロハス7


左側のスプーン、先端に顔が書いてあるし全体的にぽってりとしたフォルム。
なんとも可愛いですよね
コーヒーカップはちょっと使いにくそうだけど、飾っておくだけでも良さそうな感じ。


ロハス8


強度の関係で1枚1枚が厚く、その分場所もとるしお値段もちょっと良いのだけど、お料理を盛り付けた写真を見ると凄く素敵なの
それに軽いし、落としても割れないし。
もしかして意外といいのかもしれない……と最近少し迷ってます

こちらはガラス食器のお店。
夏はやっぱりガラス製品は涼しげでいいなぁ~

ロハス9


カキ氷とか素麺をこういう器で食べるといいよね。
ランチョンマットもこんな風に色々組み合わせてもいい感じ。

これは木製品のイニシャルかな。
よく見ると、アルタイトのお弁当箱に入っているのが可愛い~
陶器で出来たボタンもあって、見ているだけで欲しくなっちゃうけど、使い道が思いつかないから見てるだけ。

ロハス10


こちらは全体的に可愛らしい雑貨を扱うお店。

ロハス11


この裏ではスイーツデコの体験なんかもしていました。
確かに可愛いけど、ビンのフタを開閉するのに不便そう…って思う私はきっと駄目すぎる。。。

ロハス12   ロハス13


この右側のクマは旦那クンが一目惚れ。
ストラップ状のものがあって、購入を迷っていたんですって。
旦那クンって意外とファンシーキャラクター系が好きなのかぁ
でも確かにつぶらな瞳が可愛いよね

このペンダント素敵~
ゴールドのスプーンの中にパールが入っています。
白いバラでガーリーな感じだけど、甘すぎない落ち着いた色合い。

ロハス14



こちらにもたくさんのネックレスが並んでいます。
ちょっとシックな感じ。

ロハス15   ロハス16


こういうのが手作り出来ちゃうって凄いなぁ。。。

ペンダントやネックレスってお気に入りのものをず~~~~っと身に着けている私。
こんな風にいろんなものを、洋服によって替えたりする人ってお洒落だなぁって思います。
いや、本来は忘れちゃいけないのかも

ハンドメイドのお洋服もありました。
刺繍や編み物は好きだけど、お裁縫が苦手なので、こんな風にミシンを使っていろんなものが作れる人って尊敬しちゃうなぁ

ロハス17


こちらのお店は主に木を使って作品を作るお店のよう。
『木』という素材に魅せられた人たちなのかも
一部作品が展示してあったのでシャッターを切りました

ロハス18



今回はナゼかカメラを手にしている人が少なく、撮影するのにやりにくい感じ
そしてお店によっては撮影禁止のところもあったので、ドキドキしながらカメラを構えていた感じです。

15時過ぎ、コバラスキー(小腹空き)になってきたので何かを食べることにしました。
飲食ブースをうろついて、美味しそうだなと思った黒ヒゲバーガーをゲット

ロハス19


こちらは京都のea cafeというお店のよう。
「食べやすいように少し押しつぶして食べて下さい」と言われたように潰して包みを開いてみると、バンズに負けないぐらいの肉厚パテ。
これだったらハンバーガーを食べてるって言うより、パン&ハンバーグを食べているって感じ。
2人で分けて食べても大満足のハンバーガーでした

その後は途中で見つけたカキ氷をデザートに

ロハス20


こちらはイチゴ屋さんのカキ氷
イチゴ屋さんなので、カキ氷のメニューはこれだけ。
完熟イチゴのみで作ったシロップは、お砂糖もなにも入ってないものなんですって。
食べてみるとイチゴの優しい甘さとフレッシュな香りが口の中いっぱいに広がりました

そして今回初めて利用したのがロハスの食器。
商品の他に食器代100円を払います。
食べた後は食器回収コーナーに返却すると100円返金してくれるデポジット制。
だけど次回よりこの返金が50円になってしまうらしいので、我が家でも次回からお支度セットを用意しないといけないかな。

この後途中で給水コーナーを利用したけど、冷たいお水が500ccまで100円でいただけます。
近くにはちゃんと食器を洗うコーナーもあったので、おうちからでも安心して食器持参で行けそう


お腹も膨れたので、まだまだお店を回りますよ~
スポンサーサイト
コメント
No title
旦那様お仕事お忙しいんだね~大変だね~

うちのだんなさんも昨日、ネットでやってるゲームがイベント中とかで12時まで起きとかなきゃいけないとか言って12時過ぎまで起きてて、朝眠いって言ってたヽ(´Д`)ノ 

ロハスフェスタ素敵だね~♡ 私もも木の食器興味ある~☆
クマもめっちゃ可愛い(人´∀`*)♡

黒ヒゲバーガーにカキ氷もめっちゃ美味しそう(≧▽≦)
ハンバーガー食べたい~!!


2010/08/20(金) 09:32 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
旦那クンの仕事は時に『締め切り』があったりするみたいなので、それで締め切り前日は忙しいみたい。
しかも切羽詰らないとやる気が起きないとか言っていたから、ある意味自業自得?^^;

ロハスはお店のディスプレイだけでお洒落だから、どこを撮影しても絵になる感じなの~✿
全部ハンドメイドだと思うと、ホント凄いなぁって思うよ♬

フードも手作りなので、会場で食べてみるのも良いよ☆
次回お支度セット持参で^^

2010/08/20(金) 23:23 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
ロハスフェスタって気になっていたんですけど、とても良さそうですね♪こんなに可愛いものがいっぱいあるんですねー♪でも入場料が必要なんですね!?寄付金みたいな感じかしら。。

木製の食器とか木製の雑貨とか大好きなので、その辺りが
見てみたいなぁ^^
楽しそう(*^▽^* )
2010/08/21(土) 12:23 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
ロハスフェスタは今年の5月、東京でも初めて行われたんですよね~^^
手作りの雑貨やアンティーク雑貨などが色々あるので見ているだけでとっても楽しいです♬
大阪ロハスは万博公園の入園料とロハスの参加費がかかっちゃいます。
もしかすると万博の会場や備品を借りるのに、結構お金がかかるのかもしれませんね。
私も最初は気になったけど、今では払っても行きたいなって思います^^

いろんなお店があるけれど、お店の傾向は趣味丸出しなので、ストライクゾーンのお店だったらとっても楽しいと思いますよ♬
次回東京であるときは是非✿^^
2010/08/21(土) 23:03 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
