関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第11回ロハスフェスタ~後編~

実は昨日、またも京都へお出掛けしてきました
その前日の夕方にネット徘徊をしていたら、たまたま見つけちゃったのがモス地域限定バーガーの話題。
来週24日から発売になるハンバーガーなのだけど、日本を5つのエリアに分けて、各エリアごとに違うバーガーが販売されるんですって。
そして、その全国のハンバーガーを19・20日(メール会員は17・18日)の2日のみ、全国でたった2店舗のみ販売されるといった内容でした。
そのうちの1店舗が京都。
偶然にも、16日に送り火を観に行った日の晩御飯を食べた店舗だったんです
おうちの近くにモスがなくて、お引越してからは全然行っておらず『モスに行きたいね~』ってずっと話してました。
京都だったら行きやすい場所にあるだろうってことで行ったのがこの四条河原町店だったんです。
お店の確認のつもりで旦那クンにメールをしたら、限定バーガーが凄く食べたかったみたいで、急遽昨日はお出掛けになった…と言うわけです(笑)

旦那クンは沖縄地区限定の『島野菜のピザドッグ ゴーヤー』、私は九州地区限定の『明太とり天バーガー』を食べましたが、また食べたい~って味でしたよ
私はゴーヤがやっぱり苦手です
その後は嵐山まで観光に
嵐山は思っていた以上に素敵なところでしたよ

今日はお友達からサプライズ便も頂いちゃいました
両方とも後日、お披露目したいと思います。


前回のロハスフェスタの続きです

お腹も膨れたので、お店めぐりを再開しました。
こちらはガーデニング雑貨を扱うお店。
お庭があるおうちだったら、こういう大掛かりな雑貨も素敵だなぁ

ロハス21   ロハス22


レンガやタイル一つ一つがとっても素敵です。

こちらはハンドメイド雑貨を扱うお店。
壁飾りやハンドバッグがすっごい可愛い

ロハス23



途中で滅茶苦茶ストライクゾーンのお店があったのだけど、用途を考えて購入を諦めてしまいました。
でもでもやっぱ買えば良かった~

こちらに並んでいるのは手作りの石鹸。

ロハス24


店員さんが『私が作ったんです』って言ってらっしゃいました。
何でも生まれたお子さんがアトピーで、市販の石鹸を使えないから自分で作ろうと思ったのが最初だったんですって。
そういったきっかけが笑顔を生むって素晴らしいなぁって思います
ちょうど次の洗顔石鹸をいずれ買おうと思っていたので、せっかくだからと人気No.1の石鹸を購入させていただきました。
今使っている洗顔石鹸は母からもらったものなのだけど、少し長めに洗っていると肌がピリピリしてきて駄目なんです
勿体無いから使ってはいるものの、自分好みのものではなかったので、自分で気に入ったものが欲しかったんですよ。
手作り石鹸だったらきっと安心だろうな

こちらのお店にはカントリー調の雑貨がいろいろ。
今回大・中・小3個セットのホーロー製キャニスターを扱うお店が多かったのはナゼだろう

ロハス25



見てみて、これ凄く可愛い
写真のフレームにソーイング関係のミニチュアがディスプレイされた感じ。
こういう使い方もあるのか~と勉強になります。

ロハス26



こちらのお店では木を使った壁掛け式のディスプレイ台が多数。
階段の壁に飾ったら素敵だろうな~

ロハス27



曇ってはいたけど、とにかく暑い大阪
途中で給水したりしたけど、ロハスの会場も広いので足が疲れてきていました。
会場の端のほうにはお客さん用のテントもあるのだけど、旦那クンの疲労がピークに達し、トイレに行くついでに隣にあるクーラーの効いた休憩所でしばし一休みです。
体力のまだある私は会場の外でじっとしているのがじれったい感じ
とは言え付き合ってもらっているので、旦那クンが元気になるのを待って再び再入場しました。

時計はいつの間にか18時を回り、辺りも薄っすらと暗くなり始めていました。
再びコバラスキーになったので、クレープを購入。

ロハス28


キャラメルとカスタード、生クリームの入ったクレープ。
たっぷり入っていたので、ちょっと甘過ぎたかな~

今回ロハスで購入しようと思っていたブースを後回しにしていたのだけど、4時間ぐらい回ってもまだ到着しません。
お店が200と言うと、1つのお店を1分で見て回ったとしても3時間半近くかかる計算。
気になったお店をちゃんとチェックするか、やはりお店を絞る必要がある…と気がついたのはこの時でした

こういうカントリー雑貨、好きなんですよね~
じっくり見たいけど、さすがに少し焦り始めました

ロハス29



これはドライフラワーのちっちゃなブーケ。
こんな風にキレイに色が残せるといいですよね

ロハス30



グリーンの食器が涼しげ
確か実家にタルトレット型があったなぁ~
こうしてみると、ディスプレイにしても可愛いんだなぁって発見です。

ロハス31



こちらの木のスプーン、柄の部分が可愛い

ロハス32



やっとお目当てのガーデニングコーナーへ到着しましたよ~
ちっちゃな植木鉢に入った多肉ちゃんがラブリー

ロハス33   ロハス34



こちらでは水差しを購入しました。
この下がっている隣にあったもう少し小ぶりのものです。

ロハス35



暗くて凄く見難くてゴメンなさい
これ、卵の殻に植えられているんですよ~~
ガーデンピックには鍵そのものも。
のアイデアはビックリだったけど、凄く可愛い~~~

ロハス36



こちらはパンの形のマグネット
プレッツェルや三色パン、丸パンにトースト、ベーグル。。。

ロハス37   ロハス38


他にも顔の形のパンやバターロールなんかもあったのだけど、驚きだったのがこの素材。

ロハス39


てっきり粘土に着色したものかなって思ったんですが、実はこのパン、本物なんです
焼いた後に乾燥させて、ニスでコーティングしたものみたい。

マグネットは少し多目にあっても困らないものなので購入を迷ったけど、パンだったらもしかして私にも作れたりするんだろうか…
そんな風にちょっと考えてしまって、購入は見送りました


木の箱をこんな風に規則的に並べると、収納もディスプレイも兼ねて良いですね~

ロハス40



時計を見ると19時半近く。。
ライトアップされていても、場所によってはかなり見えにくいので、お目当てのブースは早めに行くべきと痛感。。。
それでもアンティーク雑貨はとても味が出て素敵だなぁ

ロハス41   ロハス42



こちらは移動物販のお店。
多分、前回のロハスにも来ていたお店かな。

ロハス43   ロハス44



こんな薄暗い中でもガラスのビンは素敵に見えて、何だか宝物のよう

ロハス45



こんな色のビンは、中に手紙を入れて海を漂流していたイメージがありませんか

ロハス46



こちらは同じアンティークでも昭和アンティーク。
私はどちらかと言うと西洋アンティーク派だけど、棚の上のフタ付ボトルに、昔お菓子がいっぱい入って売られていた記憶がよみがえります
木の救急箱はまだ実家で健在だったかも

ロハス47



スタンプやマステ、ラッピンググッズはついつい心躍る商品(笑)
次は自分じゃ彫れそうにないスタンプを購入しようかなぁ

ロハス48


消しゴムはんこのお店も1箇所あったのですが、その場で名前を入れて彫ってくれるタイプ。
たくさんのお客さんの中、集中して作品を作り上げるって凄いなぁって思います。

こちらはファイヤーキングのお店。
今回は他にアメリカン雑貨を扱うお店に少しあったけど、ファイヤーキングのみを扱うお店は1店舗だけでした。
奥に見えるジェダイグリーンは素敵だけど、まだまだ金額に躊躇する方が大きいかも

ロハス49



最近ちょっと好きになってしまったワイヤー製品
自分で作るには力が要りそうなので、旦那クンでも作ってくれないかなぁ。。。(笑)

ロハス50



時計を見ると時既に20時半
ロハスもあと30分で終了でした。
帰ってから晩御飯にするつもりでいたので、まさかこんな時間になるとは。。。
さすがにそろそろ帰る事にしました。

ロハスの会場を出て万博公園駅に向かっていくと、途中でライトアップ。
ライトアップ=冬のイメージだけど、こんな色合いだと少し涼しげかも

ロハス51   ロハス52


やはりみなさん、同じようにカメラを向けていました

ロハス53



万博公園の中は広くてあまり道も分かっていないけど、とっても分かりやすい目印が太陽の塔。
正面を向いた方に万博公園駅があるので横の方から近付き、塔の正面を目指して歩きます。

ふと目の前に広がる怪しげなライトアップ。。。。

ロハス54


こ、怖いっ

太陽の塔の上の部分が光ってまるで目のよう。
エヴァにいた使途サキエルに似てるって以前から思っていたのに。。
そしてその広場の前には明かりをともした風船が、穏やかな風に揺られてゆらゆら

他にも「怖い」と口にする人多数。。
多分これはあまりよろしい企画ではないと思われ。。。


駅に向かう途中、万博公園内の売店にて。

ロハス55


チーズと抹茶のジェラート
てっきり既製品か味はイマイチか普通かなぁと思っていたけど、この売店の手作りでしかも美味しいの
良い意味で期待を裏切ってくれました

電車を乗り継いで帰宅したのは23時ごろ
それからご飯になったのでかなりバタバタでしたが、とっても楽しい一日となりました。

やっぱりまた行きたくなっちゃう


次回はロハスの戦利品のお披露目をしますね
スポンサーサイト
コメント
No title
太陽の塔、怖すぎ!!
でもちょっと見てみたい~(笑)

ななはちゃん京都近くていいなぁ。
私も京都大好きなのよ~。
そうだ!グランマーブルってパンのお店知ってる?
三条にあるんだけど、美味しくておすすめだよ。
2010/08/22(日) 00:54 | URL | ぬかり #Gunbb4dY[ 編集]
No title
地域限定バーガーなんてあるんだね~☆
それを食べに行ってきたなんてすごい~♪

ロハスこんなにいろんなお店があるならほんと時間が足りないっていうのもわかるな~♪
太陽の塔なんかめっちゃ動き出しそうだね~( *^艸^) 私もちょっと見てみたいな~♪
怖いものみたさなのかも( *^艸^)  

2010/08/22(日) 07:44 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>ぬかりちゃん♪
ライトアップの太陽の塔。。
ロハスのことなんて忘れそうなぐらいインパクト大だよね(--;

グランマーブルってお店、調べてみたよ☆
デニッシュパンで有名なお店なのね。
デニッシュパンって言うと、老舗のボロニヤを思い出すなぁ~。
美味しいとは思うけど、脂っこいからあんまり食べられなくて胃もたれしがちorz
なので買うのは殆どフランスパンかなー
せっかく教えてくれたのに…ごめんね><
2010/08/22(日) 19:11 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
行けない距離じゃなかったし、限定モノに弱いのだ~^^;
大阪あたりだったらさすがに諦めていただろうけどね(笑)

ロハス。
200ってお店の数は普通に多かったよ~orz
翌日も行きたかったぐらいだもん^^;
事前に下調べするか、ポイントを抑えるかしないと時間がいくらあっても足りない感じだよ;;

太陽の塔。
魂でも抜き取られそうで怖かった~^^;
クレームこないのかと思っちゃうよ;;;
2010/08/22(日) 19:16 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
すごいお店の数ですね♪全部まわりたくても、これを全部まわるのはさすがに大変かも^^
あー、でもやっぱり木製の雑貨が沢山あって私好みですー!パンのマグネットもいいな♪

ロハスでイルミネーションまで見れちゃうんですね♪素敵♪
太陽の塔は確かにちょっと不気味ですね。。
2010/08/22(日) 19:38 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
今回お店の数は200でしたが、通常(?)だと300みたいなんです。
全部回るのは不可能ですよね(--;
自分の好みの素材ってあるけれど、いろんな作品を見ていると刺激を受けて気になるものが増えちゃいます(笑)
パンのマグネット可愛いですよね♡

イルミは万博のイベントだったようですが…。。。
太陽の塔は酷いかも><
2010/08/23(月) 19:38 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。