関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


夏の京都の長い一日④~送り火狂想曲&戦利品~

およそ10日後、旦那クンが2泊3日の九州出張を控えています。
仕事の後に週末がくっついていたら、私も一緒に行きたかったなぁ~。。。なんて。
数年前に一度、博多に1泊2日で行ったけど、とっても良かったのでまたいつか行きたいな
ご飯の美味しい場所大好きです

今日はスーパーに行ったら、なんと『幸水』が売っていました
前回見かけないって書いたばかりなのに
それにしてもやはり、幸水より先に豊水が出回っていたのは事実。
それとも今年は季節がおかしい
いずれにせよ、頂き物の梨を食べることにします。


さて、前回の続きです。
ちょっと長いけど行きますよ~


目的地までバスに乗って行くと渋滞にハマると考えたので、地下鉄に乗って松ヶ崎まで向かいました
到着して旦那クンが目星をつけていた辺りに行くと、普段は閑散とした道端に人や車が既に増えつつある様子。
こういう日は路駐お構いなしなのね

時計を見ると19時半を回ったぐらい。あと30分程で送り火が始まることになります。
今回私たちが見ようとしているのは『妙』と『法』。
『妙』と『法』はセットなので、近くの山で点火されるらしく、一度に両方が見られそうなスポットにさりげなく陣取って時間が来るのを待ちました。

辺りが暗いので実際にはどう見えるか分からず、遮るものはどの程度遮ってくれちゃうのか。。
実際の見え方と照らし合わせつつ移動し、カメラに収めたら『舟形』を追って北山方面に向かう計算。
点火している時間は30分もないので、時間との勝負になりそう。
ドキドキしながら点火されるのを待ちます。

20時10分。『妙』と『法』に点火されました。

『妙』
送り火1


こちらが『法』
送り火2

全然読めん

そんなわけでかなり小走りに東へ向かって数分移動し、カメラに収めましたよ~

送り火3

『法』
これなら読めますよね

次は『妙』ってことで来た道を走ってUターンし、元いた場所まで戻った時点で既におよそ5分経過。
『舟形』が点火された頃です。
燃え尽きる前に『妙』と『舟形』を追わねば~ってことで西に向かって走り出しました

何とか見えそうな位置を何度も探し、偶然にもちょっぴり『舟形』発見

送り火4

これじゃあ帆の部分しか見えてない
またも良く見えそうな場所を探して走り出しました。

途中、ファミレスの駐車場でやっと『妙』ゲット

送り火5

思ったよりも山が低いので、道端から文字の全部が見える場所を探すのは不可能でした。。

次は『舟形』を目指し、道行く人を掻き分けるようにひたすら走る走る。。
まるで映画やドラマの撮影さながらのよう。
噴出す汗、次第に切れる息、久しぶりに激しく回転する足。
時には少し歩いたりもしたけれど、決して止まることなく二人手をつないでとにかくひたすら西を目指して走りました。

最初にいた松ヶ崎から賀茂川の橋までおよそ1.5km弱。
全速力を100とするなら90ぐらいのスピードでひたすらひたすら走り続けました。。

やっとのことで橋に到着したけど、時計を見ると8時半を回ったところ。
残念ながら既に舟形の火は消えてしまっていました。。。
およそ20分、走り続けたのにぃ~~

途中通り過ぎた地下鉄の駅を目指し、今来た道を歩いていくと、ふと目に留まったお店がありました。

ブリアン♪

ブリアン 北山店
そう、大丸でバケットが売り切れていた大好きなブリアンの本店です。
なんていうめぐり合わせ
せっかくなのでバケットと菓子パン、食パンなどを買いました
この北山店は2Fで食事が出来るようになっているので、いつか利用してみたいかも

そして
もうひとつ見つけちゃったのが公家芋本舗
ほうじ茶ソフトが食べたくて百万遍のお店に行ったけど過去2連敗だったんです
百万遍のお店しか知らなかったので、これもなんて素敵なめぐり合わせなんでしょ
念願のほうじ茶ソフトにありつけました

ソフト♪

食べてみると、ほうじ茶の香ばしい香りが口の中に広がってまるでチョコみたいなんです
これは美味しい~~
コーンと食べると一段とチョコっぽさが増す感じ。

280円とお手頃価格なのに、コーンの中にもアイスがぎっしり
こりゃもう、京都に行って通りかかるたびに食べたくなっちゃう味だわ~~

もうバスは終わりかなって思っていたけど、何とか最終バスに間に合って21時を少しだけ過ぎた頃に京都駅に到着しました

そのまま駅のほうへ向かおうとすると、オーケストラ並の曲に合わせてライトアップされた噴水発見

京都駅前1


動画もガンガン撮ったのだけど、容量の都合で1つだけUPしますね



この噴水は8月の上旬から始まり、日没から1時間ごとに20分ほど行われ、1日に4回行われるのだそうです。
今も見られるのかなぁ…

京都駅前2



わらび餅を食べに行って、上賀茂神社に行って、錦市場に行って
送り火を観て、パンとソフトクリームの出会い。
そして最後に音楽噴水を観て。。。
なんて長い一日だったんだろう。。。そう思わずにいられませんでした
実際に住むのとは違うのだろうけど、京が都近くにあるってホントいいな


さて、最後に買って来たもののご紹介。
こちらがブリアンで買って来たパン

パン1

抹茶味の菓子パンとトマトとチーズのロールパン。あとはバケットと食パンです。

せっかくなので、やっぱ半分こですよね(笑)

パン2

抹茶のパンには中に甘納豆が入り、表面には粉砂糖と共にあられ糖がちりばめてありました。
甘すぎず、抹茶の風味もいいし美味しい~
ロールパンはトマトが練りこんである生地に粉チーズが降られ、ブラックペッパーのようなちょっとのアクセント。
うんうん、これも美味しい

そして手前がバケット
程よく気泡の揃ったクラムとパリパリのクラスト。
噛むとさくっと歯切れがよく、口の中にさらりと融けていく感じ。
あああ…やっぱ美味しい~~~
これは絶対に粉が違うと確信した私。
いつかは上級者向けの粉にチャレンジしたいなと思った瞬間。。
食パンは不味くはないけど、比較的普通なので、お惣菜や菓子パン、リーンなパンがおススメかも。

そしてこちらが公家芋。

公家芋1

当日作ったものを販売しているらしいのだけど、常温で1日、冷蔵で3日日持ちするよう。
食べる前に少しオーブントースターで温めると美味しく食べられるようです。

中を切ってみるとお芋がぎっしり。
金つばみたいな感じでしょうか。

公家芋2

私はこの手のものを食べるとお腹を壊しちゃうので少しだけ味を見てみたけど、素朴な優しい甘さでお芋本来の味を生かしている感じがしました

やっぱり京都は素敵な景色と美味しいものと満載ですね
スポンサーサイト
コメント
No title
送り火の妙と法!撮れましたねー♪
もっと長く点灯されているものかと思っていたけど、結構短いんですね!これだと何個か見たいと思うと、そんなに走らなければ見れないんですね~。。これは何回か見に行かなくては、ですね^^

ほうじ茶ソフトがチョコっぽいって以外でした☆
あっさりめの味かなぁ
公家芋もパンもおいしそうですー♪

2010/09/03(金) 23:53 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
『妙』と『法』かなり大アングルで撮ったので、3つめを追うのはかなり大変でした^^;
送り火は薪のようなものに点火しているようなので、長くは持たないんでしょうね><
送り火の全てが観られるのは以外にも京都タワーらしいのですが、当日は抽選じゃないと行けないらしくて;;
競争率が激しいのか、くじ運が悪いのか、二人とも今年も落選でした。

ほうじ茶ソフト、私も想像していたものとは違ってました。
想像以上に美味しくて大満足^^
ブリアンのバケットは過去に食べたことがない味で衝撃を受けました><
色々また食べたくなっちゃいます♬
2010/09/04(土) 00:45 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
すごいね~たくさん走ったんだね~><
でも、間に合わなかったのかあ・・・
残念だったけど、そこは来年の楽しみと思ってね^^☆
ファイトです~♪

でも、ななはさんの日記を見てすごく思う・・

京都が近いって!!!
すご~くうらやましい!!

見てみたいイベントがたくさんだもん~

それにおいしいものも・・☆

いいなあ・・。
2010/09/04(土) 12:16 | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集]
>あおいろさん♪
旦那クンとは何度か『走る』経験をしているけど、これほど長距離を走ったのは今回が一番かも^^;
足の長さが違うから、長距離走ると遅れを取らぬよう走るので精一杯だったよ~;;
間に合わなかったけど、嬉しいお店との出会いがあって救われた感じ✿
来年は舟形か鳥居を攻めるわ☆

京都が日帰りできるって憧れちゃうぐらいの贅沢だよね^^;
同じ滋賀でももっと不便なところに住んでいたら、こんなに『お出掛け』すらもなかったろうなぁって思うよ。
でもそちらも素敵なところや美味しいお店がいっぱいで羨ましいな✿
私の地元は何もないけどね;;

こちらに遊びに着てくれたらダンボールに詰めることのできない京都、案内しちゃうのにー(笑)^^
2010/09/04(土) 17:21 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
