関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

予定外と、予想外なお出掛け①~モス&嵐山~

昨日、ベランダの植物達の世話をしてあげました。
バジルがヒョロヒョロだったので今後を考えて間引きし、茎が太くなってくれるよう化学肥料を。
そのついでにミントやアイビーにもあげたのですが。。。

今日見てみたら、ペパーミントが枯れかかっている
スペアミントは大丈夫なのですが、挿し芽した方も同じような感じ。。。
どう考えても肥料のせいだと思ってなるべく取り除いたのだけど、どうなるかなぁ。。。
それを観た旦那クンも激しくショックを受けていました

無知ゆえにごめんよ~~
無事に蘇生してくれることを祈ります。。。

今回は先月20日に京都へお出掛けしてきた時のお話です。

19日の夕方のこと。
ネット徘徊していたら、PCモス限定バーガーの情報を見つけました。
皆さんご存知かもしれないけど、日本を5つのエリアにわけ、その土地ごとに限定バーガーを24日から売り出すと言うもの。
北海道・東北地方はザンギ=鶏唐、関東・甲信越地方はポークソテー、中京・北陸・関西はイベリコ豚メンチカツ、中国・四国・九州地方は明太とり天、そして沖縄はゴーヤ。
気になるバーガーを食べに遠出するのはなかなか難しいけれど、2日間だけ先行で東京と京都の店舗で販売されると言う内容でした。
ついつい気になってどこのお店か見ちゃったのだけど、それは四条河原町店。

あれ… 先日送り火の時に寄ったお店

ちょっと気になったので、照合させる意味で旦那クンに限定バーガーのニュースも合わせてメールしました。

旦那クンが帰宅してから何気に話題を持ち出すと、もう行く気満々
せっかく京都に出掛けるのなら、ついでに観光しようと今回旦那クンが選んだスポットは嵐山。
嵐山は修学旅行で行ったような気がするけど、何があったか覚えてない。。
…ってことは、特に印象深いものがなかったってことだから、あんまり期待できないのかも
でもまぁせっかくだから行ってみるか
そんないきさつで、急遽お出掛けとなったのです

モスの限定バーガーの発売は時間も限られていて15時まで
お昼の時間帯は混雑するかなと思って13時過ぎに到着。
行列するほどでもないけど、平日なのにこのお客さんの数はさすがだ~
ハンバーガーを2つ注文し、席について待ちました。
このお店は3Fまであるので、店員さんが席を確保しておいてくれたり案内してくれたりとサービスもかなり良いです。

出来立てのご当地バーガーが運ばれてきました~

モス1

モスは出来たてを運んでくれるから、見た目も美しいですね

旦那クンがチョイスしたのは島野菜のピザドッグ ゴーヤー。

モス2

ホットドッグパンにロングソーセージ、ピザソースとチーズにゴーヤのスライスがトッピング。
旦那クンの反応は、味は普通ってことでイマイチ。
私も一口頂いてみたのだけど、ホットドッグの部分は普通に美味しいけれどゴーヤが苦いっ
ビールは飲めるようになったけど、ゴーヤはやっぱり苦手です

私がチョイスしたのは明太とり天バーガー。

モス3

ボリュームのある鶏肉の天ぷらと薄っすらと絡んだめんつゆ、シャキシャキキャベツ、明太マヨソースのコラボ。
文句なく美味しいっ
旦那クンもこちらの方が好みの様子。
おうちで再現したいかも~

『来て良かったぁ』と大満足でお店を後にしました。
あとはイベリコメンチカツだわね

そこからバスで移動し、四条大宮駅へ。
嵐山へはこの嵐山電鉄、通称嵐電(らんでん)で移動します。

嵐山1

たった2両しかない小さな車両。
ワンマンなので、中に料金箱があったりします。
普通の線路のようなところを走っていると思いきや、いつの間にか車と並走するような場所を走行したり、何だかローカルで楽しい~

30分ほどの電車の旅を終え、嵐山駅に到着しました。

嵐山2

こちらは駅の改札口。
ローカルなのだけど、お洒落な雰囲気がムンムン伝わってきます。

これ、京の七夕の時にあったなぁ

嵐山3

風鈴が入っているものと入ってないものとがあります。
右上に見えるガチャガチャ(カプセルトイ)が気になるぅ~(笑)

駅のホームはなんと、夕方からビアホールになるのだそう
右奥に見えるのがカウンターかな

嵐山4

駅のホームがビアホールになるなんて不思議な感じだけど、七夕飾りのようなものがなんともいい雰囲気

嵐山5

なんでも今年、嵐山電鉄では開業100周年となるらしく、いろんなイベントを企画しているようです。

駅のホームには足湯なんかもありましたよ。

嵐山6

入っている人がいるかどうかは分かりませんでした。

改札を抜けるとおみやげ物屋さんの他に飲食物を扱うお店も。
何とも賑わいを見せています。

駅前もなんともお洒落な雰囲気。
橋の他に明かりも素敵。
夜見たらうっとりしちゃいそう

嵐山7

嵐山での観光はまだこれから。
駅であちこち気を取られてしまったので、既に出遅れ気味
駅を出て歩き出しました。

道路に出ると落ち着いた雰囲気。
今回の目的天龍寺への道はすぐ斜め前に見えてきています。

嵐山8

『こんな場所通ったかなぁ…』
記憶を探りつつ辺りをキョロキョロ見てみると、嵐山はなんともお洒落なお店ばかり。

これ可愛い~

嵐山9

ちりめんで作った小物たち。
こういう個性的な素材は、出来上がりに凄く影響が出てきますよね。

このちりめん小物を扱うお店はすぐ傍に。

嵐山10

時間も余っているわけではないし、買う気もなかったので素通りしたけど、覗いてみたかったなぁ。。

旦那クンに『少し急いで行こう』と促されつつも、思わず足を止めたのはコレ。

嵐山11

何だか分かります
これ、繭で出来てるんですよ
繭のカーブを生かしてカットしたりくっつけたりして、可愛い動物たちが作られています。

どれもこれもストーリーがあって可愛い~~

嵐山12

きっと普通に旅行に来ていたら、お土産に…って思っちゃうかも。
ただ置物は良く考えないと困ることも少なくないのですけどね

それじゃあ嵐山の世界遺産、天龍寺を観に行くとしますか
モスのご当地メニュー、今やってるんですか!?それは知らなかったぁ。。うーん、食べてみたい♪
私はモスのチキンバーガーが好きで、行くたびにそれを食べていたんですけど、メニューからなくなってしまったんです!復活して欲しいっ!!明太とり天は名前だけで絶対おいしいような気がしちゃいます♪

京都行った時、嵐山も行きたかったけど、そこまで足をのばせなかったんです。。
いい雰囲気ですね♪
2010/09/06(月) 23:15 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
モスのご当地限定バーガー、やってますよ♬
関東地方は今豚のしょうが焼きみたいなバーガーで、16日からは北海道・東北地方と同じザンギバーガーに変わるようです。
ハンバーガーも微妙にメニューが変わったりしちゃいますよね><
チキンバーガーは食べたことがなかったですが、鶏肉好きなのでちょっと気になります。
私は匠味バーガーが復活して欲しいです~><

嵐山はちょっと離れてますよね。
緑豊かなところに観光向け…って感じで、行ったことはないけど軽井沢みたいな感じでしょうか。
次回、嵐山の世界遺産お披露目しますね^^
2010/09/07(火) 00:14 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
限定バーガー写真で見るとほんと美味しそう(*^▽^*)
明太とり天バーガー食べたい!!
この前モスバーガーの前を通ったから、おみやげにイベリコメンチカツ買おうかなって一瞬迷ったんだけど、冷めたらイマイチかもって思って買わなかった(・_・;)
嵐山には何度か行ってるけど、嵐山電鉄は乗ったことなかった~ なんか情緒がありっそうな電車と駅だね~♪
天龍寺行った事ないはずなので楽しみにしてます♪

2010/09/07(火) 06:52 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
明太とり天バーガー美味しかったよ~♬
バンズなしでそのまま食べても美味しい組み合わせだったから、再現しなくっちゃ^^

モスは出来立てが食べられるから、テイクアウトはやっぱ躊躇するよね><
マックは大抵お持ち帰りだけどね^^

嵐山はあんなに素敵な場所だと思わなかったわ><
もぉ予想外だったの♬
天龍寺はお庭が素敵だったので、次回お披露目するね✿
2010/09/07(火) 19:15 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
おはよございます★
ななはさん★
お祝いコメントありがとうございました(*^_^*)
体調の方も順調に回復してきてます♪

モスの地域限定バーガー気になりますね…!
ここではメンチカツバーガーだけど、旦那は『普通にメンチカツ…』って言ってた…(笑)

私も明太とり天が一番気になります♪
早く思いっきり好きなもの食べたいなぁ~(´ー`)
2010/09/08(水) 04:42 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
まだまだお疲れなのに、コメありがとうございます♡
順調に回復しているとのこと、安心しました^^

今はまだ病院食かもしれないけど、退院したらお祝いかな~✿
その後は好きなものが思いっきり食べられるかもしれませんね^^

引き続きお大事になさって下さいね♬

2010/09/08(水) 19:10 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
時計

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。