関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


夏・京の七夕②~二条城・後編~

今日は旦那クンと琵琶湖へ泳ぎに行く…はずでした。
京都へ行くような感覚で適当に駅へ行き、来た電車に乗れば到着するだろうと思っていたら大間違い
「一応電車の時刻調べてみるか」とネットで検索したら、1時間に1本しか電車がないことが判明。
急いで駅に向かったけど、あと数分のところで電車が行ってしまいました。。。
1時間後の電車に乗ると、水浴場に到着するのは15時ぐらい
あまりにも遅すぎるっ
そんなわけで後日(明日?)出直すことになりました。

がっくりと肩を落として帰ると、おうちのPCがつけっ放しだったことが判明
…行かなくて良かったのかも。。。

その後旦那クンは仕事に行ったのだけど、おやつを持たせるのを忘れてしまいました。
出て行ってすぐに気付いたので電話をしたけど気付いてくれず、慌てて追いかけたのだけど結局追いつかず。。。

冷蔵庫に入れ忘れたパンやケーキを腐らせちゃうし、ちょっぴり湿気たおせんべいをレンジにかけたら炭化させちゃうし。。
何だかここ数日踏んだり蹴ったりです

気を取り直して、前回の続き行きますよ~。


東橋を通って内堀を越え、本丸櫓門をくぐります。

二条城17

何だか彦根城や大阪城、姫路城を思い出すけど、やっぱり物足りない感じ
お城に関してはすっかり贅沢嗜好かも

こちらは本丸庭園。

二条城18   二条城19

松の木の枝、ちょっと面白いでしょ。
左の木は地面が斜めなのに、それに平行して伸びている感じ。
右も明らかに人為的に作られた感じだけど、ちゃんと『木』として生きているのが不思議~。

庭園の端にある天守閣跡に登ってみます。
何にもないけど、つい登ってみたくなるのが心情(笑)

二条城20

後ろに見える建物は本丸。
重要文化財に指定されているようですが、内部は非公開なのだそうです。

閉園時間まであと15分ぐらい。
清流園の方を回ってから出ることにしました。

二条城21

途中見つけたちょっと個性的な木。枝の感じがまるで藤の花のよう。
こんな風につぼみのようなものもついていました。

二条城22


北中仕切門をくぐり清流園に入ると、お出迎えしてくれたのがこの石たち。

二条城23   二条城24

加茂七石といい、畚下石(ふぐろいし)、紫貴船石、紅加茂石、糸掛石、畑石、鞍馬石、八瀬真黒石の7つの石から構成されているようです。

こちらは清流園の様子。

二条城25


こちらは香雲亭。

二条城26


二の丸庭園、本丸庭園と見たけれど、個人的にはここが一番好きかな~

二条城27


この清流園には香雲亭の他に茶室和楽庵があり、市民大茶会や二条城を訪れる国賓公賓の接遇場としても利用されているんだそうですよ

閉園時刻もあと10分足らずとなり、園内に閉園案内の放送が流れ始めました。 急げ急げ~
そんな中、見つけた看板。

二条城28

『しだれえんじゅ』
そう、途中で見つけた『個性的な木』はまさにこれだったの。

しだれえんじゅ。

二条城29

看板に書いてあったとおり、白いお花も咲いていましたよ

二条城はちょっとのっぺりした感じで、個人的にはやや物足りない感じではありましたが、それでも世界遺産の風格はしっかりと残されていました。
そして緑豊かな庭園。
梅林もあるので春にも楽しめる場所かもしれません

京の七夕祭りは二条城前の堀川も会場になっていて、この二条城でも夜の部はこの七夕祭りの会場にもなっている様子。
でも私たちが入ったのは通常営業の昼の部だったし、もうひとつの会場鴨川で見たいものもあったので二条城はこれで後にすることにしました。
タイミングよく来たバスに乗り込んで、三条を目指します


明日お出掛けの時は更新お休みしますね~(やや弱気)
スポンサーサイト
コメント
No title
そっか、琵琶湖行けなかったんだね~
1時間に1本だと大変だよね~。。
そーいういろんなことが重なっちゃうことってあるよね(^▽^;)

物足りない感じなんだね~。。でも庭園広そうで素敵☆
次回は七夕祭りかな!?
楽しみにしてます♪ 
2010/08/26(木) 09:09 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
えっ?琵琶湖って泳げるの?!o(゚◇゚o)
知らなかった~。
海しか頭に浮かばなかった。
こっちには湖がないからピンとこないのかな。
他の湖でも泳げたりするのかね~?
うちの実家の方は1時間に2本なの。
今は電車使うことがないからいいけど
昔は便利悪いな~って思ったもん。
1本ならかなり不便だね。

二条城に行ったんだ~
中学の修学旅行で行ったっきりだから
建物が平たかったっていうのと
板張りで音が鳴るっていうのしか覚えてない!
今は大政奉還の舞台っていうのだけ知ってるぐらい。

立派なお城見ちゃうと二条城は
やっぱり物足りない感じがしちゃうの分かる!

私、広島北部にある毛利元就の居城の城跡に行ったことあるんだけど、山城で、30分ぐらいブーツで本当の山道歩いてえらい目にあったことあるよ^^;
しかも本丸跡に着いたけど石碑しかなくて。。。
跡だから、そりゃそうなんだけど
城跡が初めてだったからショックだった。

二条城は庭園があって立派そうだね。
閉園時間と格闘してたみたいだけど
それでもこうやって観光してるのはうらやましいな(*^^*)
2010/08/26(木) 17:49 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>みゆきちゃん♪
琵琶湖は昨日行ってきたよー☆
私は泳いでないけど、何だか疲れた~><
北琵琶湖って外れの方なので、途中で電車がなくなっちゃうの;;
そのまま乗っていれば福井まで行けちゃう電車なの。
あの辺は車がないと生活できない感じだから、必然的に電車の本数も少なくなっちゃうんだろうなぁ。。

二条城は清流園が良かったかな。
私は程よい(?)派手好みなんだと思う^^;

京の七夕は次回。
今回は先日みゆきちゃんに連絡をもらったときに行っていたお店の紹介でした☆
2010/08/27(金) 18:41 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
琵琶湖で泳ぐって驚きだよね(@@;
私の地元にも霞ヶ浦や北浦があるけれど、泳いだなんて話聞いたことがないもん。
特殊なんじゃないかなぁ~?
車社会のところはどうしても交通機関を利用しないから不便になりがちよね><
今のところじゃなかったら、うちでも車を買わないとならなかったと思うわ。

kaiちゃんも二条城に行ったんだね^^
私も修学旅行は京都だったけど、二条城に行ったかどうかは覚えてないかな~;;
鴬張りの廊下は覚えてるけど、ここかなぁ…みたいな^^;

二条城の中には庭園が3つあるけれど、やや広大な印象を受けるから物足りないかも。
兼六園を見ちゃうと駄目ね~^^;

お城とかお寺って閉館が16時とか15時なので時間と格闘になっちゃうけど、バス1日券を使うとあちこちいけて便利かな。
通りすがりのお店に寄っても楽しいし^^
やっぱ京都ならではの醍醐味かな。
お陰でちっとも滋賀を開拓してないよー(爆)
2010/08/27(金) 18:54 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
