関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏・京の七夕④~友禅流しと光の天の川~

今日はブランチの後片付けをしている時、うっかりお皿を割ってしまいました
ほぼ毎日使っていたぐらい頻度の高いお皿だっただけに、ちょっとショック。。
しかも後がまを考えなきゃならないし。。
後で通販でも探してみようかな

先日泳ぎに行ったので、今週末は仕事に行くといっている旦那クン。
なのに昨夜は徹夜で仕事をして、布団に入ったのは朝の6時
一応睡眠はとったようだけど、こんな調子で大丈夫なのかなぁ。。。
体が資本なので元気でいてほしいです。


さて、前回の続きで、京の七夕の様子を今回は動画を交えてお披露目しちゃいますね

雲の多い空に夜の色。
道の両端に飾られた笹に光のイルミネーションが浮き立っています。

京の七夕1



やや急ぎ足で歩いていくと、七夕のオブジェが飾られていました。

京の七夕2

オブジェの隣にある京友禅、素敵ですね

反対側にもありました。

京の七夕3

着物に袖を通したのなんていつ以来だろう…なんて感じだけど、こうやって見ると和柄も色とりどり。
ナゼか心和むのは、やはり日本人だからでしょうかね

川沿いに人がいっぱい並んでいたけど、隙間を見つけて潜り込むと、職人さんたちが川に入っていったところでした。

京の七夕4

鴨川の流れに浮かんだ数々の友禅染め。
もっと明るい時間だったらよく見れたのだろうけど、この日は19時と20時の2回だけなのでしょうがないか。

友禅流しの説明もあったのですが、その説明にはいささか間に合わなかったのと、その後はBGMの音にかき消されて残念ながら良く聞き取れません
仕方がなくカメラのみを向けました。



友禅流しって何だろうと思って調べてみると、布地に伏糊を置いて地染めし、蒸して染料を定着た後、水洗い「友禅流し」をして不要な糊を流す作業のことで、鴨川や堀川で友禅流しが行われていたのだそう。
さすがに今はやらないけど、昔は行われていた…ってことなのかな。


昔ホントにこの光景が見られたとしたら面白かっただろうな

せっかくなので、会場内を移動することにしました。

京の七夕5


この京の七夕は8月6日から行われているので、飾られていた笹もさすがに変色してしまっています。
でもそれは本物の笹であるからでこその醍醐味。

京の七夕6

私も子供の頃は短冊に願い事を書いて笹に結び、七夕が終わると父が川に流していたっけ。
昔は何をお願いしていたかなぁ。。


三条大橋をくぐると、なにやら幻想的な雰囲気。

京の七夕7

竹で編んだかごに灯りがともっています。

よく見ると中には京焼き・清水焼・京仏具などいろんな風鈴が下げられて、風が吹くたびに優しい音色を奏でてくれました。

京の七夕8

後で分かったのだけど、お香が仕込まれているものもあったんですって。
こんな風にして暑さを忘れたり、京の工芸品を使って別の演出をするってなかなか心憎いですよね。

鴨川会場は大体こんな感じなので、もうひとつの堀川会場にも向かうことにしました。
駅に向かったけどなかなかバスは来ないし、やっときたバスも渋滞にハマってなかなか進まないし、乗り降りする人も多くてどんどん時間は経過するばかり。
21時で終了なので鴨川会場を19時半に出たというのに、21時前には到着しませんでした。。
あと数分のところでイルミネーションが消えてしまい、ため息をつく乗客もいたけれど、とりあえず下りて観に行くことにしました。

堀川沿いを道路の上から歩くとまだ人もライトアップも見えます。

京の七夕9

大慌てで警備員さんに聞くと、「もう結構終わってしまっているものもありますよ」
でもまだ全部終わっているわけではないってことよね
大急ぎで川の傍まで下りていきました。

途中、竹と光を使ったアート作品がいくつか展示されていて、夜に楽しめるよう作ってあるって言うのもいいかも。

堀川会場で見たかったのはこれ『光の天の川』

京の七夕10

もう終わっちゃっただろう…って半ば諦めていたんだけど、間に合ってよかった~

この巨大アーチも竹で作られているんですって。
なにやら星座のようなものも見えます。

京の七夕11

…となるとこれは彦星ですね。
何だかこれが妙に目立っていて、織姫星と白鳥座は目に留まりませんでした

よく見ると天の川が流れるように光り輝いています。



この先にもまだ何かありそうだけど、時計はもう21時半を示していました。
バスで移動する時間を考えたらそろそろ戻る時刻かな~。

京の七夕12



七夕の中心となる竹を使い、光と絡めて色々な演出。
今年始まったばかりの『京の七夕』

とても素敵な催しでした

どうぞ良い週末をお過ごし下さいね
スポンサーサイト
コメント
No title
よく使ってるお皿が割れちゃったらショックだよね~ うちも2つしか買わなかったのを割っちゃった時は、同じのまた買えないか探しに行ったよ~

旦那さま忙しそうだね~ 心配になっちゃうのわかるよ~

京の七夕素敵(人´∀`*)♡
『光の天の川』めっちゃいいね♪
これは見れてほんとよかったね!!
バスって渋滞しちゃうと困るよね~。。
竹かごのあかりも素敵で家に置きたいって思っちゃった( *^艸^)
2010/08/29(日) 07:41 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
素敵だね~♪

なんだかイルミネーションは冬って気がしちゃうけど、
今見てもいいね~

それに、私、浴衣は着れるんだけど、
着物って自分で着れないの。
でも、最近、浴衣を着たら、なんかやっぱり和服っていいなって思ってね~
着物一人で着れたら、楽しいだろうなあって思ったりしたんだ~
なので、冒頭の反物?もなんだか興味津々な私でした^^
2010/08/29(日) 10:16 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
割ってしまったお皿は旦那クンが買ったものだったけど、白の無地で映えなかったのだけど、使い勝手が良かったから良く使っていたの。
ブログUPした後にネットで探して良さそうなのを見つけたんだけど、送料考えて「近くで買えないか」って話になっちゃって。。
近所じゃ無地しかないとか、それなのに1枚でそれなりの値段だから通販しようと思ったのにー。
最近やっぱ100円のお皿はそれなりだなぁ…って。
まぁとりあえず探してみてから☆
陶器市とか行きたいなー><

京の七夕♪
なかなか粋なイベント?お祭り?よね^^
竹かごの灯り、風鈴の音色もいい感じだったよ♬
和風のお部屋なら合いそうだよね✿
2010/08/29(日) 18:04 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおいろさん♪
万博記念公園といい京都といい、ナゼか関西では夏でもイルミネーションが観れちゃうよ(笑)
でも季節を問わずいいものだわ♬^^

自分で浴衣着れるの?凄いな~✿
私は旅館の浴衣ぐらいしか無理よ~(爆)
反物。
すっかりそんな単語忘れてたわ^^;
反物ってそのままでも素敵だなぁって気がしちゃう^^
着物が着られたら、お正月は毎年恒例行事になりそうね✿
2010/08/29(日) 18:23 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
京の七夕素敵です~♪
友禅流しってそうゆうものだったんですねぇ!なるほど♪

竹かごの灯りがとても素敵です
キャンドルナイトかな?と思ったけど少し違うようですね^^
涼しげな演出がまたいいです♪

天の川のイルミネーションも見ごたえがありそう!!
2010/08/30(月) 00:50 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
私は今回まで、京の民芸品?工芸品?に京友禅なるものがあるのを知りませんでした><
昔は川で行っていたというから凄いですよね^^

竹かごの灯りは普通に電気のようですが、太陽発電を利用してるんだそうですよ。
エコな取り組みもまたいいなって思いました✿

天の川のイルミはさりげなくBGMも流れていてキレイでしたよ♬
2010/08/30(月) 19:14 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。