関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


夏の京都の長い一日③~市場~

昨夜23時頃、地元の友人からメールが届きました。

今年も梨を送ったので近日届くと思うから食べてね』

そして今日の朝9時過ぎに届いちゃいました
宅配便、はやー(笑)

彼女から届いた梨は『幸水』。
甘くて瑞々しくて、梨の中では一番好き。
だけどこちらで売られているのは『二十世紀』と『豊水』。
私の地元でも『豊水』は売られていたけど、幸水の後に出回るのです。
やっぱ気温の差なのか、こちらは色々出回るのが早い気がするので、幸水は出回ることがなさそう。
そう考えると、食べたくてもなかなか手に入りにくい貴重なものなのね~。
大事に頂かなくっちゃ


前回の続きです

送り火が始まるのは20時
2時間半ぐらい時間があるので、それまでに夕飯をと考えていたのですが、その夕飯は久しぶりのモスと決めていました。
ハンバーガーの中では一番好きなモス。
近くに店舗がないことから、引っ越してきてから一度もいけず、かれこれ2年ぐらい食べてなかったんです。
京都だったら駅やバス停の近くにあるかなと検索して見つけたのが四条河原町店
そしてその近くには、ず~~~っと気になっていた錦市場
お店によっては17時で終わりのお店もあるし、営業していても大半が18時までなので30分程度しかありません
せっかくだからちゃんと下調べをして時間のある時にゆっくりと思っていたけど、まぁせっかくなので行ってしまえ(笑)

憧れの錦市場~

錦1

さすがに時間が時間なので人も少ないです

見上げると『錦』の文字。

錦2

七夕飾りのようなものもありました。

お店によってはシャッターが閉まっていたり、片付け途中で商品はもうなかったりと色々。
生麩のお店麩嘉はどうやら定休日のよう。。
そんな中、可愛らしいものを発見しましたよ

錦3

これ何だと思います
実はこれ箸置きなんです。
ケチャップとかお団子とかパンとか、とっても可愛いですよね
うちで使っている箸置きは、そもそもスプーン用のものなので少し場所をとって
可愛らしくて使いやすいものがあったらいいな。

こちらはおせんべい屋さん

錦4

『食べ歩きにどうぞ』っておススメしてあるのがなんともいいですね
うちは二人とも甘党なので、こういう類のものはあんまり食べないかな。

こちらはお豆腐やさん藤野の錦市場店こんなもんじゃ
こちらでは豆腐の他に豆腐を使ったスイーツが売っています。

錦5

錦市場に行ったら絶対食べたいと思っていた豆乳ドーナツをゲット

これが豆乳ドーナツ。12個入りで300円です。
このときまだ熱かったけど、旦那クンに頑張ってもらいました(笑)

錦6

一口かじってみると、表面はさくっとして中はふわっ。
優しい甘みがじんわりとして、すっごい美味しい~~
内心「12個もあって食べきれるかなぁ」と思っていたのですが、夕飯前のつまみ食いが1個では終わらないほどでした(笑)

食べ歩き商品は他にも。

錦7

なんともレトロな氷かき機ですよね。
カキ氷は座って食べたいなぁ

このお店は営業時間が5時までだったのか、片付けの最中。

錦8

書いてある札を見ると、お魚の加工品屋さんってとこでしょうか。

店舗によっては撮影禁止
人も少なくカメラを向けている人も見かけないので撮影しにくい~~
なので『撮影禁止』となっていないところを、こそっと控えめに撮影してきた…って感じになっちゃいました。

こちらは扇子がたくさん並んでます。

錦9

持ち運びを考えると扇子って便利だなぁ…って思いつつ、ついつい購入は見送る一方。
車で出歩く習慣がまだ抜け切っていないのかもしれません

時計が18時近くになる頃、錦天満宮に到着。

錦10

ここまで来ると錦市場探索も終了です。

この後はモスに行き、私は大好きな照り焼きチキンバーガーを、旦那クンはモスバーガーを食べました。
久しぶりのモス、やっぱ美味しい~~
私は鶏肉が好きなのでいつも照り焼きチキンを食べちゃうのだけど、旦那クンは旦那クンで店名になってるモスバーガーにするのだとか。
他をあまり食べたことがないというので半分こしたけど、モスバーガーより気に入った様子(笑)
近くにあったら時々行っちゃうのにー

まだもう少し時間があるので、その後は近くにある大丸や高島屋の食品売り場をチェック。
京都でお気に入りのパン屋さん『ブリアン』が大丸に入っているのを知っていたので行ってみたのだけど、残念ながらバケットは売り切れ
まぁしょうがない…よね。。

そろそろ送り火を観るのに移動せねば
バスに乗り込んで、京都駅よりずっと北にある松ヶ崎を目指します
スポンサーサイト
コメント
No title
送り火、一度は見てみたいもののひとつです♪
いや、一度だけじゃなくもっとみたいかも!

モスバーガーは私も1番好きなんですー!
だからミスドに吸収合併されたのが残念なんです。。
ミスドも嫌いではないんですけど。
また、モス食べたくなってきました♪
豆乳ドーナツもいいなぁ。おからドーナツとかおいしいですよね♪安さも魅力♪

箸置きもいいですねー♪グッときちゃいます^^
2010/09/02(木) 23:53 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
幸水美味しいよね~♪ 最近スーパーでよく見かけるよ~♪
でも鳥取は20世紀梨だから、結婚してからは送ってもらえるから20世紀梨ばっかりになっちゃった。

錦市場行ったんだね~♪
昔よく錦市場にあるお漬物屋さんが美味しくって買いに行ってたけど、最近全然行ってないな~。
豆乳ドーナツ美味しいよね✿私も好き☆

モスバーガー今CMしてる「イベリコ豚メンチカツバーガー」が美味しそうで気になってる☆でも近くにないな~お店。。
2010/09/03(金) 08:41 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>senchanさん♪
送り火はなかなか風情ありますね^^
京都の人たちですらみんな見てますから♬

そういえばモスはミスドに吸収合併されてましたね><
でも何気にミスドの飲茶って美味しいなぁって思います✿
モスは本物作ってるって気がしますよね^^
おからは食物繊維が多いので×ですが、この豆乳ドーナツはホント美味しかったです♬
また食べたいー☆

箸置き、私は何気にケチャップがツボです( *^艸^)
2010/09/04(土) 00:34 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
幸水はやっとこちらでも売ってるのを見たよー><
二十世紀梨は日持ちがするのがいいけど、甘くて瑞々しい品種が好まれるようになったから、関東では入手しにくい梨なの。
私はもう希少価値のある品種だとばかり思っていたので、こちらで見たときは衝撃を受けたよ(@@;

みゆきちゃんは錦市場に何度か行ってるんだね^^
京都だったらお新香も美味しいかなって思うけど、つい手が出ない^^;

メンチカツはさほど惹かれないんだけど、イベリコっていうと贅沢だから食べてみたいって思うよ~
お出掛けのついでに店舗が見つかるといいね^^
2010/09/04(土) 00:39 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
