関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏・京の七夕③~極上カキ氷~

昨日は旦那クンと一緒に北琵琶湖の水泳場へ行ってきました
凄く暑くて、私なんかは見ているだけでもグッタリ。。。
それでもきれいな景色に癒されました
夜は足を伸ばして大阪へ。
本葉のお好み焼きとたこ焼きを食べてきましたよ 美味しかったなぁ
ネタが溜まりっぱなしですが。。。後日お披露目しますね

前回の続きです

バスに乗って到着したのは三条京阪
ここから歩いて鴨川を渡ります。

鴨川

ここは七夕会場のひとつ。
イベントが行われるのは19時からなので、まだ1時間半ある計算。
鴨川ってこうしてみると、人の手の入れられた川なんだなぁ。。
それでも底が見えるし、水がきれいってことですよね。

思わずシャレと思っちゃった鴨2匹。。

鴨

親子か夫婦か分からないけど、中睦まじきことは良いことだよね(笑)

ここがイベントの会場になるみたい。

京の七夕

もう人もたくさんいるので始まってしまったと錯覚しがちだけど、看板に見えるとおり19時からの開催なので安心して目的のお店に向かうことにしました。

裏道を通り抜けて細い道に入り、到着したのはこちらぎょくえん

ぎょくえん

写真では待ってる人が見えないけど、ガラスに映っているのが分かりますか~
既に5組ぐらい待っていたのですが、最後尾に並んで待つことにしました。
とっても小さなお店でお客さんの回転も良くないのだけど、他の人もここのお店の噂を聞きつけてきたという人も。
これは待ってでも食べねば~
『あん珈琲』というメニューもアピールしているけれど、私はコーヒーが飲めないからどっちにしてもパス

結局およそ1時間待ってやっと入店です。
あまり悩むことなく私は宇治ミルクの白玉入り、旦那クンは黒蜜金時をオーダーしました。

お店の中は4人がけのテーブル席が4つと、小上がり席が1つ。
これだけの広さなら、回転が悪いのもしょうがないかな~。
クーラーが結構利いていて、カキ氷を食べたら寒くなっちゃうかななんて心配するけど、いざ目の前に運ばれてきたのを見るとつい忘れます(笑)

こちらが宇治ミルクの白玉入り。

宇治ミルク

このお店の氷、見た瞬間に「違う」と感じました。
例えるならそう、冬の朝に見る霜柱のよう。
つるぴかの白玉は5個、全体に散りばめられていました。

こちらが旦那クンの黒蜜金時。

黒蜜金時

通常金時って上にかかっているけど、こちらのお店のものは中に包み込まれたような形でした。
黒蜜っていうのもちょっと珍しいテイストですよね。

さて、食べた感じはと言うと、スプーンを入れると雪や綿のようにふわふわな氷。
おうちで作ったものや、今まであちこちのお店で食べたような『ザクザク』とした氷とは全くの別物です。
上から入れたスプーンがそのまま底まで届いてしまいそうなふわふわ感。

繊細。。。

これは本当にかなり美味しいっ
シロップに関しては普通に『美味しい』って感じかなぁって気はするけど、カキ氷の主役である氷の味で9割以上決まるものだと痛感したのはこのときでした。

美味しい、美味しい、美味しすぎる

黒蜜金時は、黒蜜の味なのか金時の味なのかとても香ばしくてコクのある味わいでした。
これもいいかも~

エアコンがかなり効いた店内だけど、このカキ氷を食べても全然頭がキーンとなったりしないのも不思議。
是非是非また食べたいお気に入りの味となりました

接客態度はバイトらしい女の子は好印象だったけど、おばちゃんはかなりチャキチャキした感じ。
同業者経験の私から見るとあんまり接客業が好きじゃないのかなぁ…って思ってしまうけど、それを差し引いても絶品のカキ氷でした

食べ終えて外に出るとあたりは薄っすらと暗くなり始めていました。
時計を見ると19時近くなのでもうすぐ京の七夕イベントが始まるはず。
やや急ぎ足で会場へ向かいます。

鴨川に平行したみそそぎ川で。。

会場

放置竹林から切り出した竹を活用した竹灯り。
幻想的で素敵ですね

19時から始まる友禅流しの実演に向かいます
スポンサーサイト
コメント
No title
わぁ、あの日これを食べに行ってたんだね~♪
カキ氷めっちゃ美味しそう♪
待ち時間1時間は凄い!!
今、だんなさんと一緒に見て、家でも行きたいって行ったら却下されちゃった(笑)

次も楽しみにしてます♪

2010/08/28(土) 10:02 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
そうそう、これなの♬
メール打っていたら出てきちゃって、外にお客さんもたくさん待ってるし、京の七夕も始まっちゃうし…で慌てて^^;

ネットで調べてみると、注文してから15分ぐらいかかって、5組しかお店に入れないから…ってことで。
注文してからそんなにかかったかなぁ…?って感じではあったけど。
でもね、休日の夕方だから一番混雑する時間帯だと思うよ><
14時オープンなので、それにあわせて行けばそんなに待たずに入れると思う。
これは行って食べる価値あると思うよ☆
確か11月ぐらいまで食べられると思うので、もう少し涼しくなってから…っていうのも手かな。
これはかなりおススメ✿
2010/08/28(土) 17:19 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。