関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロップとジャム

我が家では固定電話を引いていません
今やそういうご家庭も少なくないと思っています。
とは言え携帯しかない以上、電源を常に入れておくのは当然だと思い、もちろん寝る時も電源は入れたまま。
アラーム機能を目覚まし代わりに使っています。

朝旦那クンを起こさないようマナーモードに設定し、枕の下に忍ばせて寝るのだけど、寝ていたら突然携帯がブルブル
と思ったら辺りはまだ暗いのでアラームではありません。
何か良からぬことでもあったと心配になりつつチェックしてみると、友人からのメールでした。

『暑くて目が覚めて、先日のメールの返事をするのを忘れてたよ。梨は旦那クンと一緒に食べてね』

時間を見ると3時過ぎ。
急を要しないいつでもいい内容のメール。

そりゃないよぅ~~~

携帯のメールを受信しない時間設定とか出来たらいいのにな


8月中のお出掛けネタもまだ2つほど溜まっていますが(涙)、今回は7月にUPしたかったネタにお付き合い下さいマセ

6月半ばに帰省した際に拾ってきた梅を漬け込んだのは6月22日。
6kgちょっとのうち梅酢と梅酒に合計で5kg漬け込み、残った1kgちょっとをシロップに漬け込みました。
最初タッパーに入れたものは常温で数日置いたので氷砂糖が融けるのが早かったのですが、ドアポケットに入れたピッチャーの分がなかなか融けてくれず、結局のところ1ヶ月かかったけど何とか完成しましたよ~

容器はペットボトルですが。。

シロップ

やや濁ったけど、たっぷり1.5L分。
梅酢や梅酒に漬け込む梅はなるべく傷がないものを選んだので、濁りは傷が原因かな。
それでも味には影響がないと思われるのでいつもこんな感じです(笑)

エキスの出切った梅は硬くてしわしわ。
今までは『勿体無いな…』と思いつつ捨てていたのですが、今年は思わぬ産物が出来ました

ジャム1

梅ジャムです
クックでジャムに再利用できることを知り、適当に作ってみました。
毎年漬けている梅酢の梅で何度となく梅ジャムを作ってはいたのですが、今回出来上がったものは全然違う色でビックリ

こちらがいつも作っている梅ジャムの完成品。

ジャム2

この写真、5月頭の撮り貯めのもの
今は亡き、初代アイビーが写ってます(笑)

昼の写真(上)と夜の写真(下)と違えど、梅シロップのものは黄色く、梅酢のものは緑色っぽいのが分かりますよね。
コレは多分、梅の熟し具合の違い。
今回やや黄色く熟しかけた青梅を使ったので、こんな風に色の差が出たのだと思います。

お味の程はと言うと、黄色い方がやっぱ香りが断然いいんですよ
お砂糖の分量は量ったわけではないし、やや甘さ控えめに作ったので味の差は分かりにくいけれど、やはり熟したものの方がフルーティーな感じがしました。

エキスが出た後の梅でちゃんとジャムになるのか心配でしたが、普通にジャムになって一安心。
…どころか美味しいぐらい。

美味しくてエコっていいですよね

梅ジャムは梅の大きさと種の大きさが比例して決まっているわけではないので、レシピ化するには無理だなぁと思っていたけど、梅アンパンと一緒に作った梅ジャムロールのためにレシピ化しようか悩むこの頃です。

皆さま、良い週末をお過ごし下さい
スポンサーサイト
コメント
No title
携帯が夜中になると(震えると)ビクッとしちゃうよね~
うちも一時期クリーニング屋さんから届くメールが夜中で、クーポンとか付いてたけど配信停止しちゃった(・_・;)

すごーい!!梅でいろいろ作ってるんだね~♪
私、今年の夏は毎日のように山海ぶしごはんに乗っけて食べてる( *^艸^)

大文字走ったのに見れなかったのがあったのは残念だったね~。。 でも来年のお楽しみだね(*^▽^*)

昨日来れなくてごめんね。。。
2010/09/05(日) 07:54 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
DMが届くのが夜中って酷いね~><
私はDMの登録アドレスはみんなPCにしてるよ。
パケ代の節約も兼ねてね(笑)
お友達にはPCに届くようお願いしたんだけど、携帯メールって面倒であんまり好きじゃないから返って良かったよ✿

梅酢に漬けた梅はやっぱり勿体無いからね(笑)
甘酸っぱいのは好きだけど、そのまま食べる気になれないから加工するようにしてるの。
山海ぶし、うちでは冷奴に乗せて食べてばかり( *^艸^)
この食べ方気に入っちゃった♬

送り火は残念だったけど、お陰でいろんなお店との出会いがあったから救われたかな^^
何気に北山気に入ってしまった✿

忙しかったり疲れていたりすることもあるのに、いつも来てくれてありがとう✿
感謝、感謝♬
2010/09/05(日) 21:34 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。