関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


関東からの恵み

ここ数日、晩御飯のデザートはカキ氷
暑くて汁物を全くといっていいほど作っていないので、食べ終わった後に水分が欲しくなって
カキ氷のシロップは相変わらず手作り。
レモン果汁+水あめ+お砂糖を混ぜ混ぜすると、なかなかいい具合に出来上がるんです
他には市販の粉末抹茶ドリンクをかけてみたり、パンケーキシロップをかけてみたり(笑)
おうちならではのカキ氷もまた楽しい
このままカキ氷のシロップは買わずに終わってしまいそうです。


今月上旬、いつも仲良くしていただいているあおいろかぶとむしさんからまたもサプライズ便が届きました
中を開けると、先月下旬に海旅行されたときのお土産だったんです。 わーい

海土産1

タコとイカを加工したおつまみです。
最近のおうち居酒屋はビールが多いので、何だか凄いタイムリー
1年前の日記には「ビールが苦手」なんて書いていたのに、いつの間にか飲めるようになっちゃいました
しかも旦那クンまで(笑)
長い賞味期限についついまだ開封してないけど、とっても楽しみ~

こちらはおやつ。

海土産2

甘夏ピールと胡麻納豆という名のお菓子。
胡麻納豆は、香ばしいゴマとドライ納豆が入ったスナック菓子なのだけど、甘くてしょっぱい感じがちょっとクセになりそう(笑)
ピールは開封したら止まらなくなりそうなので、とりあえず待機中です。

私の故郷、茨城への旅行だったとのことで、お土産にとっても悩んだんですって。
あおいろさんが行かれた茨城は、同じ茨城でもお隣の福島県に近いあたり。
私が生まれ育ち、滋賀に引っ越すまで過ごしたのは県西~県南。
都内に行くのと、県央で県庁所在地の水戸に行くのとほぼ同じ距離なので、同じ県内であってもかなり異文化を感じたりします。
県央の海沿いの方にあるお魚市場に行ったことがあるのですが、マンボウのお刺身が売られていたり、イルカの切り身が売られていたり。。。
イルカと言うと水族館で芸をするので、私にしてみれば犬や猫に近い感覚ですが、それを食べてしまうなんて。。。
でも県央の人に言わせると、学校給食にイルカの煮付けが出てくるというので、同県民であっても信じがたく思いました
水戸でさえそうなので、それよりもっと北となるともっと違いを感じたりするので、斬新さを感じずにいられません。

そして他には、あおかぶさんのおうちの畑で採れたたくさんの新鮮お野菜
長ナス、きゅうり、トマト、プチトマト、茶マメ、ピーマン、大葉、バジル。
とってもたくさんだったので、袋から出して撮影する根性がなくて諦めました

旬のお野菜なのに、ナゼか高価な近所のスーパー。
ナスは3本で258円とか、きゅうりも1本38円とか。
バジルも駅前のスーパーまで行かないと売ってないし、売っていても1袋198円もするので、いっそのこと…と思って種を蒔いたばかり。
凄く嬉しいな~~

バジルと言えばやっぱマルゲリータでしょうってことで、ピザを焼きましたよ

頂き物食卓

Cpicon 手を汚さずに☆簡単クリスピーピザ☆ by ななは778
ピザといったらイタリアン=ワインって感じだけど、せっかく茶マメもあるので、ビールで乾杯です
最近ピザは四角に伸ばすようになりました。
その方がカッティングボードに乗せたときに切りやすいからです
他には塩レバーと夏野菜(残り物?)の炒め物。

Cpicon 絶対おすすめ☆塩レバー by らどる

塩レバーは旦那クンの定期的要請により作らせて頂いてます。
レバー苦手だった旦那クンにこれを食べさせてから好きになったみたい(笑)
うちでは減塩バージョンにて2日塩漬けしてから作っていますが、良かったらお試し下さい

今までバジルの代用で大葉を使っていたけど、本物のバジルはやっぱ違う~~
せっかくなのでたっぷり乗せてみたけど、焼くと縮んでしまうので、もっとたくさん乗せても良かったかなぁ~
まだ残っているので、もう1回マルゲリータ作りたいな

頂いたたくさんのお野菜たち。
トマトは甘く、ピーマンは味が濃厚で、きゅうりはみずみずしくて…。。
スーパーで売られてるものとはひと味もふた味も違うものでした

本当にどうもありがとう


ついでに、あおかぶさんつながりで。。。

ニョキニョキ

ひと月ぐらい前に頂いたミントとアイビー。
お水をあげてるだけなのに、こんなに大きくなりました
頂いたのは7月のはじめ。この写真はそれからひと月後の8月はじめのものです。

アイビーも少しずつ大きくなっています。

アイビー

理想は枝がニョキニョキだら~んとした感じ。
「そろそろ挿し枝にしようかな」って思うぐらいが理想です
枝がしっかりとしているので、その理想状態になったころには立派な木になっているかも
その頃は植え替えしてやるようかなぁ。。。

成長が目覚しいミントたち。

ミント

もう全体像を撮影するのが難しいぐらい
連日猛暑なので、もう少し涼しくなったら枝を切って挿し枝にしよう…って思っていたんですが、少しの風でも枝が大きく揺れまくり
とうとう観念してこの数日後に枝を切りました。

ガーデニング初心者の私たちにはお水をあげるタイミングとか量、温度管理など些細なことで失敗しまくり。
育てやすいと言われたアイビーやミントを何度枯らしたことか
こんな風に大きく育ってくれるととっても嬉しいデス

いつも嬉しいプレゼントをありがとう
スポンサーサイト
コメント
No title
すごーい!たくさんの贈り物だね~♪
ななはちゃん家の晩ごはん美味しそう(*^▽^*)
ピザ、私も最近作ってないから作りたくなりました♪

イルカにマンボウを食べるってすごいね~ 

野菜高いよね、近所じゃきゅうり2本で100円くらいだよ~
猛暑すぎてもだめなんだよねきっと。。。

2010/08/24(火) 06:55 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
そうなの^^
お野菜とかおやつって家計にも助かっちゃうよね(笑)
先日みゆきちゃんに頂いたものも早々にお披露目したいのだけど、お出掛けネタを忘れそうなのでもうしばらく先にお披露目させてね✿

晩御飯、最近一貫性がなくて^^;
ピザはトマトを入れるのを忘れてちょっと失敗だったの><
具沢山ピザもいいけど、やっぱマルゲリータはシンプルで美味しいわ♬

私の故郷の県央・北って凄いでしょ~><
水族館にいるお魚食べていいの!?って思っちゃうよ;;

きゅうり、うちの近所でもそれぐらいな時もあるよ><
お陰でばら売りしかしてないもん。
今年は台風も少ないから、後々水不足の話題が出るかもね;;
琵琶湖は安泰だろうけど。。
2010/08/24(火) 19:46 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
またまた出遅れています・・ごめんなさい><
なんだか最近、FC2の更新情報が届かないのよね~^^;
う=ん・・。
なので、リアルタイムで更新がわからず、来るのが遅れてます。
ごめんね><

お出かけの日記も読んだのですが^^
やっぱりこちらにコメントを☆

待機中の乾物さんは^^
すぐに食べなきゃってなっちゃうと、お出かけの都合とかもあるからなあって思って、期限が長いものを選んだのですが^^
良かったです♪

それに、一緒に送ったお野菜たちが、すぐにって感じだったので><;どちらも持たないものだったら大変だったなあって・・
でも、お野菜も、味わっていただけてよかったです^^☆
バジルも今草のようにぼうぼうにそだっててね^^;
うちでも今日はピザでした。
もっともっと送ったらよかったね><

トマトも今全盛期のようで、毎日結構な量収穫が続いてます。
そろそろ主人なんかは飽きてきてるみたい^^;

少しだけだったけど、育てていたかいがあります☆喜んでくれてすごくうれしいです♪

それから^^
アイビーもミントも元気だね~♪
すごく良い調子だね^^

ミントは、確かに切っても良い感じ。
切った先からも、芽が出てくれば、どんどん大きくなってくれると思うよ^^☆
あとは、大きな鉢に植えると、なお大きく育つし、根が伸びるので、丈夫にもなります。
それに、土に水が蓄えられるので、お水の管理も少ししやすくなるかも^^☆

アイビーは、もうちょっと様子を見ると、
たぶん長い手が伸びてくると思うよ^^♪
こちらも大きな鉢に植え替えてももちろんOKだけどね^^☆

元気に育ってくれていて^^うれしかったです♪
2010/08/25(水) 01:21 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>あおいろさん♪
忙しいのに来てくれてありがとう~♬
私も溜まったネタUPに重点を置いて進めているので、お邪魔できないことも多いもの。

こちらの記事に気がついてくれてありがとう✿
元気に育っているミントとアイビーを見てもらいたかったの♬
切った後の様子も見せたいのだけど、UP追いつかないのでお出掛けネタの後にね;;

賞味期限が長いものって長く楽しみが取っておけていいね(笑)
うちは二人とも貧乏性なので、勿体無い性分でねー^^;
小出しにして楽しませてもらうね^^

バジルってそんなに元気に育つの?
うちのバジルも日に日に育っているのが分かるので、大きくなるのが楽しみなの♬
やっと本葉が出て育っている段階なので、収穫できるのはまだまだ先になっちゃうけど。

トマトはうちの親も「消費が追いつかない」って以前騒いでたなぁ^^;
トマトジュースにしても追いつかないとか。
一斉に採れるから難しいよね><

ミントは第二段も切らないと駄目かなぁ…ってぐらい元気^^;
次は何か活用しようかなと思ったりね。
せっかく元気なので、いずれ引っ越す時にも持って行きたいって思ってるから、あまり大きくないほうがいいかなって思ったり。
でもアイビーはもう少し大きな鉢に植えてもいい感じかも♬
成長を見ながら検討してみるね☆

本当にありがとう✿
2010/08/25(水) 18:01 | URL | ななは #lzXRLUKw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
