関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


予定外と、予想外なお出掛け②~天龍寺・前編~

昨日のミントですが、やはり地上に出ている部分は駄目みたい
茶色に変色した葉が緑色に戻るなんて無理な話。
旦那クンにお任せし、思い切って切ってもらいました
でも根元は残してあるので、生きていてくれるなら新芽が生えてくるはず。
ペパーミントはそんな感じですが、スペアミントは無事です。

肥料って植物の栄養たっぷりなご飯みたいに考えてしまい、たくさん上げたのが失敗だったんだろうなぁ。。
具体的な使用量がグラムで書いてあっても、実際はどれぐらいの量なのかが分からないことや、あげすぎると枯れてしまうことになることなども分からないっていうのは問題なのかもしれません。

やっぱり無知って怖い。。。


前回の続きです

天龍寺への道は何だか不思議。
下がアスファルトなので、敷地内なのか一般道なのかよく分かりません。
車でくる人たちのことを考えたら整備されている方がいいのだけど、通り過ぎていく車もないし、やはり普通に敷地なのかなぁ

不思議な気分のまま歩いていくと、大きな蓮池がありました。

天龍寺1


花もいくつかあるのだけど、偶然にも開花しているものは皆無でつぼみばかり。
蓮の実が傍にあるので、もうピークは終わってしまったのかなぁ。。。

天龍寺2

淡いピンクの蓮の花。 観たかったなぁ。。。

天龍寺への道はこんな感じ。
豊かな緑とアスファルトが少し対照的な感じがします。

天龍寺3


ふと見上げるとほんのりと紅葉し始めたカエデがありました。
アングル的に辛いので、目の高さのものを探していたら、『撮ってくれ』と言わんばかりの木を発見

天龍寺4

このカエデ、正面すぎ(笑)

途中にもいろんなお寺や神社らしきものもあるようです。

天龍寺5

こちらは等観院
調べてみると、このすぐ手前にある寿寧院では坂本竜馬の妻おりょうと父将作のお墓があるんですって。

観音様は優しそうな表情をしておられますね

天龍寺6


目的の天龍寺の近くにも観音様がありました。

天龍寺7

何だかちょっと派手な印象の観音様ですよね
こちらは空の安全を祈願する観音様なんですって。

飛行機に携わる人たちがここにお参りに来るのかもしれませんね。

天龍寺8


やっとここが目的の天龍寺です。

天龍寺9

ちょっと緩やかなカーブを描いた屋根がいいなぁ。。
目の前の岩のオブジェらしきものもなんだかいい感じです

岩の奥に見えるのが庭園の入口。

天龍寺10

この日の気温は多分37度とか38度とか。
電車に乗る前、駅前で日傘を買ってみたけど、じりじりと焼け付くような日差しから少しでも逃げるには大正解。
ただ持ちなれないし、写真を撮る時には邪魔になるのでやや面倒かも

旦那クンの後に続き、まず建物に入ることにしました
スポンサーサイト
コメント
No title
日傘荷物多い日とかも大変だよね~
私も普段のスーパーへの買い物は帽子でお出かけの日は日傘にしてる~

すごいかえでもうほんのり紅葉し始めてるんだね~♪
まだまだ暑いけど、そろそろ秋も近づいてきてるのかな!?

ロハスフェスタは一応土曜日に行くつもりにしてます♪
2010/09/08(水) 09:45 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
日傘はまだ持ち慣れないので、荷物の有無に関係なくちょっと面倒かな~^^;
間違いなくカメラは不向き。。

もう紅葉が始まっててビックリでしょ!?
同じ京都でも平野部は猛暑なのに~って思っちゃった。

ロハスはいつ行くかまだ決めてないけど、土曜日の方が色々ありそう^^
翌日だと「前日売れちゃって。。」なんてあるかもしれないしね☆


PC調子が悪いので、ちょっと心配だなぁ。。。(´・ω・`)
2010/09/08(水) 19:20 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
