関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


予定外と、予想外なお出掛け③~天龍寺・後編~

昨夜天気予報を見て、今日の日中は台風が通過中かなぁと思ったのですが、思ったより早く通過してくれて一安心
気温もぐっと下がってくれて、エアコンや扇風機なしでも過ごせるぐらいの快適さ
お買い物も無事に自転車で出掛けることが出来ました
それにしてもトマトが高いっ
ばら売りのトマト1個が160円
とても買えずに帰ってきました。。。

昨夜といえば、私のレシピ『梨ジャム』のつくれぽがとうとう100人になりました

Cpicon ✿梨ジャム✿ by ななは778

100人もの方たちに作って頂けるってホント嬉しいなぁって思います
うちでも売り切り奉仕品の梨を入手したので、近日作らなくっちゃ


前回の続きです

建物に入ってすぐに下駄箱がありました。
ビニール袋に入れて自分で持ち歩くパターンも多いので、こういうのはありがたい

天龍寺は中を見るというより、建物の周りをぐるりと歩いて景観を楽しむという方が正しいかもしれません。

天龍寺11



天龍寺のお庭『曹源池庭園』はなかなか素敵。

天龍寺12

この今にも倒れそうなぐらい斜めになっている枝が凄~い
池には大きな鯉も泳いでいるようです。

縁側から眺めるお庭と建物『書院』。
重々しい屋根とカーブがちょっと好きかも

天龍寺13



天龍寺と言えば有名なのが雲龍図
どこから見ても龍がこちらをみて睨んでいるように見られるという八方睨みの龍。
それを目的に行ったのだけど、それを拝観出来るのは土日祝日だけなんですって(春と秋の特別拝観はあるらしいですが。。)

天龍寺14

そんなわけで縁側から見られるこの龍しか見ることができませんでした。 残念

この龍が見ているお庭はこんな素敵な眺め

天龍寺15



真ん中に見える紫色の花。 これはもしやラベンダー

天龍寺16

純和風なお庭にはやや微妙な気がするので、違うお花であってほしい。。。

大方丈とお庭をバックに、嵐山の自然も広がります。

天龍寺17



縁側の前の座敷は開放されていて、休憩しているお客さんがいっぱい。
その端の方に座っていたおじさん数名は、なんとも聞きなれたイントネーションが行き交っていて(笑)
あれは北関東間違いないと確信しつつ、思わず声をかけたくなる気持ちをこらえて通り過ぎました。

石を切り出して削って作ったのはナンだろう。
子供の頃、生家にあったような記憶。

天龍寺18

この後奥に見える階段から、三脚付のカメラを抱えた外人さんが降りてきました。

敷地内にはこのように川も流れています。

天龍寺19



近くに立て札があったので、川の名前かな?と思ったけど「大文字草」と書いてあるので違うみたい

天龍寺20

この川は幅も狭くて浅いけど、意外と流れが早かったです。

川の上をこんな渡り廊下が通っています。

天龍寺21

こういう板、学校の昇降口にありませんでした
妙な懐かしさを覚えます。

渡り廊下の途中で釣り鐘発見

天龍寺22

こちらは非常用で、通常は使われていないそうです。

こちらは茶室へと続く道。

天龍寺23

このままスリッパで行っていいわけではなさそうなので、渡り廊下から見てるだけ。
サルスベリの花が愛らしいですね。

この先にあったのは多宝殿。
時計を見ると16時になる頃だったので、Uターンすることにしました。

途中あった木の実。
何なのか全然分からないけど、コロンとしたフォルムが可愛らしい

天龍寺24



本当はこの後お庭を拝観する予定でしたがもう1箇所行きたいところがあって、そちらの最終入館が16時半。

旦「時間があればまた来よう」

そういって天龍寺を後にすることにしました
スポンサーサイト
コメント
No title
天龍寺いい景観ですね♪素敵なお庭が気持ちよさそう♪

倒れそうになっている木が気になって、なぜあのまま?と思いました!何か意味があるのかしら。。

雲龍図は迫力ありそうですね!これは見てみたいかもー♪


2010/09/08(水) 21:46 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
昨日涼しかったよね~ 今日も過ごしやすそうだよね~
トマトほんと高いよね~ 今年は買わないまま終わっちゃいそう( *^艸^) 私食べれないし欲しくないから余計ね( *^艸^)

梨ジャム100人すごーい!!おめでとう♪

天龍寺お庭素敵だね~ 天龍寺って聞いてもピーンと来なかったんだけど、雲龍図のところだったんだね~
私も見てみたいな♪
京都とか奈良って子供の頃何度も遠足で行ってるはずなんだけど、どこに行ったか覚えてないのが情けないわ(^▽^;)

2010/09/09(木) 09:58 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
ちょっと実家に帰ってたから久しぶり~。

私も何日かぶりにいつものスーパーに行ったら
大根が1本298円になっててビックリ!
先週は198円だったのに。いつも半分を98円でかってたんだけど
半分すら買えずに帰ってきたよ。
トマトも上がってるよね!なんでこんなに高いんだ!!
親戚のおばちゃんがピーマンとなすをいっぱいくれたから
それでしのぐつもり^^;


京都にはどこに行ってもお寺がたくさんあるんだろうね。
ゆったりと見てまわるのに最適だね。
まあ!すごい迫力の龍!!
近くで見れなかったのが残念だね。
でもななはちゃんは京都、近いからまたいつでも行けるね。

あっ、梨ジャム 100人達成おめでとう!!
梨でジャムって、ななはちゃんのレシピ見て初めて知ったんだよ。
今月、梨狩りに行く予定をたててるから
行ったらまたお世話になるね!!
2010/09/09(木) 17:57 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>senchanさん♪
お庭、なかなか素敵ですよねー^^
倒れそうな松の木が気になるところですが、わざと作ったのかと思うようなところも少なくないんです。
でも天龍寺は一番気になりました^^;

雲龍図は直径9mもの円形の天井に描かれているそうです☆
天龍寺は世界遺産なので、行くなら抑えておかなきゃならない場所かもしれません♬
2010/09/10(金) 17:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
台風が過ぎたら一気に秋らしくなったね☆
最近は夕方になると足首から下が冷えるようになったよ~><

トマトは今日駅前のスーパーで買ってきたわ☆
うちは特に旦那クンが好きだからね^^
みゆきちゃんの旦那さんもあんまりトマト好きじゃないのかな?

お祝いコメントありがとう♡
こうなるとお友達のお陰だなぁ~って思うわ^^

私なんか雲龍図って聞いてもなかなか思い出さなかったよー(爆)
多分修学旅行で行ってると思うんだけど定かじゃないなー^^;
大阪だと遠足で京都なんだね♬
私は中高生だけど、奈良とか京都とかお寺がもうぐちゃぐちゃだよー^^;;
2010/09/10(金) 17:43 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
実家に行ってたんだね☆ お帰り~^^

大根が300円!?
最近野菜が高いのはやっぱり天候によるものかねぇ。。。
野菜をもらえるって何気に地味にありがたさベスト3に入るんじゃないかと思うわ。
日持ちがする野菜はありがたいよね^^

京都は観光してるとホントあっという間><
入館(場)受付が16時までなんていう場所も多いしね;;
バスは一日券を買うと安く回れるけど、混雑してるのが難点かな~><
ついつい一箇所でじっくり見ちゃうので、一度見れば満足しちゃうタイプだったりするかも。。(爆)

お祝いコメントありがとう♡
梨ジャムは私も苦肉の策で作ったようなもん^^;
まぁ果物はほとんどジャムになるってことかもね(笑)
また作ってくれるの?嬉しいな♬
うちでも梨ジャム作りは恒例行事となりそうだよ☆^^
2010/09/10(金) 17:52 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
