関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


夏の京都の長い一日②~上賀茂神社~

今日から9月ですね
日中、洗濯物を干していてふと気がついたのは『風向きが変わった』ってこと
隣人が毎回ベランダに出てタバコを吸うので、いつも煙がこちらに流れてきていたんです。
ベランダに面した部屋は2つあるのだけど、お隣さんと隣り合わせのサッシを開けていると、家の中にまでタバコの臭いが流れ込んできて。。
そんなわけで、風がある日も窓を開けることが出来ずにいました。
洗濯物を干し始めたばかりにお隣から出てきたので躊躇したのですが、ふと流れてくる風の向きは今までと逆
これでタバコの煙被害から逃げられる

頬を撫でていく風はややひんやりとしてて。
まだまだ日中の気温は35度と猛暑ですが、いつの間にか秋が訪れてきているようです


前回の続きです

宝泉を出た後はバスに乗って上賀茂神社へ向かうことにしました
本殿に入れるのは16時まで
スムーズに行けば何とか間に合うはずだったのだけど、バスが予定時刻を過ぎてもなかなか到着せず、結局間に合わぬままの到着となりました
それでも周りは見ることが出来るので、諦めずに向かいます。

バスが到着し、入口の目の前にお店が3軒。
私が何だかコバラスキーになってしまったので、和菓子屋さんできなこ餅を買って二人で半分こ。
期待してなかったので写真に収めなかったのだけど、なかなか美味しかったなぁ
この上賀茂神社では焼き餅が有名みたいです。

空腹も落ち着いたので、上賀茂神社に向かいます。

上賀茂神社1

こちらが一ノ鳥居。
この後このお二方を連写することになったのは言うまでもありません。

鳥居をくぐると左右に開けた芝生がありました。

上賀茂神社2

『芝生に入って遊ばないで下さい』と注意書きがあるけれど、小学生ぐらいの男の子数人はお構いなしでボール遊びをしています。
世界遺産を身近にして育つ京都の子供達には関係ないのかも

こちらは御所舎。

上賀茂神社3

すっきりとして手入れが行き届いている感じがするけど、これも重要文化財のようです。

二ノ鳥居に到着しました。

上賀茂神社4


鳥居をくぐると細殿と何やらニョキニョキと生えた砂の山。

上賀茂神社5


よく見ると天辺には松葉が刺さり、足元には砂に模様があります。

上賀茂神社6   上賀茂神社7


その脇に建てられた立て札の文字が見えるかなぁ~

上賀茂神社8

立砂という清めのお砂らしいです。

境内の中には川が流れています。

上賀茂神社9

本殿の西側を流れる「御手洗川」と東側を流れる「御物忌(みものいみ)川」が「舞殿」の傍で合流し「奈良の小川」となり、境内を出ると「明神川」となって流れていくのだそう。
京都の川はややこしい。。。

ふと見ると、葉っぱが少し色付き始めていました。

上賀茂神社10

まだ8月半ばだと言うのに早いなぁ。

こちらが楼門。立派ですね~

上賀茂神社11


こちらは楼門正面にかかる玉橋。
重要文化財に指定されていて、渡ることは出来ません。

上賀茂神社12


別の橋を渡り、楼門の前に来ました。

上賀茂神社13

下から見上げる楼門、迫力がありますね
やはり重要文化財に指定されているだけのことはあります。

この先は時間切れで行くことができないので、楼門越しに撮影です

上賀茂神社14

朱塗りの楼門とは対照的に昔ながらの趣たっぷりな建物ですよね。

ナゼか楼門の隣にあったチェーンソーアート。。

上賀茂神社15

イカヅチ号。
昔TVでチェーンソーアートなるものを観た事があるけれど、チェーンソーだけでここまで作り上げるのは確かに凄いですね。
ナゼ『イカヅチ』なのかと思ったら、上賀茂神社は『加茂別雷神社』とも言うらしいので、その『雷=イカヅチ』っていう意味合いをかけている様子。
でもナゼ虎

灯りのともる灯篭(?)の屋根が激しく老朽化しています。。

上賀茂神社16


昔は神社と言うとついおみくじを引きたくなったけど、悪いおみくじを引いたら嫌だなぁ…と思うようになったので、最近はお正月の時にしか引きません(笑)
一眼レフを構える女性も多いなぁ。
いつかは私も持てるぐらい上達出来たらいいな

上賀茂神社17


上賀茂神社はどこを撮っても絵になるなぁ~が私の感想

上賀茂神社18

さりげなくイカヅチ号が写り込んでいます。

ふと見上げると青々としたカエデの木。

上賀茂神社19

秋には色付いて、楼門に負けないぐらい見事な朱になるんだろうな

授与所の隣にあった屋根の模型。

上賀茂神社20

現代の住宅建築とは全く違った技法で作られているんですね。
こういう建築物はこれから先何100年も受け継がれていくのだと思うと、やはり残していくべきものだと痛感します。

下鴨神社に続き上賀茂神社。
世界遺産である両方制覇です

時計を見ると17時まであと少し。
閉館の時間です。
タイミングよく来たバスに乗り込んで四条を目指すことにしました
スポンサーサイト
コメント
No title
わぁ、窓開けられないのは辛かったね~
洗濯物とかに匂いがついたりとかは大丈夫だった??
うちはだんなさんが吸うから消臭スプレー愛用(・_・;)

上賀茂神社行ったことないの~ 
立砂っておもしろいね~ 初めてみた。
紅葉の頃に私も行ってみたいな~(*^▽^*)

2010/09/02(木) 08:32 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
もうね、隣の学生ってば20分おきぐらいにタバコ吸ったりしてるのよ><
私がベランダに出てると特に…って気がしなくもないから嫌がらせ??
洗濯物は離して干していたから大丈夫かな。

みゆきちゃんの旦那さんは喫煙者なんだね。
来月からタバコ税上がるみたいだけど、辞めたりしないのかな?(爆)

上賀茂神社の立砂、松葉が面白いよね^^
なかなか絵になる場所なのでちょっと好きかも( *^艸^)
2010/09/02(木) 17:34 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
