関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


見知らぬ美味し便

今日は8月最後の日曜日ですね。
9月も目前
9月と言うと『秋』って気がするけど、まだまだ連日猛暑で秋と言う気が全くせず。。。
それでもスーパーには確実に秋の食材が並んでいるので、何だか不思議な気がします。


京の七夕を観に行った翌日、いつも仲良くしてもらっているみゆきちゃんから届いたものをご紹介させて下さい


『お口に合うかどうか分からないけど、良かったら受け取ってね~』と届いたのがこちら。

頂き物♪

『少しだけど』って書いてあったけど、全然少しじゃないよ~

こちらはラスク。

ラスク

みゆきちゃんはラスクがあんまり好きじゃないらしいのだけど、このラスクだけは大好きなんだとか。
調べてみるとPan・de・Bellっていうパン屋さんのもの。
お菓子屋さんにラスクが売られていることもあるけれど、ラスクだけはやっぱりパン屋さんかなぁって思っているし、お気に入りの品だというと期待が膨らみます。

薄切りではなく、3cmぐらいのコロコロしたパンにバターがじゅわっと染みてて、それでいてサックサクなの
凄く美味しい~~~
2~3個摘むつもりが手が止まらなくて、ついつい3分の1ぐらい食べちゃいました
危険だ~と思いつつ手が止まらず、胃弱の私は案の定、後で胃もたれ。。。
でもそれが収まるとまた食べたくなっちゃうような美味しいラスクでした

こちらはちゃんぽんスープの素と山海ぶし。

気になる味

ちゃんぽんスープはみゆきちゃんのブログで何度か登場してて、美味しくてリピしているのを見て気になってたもの。
このヒガシマルの商品って関東にいた頃も見たことはあったものの、一度も手にしたこともなくいました。
何となく粉末スープって、液体より味が劣るような気がして
それでも大阪在住のみゆきちゃんに、ヒガシマルのスープはこのへんの家庭ではどこでも使っているって聞いて試しに買ってみたら、やや塩辛いけど確かに出汁が聞いてて美味しい
ヒガシマルのうどんスープはホント美味しいんだぁ~って見直したんです。

こちらのスーパーにもヒガシマルのうどんスープやラーメンスープ、薄口しょうゆなんかは売られているのだけど、このちゃんぽんスープは売ってなくて。
気になっていたからとっても嬉しい~

なかなか暑くて温かい汁物が登場しない我が家の食卓。
もう少し涼しくなったら是非作ってみようっと

山海ぶしもみゆきちゃんのおうちの食卓に登場。
「なぁに?」って質問したのを覚えててくれて送ってくれました。
山海ぶしとは、酸味がややマイルドな練り梅にかつお節と赤紫蘇が入ったもの。
実はみゆきちゃんのレシピにも使ってあるのをすっかり忘れてたわ。。。

Cpicon ほうれん草と豚肉の梅ポン酢和え by みゆきどん


晩御飯時、冷奴のお醤油の代わりにこの山海ぶしを瓶ごと出してみたところ、旦那クンがビンを眺めて原材料をチェック。

旦「不味いはずがない

そして冷奴との相性は抜群(写真はないけど。。。)
翌日も冷奴を出したら、山海ぶしをリクエストされたぐらい(笑)
お気に入りの1品となりました

滋賀には売ってないんだろうなぁ…と思いながら近所のスーパーを見たら、山海ぶし発見
全く気にも留めてなかった~

離れた場所に住む人からの贈り物って、その土地でしか入りにくい商品という楽しみがあります。
ついつい同じ関西なので、入手できるものばかりだろうとみゆきちゃんには贈り物を躊躇してしまうのだけど、近くにあるのに気がつかなかった、手に取るきっかけをくれるっていうのも立派に贈り物なんだなぁって思いました

もう1つの贈り物はレーステープ。

レーステープ

消耗品だし、レースを使ってラッピングやハンドメイドを作ったことがないので良いきっかけかも


素敵な贈り物をどうもありがとう
スポンサーサイト
コメント
No title
わぁ、ご紹介ありがとう(*^▽^*)
喜んでいただけて嬉しいです(人´∀`*)♡

ラスクよかった♪ ななはちゃんココナッツだめだったらどうしようって思ってたの~☆
うちも食べたくなってきた( *^艸^)

山海ぶし、だんなさまに気に入ってもらえたみたいでよかったわ~♪ 豆腐にはあわしたことなかったよ~
ヒガシマルうすくちしょうゆはきっとたくさん使われてるんだと思うんだけど、うどんスープ使ってない!っていう大阪の人たぶんいっぱいいます(爆)自分で出汁をとる方も多そうだし~
私の周りでは普通に使ってるんだけど( *^艸^)
ちゃんぽんスープもお口にあうといいな☆
2010/08/30(月) 08:39 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
やっとお披露目できたよ~♬
改めて、ありがとう^^

ラスク、ココナツ味だったの?(爆)
全然気がつかなかった~^^;
でもココナツミルクとか大好きなので平気だよ^^

山海ぶし&豆腐はさっぱりして美味しいよ♬
調味料は他に何もいらない感じ(笑)

うどんスープは顆粒だしみたいな感じで殆どの家庭で使ってると思ってた^^;
でも美味しいから、リピしちゃう味かな^^
やや塩辛かったけど、ごくごく飲んじゃったもん(笑)
ちゃんぽんスープ楽しみよ~~♬

2010/08/30(月) 19:20 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
